少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ラウンド日記 (14) 皐月ゴルフクラブ 佐野コース

  投稿日:2016年12月3日  カテゴリ:ラウンド日記

約4か月ぶりにラウンドしてきました。

今日のゴルフ場は栃木県佐野市にある皐月ゴルフ倶楽部 佐野コースです。
平和系列(PGM系列)のゴルフ場です。

公式HP
http://www.pacificgolf.co.jp/sano/info.asp
 

CIMG9224皐月ゴルフ佐野
エントランス



今日の同伴者は、職場の先輩であるTさん、Sさん、Fさんの3名です。



CIMG9194皐月ゴルフ佐野
天気は12月とは思えない、素晴らしいゴルフ日和。





ゴルフ場に到着して早速練習場に向かいます。


CIMG9190皐月ゴルフ佐野
練習場は、30ヤード程度の鳥かごで打席数は10弱。
ボールはロストボールと思われるコースボール。
24球程度で250円です。




CIMG9189皐月ゴルフ佐野
打席はこんな感じ。ティーは1種類だけでした。


もう少し充実した練習場を設けてほしいなーと思います。
それとアプローチやバンカーの練習場も欲しいですね。

CIMG9193皐月ゴルフ佐野
パット練習場 グリーンは結構早めです。





そうそう、このゴルフ場は、PAR72じゃなくてPAR75なんですよ!
OUTがPAR38、INがPAR37です。

そして、OUTには世界最長ホールとしてギネス記録に認定されたPAR7(バックティー964ヤード、レギュラーティー914ヤード)が待ち構えております(^^l)


CIMG9188皐月ゴルフ佐野 
今日はサブグリーンだったので、レギュラーティーだと6,666ヤードとなります。


 では、ラウンド開始です! 



CIMG9195皐月ゴルフ佐野 
1番ホール


ドッグレッグの長いホールでしたが、5W+3Wともに完璧な打球でパーオン。
今日は調子いいんじゃないの???と思っていると・・・





























3パットでボギースタート(><)



2番もパーオン3パットのボギー。あー。。。



CIMG9196皐月ゴルフ佐野 
コースコンディッションは悪くなかったです。
グリーンは2グリーンで、それぞれのグリーンは小振りな感じです。



CIMG9197皐月ゴルフ佐野 
山を切り拓いた感の強いゴルフ場です。
ホール間はかなりのアップダウンがあり、カートで移動していると「箱根登山鉄道かっ!」って突っ込みたくなる箇所もありますが、それぞれのホールは丘陵コースといえる作りですね。


 
CIMG9200皐月ゴルフ佐野 
6番のパー3かな?
本日のラウンドはGPSナビは持たずにレーザー測定器だけでしたが、正直レーザー測定器だけでいいかもと思いました。

特にPAR3では、皆が同じ距離から打つので、みんな「測って」と言ってきます笑
先輩たちから「測量士」のあだ名をいただきました(^^l)




いよいよ来ました、ギネスブック認定の世界一長いホール 7番ホールPAR7

CIMG9202皐月ゴルフ佐野


CIMG9203皐月ゴルフ佐野 
ティーグラウンドからのアングル。
着弾地点が見えない。。。

この日初めてドライバーを握りましたが、プッシュラでOB(^^l)




CIMG9206皐月ゴルフ佐野 
旗が遠すぎる・・・。




CIMG9207皐月ゴルフ佐野 
1ホールに4組ほど収容できそうです笑


このホールはOBを2発打ってしまい11打たたきました(^^;)

Tさんは5オン2パットのパーです!






前半のスコアは53(18パット)でした(^^;)

やばいよやばいよ~。



そしてハーフで3時間かかりました。 
別にスロープレーしているわけではないのですが、よく詰まったのと、ホール間の移動にも時間がかかっていたのが影響しているかもしれません。あとPAR7の影響も・・・。


レストランで昼食です。
メニューは1,200円~1,600円程度のメニューが中心。

CIMG9209皐月ゴルフ佐野 
プチマニは五目やきそばを注文。お値段のわりに味は微妙かなー。料理は改善の余地があるかなーという感じですね。






CIMG9211皐月ゴルフ佐野 
14番パー3。ここでも前2組が詰まり茶店で待機。



CIMG9214皐月ゴルフ佐野 
16番ホールくらい?もうすぐ日没です(^^l)


CIMG9216皐月ゴルフ佐野  
OUT、INともに、残り3ホールくらいからこのような照明施設が用意されています。





CIMG9217皐月ゴルフ佐野 
17番ホールかな?写真では明るく見えますが、結構暗くてボールが見えにくくなってきています。




CIMG9219皐月ゴルフ佐野 
18番ホール。暗い・・・。




CIMG9220皐月ゴルフ佐野 
太陽は見えなくなりました。。。

こんな薄暗いゴルフ場は久しぶりだなー。
学生時代にキャディバイトしていたとき以来ですね。

~夏休み回想録~ キャディバイト @旧軽井沢ゴルフクラブ 
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-82.html



CIMG9221皐月ゴルフ佐野 
18番ホールでついに照明が灯りました。


後半のスコアは46(16パット)でした。

途中までは調子がよかったのですが、最後の18番PAR4で9打たたいてしまい力尽きました。

OUT53+IN46=合計99(34パット)でラウンド終了です。

ギリギリ100切った!(^^l)
あっ、でもPAR75なんだから、PAR72換算すると90台半ばくらいという感じでよいのかな?笑


この4か月、2週間に一度くらいは練習に行き、今日はピアノの発表会ばりに気合を入れてラウンドしましたが、ミスが多発しました。

反省点としては・・・
■Drはダメ(スライス)→ 3Wのほうがまだまし。もうドライバー封印しようかなー。
■3W,5Wの安定 → たまにドフックとダフリのミスが出るときあり。
 クラブが寝て入っているため。ドラよりも3W、5Wの精度を上げる。
■疲れてきた時のフェースの開き 18番ホール、5Iで右スラOB等
■アプローチダフり(ヘッドアップ)
■パット打ちすぎ傾向(キュアパターは重いので、かなり転がってしまう)

収穫としては・・・
■3W、5Wの完璧な当たりが比較的たくさん出た。
 3Wのセカンドで245ヤードをオーバーしてしまうことも・・・。
■ミドル~ウェッジを狙い撃ちしたようなショットもいくつか出せた
 →この4か月練習した成果を一部出せたかな。
■パットは距離感はいまいちだったが、方向性はいつもより狂わなかった。
 →肩でのストロークを意識した。


もっとコースに行って試したいこといっぱいあるけど、今年はこれで打ち収めかなー。。。
家族の協力、理解も必要ですからね(^^l)




【皐月ゴルフ倶楽部 佐野コースについて】 

栃木IC付近のゴルフ銀座エリアの一角に位置するゴルフ場。
同じ名前の鹿沼コースもPGM系列のゴルフ場です。


となりのホールと接するホールは少なく、山を切り拓いて広大な敷地を贅沢に使っているという印象です。OUTは広々、INは狭めかな。

でも、これだけ土地があるんだったら、まともな練習場を作ってほしいなーとも思います。


CIMG9192皐月ゴルフ佐野
紅葉が少し残っていて季節感も楽しめました。


PAR75ということもあるかもしれませんが、ハーフ3時間×2=6時間は、ちょっとしんどいですね・・・。9時半すぎのティーオフという遅めのスタートでしたが、ゴルフ場を出発できたのは5時過ぎでした。


CIMG9222皐月ゴルフ佐野 
フロント。精算は左側のマシンで。
アコーディアにしてもPGMにしてもこの辺の合理化は徹底していますね。

Tさんに楽天GORAで予約してもらって、プレイ料金14,000円(税抜き)+ゴルフ場利用税700円。食事別途です。

ちなみにPGMのゴルフ場ですが、平和の株主優待は、土日は「1月、2月、7月、8月」しか使えないので、今回はは対象外でした(><)。

平和【6412】から2回目の株主優待が到着!(2016年3月末権利確定分)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-245.html


CIMG9223皐月ゴルフ佐野 
ショップ



CIMG9225皐月ゴルフ佐野 
ロッカー

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html




久々のゴルフを楽しむことができました。
Tさん、Sさん、Fさん、ありがとうございました!
またよろしくお願いします。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (13) 袖ケ浦カンツリークラブ 袖ケ浦コース

 投稿日:2016年8月11日  カテゴリ:ラウンド日記


今日のゴルフ場は千葉県千葉市にある袖ケ浦カンツリークラブ 袖ケ浦コースです。

毎年、男子ツアープロの「ブリヂストンオープン」が開催されている名門コースです。


袖ケ浦CC CIMG9033
エントランス


公式HP
http://www.sodegaura.co.jp/sode/gaiyo.htm
まったく余談ですが、カントリーじゃなくてカンツリーであることが、なおさら名門感を増幅させてくると感じるのはプチマニだけでしょうか(^^;)



楽天GORAやGDOでは予約できない名門コース!「チャリティーゴルフフェスタCHIBA」のおかげでラウンドできます!

千葉ゴルフフェスタ2016
https://www.chibaken-golf.com/festa2016/festa2016.html

千葉ゴルフフェスタをプチマニ的に端的に解釈すると・・・
「クソ熱い真夏の時期に名門コースでラウンドするメンバーさんは少ないから、千葉県在住者または在勤者に正規料金より多少割安で門戸を開いてやって需要を創出するか」ってなところだと思います(^^;)

名門じゃないゴルフ場も多数エントリーしているのですが、普段から普通に行けるゴルフ場にあえて行く必要はあまりないですよね。


プチマニは、昨年同様、千葉県在住のO君のお誘いにより、ラウンドする機会に恵まれたのでした。O君は今年第1子が誕生したのですが、奥様の深いご理解によりすでに何度かラウンドしているようです。



ゴルフ場に到着して早速練習場に向かいます。

 


袖ケ浦CC CIMG9004 
このような人工芝のボックス打席があります。25人くらい練習できます。
人工芝の先にはツアー開催時に利用されるであろう天然芝の打席があります。
あー、そこで打ちたいなー。。。

ちなみに奥行きは約230ヤード程度です。
男子プロの大会時は、もっと高いネットを準備するようです。



袖ケ浦CC CIMG9006
ボールは24球240円(税抜き)と良心的な価格設定。
ボールはコースボール(ロストボール)

ちなみに、練習場のヤーデージ表示は正確です!
(コースのヤーデージも完璧です。)
さすが男子ツアープロの大会を開催するゴルフ場ですね。


あと今更なんですが、やっぱりコースボールと練習場のいわゆるダンゴボールの飛距離は結構差がありますね。特に長い番手程如実に飛距離に差がでると感じました。

袖ケ浦CC CIMG9009
こういうアプローチ練習場が複数あります。(確認できただけでも3か所)

袖ケ浦CC CIMG9008
バンカー練習場も充実。砂質は軽めで粒子がかなり細かい感じでした。

こういう練習場が充実したゴルフ場は、プチマニ的には非常に好印象ですね。

 
今日の天気は晴れ!8月中旬という恐ろしい季節でしたが、幸い天候は曇り気味で風も少しあったためこの時期のラウンドとしては恵まれている気候だったと思います。


では、ラウンド開始です!
INスタート、ホワイト(レギュラーティー)、グリーンはOLD(短い方)でした。





袖ケ浦CC CIMG9012 
10番ホール
基本的に左右は樹木で囲われています。


袖ケ浦CC CIMG9013 
早速忘れたホール。全体的にメンテナンスは非常に良好で、特にティーグラウンドは完璧な状態で整備されていました。



袖ケ浦CC CIMG9014
距離はありませんが、このようにえげつないガードバンカーがあるホールが多かったです。
このバンカーをうまく避けられるかどうかでスコアが大きく変わってくると思います。
プチマニ的には、こういうハザードで固められたコースは、うまく攻略できたときの達成感が大きいので大好きです。(コンペには不向きですw)


袖ケ浦CC CIMG9015 
何番かのPAR4のセカンド地点。
60度のウェッジでふわりと浮かせてパーセーブ。キモチー。

袖ケ浦CC CIMG9016 
基本的に乗用カートではなく歩きのラウンドです!夏場は結構しんどいですね(^^l)
また、キャディさんが必ず付きます。名門コースはこの「歩き+キャディ付き」のパターンが割と多いですね。

女性スタッフは若い方が多かったですが、プチマニたちの組のキャディさんは結構ベテランでした。名門コースですが、スタッフの方も非常に感じがよく、快適にラウンドできました。

前半のスコアは49(18パット)でしのぎました。

前半はドライバーを1回も振らなかったけど(白ティーだと2900ヤードくらいですし)、ティーショットが左気味で厳しかったです。

ティーショットの不調をアプローチで補うという展開になりました。






昼食休憩を挟んでOUTコースです。
袖ケ浦CC CIMG9018
レストランからの景色




袖ケ浦CC CIMG9017
何番コースだったかな。。。このように樹木がハザードになるホールがいくつかありました。


袖ケ浦CC CIMG9020
グリーンはそんなに速くない・・・というかむしろ遅めでした。
感覚的には8フィートくらい?



袖ケ浦CC CIMG9021
カラーや周辺のラフの刈り込みなど、非常にメンテナンスが行き届いていました。


袖ケ浦CC CIMG9022
ホールの間も樹木でセパレートされていることが多かったです。



後半のスコアは45(15パット)でした。

ティーショットはウッドもアイアンもいまいちでしたが、52度と60度のウェッジのアプローチがうまくいき、ボギーペースとなりました。

OUT45+IN49=合計94(33パット)でラウンド終了です。

最近この90半ばくらいのスコアが多いなー。。。
ティーッショトの安定感を手に入れないと、これ以上のスコアアップはしんどいなー。。。

今日は全体的にひっかかり気味でした。
あと、夏場だから体が回るのかボールが飛ぶのか、アイアンがいつもより半番手ほど飛んでしまい、グリーン奥につけてしまうことが多かったかな。。。



【袖ケ浦カンツリークラブ 袖ケ浦コースについて】 


袖ケ浦カンツリークラブ袖ケ浦コースは千葉県千葉市に位置するゴルフコースです。
「袖ケ浦市」ではなく、「千葉市」に位置するのは意外ですね。

毎年 男子の「ブリヂストンオープン」がの舞台となるゴルフ場でもあります。
プロの大会が開催されるコースでラウンドできると、TV中継の時でも自分のラウンドと重ね合わせて見ることができ面白いんじゃないかなーと思いました。

袖ケ浦CC CIMG9029
ブリヂストンオープンの記念グッズがズラリと並びます。



 袖ケ浦CC CIMG9025
ラウンジ 右側の壁にはクラブチャンピオンなどの名前がズラリと刻まれています。



袖ケ浦CC CIMG9026 
レストランにあがる階段 開放的な空間です

袖ケ浦CC CIMG9019  
レストラン

袖ケ浦CC CIMG9027 
フロント

袖ケ浦CC CIMG9030
ドレスコードは厳しいです


袖ケ浦CC CIMG8996
キレイなロッカールーム



このコースはレギュラーティーとバックティーの差が大きく、またOLDグリーンとNEWグリーンの距離の差も大きいです。できればもう少し距離のあるNEWグリーンでやりたかったかなーと思います。

コースは左右が林で2グリーン。グリーンはガードバンカーでガッチリ固めてある砲台気味という感じのホールが多かったです。距離はありませんでしたが、これぞ戦略性という感じのホールが続きました。


料金はもろもろ込で20,000円(昼食、練習場ボール別)くらいでした。
このほか、幹事のO君に4,000円渡しているから、総額24,000円くらいです。

正規料金だと8月でも土日祝日は3万を超えてくるようです。
千葉ゴルフフェスタなのでかなり安くなっているといえますが・・・ちょっと高いかなー(^^l)

でも、千葉市内からのアクセスが非常によく、会員権も300万台で人気のようです。(名変料等でさらに数百万要)






今日はO君のおかげで名門コースを楽しくラウンドすることができました。O君ありがとね~、また来年、どこかの名門コースに連れて行ってね~笑

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



(検索用) 袖ケ浦カンツリークラブ 袖ケ浦コース  ラウンド 評価 評判 口コミ感想 


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (12) こだまゴルフクラブ

 投稿日:2016年4月24日  カテゴリ:ラウンド日記


今年2回目のラウンドをしてきましたので、記事をUPします。

今日のゴルフ場は埼玉県本庄市にある、こだまゴルフクラブです。 



こだまGCCIMG8842
エントランス


公式HP
https://www.kodama-gc.com/


今日のラウンドは、いつものラウンドとはちょっと異なります。
というのも、今日は企業間ゴルフ対抗試合の社内選抜ラウンド(一次予選)なのです。

競技志向ゼロのプチマニはそもそも本来出場予定はなかったのですが、この社内選抜ラウンドの幹事であるHさんとたまたまエレベータで一緒になった時の会話がキッカケで出場することになったのです。

プチマニの実力では厳しいかなーとも思っていたのですが、周囲の後押しもあり出場することになったのです。

ガチな大会の予選ということもあり、今日はフルバックから、OKパットなし、GPSやレーザー等の距離測定器使用不可という、公式ルールにのっとったルールとなります。

今日の目標は予選通過とかじゃなくて、絶対に100をたたかないこと!とにかく周囲に迷惑をかけないこと!です。(^^;) 

普段は6,100~6,300ヤードのレギュラーティーからのラウンドばかりのプチマニですが、こだまゴルフクラブはレギュラーティーからでも6,500ヤード弱、フルバックだと6,900ヤード弱あるんですよね。

4つあるパー3のうち3ホールは200ヤード超えてるしwww

まぁ距離が長いのはさほど気にならないのですが、未体験ゾーンなのでかなり不安なラウンドとなりました。


ということで不安を払拭するために、早めに到着してまずは練習場に向かいます!

こだまGCCIMG8846 
250ヤードくらいある練習場。
ボールは30球500円と割高ですが、60球打ちました。

写真の左側のネットの奥はバンカー練習場と簡単なアプローチ練習ができる空間となっています。
練習場が充実したゴルフ場は、プチマニ的には非常に好印象ですね。



今日のコースコンディッションは
こだまGCCIMG8852 
雨男疑惑のあるプチマニですが、今日は晴れ!
グリーンもかなり速めですな・・・。ということでラウンドスタートです。どうなることやら・・・


こだまGCCIMG8847 
バックティーから打ちます。何年振りかなぁ(^^;)
NEWグリーンなので総距離6,898ヤードです。OLDグリーンだと7,000ヤード越えになりますwww

今日の組み合わせは、幹事でありプチマニを誘ってくださったHさん、Hさんの同期のYさん、年配だけど飛ばし屋のHさんとなります。

あまり余裕がなかったのでラウンド中の写真はほとんどありません。
コースの写真をお望みの場合は、楽天GORAのフォトギャラリーをご参照ください(^^;)

いつもは曲がってもいいやーと気持ちよくドライバーを振りぬいていますが、今日は曲がりを抑えるようにかなり控え気味に振りました。

こだまGCCIMG8848
コースの写真はこれ1枚です笑 ちょっと芝が薄い箇所もありましたが、メンテナンス状態はかなり良いです。


1番ホールは緊張でティーを刺すときに手が震えましたが、パーオンし2パットで無難なスタートとなりました。

3番ホールで衝撃の出来事がありました。216ヤードのPAR3で風はそこそこのアゲンスト。
ここで幹事のHさんが持ったのは3番アイアン。。。えぇ?届くの??と見ていたのですが、風を切り裂く低い飛び出しでピン3mくらい前にドスン!!!

今まで一緒にラウンドした中で、こんな球を打つ人は見たことがありませんでした。
まぁHさんは身長180オーバー、大学時代はゴルフではない体育会系の部の主将をされていたということですが、プロレベルの球筋に惚れ惚れとしてしまいました。

ちなみに割と飛ばしやを自負しているプチマニですが、このホールは5番ウッドのかなり良い当たりでしたが風に押し戻されて10ヤードほどショートしてます。。。Hさん曰く、こういう風のときは低めに抑えないと押し戻されちゃうよね~とのことです。(低く抑える技術ありませんけどね(^^;))

前半のスコアは48(19パット)でしのぎました。ドライバーはちょっと曲がったけど、何とかなるレベルで収まってくれています。これで後半も50切れれば100はたたかないかなーと安心しました笑

ちなみに幹事のHさんは、3バーディー、1ボギー、1ダブルボギー(OB)のパープレーです!
凄い球だし、パーオンもするし、パットもポコポコ入るし、プロと回っているような気分です。




昼食休憩を挟み午後のラウンド(INコース)スタートです。INは前半よりも少し長めです(3,528ヤード、パー36)

10番PAR4はいきなり左に曲げてダブルパー(8打)スタート。
この後、ドライバーが右に左に曲がり始めました。。。何度も暫定を打ちましたが運よく本球が残っていてくれたホールが2度ありました。


そんな中、終盤の16番ホール(364ヤード、パー4)でした。
一打目のドライバーはほぼ完璧で残り80ヤードくらいからの2打目です。
いつもどおり52度のミステリーちゃんで抑え気味に、ボールはピン方向にむかっていくもののチョット強かったかな・・・








































こだまGCCIMG8721 
ガシャン

Hさん「おぉぉぉぉぉぉぉぉ、プチマニ(仮名)、入ったぞー!!!」

前回の若洲ゴルフリンクスに引き続き、まさかのセカンドイーグルです!!!
今年2ラウンド目で2回目のイーグル、今のところイーグル奪取率1ラウンドにつき1回ですwww

グリーン面が見えなかったのでプチマニはまたも見損なったのですが、カップにダイレクトで入ったとのことです。

こだまゴルフクラブからはイーグル賞としてドリンク4杯分のチケットをいただきました!

このイーグルにも助けられて、後半(IN)は46(18パット笑)

OUT48+IN46=合計94(37パット)でラウンド終了です。
なんとか100をたたかずに済んだので面目躍如ですかね~。

順位は最下位から2打差でした。ということはあのラッキーイーグルが無かったら最下位ですね(^^;)
でも、そもそも1次予選突破は目標ではなかったので、プチマニとしては悔いのないラウンドでした。

Hさんは70台で優勝、2次予選進出です。
Hさんからは、プチマニはよい球を打つけど、ティーショットの安定感とパットが課題だね、とのお言葉をいただきました。(Hさんは毎日パッティング練習をしているとのことです)

また、いくつかアドバイスをもらいました。

①グリップが右手はウィーク、左はストロング、つまりそれぞれ横から入っている。手のひらをしっかり合わせるようにしたほうがよい。

②アドレス時、左足が開きすぎている→自由に回りすぎるから少し閉じ気味にしたほうがよい。

ラウンド後にフェースローテーションの意識を聞いたところ、「まったくしないけど右手が常に上の意識を持つことが大事。ハンガーで練習すると良い」とのことでした。

これらを意識して、今後の練習に取り組もうと思います。

いつもは仲間内のワイワイゴルフばかりのプチマニですが、こういう上級者中心の真剣なラウンドは得るものが多いなーと思いました。



【こだまゴルフクラブについて】 

こだまゴルフクラブは、埼玉県本庄市にあるゴルフ場で、楽天GORAやGDOでも4点台半ばという非常に評価の高いゴルフ場です。実際にラウンドしていてもコースレイアウトやメンテナンス、距離(長さ)等々、どれもレベルの高さを感じるゴルフ場でした。

こだまGCCIMG8841 
プロテストの会場となったり


こだまGCCIMG8849
学生時代の松山英樹君がラウンドしたり

という、ゴルフ場でもあります。




こだまGCCIMG8850
受付


こだまGCCIMG8851 
売店



レストランの写真は撮り忘れました(^^;)
ランチメニューは1,200円~2,500円くらいとチョット高めですが、料理は非常に美味しかったです!
プチマニは五目焼きそば、一緒にラウンドしたメンバーはカレー等を食べましたが、皆口々に美味しいといっておりました。昼食の料金と味が見合わないゴルフ場も多々ありますが、ここは昼食も楽しみの一つになりそうなゴルフ場だと感じました。





こだまGCCIMG8844 
キレイなロッカールーム




こだまGCCIMG8843 
貴重品ボックスは隣との間に目隠しがあるという厳重さ


全般的に、何から何までレベルの高いゴルフ場だと思いました。
(練習場のボールやレストランの料金も高いです笑)

雉の会という会のメンバーになると少しは安くなるそうです。


【アクセス】
今日は電車でゴルフ場に向かいました。

自分の住んでいる駅からJR本庄駅まで向かいました。

こだまGCCIMG8839 

土日は無料のクラブバスがありますが、一番早いバスでもゴルフ場到着は7時45分なので、ちょっとタイトなスケジュールとなるため駅からタクシーでゴルフ場に向かいました。



こだまGCCIMG8840 
朝6時台でもちゃんとタクシーは泊まっているので安心してください。

JR本庄駅からこだまゴルフクラブまで、朝の交通状況で2,300円弱でした。




そうそう、この近くには「児玉カントリー倶楽部」という似た名前のゴルフ場がありますので、ご注意ください!
ちなみに児玉カントリー倶楽部は、こだまゴルフクラブと違って庶民的でエンジョイゴルファー向けのゴルフ場です。
余談ですがプチマニのベストスコア(78)は、児玉カントリー倶楽部で出したものだったりもします笑



帰りはクラブバス(無料)を利用しました。
こだまGCCIMG8854  

前回の若洲に続き2回連続の電車deゴルフとなりましたが、帰りの電車では爆睡できるし高速料金やガス代を考えると片道タクシーに乗ってもお釣りが来るくらいだし、電車ゴルフいいですねぇ。。。


ということで、今日は衝撃的な経験をし、また課題もたくさんみつかった非常に充実した1日でした。


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



(検索用) 埼玉県本庄市 こだまゴルフクラブ こだまGC ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (11) 若洲ゴルフリンクス ゴルフコース

 投稿日:2016年4月1日  カテゴリ:ラウンド日記


今年初めての18ホールのラウンドしてきましたので、記事をUPします。

今日のゴルフ場は、東京都江東区にある、若洲ゴルフリンクスです。 
0若洲ラウンドCIMG8697
エントランス


1若洲ラウンドCIMG8730
クラブハウスをコース側から


若洲ゴルフリンクス(公式ホームページ)
http://wakasu.golftk.com/


若洲ゴルフリンクスは、都心に住んでいたときに練習場には何度も訪問していましたが、ゴルフコースのほうは一回もラウンドしたことがなかったので、ぜひ行ってみたいなーと思っていたのでした。

若洲ゴルフリンクス練習場 (東京都江東区若洲) 【ゴルフ練習場 5】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-70.html



この若洲ゴルフリンクスは、東京都が運営するパブリックのゴルフコースです。
しかし!ご存知の方も多いでしょうが、このゴルフ場、とにかく予約を取るのが非常に困難です!


コンペは2ヶ月前から、通常予約は1ヶ月前の正午から電話のみでの予約受付となるのですが、人気アイドルのコンサート並みに電話が繋がりません笑

若洲ゴルフリンクス 予約方法
http://wakasu.golftk.com/reservation.html


今回は職場の皆で電話しまくって、運よく予約がとれラウンドする機会に恵まれたのでした。


一緒にラウンドするのは、勤務先のK部長、B副部長、後輩のN君という面子です。
なんか文字にすると堅苦しいですが笑、れっきとしたプライベートラウンドです。

 
ゴルフ場に到着して、まずは練習場に向かいます。
1若洲ラウンドCIMG8704 
おー。。。昔よく通っていたなつかしの練習場だぁ!

若洲ゴルフリンクス練習場 (東京都江東区若洲) 【ゴルフ練習場 5】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


コース利用者は、1コイン(250円)で24球という良心的な料金設定です。

次にアプローチ練習です。若洲ゴルフリンクスはアプローチやバンカー練習場もあるので、早めに到着しても退屈しないでしょう。
1若洲ラウンドCIMG8734
バンカーの砂質はかなり良好ですが、砂が少ない箇所がありました。


グリーンの管理状態はいまいちでした。。。
1若洲ラウンドCIMG8712 
グリーンのコンディションはイマイチ。重めのグリーンです。



1若洲ラウンドCIMG8731
遅めのグリーンでした。








んじゃ、ラウンド開始です~。今日もレギュラーティーからのスタートです。

1若洲ラウンドCIMG8713
コースは全体的にフラットですが、人工的なアンジュレーションがあります。
埋立地だからといって、河川敷コースをイメージして訪問すると、よい意味で期待が裏ぎられるとおもいます。


 


1若洲ラウンドCIMG8715
メンテナンスは特段よくありません。



1若洲ラウンドCIMG8718 
INコースでは、東京湾越しに東京ディズニーシーが見えます。


1若洲ラウンドCIMG8719 
比較的フラットでOBも殆どないので、スコアは出やすいと思います。




1若洲ラウンドCIMG8720 
3月なので、ティーグラウンドとフェアウェイ、グリーンのみ緑色でした。
その他の場所は芝生が薄いところもあり、ちょっと打ちにくかったかな。


 
1若洲ラウンドCIMG8745 
うねりのあるフェアウェイ。埋立地だけど、がんばって立体感を演出してます。



  

1若洲ラウンドCIMG8739 





東京都が運営しているからでしょうか、ティーマーカーは都のシンボルマークでした。
1若洲ラウンドCIMG8740 
“TOKYO”の頭文字であるアルファベットの「T」を図案化したもので、躍動、繁栄、潤い、安らぎを表現しているとのことです。





1若洲ラウンドCIMG8741 
各ホールには、レイアウト図とグリーン周りの図もありました。

  
若洲ゴルフリンクスは東京湾に面している文字通りのリンクスコースで、風が強い日はかなり吹き荒れる天候となるようです。幸いにもこの日は曇りで風も弱めなゴルフ日和でした。




以前の記事
で書いたように、プチマニは現在WGSL的なスイングに改造中です。
今日も右足ベタ足、前倒しからのフェースターンを意識してラウンドしてみました。

INスタートでしたが、最初の3ホールは保守的にいこうと、ティーショットは3Wや5Wを持っていたのですが、3ホールとも30cmくらい前からダフってしまったので、その後はドライバーに切り替えました笑

この日は引っ掛かり気味ではあったものの、右へのミスをなくすことが課題だったので、結果としては良かったのではないかな、と思います。






それから!今日はゴルフ人生で始めての出来事がありました!

18番ホール、ピンまで100ヤードちょっとのフェアウェイから、ややアゲンストの2打目でした。

WGSLの素振りを2度してから52度のウェッジでキレイにターフをとり、ボールはピンの70~80cm右に飛び出し落ち際にドローするという、理想的な弾道で、キモティーと快感を味わうことができました。

グリーン面は見えなかったのですが、かなり寄っているんじゃないかと思って期待してグリーンに近づいてみると・・・

ボールがありません。。。

ま、まさか・・・











1若洲ラウンドCIMG8721
 
セカンドイーグル キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!

今までPAR5で散々イーグルパットを打ってきましたが、一度も入ったことがありませんでした笑

まさか人生初イーグルがPAR4だなんて!
理想的な弾道のセカンドイーグルという、これでご飯何杯でもいけちゃいそうな一打となりました(^^)
入るところ見えると最高だったんですけどね~笑


スコアは平凡に45+48=93
3パットも3回してしまったし、アプローチのダフリ、トップも多発し、内容的にはイマイチでした。
スコアをまとめるには、100ヤード以内のアプローチの精度をあげるのが一番近道ですね。


今日は、WGSL的スイングで、5番アイアンで理想的なストレートドローが2回でたのも大きな収穫でした。
まだタイミングがつかめていませんが、前倒しによるクラブの重みを使ったフェースターンは、打っても疲れないし、なによりボールが捕まらないという恐怖感がないので、気持ちよくクラブを振れます。

このスタイルで、もう少し練習を続けていこうと思います。



【若洲ゴルフリンクスについて】 


若洲ゴルフリンクスは、昭和40年から49年までの10年間にわたり、家庭からの生ゴミ等の廃棄物で埋め立てられた造成地を、55億円の経費をかけて整備された東京都江東区にある東京都が運営するゴルフ場です。

コース監修は、岡本綾子プロと川田太三氏、 三方を海に囲まれた54ヘクタールに、6,906ヤード、パー72のゴルフコースです。

一時は、東京オリンピックのゴルフの開催コースになるかもと噂されましたが、諸問題により、結局は埼玉県の霞ヶ関カンツリー倶楽部に決まりました。


若洲ゴルフリンクスは、埋立地の人工的なゴルフコースのため、それほど面白みを感じない人も少なくないでしょう。
しかし、埋立地だからといって河川敷コースのように単調になるというわけではなく適度な起伏があり、またハザードも適所に配置されており、一部の体育会系や上級者以外は初心者からお年寄りまで幅広い層が楽しめるコースだと思います。

また、なんといっても非常にアクセスがしやすい立地であることが非常に魅力です。
今回は電車での訪問となりましたが、時間や体力面、渋滞のストレス等を考慮すると、電車でのゴルフはかなり快適だと思いました。
新木場駅とゴルフ場を結ぶバスも約30分に1本運行されています。




料金は土日祝日は、22,860円(キャディ付、食事別)です。1年中同じ料金なのでハイシーズンはこの場所でこの価格なら激安とも言える料金設定だと思います。

1若洲ラウンドCIMG8724  
レストランのメニューは1,300円くらいから。味は普通。
 


平日は13,860円(キャディ付、食事別)、たまに平日セルフデーがあってその時は11,860円となります。(食事込)

上記金額には、それぞれ600円のゴルフ場利用税が含まれています。


いい加減、ゴルフ場利用税なくなりませんかね。。。


ゴルフ場利用税を考える
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-184.html


上述のように、基本キャディ付のプレーですが、乗用カートではありません。
比較的フラットな地形とはいえ、18ホールをフルに歩いたのは久しぶりで、良い運動になりました(^^


1若洲ラウンドCIMG8743
クラブだけを乗せるカートです。乗用カートはゴルフ場全体では何台か用意があるようですが、身体障害者意外は別途料金が必要となります。


余談ですが、キャディは前半は女性のベテランキャディ、後半は若い男性キャディでした。

この若い男性キャディは初めは愛想がなく、
キャディ経験のあるプチマニとしては、「こいつサービス業のサの字もわかっていないな、コノヤロー!」思っていたのですが、その男性キャディは途中から少し愛想がよくなりました。

後で知ったのですが、実はK部長がキャディにビールの差し入れをしていたのでした。
せっかく皆で楽しくラウンドしているんだから、キャディを注意して雰囲気を悪くするのではなく、身銭をきって皆が気持ちよくラウンド出来る環境づくりをした部長はやはり凄いなと痛感したのでした。

ゴルフ力だけではなく、人間力も鍛えないといけないと感じたプチマニなのでした。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



(検索用)東京都江東区 23区内のゴルフ場 23区内のゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 若洲ゴルフリンクス

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (10) 赤羽ゴルフ倶楽部 INコース (早朝ハーフラウンド)

 投稿日:2016年3月13日  カテゴリ:ラウンド日記


皆様、こんにちは(^^)ノ

今年、初ラウンドしてきたので、記事をアップいたします。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



今日のゴルフ場は、東京都北区にある、赤羽ゴルフ倶楽部です。 

赤羽ゴルフ倶楽部(公式ホームページ)
http://www.akabanegolf.co.jp/


今回のラウンドは、プチマニとしては、①河川敷コースデビュー ②早朝ラウンドデビュー という2つの記念日となりました笑

まぁ、②早朝ラウンドは、学生時代にキャディバイトしていたときは眠い目をこすりながらプレイしたものですが、お金を払ってプレイするのは今回が初めてです。

~夏休み回想録~ キャディバイト @旧軽井沢ゴルフクラブ 
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-82.html



以前の記事で書いたように、現在はWGSL的なスイングに改造中で、その成果を試したくて1人で早朝ラウンドに行くことにしたのでした笑



受付は6時から(季節によって異なるようです。必ずゴルフ場に、前日までにご確認ください!)ですが、駐車場は6時前の段階でかなり埋まっております。熱心なゴルファーが多いですな笑

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8677 
早朝5時台のクラブハウスエントランス


フロントで受付(5時半から)すると、名前が呼ばれます。(季節によって受付時間等は異なります)
赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8680 
フロントの様子



受付をするとこういう青い札を渡されます。
赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8681 
帰りにこの札を出して精算します。
プチマニは20番台でした。


この札をもらって、河川敷の土手の階段を上がり、コースに向かいます。
コースまで3分くらいキャディバッグを背負って歩く必要があります。
赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8684 
5時台なのでまだ真っ暗です。

コースに着くと、INコースかOUTコースかどちらにするか聞かれます。
この赤羽ゴルフ倶楽部はINは35、OUTは37のPAR72です。
ハーフラウンドはどちらでも料金が一緒なので、圧倒的にOUTコースが人気です。(距離もOUTのほうが長い)

20番台だったプチマニは、OUTなら6組目、INなら2組目スタートでした。
待つのが嫌だったので、IN(PAR35)を選択しました。


ボールが見える時間になるまで、しばらく待ちます。
スコアカードなどを取ってきて、時間になるまでアプローチ練習場などでコツコツとボールを打ちます。
(写真撮影しわすれ(^^;))

アプローチ練習場は、ラウンド終了後も一定の時間までは使ってよいようです!


【ラウンド開始】


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8687 
INコース10番パー4からスタート

今日はGPSナビを忘れてしまいましたが、ヤーデージ表示は甘くない正確な数字ではないかと感じました。

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8685
これくらいの明るさになったら1組目がスタートです。
打球はちょっと見えにくいかな(^^;)


河川敷で左右が危ないので、この日は不安定なドライバーは封印したラウンドとなりました笑
ティーショットは5Ior3Wで打ちました。

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8688
バンカー越しのグリーン。

バンカーの砂質は公園の砂場程度っぽいです。(打ってないですが見た目から)

グリーンはどのホールも少し砲台気味になっています。
また小さめのグリーンなので意外と難しく感じました。
高麗にしてはわりと速めにも感じました。



赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8689
河川敷コースらしく、コースによってはこのようなネットが張ってあります。
このネットに当たった場合は無罰で打ちなおせるのですが、フェードヒッターは辛そうです(^^;)

プチマニは3番ウッドの低いドロー(という名のフック)で切り抜けました笑


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8690 
線路が走っていたり


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8692 
川向こうにマンションが見えたり

都市部でゴルフをしていることを実感させてくれる景色です。

赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8691 
9ホールのうち、半分くらいのホールではティーショットは人工芝からでした。
出来れば天然芝から打ちたいですよね。。。


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8693 
3月のゴルフはまだ芝が薄く、アプローチが難しかったです。


あっそうそう、この写真に見えるように、基本的には手引きカート(無料)でのラウンドとなります。

手引きカートだ自分のボールのすぐ横までキャディバッグを持っていけるので個人的には楽ですね笑
もうハーフ歩くと下半身にくるかもしれませんが(^^;)

スコアは・・・
10番PAR4 5(2)
11番PAR3 4(2)
12番PAR5 5(2)
13番PAR4 7(2) アプローチ行ったり来たりが2回
14番PAR4 5(2)
15番PAR4 5(2)
16番PAR4 9(2) 5Iが開いて右クリーク1ペナ、フェアウェイに戻すときに木に当てて・・・
17番PAR3 4(2)
18番PAR4 4(2)
合計PAR35 48(18)

うーん、PAR36に置き直すと49か50かくらい・・・。
微妙な結果ですが、半年振りくらいの初ラウンドとしてはまずまずといったところかな。


【赤羽ゴルフ倶楽部について】 


赤羽ゴルフ倶楽部は昭和32年開業の歴史あるゴルフコースです。


赤羽ゴルフ倶楽部(公式ホームページ)
http://www.akabanegolf.co.jp/

河川敷なのでパブリックコースかと思いきや、会員権のあるちゃんとしたメンバーシップコースです。


赤羽ゴルフ倶楽部ラウンド1CIMG8695  
クラブハウスは平成24年に建て直したそうです


アクセスは、電車ならば埼京線の「浮間舟渡」駅から徒歩7分くらい(時間によって送迎バスあり)、車なら首都高速道路板橋本町ICから5kmくらいです。


赤羽ゴルフ倶楽部(アクセス)
http://www.akabanegolf.co.jp/map/map.html


早朝ハーフラウンドのため、お風呂やシャワーなどの設備は一切利用できません。
料金はこの季節なら土・日・祝日4,600円、うちゴルフ場利用税は250円か300円か(ハーフの場合は半額になっています)でした。

ゴルフ場利用税、なくなりませんかね~

ゴルフ場利用税を考える
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-184.html


~チラ裏~

今回のラウンドは最近取り組んでいるWGSL的スイングの検証でもありました。
前半はショートアイアンを中心にちょっと引っ掛かり気味、後半はややプッシュ気味でした。
ただ、最後の18番では、6番アイアンでキレイなドローボールでピンハイ2m(その後着実に2パット笑)出ましたし、まずまずの手ごたえを得ることが出来ました。

今日はドライバーを完全に封印したラウンドでしたが、プチマニの場合は正直なところ、ドライバーを使わないほうがスコアがまとまるような気がしました笑 3Wor5Iで適当にフェアウェイキープ、あとはミドル~ショートアイアンでグリーン近くまで運んで寄せ2でボギーを繰り返せば90を切れますからね、まぁ理論上はですよ笑

だから、フェアウェイキープと、ミスをしないアプローチ(2パットで上がれる距離に寄せる)が安定した80台のためには必須かなとも感じました。70台を目指すなら、寄せ1できるアプローチ力とパット力を磨く必要もあるのだと思います。

プチマニが70台を出したとき(人生で2回だけですがwww)も、ドライバーはほとんど使わず、フェアウェイキープ→寄せワンを繰り返していたなーと思い出しました。

まぁ会社のコンペとかだと、ティーショットでドライバーを使わないと色々いわれたりもするのですが笑、スコアのためだけならドライバー要らないなーと感じた1日でもありました。まぁもう少し結果出してから言わないと説得力ありませんけどねwww

それと、コンペが雨で流れてしまうほど雨男疑惑のあるプチマニとしては、当日の天気を確認してからラウンドできるのは非常に
助かります。アクセスのよさ、移動時間や高速料金が不要なこと、ガス代等をもろもろ考慮すると、この早朝ラウンドは非常に魅力的です。知らない人とラウンドすることで精神的にも鍛えられるかもしれません笑

ゴルフはやはり芝の上から打たないとわからないことも多数ありますし、ラウンドをすることでグリーン周りの重要性を確認でき、また勘が養えます。

今の自宅からも比較的アクセスがよいので、今後も継続的に通ってみたいと思います。
一緒にラウンドすることになったら、よろしくお願いしますね笑


(検索用)東京都 北区 23区内のゴルフ場 23区内のゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 赤羽ゴルフ倶楽部 赤羽ゴルフクラブ 赤羽GC 早朝ラウンド ハーフラウンド


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (9) 千葉カントリークラブ 川間コース

 投稿日:2015年8月17日  カテゴリ:ラウンド日記


皆様、こんにちは(^^)ノ  久々にラウンドしてきたので、記事をアップいたします。
(って、いつもこの出だし・・・プチマニはこんなブログを書いていながら、年に5回もラウンドできていません(^^;)

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



今日のゴルフ場は、千葉県野田市にある、千葉カントリークラブ(川間コース)です。 
http://www.chibacc.co.jp/course/course_kawama_profile.html

 


プチマニが普段ラウンドしているような庶民的なコースではないので、「おっ?」と思われた方もいらっしゃるかもしれません。


千葉カントリークラブは、現在でも会員権相場が500万ほどするゴルフクラブで、普段は会員の方の紹介がないとラウンドできない敷居の高い名門ゴルフ場です。

庶民のプチマニはそんな知り合いはいないのですが、実はこの夏の時期、千葉県では「千葉ゴルフフェスタ」という催しをしており、千葉県民および千葉県勤務者を対象として名門コースが開放されるチャリティーイベントが開催されているのです。


千葉ゴルフフェスタ2015 概要
https://www.chibaken-golf.com/festa2015/festa2015.html



このブログの登場人物で、千葉県出身者といえば・・・そう!このブログを書くキッカケになり、今年の3月に結婚もしたO君です。
ということで、今回はO君の紹介で、この名門ゴルフ場をプレイすることができたのでした。



千葉カントリーCIMG8531 
エントランス




ゴルフ場に到着したら、受付してすぐに練習場に向かいます。 

千葉カントリーCIMG8486 
キャディマスター室からスグの練習場。



千葉カントリーCIMG8477 
練習場は、公称250ヤード、実測も約250ヤードと誠実な表示で好印象。


ゴルフ練習場のヤード表示については、コチラの記事をご参照ください。

GPSゴルフナビ測定器 (下) 最大の副作用と乗り越え方 【現代ゴルフメカ三種の神器 (1)-下】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html



千葉カントリーCIMG8474
打席の様子。ティの高さは3~4種類用意されています

ボールはワンピースの団子ボールであるが、25球200円(税抜き)と良心的。


千葉カントリーCIMG8488 
打席数はおそらく20~25打席



充実したアプローチ練習場もあります

千葉カントリーCIMG8485 
練習場の右側を100メートルくらい歩いていくと・・・


練習グリーンの登場です

千葉カントリーCIMG8495 
グリーンは2面あり、比較的長いアプローチ練習も可能。



千葉カントリーCIMG8494 
前日の雨で水がたまっていましたが、バンカー練習もしっかりできます

 
千葉カントリーCIMG8492 
ボールはたくさん用意されており自由に利用可


アプローチ練習場のメンテナンスも非常に良好であり、時間があれば何時間でも練習したくなるような素晴らしい環境です。
こういうアプローチ練習場が充実したゴルフ場は、プチマニ的には非常に好印象ですね。




続いて練習グリーンへ。

千葉カントリーCIMG8478 
メンテナンスは良好

 



 んじゃ、コースに行きまーす。


今日は西⇒東と回りました。
ティーはいつもどおりレギュラーティーです。
ちなみに、この千葉CCは、レギュラーティーが青なのでご注意ください!

千葉カントリーCIMG8515 
グリーン狩高4.2mm、スティンプ計測8.7フィート、コンパクション9.0とのことです。



千葉カントリーCIMG8496
1人1本、500mlの水がサービスされました。暑い日なので大変たすかります。




何番ホールか忘れた写真も多いので、適当に貼っていきますね(^^;) 
 
 千葉カントリーCIMG8497 
1番ホール。バーディ逃しのパーと幸先の良いスタートでしたが・・・。




千葉カントリーCIMG8499
グリーンの様子。メンテナンスは良いのですが、若干ディボット跡が気になりました。
前日までの雨でグリーンは止まりやすく、ディボットもできやすかったです。



そうそう、千葉カントリークラブ川間コースのグリーンは、すべて「ワングリーン(ベント)」なんですよ!

以前は2グリーンだったそうですが、ワングリーンに改修したそうです。

日本ではメンテナンス上、「高麗」と「ベント」の2種類の2グリーンのコースが非常に多いです。
でも、ワングリーンの場合は、グリーンを狙う際のミスの許容度が狭くなり、プレッシャーにもなります。

プチマニ的には、ワングリーンのゴルフ場は、とっても好印象です。 



千葉カントリーCIMG8498
グリーン近くには、猛暑対策の?扇風機が設置されていました。
芝を保護するためでしょうか?





 千葉カントリーCIMG8501
基本的に左右は隣のホールで、OBは殆どありません。
球が曲がりまくるプチマニ君としては、左右崖のコースよりも精神的にはラクです笑







千葉カントリーCIMG8503  
セカンドorサードショットでは、樹木がいい感じで邪魔になります。
グリーン方向とピンポジションによって、落としどころが重要になってきますね。





 千葉カントリーCIMG8510
バンカーの様子。砂質は若干粗めでした。



千葉カントリーCIMG8509
基本的にフラットで、このような左右林のホールが続きます。



千葉カントリーCIMG8511 
左右にちょっと曲げるとこんな感じで、なかなか前は狙えません。
1打損しますが、横に出すのが懸命。。。といいつつ前を狙ってよく失敗しましたw



千葉カントリーCIMG8512 
林から出した時に入ってしまったガードバンカー。
ぐちょぐちょの状態で、なんと出すのに5打もかかってしまい、なんと10をたたくハプニング・・・。
ガードバンカーは苦手じゃないんだけどなー。。。ここで戦意喪失しました。





千葉カントリーCIMG8513 
全体的に芝生の刈り方、メンテナンス、非常に良好でした。



千葉カントリーCIMG8526 
各ホールには、詳細なレイアウト図の案内がありました。


今回はセルフプレーだったのですが、この千葉カントリークラブ川間コースに導入されている乗用カートにはGPSナビが搭載されていました。


そのGPSナビの距離表示は、グリーンセンターまでではなく、各ホールごとに切られている本日のピン位置までの距離が表示されていました。

また、ピンポジションが、センターから手前or奥に何ヤードかの表示までされるという、ハイテクGPSでした。





千葉カントリーCIMG8524 
同じような景色のホールが続きます。


池が絡むホールも殆どなく、何度か「あれ?さっきと同じようなレイアウトだな・・・」というデジャヴュも何度か体験しました笑



プチマニは、ほとんどのティーショットが左右に曲がり、セカンド以降苦労しました(^^;)
本当、私の場合ティーショットの出来次第で、スコアが大きく変わるんですよね・・・下手な証拠ですわ。。。


スコアは49+48=97。まぁ、こんな感じです(^^;)

うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑





【千葉カントリークラブについて】 


「千葉カントリークラブ」には「梅郷」「野田」「川間」の3つのコースがあります。

千葉カントリークラブ 公式HP
http://www.chibacc.co.jp/index.html


「梅郷」と「野田」はプロのトーナメントを開催するようなチャンピオンコースです
しかし、この「川間」だけは基本的にセルフで回ることができる、ちょっとだけ敷居の低さを感じられるコースです。


千葉カントリーCIMG8522
フロント 豪華さはありませんが落ち着いた空間です。


千葉カントリーCIMG8519 
それでもやっぱり、基本的にメンバーの紹介がないと普段はラウンドできない敷居の高いコース。
この日も、メンバー候補の写真と経歴がビッシリ貼り出されていました。
ほとんどは法人会員の告知です。一流企業およびその関連会社などが多いように感じました。




千葉カントリーCIMG8518 
レストラン。昼食の料金は1,000円~1,800円程度がメインの価格帯



千葉カントリーCIMG8517 
開放感ある空間づくり


コースとしては、フラットな林間コースであり、似たようなコースレイアウトが続くコースです。
しかし、多くのホールではワングリーンの周りにガードバンカーがしっかりとあり、また落としどころによって樹木が邪魔になるという高い戦略性が必要とされるコースだと思いました。

プチマニとしては、池が多く絡むアメリカンなコースの方が景観美の観点からも好きなのですが、千葉カントリーのようないかにも名門という林間コースも正統派な感じがして好印象ですね。
(一番嫌いなのは、アップダウンが激しく、ブラインドが多く、いかにも無理やりゴルフ場を作りましたという漢字の山岳コースですね笑)




8月のラウンドでしたが、猛暑というわけでもなく天候にも恵まれ、楽しくラウンドすることができました。

プレイ料金は千葉ゴルフフェスタ利用で、約14,500円。
夏場とは言え、土日でこのゴルフ場がこの料金であれば大満足です。
普段は土日だと、ゲスト料金は最低でも20,000円を越える相場らしいです。
千葉ゴルフフェスタ様様です(^^) O君ありがとね。



今日はO君のほか、Oさん、A君という面子でした。
(Oさんには車を出していただきました、ありがとうございました!)

A君は、競技ゴルフにも参加している私の勤務先でも屈指のゴルファーで、今日のスコアは42+37の79でした。
ティーショットはほとんど3Wでフェアウェイキープ、あとはセカンドのアイアンの精度が高かったですね。
やっぱりゴルフは飛距離より精度だよなー、と痛感した一日でした。


ちなみに、このA君、なんと私のクラブを見て、「スパイン調整してます?」と聞いてきました。

EPONのアイアンを作ってから4年たちましたが、初めて言われたのでちょっとビックリしました(@@)

(参考記事)
エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-① シャフト (MODUS3とスパイン調整)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-5.html

A君からスパイン調整の効果を感じるか聞かれたので、「全く感じない」と即答しておきましたよっと笑


(検索用)千葉県 野田市 ゴルフ場 ゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 千葉カントリークラブ 千葉C C


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (8) 亀山湖カントリークラブ

投稿日:2014年6月8日  カテゴリ:ラウンド日記


皆様、こんにちは(^^)ノ
久々にラウンドしてきたので、記事をアップいたします。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html

(このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。 )



今日は、4月に休日出勤した分の振休を利用しての平日のゴルフです。

今日は、大学時代のゴルフサークル仲間であるS君とツーサムでのラウンドとなりました。
(S君は違う会社勤務ですが、同じく振替休日を取得しました笑)


今日のゴルフ場は、千葉県君津市にある、亀山湖カントリークラブです。

http://www2.kameyamako-cc.co.jp/



001 CIMG7007
看板



このゴルフ場、敷地内の道路(アプローチ)が凄く長いんですよ。

002 CIMG7006 
個人的には、この道路を走る時間は、テンションが上がるので大好きです。





003 CIMG6987
立派なエントランス


ゴルフ場に到着したら、受付してすぐに練習場に向かいます。

004 CIMG6943 
30ヤードほどの練習場


005 CIMG6947
打席の様子(マットの硬さは普通)

006 CIMG6946
ボールはブリヂストンのツアーステージプラクティス(2ピースボール)


次にパット練習グリーンに向かいます。
007 CIMG6949 
練習グリーン

CIMG6976.jpg
少し前にエアレーションを施したようで、穴の跡がそこそこ残っていました。
ボールの転がりにはそれほど影響は無さそうです。


008 CIMG6941 
刈高4.0mm、スティンプ計測9.0フィートとのことです。



んじゃ、コースに行きまーす。

今日はINスタート(10番ホール)からです。
ティーはいつもどおりレギュラーティー(白ティー)です。


■IN

何番ホールか忘れた写真も多いので、適当に貼っていきますね(^^;)

CIMG6950.jpg
確か11番パー5
せっかく2オンしたのに3パットでパーでした(^^;)

CIMG6952.jpg
グリーン周りはバンカーで固められているホールが多かったです。

CIMG6954.jpg 
グリーン奥から


CIMG6955.jpg
グリーンの芝の様子
エアレーションの跡はさほど気にならずにプレーできました。
セルフプレーが多いだろうに、メンテナンスは良好です。


CIMG6956.jpg 
12番 パースリー

亀山湖カントリークラブのヤーデージ表示は、非常に正確です!
こういうヤード表示に誠実なゴルフ場は、好感度が高いです(^^)

GPSナビやゴルフ場のヤード表示について詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

GPSゴルフナビ測定器 (下) 最大の副作用と乗り越え方 【現代ゴルフメカ三種の神器 (1)-下】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


CIMG6958.jpg
えーっと、何番か忘れました笑
全般的に左右はそれほど広くありません。

CIMG6960_20140608080406114.jpg
13番パー4かな?

CIMG6961.jpg 
この亀山湖カントリークラブは、山の頂上にあり、非常に風の抜けが良いです。
従業員の話では、今日は普段よりも風が強めとのことでした。


CIMG6968.jpg 
風でしなるピンフラッグ。

ゴルフ場って、確率的には2分の1でフォローとアゲンストがあるはずなのに、
体感的には3分の2くらいアゲンストな気がするのは、私だけでしょうか(^^;)



CIMG6966.jpg 
確か14番のパー5


CIMG6969.jpg
この日は一日中曇りでした。
夜からは雨だったのですが、降られずに済んでラッキーでした(^^)

CIMG6971.jpg
16番パー4

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この亀山湖カントリークラブは、すべて「ワングリーン(ベント)」なんですよ!

日本ではメンテナンス上、「高麗」と「ベント」の2種類の2グリーンのコースが非常に多いです。
でも、ワングリーンの場合は、グリーンを狙う際のミスの許容度が狭くなり、プレッシャーにもなります。

プチマニ的には、ワングリーンのゴルフ場は、とっても好印象です。




CIMG6972_20140608081818c81.jpg
バンカーの様子。
砂の質は悪くなく、キレイに均されていました。



CIMG6974.jpg
今日のピンポジション。

平日だからでしょうか?土日よりもだいぶ難しい場所にピン位置が切られていた気がします。
ハザードが絡む箇所は、だいたいハザード越えの場所だったり、端っこだったり(^^;)

こういう難しいピン設定は面白いので大歓迎ですけど、週末だったら渋滞の原因になりそうです笑


CIMG6975.jpg 
17番池超えのパースリー。

1つ上のピンポジの写真の通り、この日は左エッジから3mくらいのところに切られていました。
プロのトーナメントの設定かよっ!笑

一緒に行ったS君は、右端にワンオンするも4パットのダボ(^^;)


えーっとINは、こんな感じです。

INノスコア 
ギリギリハーフ50を免れました(^^;)

距離は全然無いんですけど、左右に曲がって辛いのと、前半はパットに苦しみました。。。

S君は、ハーフベスト更新!おめでとう!
全然曲がらなかったし、ピンにもよく絡んでたもんなー!

INの所要時間は2時間!
平日で前の組も後ろの組も2サムだったので、殆ど待つこともなくサクサク進み快適でした。


昼ごはんを食べます。


CIMG6978.jpg 
レストラン
 
 CIMG6979.jpg
レストランからの眺め



CIMG6981.jpg
ロースカツ定食。味は普通。

今回は、楽天GORAで昼食付きのプランでしたが、プラス150円くらいだったかな?でロースカツ定食にしました。
メニューは普通に頼むと、1,000円台前半~中盤が中心でした。



んじゃ、後半行きましょう!

■OUT


CIMG6986.jpg 
えーっと、2番だったかな。
グリーンがバンカーでガッチリ堅められています。


CIMG6992.jpg
OUTは少し打ち上げ気味のホールが多かった印象です。
でも、山の上にあるコースの割には、高低差はそれほどきつくなく、無理やり作った感は無いゴルフ場です。


 CIMG6993.jpg
多分3番パー3


CIMG6994.jpg 
相変わらず、バンカーもピン位置もシビアですな。


CIMG6997.jpg 
近くの「亀山湖」も眺めることができました。


CIMG6998.jpg
5番パー4


インは・・・
OUTのスコア  

スコアは49+47=96(39パット)
まぁ、こんな感じです(^^;)

うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

やはり後半(OUT)も所要時間は2時間!
快適にサクサク進みました。



【亀山湖カントリークラブについて】

今回はS君に楽天GORAで予約してもらいました。




GORAやGDOで4点台の評価ということで期待をして訪問しましたが、確かに4点台の実力のあるゴルフ場だと感じました。

距離はレギュラーティーの場合、アウトで3,200ヤード台、INで3,000ヤード台と非常に短いコースです。
しかし、先述の通り、ワングリーンでグリーン周りがハザードでしっかり堅められているため、戦略性は高いホールが多いです。

また、山に頂上に位置するゴルフ場で、風の抜けが良いため、風が強い日が多いのではないかと推測されます。
ただ、山の頂上にあるという割には、ホール自体の高低差は押さえられており、ブラインドになるホールもそれほど多くなく、気持ちよくプレーできます。ただし、OUTは若干打ち上げになるホールが多かった印象です。

左右はそれほど広くないので、曲がるゴルファーは辛いかもしれません。

セルフプレーが多いようですが、フェアウェイ、グリーン共にメンテナンスは良好でした。
グリーンはディボット跡も殆どなく、マナーの良いプレイヤーが多いのか、ゴルフ場側が頑張っているのかは不明ですが、非常に気持ちよくプレーできました。

CIMG6982.jpg 
受付


CIMG7002.jpg 
ロッカー


CIMG7003.jpg
貴重品ボックス

ここの貴重品ボックスは、解除する際に、暗証番号のほかに、レシートに書かれた番号も必要となります!
レシートを捨てると開かなくなってしまうので注意してください!
(私もS君もレシートを紛失し、従業員の方にあけてもらいました(^^;))



アクセスは木更津東ICと沼津ICの両方が利用可能です。
行きは沼津IC、帰りは木更津東ICを使いましたが、沼津ICからの方が道路の整備がよく運転しやすいです。

沼津ICから亀山湖CCまでは房総スカイライン(有料道路)を通るルートになりますが、平成31年4月20日までは無料化されています。 (念のためご自身でご確認ください!)



それにしても、平日にゴルフに行くのは、5年前の営業部署のとき以来でしたが、やはり最高ですね。
「安い、空いている、メンテナンスやピンポジ良好」と3拍子揃っています。

一度コレを経験すると、休日に行くのが億劫になってしまうかもしれませんね(^^;)
S君と「次も振休を合わせて平日に行くか?」と目論んでおる次第であります笑。

(検索用)千葉県 君津市 ゴルフ場 ゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 亀山湖カントリークラブ 亀山湖CC
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (7) 万木城カントリークラブ

投稿日:2014年3月23日  カテゴリ:ラウンド日記


大変ご無沙汰しております(^^;)
久々にラウンドしてきたのでラウンド日記でも書こうと思います。
ちなみに、ラウンドは昨年8月以来ぶりです笑

今日のゴルフ場は、千葉県いすみ市万木城カントリークラブです。
http://www.yc21.co.jp/mangijo/index.php

「万木城」は読み方が難しいですが「まんぎじょう」と読むようです。
(私のパソコンでは一発変換できません(^^;))


メンバーは、ラウンド日記(5)の面子と同じ自分の勤務先とグループ会社と取引先との3社合同プチコンペです。(4組14人)

こう書くと堅そうな「接待ゴルフ」と思われるかもしれませんが、 公式行事ではなくプライベートのラウンドです。
(初めて会う人とも名刺交換とか堅苦しいことは一切なし!)

幹事は取引先のKさん、Sさんにやっていただきました。
ありがとうございました!


なお、このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



ゴルフ場到着後、まずは練習場へ向かいます。

クラブハウスから練習場までは少し距離がありますが、
キャディさんがシャトルカート(笑)を運転してくれます。

CIMG6747.jpg 
練習場は15打席くらいだったかな?



CIMG6746.jpg 
クラブハウスで予めコインを買う必要があります。
30球で420円です。 消費税が8%になったら、432円になるのかな(^^;)
ボールはコースボール(ロストボール)の汚れたもの。


CIMG6743.jpg 
距離は200ヤードくらいですが十分な広さですね。



また、グリーン3面分のアプローチ練習場と、バンカー練習場があります。
こういう練習設備が充実しているゴルフ場は、好感度が高いです。

CIMG6750.jpg
バンカー練習場 前日の雨の影響で少し重かったです


CIMG6751.jpg 
アプローチ練習ができるグリーンが3面もあります!
こういう練習環境が整っているゴルフ場は大好きです!



練習終了後は、全員が集まってルール説明などを受けます。

初心者も多いので、ダブルパーカットの上限なしの新ぺリアです。
ティーはレギュラー、ドラコン無し、ショートホールは全てニアピンという設定です。
それから、今日は久々にキャディ付きのプレーとなりました。


コースはこんな感じです。
CIMG6753.jpg 
ちょっと風が強かったですが、ゴルフ日和でした

CIMG6754.jpg 
西の4番(PAR3)


CIMG6758.jpg
グリーンは高麗でした

えーっとスコアは・・・
マンギジョウ スコア画像


47+48=95(39)、いつも通りのスコアでした(^^;)

まぁ、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

それにしてもパット数がひどい!
高麗が難しかったとしても・・・4パット2回って・・・。
グリーンはそれほど高速ではないのですが、上に付けてしまうことが多かったのと、
50cmくらいを何度も外してしまったりと、悲惨な状況でした(^^;)

それと、グリーン周りのザックリも多発してしまいました。
ヘッドアップが多かったので、もっとボールを最後まで見ないとダメですね。。。

一方、今日はいつも曲がりまくるドライバー・スプーンのティーショットが殆ど曲がりませんでした!
いつもと同じような90台のスコアなのに、ラウンド終了後の満足度が非常に高いです。 
どうせ同じスコアなら、ティーショットが気持ちよく打てたほうが良いということなんでしょうね




それから今日は大反省点があります。
前の組(といっても仲間内なのですが)に打ち込んでしまいました(><)
大変申し訳ございませんでした!

西の9番(PAR4)の場面だったのですが・・・

まんぎじょう 西9番 ショットナビ 
 
ピンまではショートカットで270ヤード。風は左からの弱いフォロー。
5Wでレイアップ(220ヤードをイメージ)したのですが、巻いてしまいグリーンエッジに行ってしまいました。。。
巻いた球は思いのほか飛距離が出でしまうこともあるので皆様もご注意ください!


【万木城カントリークラブについて】

印象は「ザ・標準的コース」です。
高低差もそれほどなく、ブラインドも少なく、それほど狭くもなく、ストレスなく回れます。

距離は普通、バンカーの数は大目といったところでしょうか。
グリーンは高麗だったのでなんともいえませんが、フェアウェイ等の状態は比較的良かったと思います。

幸いバンカーには一度も入れませんでしたが、前日の雨の影響で重そうな感じでした。 


クラブハウスやお風呂などの設備は、すごく古いです。
でも、私はそういうポイントよりも、コースや練習設備が充実しているほうが嬉しいのでそんなに気になりません。


CIMG6777_201403182328429ad.jpg
エントランス



CIMG6773_20140318232808dac.jpg 
受付



CIMG6764.jpg 
ロッカーだけは新しかったです。

ロッカーに自分の名前が表示されていたのにはビックリしました。
細かい配慮がなされていますね~。



3月の週末でしたが、楽天GORAやGDOよりも安い料金でプレーできましたし、色々特典も付いていました。
これは、今回幹事をしてくれた会社がこのゴルフ場を頻繁にコンペで利用しているからなのかもしれません。

千葉のゴルフ銀座の入り口にあるゴルフ場なので、都内からのアクセスも良好です。
とびっきり素晴らしいというわけではありませんが、無難にオススメできるゴルフ場かと思いますよ(^^)ノ

万木城カントリークラブ 感想 口コミ くちこみ クチコミ 評判 評価
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (6) ハミルトンアイランドゴルフクラブ (前編・後編)

投稿日:2013年9月17日  カテゴリ:ラウンド日記オーストラリア旅行記


ラウンド日記(6)はコチラでお読みいただくようお願い申し上げます。

オーストラリア旅行記 (5) ハミルトンアイランドゴルフクラブ (ハミルトン島) ~前編~ 【ラウンド日記(6)-前編】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-156.html


オーストラリア旅行記 (6) ハミルトンアイランドゴルフクラブ (ハミルトン島) ~後編~ 【ラウンド日記(6)-後編】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-157.html




ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (5) トウキョウノースヒルズゴルフコース ( 旧:太郎門カントリークラブ)

投稿日:2013年7月28日  カテゴリ:ラウンド日記

久々にラウンド日記を書こうとおもいます。


実は、ラウンド(4)の後に2回ほどラウンドしてるのですが、時間が経って書くモチベーションが低下してしまったので飛ばします笑

やっぱり、終わったらすぐに書かないとダメですね(^^;)


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html


今日のゴルフ場は、栃木県栃木市TOKYO North Hills Golf Course(東京ノースヒルズゴルフコース 旧:太郎門カントリークラブ)です。




blog_import_51f6667d5809a.jpg  
敷地内に入ると、まず大きな門がお出迎え。これが太郎門?



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
和をテイストにした?落ち着いた外観



今日は、自分の勤務先とグループ会社と取引先との3社合同プチコンペです。(3組12人)


こう書くと堅そうな「接待ゴルフ」と思われるかもしれませんが、公式行事ではなくプライベートのラウンドです。(初めて会う人とも名刺交換とか堅苦しいことは一切なし!)

コースの手配とか面倒なことは、グループ会社の幹事のNさんにやっていただきました。

Nさん、ありがとうございました!


それと同期のO君も、送迎ありがとうございました!


なお、このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。






まずは練習場へ向かいます。

クラブハウスから練習場までは、ちょっと距離があります。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
広めの練習場


ボールはコースボール(ロストボール)の汚れたもの。

24球で315円です。


バンカー練習場もありますが、悲惨な状態(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
もうちょっと管理してもよいのでは・・・。


練習終了後は、全員が集まって、挨拶と今日のルール説明などを受けます。

私は2組目になりました。

今日はINスタート、もちろんレギュラーティー(ホワイトティー)からです。


■IN■


◆10H PAR4

短い打ち下ろしのパー4


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


UTでフェアウェイキープ、52度でオン、ツーパットのパーと、完璧なスタート!


◆11H PAR5

3W+9Iでオン、2パットのバーディー!!

おぉぉ、ひとつ潜ったぞぉ!!!

ちなみに、コースは短いのでパー5といってもGPS計測で400ヤードくらいでした(^^;)




◆12H PAR3

池越え打ち下ろしのパー3
少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

8Iで完璧なあたりも、思ったより飛んで奥のバンカーへ(^^;)

しかし、奇跡的なリカバリーでOKパー



◆13H パー4


3オン、ツーパットのボギー


◆14H パー5


すごい狭いパー5。

3Wと間違えて持った5Wでティーショットすると・・・

完璧な当たりでフェアウェイキープ!


GPS計測で240ヤード!このゴルフ場、標高高いのかな?

ちなみに、このティーショットが今日のベストショットでした。


2打目はスタイミーだったので、刻んで3オンツーパットのパー。




さてさて・・・ここまで5ホール終わってパープレイじゃないですか!!!



今朝は来るときのサービスエリアで、ゲ○吐きまくったくらい体調悪かったんですけどね(^^;)

スコアが良いからなのか?、体調も回復してきました笑


私は途中でスコアを数えない派ですが、周囲はプチマニ君がパープレイであることに気付いて、盛り上げれくれます笑


私も「今日は出来すぎで、この後崩れますから(^^;)」とは言うものの、あまり信じてもらえていないようです。確かに、こんな言葉を信じてもらえないほど、自分の中でも完璧なプレーです。



そんな中で迎えた◆15H パー4


ティーショットはUT。























ダフッ・・・


はい出ました、ダフリプッシュOB


4オン2パットでダボ


ココから先はショボイ内容なので、まとめて書きます(^^;)


◆16H パー3 ボギー

◆17H パー4 パー

◆18H パー4 トリプルボギー(池)


前半は42(16)でホールアウト


ドライバーを1回も使わない固いゴルフを展開しましたが、ティーショットの乱れた時にスコアを崩れる傾向にあるようです。




後半はもっとショボイ内容なので、全部まとめて書きます(^^;)


■OUT■

1H PAR4 6(3)
2H PAR4 4(2)
3H PAR4 4(2)
4H PAR5 9(2) OB2発
5H PAR3 6(1)
6H PAR4 5(1)
7H PAR4 4(1)
8H PAR3 6(1) OB 
9H PAR5 7(2) OB


後半は51(15)


42+51=93(31)という、結局いつも通りのスコアになってしまいました(^^;)

まぁ、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

今日は前半の5ホール目までは完璧だったんですけど、その後実力が発揮されたって感じですかね(^^;)


グリーン周りももちろん大事ですが、私の場合ティーショットの成否がスコアメイクの重要な鍵となります。。。もう、ドライバー封印しようかなー。


今日は、この前から練習しているダウンブローを意識して、左足手前の芝を削るイメージで打ってみたのですが、前半の最初だけしか実践できずその後ダフリが増えてしまいましたね。

引き続き、練習しなきゃです。



【東京ノースヒルズゴルフコース( 旧:太郎門カントリークラブ)について】


簡単に感想をまとめておきます。

(カテゴリ一覧に以前からある「ゴルフコースミシュラン」(記事数0)ですが、書くならば満足のいく記事を書きたいので、今回も見送りです。)


まず、コースの印象としては、「狭い」「短い」です。

飛距離は必要なく、精度が高いゴルファーがスコアを出しやすいコースと言えるでしょう。


OUTの6番では、ティーショットのクラブを200ヤード以内でお願いします、という制限がありました。

こういう使用クラブの制限があるのは、イマイチですねぇ。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
6番のティーショットはクラブ制限あり。



アップダウンはホール間の移動ではかなり感じますが、コース自体はそこまで急傾斜なわけではありません。


メンテナンスは、一部を除き決して悪くないのですが、グリーン上のディボット跡が気になりました。

これは、ゴルフ場というより、プレイヤーのマナーの問題が大きいでしょう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
グリーンのメンテナンス自体は、それほど悪くない。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バンカーの砂質は普通かな



クラブハウスは立派、食事もまずまずでした。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
クラブハウス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストラン


7月の日曜日でしたが、プレーフィー+食事+ゴルフ場利用税10,999円という、リーズナブルな価格設定でした。


栃木IC自体は、私の自宅からは決して近くはないですが、このゴルフ場は栃木ICからは近いため、そういう意味では「ICから近い割りに安い」という評価を得ているゴルフ場かと思います。


それにしても、なんで栃木なのにトウキョウノースヒルズなんでしょうね(^^;)

しかも、東京じゃなくて、トウキョウ・・・。


千葉県にあるのに、東京ディズニーランドみたいなものなのかなー?


【コンペについて】


ルールは新ペリア、トリプルボギーカットという、わりと実力が反映されやすい設定でした。

私は参加12人中、5位。飛び賞はありませんでした(^^;)


賞品は1位~3位と、ニアピンが全てのパー3で設定されていました。(ドラコンはなし)


また、今回は3社を3組に分けたのですが、組対抗戦と、会社対抗戦という2つの集計をして、それぞれに賞品が用意されていました。


個人よりも、会社や組というチームに重きを置いたわけですが、結果的に盛り上がりましたね。

幹事のNさん、名案でした!


以前の記事でコンペでオススメする賞品を書きましたが、これくらいの人数だったら商品券くらいのほうがよいと思います。あくまでも場合に応じて、うまく使ってみてください。

ゴルフコンペ幹事(前編) コンペの景品(賞品)の考え方
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html



【その他チラ裏】

最近、ゴルフをすると左手の親指の付け根が痛くなります。

かれこれ2ヶ月くらい、ずーっと痛いんですよ(><)

改善策など検証中なので、そのうち纏めて書こうと思います。


それと、今日のラウンドで1つ大きな収穫がありました。

それも、そのうち書こうと思います(^^)ノ

書きました!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

東京ノースヒルズGC 太郎門CC 感想 口コミ くちこみ クチコミ 評判 評価

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (4) ミルフィーユゴルフクラブ(後編)

投稿日:2012年12月4日  カテゴリ:ラウンド日記

まだ前半を読んでない方は、できれば注意書き等も書いてある前半から読んでくださいね。


ラウンド(4)ミルフィーユゴルフクラブ(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-109.html



またもやショットナビアドバンスの後半のデータが消えてしまったので、思い出しながら書いています。


■10H PAR4


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

10番ホール、ティーグラウンドより


ティーショットはドライバーを振るもプッシュでOB(><)
強制前4からのショットは、若干ショートで5オン。
2パットで後半はトリプルボギースタート。。。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
強制プレーイング4の看板



■11H PAR3


池越えの美しいパー3。

GPS計測では、ピンセンターで152ヤードで8Iを選択。


グリーンの左に池、ピンも左寄りというレイアウト


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
広大なバンカーはメンテナンスも大変だろうなー


なのに、こういうときに限って左に巻いてしまいます(^^;)

ピンと池の間の狭いところにオン。

しかし、グリーンの水分を抜いてくれたのか?カップの周りだけ転がりが異常に良くなっていました。(同じホールのグリーンの中でスピードがどえらく差があったんですよね。。。)


という言い訳をして、3パットのボギー



■12H PAR5

ティーショットのドライバーはいい感触も、257ヤードで左のグラスバンカーへ。
やっぱり雨だと飛距離はこんなもんなのですね・・・。


左足下がりの深めのラフなので、無理をせずに8I、48度とつないで3オン2パットのパー


■13H PAR3


左にウネウネ山があるパー3。

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

コースの設計は、加藤俊輔氏


ミルフィーユゴルフクラブは全体的にアップダウンが少ない代わりに、設計者がアップダウンを楽しめる人工美を演出している感じです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

標識はグリーンセンターで183ヤード、GPSは185ヤードとほぼ一致


5Iで打つも、ややダフリで30ヤードほどショート。


しかしミステリーの52度のウェッジが火を噴いてピッタリのアプローチで楽々パー

ミステリーちゃん、大好きだよ~(キモーw)


謎・不思議(2) Mystery(ミステリー) MW-102ウェッジ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-67.html


やっぱり寄せワンができると強いですね~。



■14H PAR4


オチどころが見えにくい、フォアキャディさんが立っていたパー4。


この頃から、霧がすごくて体感温度も低く、手がかじかんできました。

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

前が見えない・・・。


また、このホールから右膝の後ろが痛くなってきました。
最近、ラウンドの後半でほぼ必ずくる痛みなんですよね。。。
運動不足かな(^^;)


左右狭いので5Wで置きに行くティーショット。
ややプッシュもフェアウェイキープ。


続いて残り120ヤードをPWでクォーターもグリーンを外し、3オン2パットのボギー



■15H PAR4


振り返ると意外と長く感じたパー4。また左右がかなり狭いですね。

ティーショットは、5Wで方向性重視ショット。
続いて残り200ヤード打ち下ろしはUTで花道へ。
52度で2mまで寄せるも2パットでボギー


■16H PAR4


ドライバーはヒールヒットながらもFWへ。
2オン2パットでパー



■17H PAR5

オナーなので急いでドラうったら右プッシュでOB。。。

強制前4からもう一度ドラをチョイス。
芯を喰うもちょっとスライスで右ラフのこり70ヤードくらい。
飛距離は実測230~240ヤードくらい。本当雨だから全然飛ばない。
アプローチはバンカーにいれてしまい、6オン。

3パットで9(+4)


■18H PAR4
寒かったので早くお風呂に入りたいモードになっててあまり覚えてません笑
ティーショットはプッシュ気味。右の斜面から9Iで打ち左の斜面へ。そこから100ヤードくらいを7Iでハーフしたのに、ワンペナで次は5打目。


ピン見えずにオーバーして奥のバンカーから6打目。バンカーからは出すだけでアプローチ7打目はオーバー。2パットでなんとか1桁(9)でホールアウト。(+5)


最後の2ホール完全に崩れた(><)


後半を計算してみると後半は・・・51


45(OUT)+51(IN)=96


91は切れませんでしたが、まぁいつもこんな感じです。


まぁこのコンディションの中、100を叩かなかっただけ「自分で自分を褒めてあげたい笑」です。


お風呂に入ると、40度のお湯なのに最初は手足が「痛い」状態でした。(←わかりますかね?)



さて、今日のゴルフを反省すると、


× ダフリ多い。
× ドライバーはやっぱり不安定

○ 雨のおかげでコンパクトなショットを心がけることができた。
○ 力んでしまうと、いかにヘッドスピードが落ちてしまうかを体感できた。


んー、こんなもんですかね~。

コンパクトに振ると圧倒的に方向性がよくなることを確認できた、って感じですね(^^;)



【ミルフィーユゴルフクラブについて】


この日は一日中雨で、グリーンも一部雨が溜まっていたりと最悪のコンディションでした。

しかし、ミルフィーユゴルフクラブ自体はメンテナンスもよく、また景観も美しい素敵なゴルフコースだと思います。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
お城チックなエントランス(前編の使いまわしの写真ですw)




ただ、距離は短く、フェアウェイは割と狭いです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
デボット跡が殆どない、メンテナンス良好なグリーン。

たまに大きなクレーターがあったりもしましたが、読者の皆さんは当然直してますよね?


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

いつもは4.5mm、スティンプメーターでは9フィートとのこと。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バンカーの砂の質も良好。


本当は早く「ゴルフ場評価」の記事も書きたいのですが、まだ基準が定まっていないので今回は見送りです(^^;)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
各コースのレイアウトや攻め方が書いてあります。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ピン位置も全て書かれているのも好感度大ですね。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

レストランの雰囲気


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
カレーセット


ちょっとサラダを食べてしまってから撮影しました笑


ミルフィーユという美味しそうなゴルフ場の名前の割には味は普通。

写真は最安料金のカレーセットですが、それでも1,370円・・・。

料理は全般的に高額です。(ご飯のお代わりは自由です。)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

池越えに見えるクラブハウスの景色は素晴らしいです。

同じ千葉県内だと、米原ゴルフ倶楽部を思い出す造りですね。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

フロント


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ロッカーに向かう前に靴を脱がされるという珍しい造り。

ちょっと面倒です。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ロッカールームのつくりはちょっと珍しいですね。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ロッカー。

4桁の暗証番号でロックするタイプです。


写真はありませんが、お風呂もなかなか豪華でバブルを感じさせるつくりでした。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
清潔感のあるトイレ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

早くもクリスマスツリーが設置されていました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

乾燥機が自由に使えましたのは便利でした。

前半ズブ濡れになったグローブを乾かしました。

(後半すぐにズブ濡れになりましたが笑)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

バッグ引き換え券を渡すゴルフ場は安心できるので好印象です。

(自由に持っていけるゴルフ場は、再考すべきと思います)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
帰りはこんな時間に。。。



今日も気心知れた仲間とのワイワイゴルフを楽しむことができました(^^)

K先輩、S君、O君、ありがとう!


だいぶ寒くなってきたので、今年はこれで打ち納めのつもりです。
来年こそは、AF502子と一緒にたくさん思い出をつくっていきたいと思います。(キモーw)


最後までお読みいただき、ありがとうございました。


(終わり)


↓今までのラウンド日記一覧はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



~まとめメモ~

2012年11月2X日 雨


1H PAR5 6(2)
2H PAR4 6(3) 
3H PAR4 5(2) 
4H PAR3 4(2) 
5H PAR4 5(2) 
6H PAR4 6(2) 
7H PAR5 5(2) 
8H PAR3 3(1) 
9H PAR4 5(2) 
=====================
OUT PAR36 45(18)


10H PAR4 7(2) ×OB ドライバー プッシュ
11H PAR3 4(3)
12H PAR5 5(2) 
13H PAR3 3(1) 
14H PAR4 5(2) 
15H PAR4 5(2) 
16H PAR4 4(2) 
17H PAR5 9(3) ×OB ドライバー プッシュ
18H PAR4 9(2) ×ワンペナ 3打目の7I 枝にあたり
==================
IN PAR36 51(19)

合計 45(18)+51(19)=96(37) 


※OB2回、ワンペナ1回 (かなり少ないw)
ガードバンカー3回 全て一発アウト。
3パット3回・・・うーん、雨のせいにしておこう(^^;)
用) ミルフィーユゴルフクラブ ミルフィーユGC 評判 評価 感想 口コミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (4) ミルフィーユゴルフクラブ(前編)

投稿日:2012年12月1日  カテゴリ:ラウンド日記

皆様こんばんわ(^^)ノ

社内試験が終わったので、ブログを再開します。
(試験結果も「終わってる」っぽいです(^^;))


11月下旬に訪問したミルフィーユゴルフクラブ(千葉県)のラウンドレポートです。


ミルフィーユゴルフクラブ 公式ホームページ
www.milgolf.co.jp/



また、EPON(エポン)のAF-502子の4戦目でもあります。


(ご参考)EPON AF-502購入記
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html


今年は2ラウンドしか行かずに、シーズン終了の予感です(^^;)





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス


写真からもお分かりのように、この日は一日中、雨です。


前日も翌日も晴れたのに、この日だけ雨でした(><)


この日になったのは色々事情があったのですが、まぁ書かないでおきましょう。。。




今回も楽天GORAで予約しました。やっぱり地図検索と格安の料金設定が魅力ですね。




面子は、大学時代のゴルフサークル時代のK先輩、昨年長南カントリ-クラブで一緒にラウンドしたS君、会社の同僚のO君の3人です。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
雨の中でもオシャレなK先輩


私はユニクロのズボンを愛用してます(^^;)






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフサークル時代の同期でもあるS君



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
構えはいいが、オ
ーバースイングがなかなか直らない同期のO君笑



↓今までのラウンドレポート一覧はコチラ↓

http://ameblo.jp/golfcrazy/themeentrylist-10046026786.html



ラウンドレポートの記事をお読みいただく際の注意点の確認です。


◆ラウンドレポートは、「チラ裏(チラシの裏にでも書いておけよ~って内容の記事)」です。


◆EPON(エポン)のAF-502アイアン(5I~PW)は、かなりのストロングロフトです。(調整後の値は5Iで24度!以下、約4度ピッチです)→ご自身の番手に換算してお読みください。

EPON AF-502購入記(4)-③クラブの長さとロフト角
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-8.html


◆距離は、ショットナビアドバンスの実測距離です。
現代ゴルフメカにおける三種の神器(1)GPSゴルフナビ測定器(下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html



【ゴルフ場到着~スタート前】


今日はいつもより約1時間遅い9時台のスタート。


この時間帯だと、車を出してくれるS君も多少は体の負担が少なそうです。
道はちょっと混んでましたけどね(^^;)


受付を済まし、渡されたロッカー番号が91



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ロッカー番号91!


最近、90前後のロッカー番号を渡されることが多いです(^^;)
今回は、この「91切り」に挑戦です!

なお、私の普段のスコアもだいたい90台です。
薀蓄(うんちく)シングルの誇りにかけて、100は叩かないことを心がけています。


プロフィール
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html




着替えたら早速、練習場へGO!
と思ったら・・・なんと練習場が改装中とのことです(^^;)


練習しないでティーショット打つと、ロクな結果にならないんだよなー。。。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

練習場は工事中の様子




【ラウンド】


OUTスタート、今日もレギュラーティー(白ティー)からです。


■1番ホール(PAR5)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
1番ホールのティーグラウンドより


235ヤードくらいで奥のバンカーに届いてしまうので安全を見て、5Wをチョイス。
スタートホールなので、特に脱力を意識して・・・


ダフッ


さっそくやっちゃいましたw

飛距離91ヤードで右ラフへ(^^;)

その後8I、8I、PWと刻んで4オン2パットのボギー発進。


「旗まで230ヤード」のヤーデージ表示はGPSでも確認しましたが結構正確っぽい感じです。
こういうヤーデージ表示に正確な姿勢は、大変好感が持てます。

(詳しくは、三種の神器(1)GPSナビの下編をお読みください)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
吹流しまで230ヤードは、割と正確



■2番ホール(PAR4)


1ホール終了時点で、すでにグローブがズブ濡れなので、2つ目のグローブを使い始めます。

普段は強力なグリップ力を誇る「ロイヤルグリップMW-Ⅱ」も、この雨でいつもよりは多少グリップ力が落ちてしまいます。(それでも、他のグリップよりはかなり滑らないと思いますが・・・)


EPON AF-502購入記(4)-②グリップ(プロアバンセ ロイヤルグリップMW)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-6.html


ティーショットからアイアンで刻んだのですが、またもやダフりで予定より刻みすぎの結果に(^^;)
なんとか3オンしたもののグリーンがヒドい状態に・・・。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
水浸しのグリーン


3メートルの距離を10メートル以上打つくらいの強さで打っても届きません(^^;)


3オン3パットのダブルボギー



■3番ホール(PAR4)


2つ目のグローブもビショビショになり、3ホール目にして、最後の砦である3つ目のグローブが登場です。


この辺りからグリップはいつも以上に短く持ち、全てクォーターショットのイメージで打ち始めました。

ミドルアイアンより上の番手の飛距離は、普段より20ヤード程落ちる感じです。


ティーショットはUT。ヒールヒットながらも、175ヤードでフェアウェイセンターに。


残り175ヤード打ちおろしのセカンドは、一番苦手でかつ練習もしてきた5番アイアン。


左手甲の向きとフェースの向きを意識して


バシッ


ピンに真っ直ぐ向かって


ドン!


「乗ったー」と思ったらちょっとショートしてました笑


でも、狙い通りのこの日一番気持ちのよい弾道でした(^^)


3オン2パットでボギーです。



■4番ホール(PAR4)


約100ヤードのパー3。

最低でもパー、あわよくばバーディーを取りたいサービスホールです。


100ヤードはミステリーの52度でピッタリの距離感です。


カツットップ(><))


グリーンオーバーで2オン2パットのボギー


同期のO君は、ベタピンのバーディーをGET!
なお、彼の見せ場はこの日はココだけでしたw



■5番ホール(PAR4)


フォアキャディさんがいたので、ドライバー振ってしまおうということで本日初のドライバー登場!


当たりは悪くないが、どこに飛んだか見えず・・・。


キャディさんがボールを指差してくれたのですが右ラフで飛距離222ヤード・・・。


グリップが濡れているのでいつもより力んでいるのと、短く持っていること、雨でランが出にくいこと、っていう条件が重なってしまうとこんなのになっちゃうんですね(^^;)


力んでしまうと、いかにヘッドスピードが落ちてしまうのかということを体感できたラウンドでもありました。

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
雨の中、ご苦労さまです


3オン2パットのボギー


■6番ホール(PAR4)


UTティーショット、ダフッて166ヤード。

3オン2パットでボギー



■7番ホール(PAR5)


2打目が池越えとなるパー5。


ティーショットは落下地点が見えにくいので3Wを選択。

ちょっと右ラフで飛距離232ヤード。


残り200ヤードを5Wで打つもちょっとダフって、なんとか池越え(^^;)

3オン2パットのボギー


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
グリーン側から撮影



■8番ホール(PAR3)


景色が美しい池越えのパー3




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
こういう池が絡むホールが多いゴルフ場は個人的に大好きです(^^)


ピンセンター150ヤード、8Iで打つも池を気にして?ダフリヒッカケ。

ちょうど「前3」と同じ位置に飛びました(^^;)


2打目は52度のウェッジでピンに当たるあわやバーディのアプローチ!

余裕のパーです(^^)


■9番ホール(PAR4)


池越えにクラブハウスを望む素晴らしい景観の9番。


ティーショットはUTで打つも、またダフりで107ヤード(^^;)

アイアンで刻んで予定通り3オン2パットのボギー



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
美しい景色ながらも左の池はかなりプレッシャー。

普段はスライスしやすいのに、こういう時に限って3打目は巻いたショット。

グリーンの左端にオンしました(^^;)



なんと!前半のOUTが終わってボールを1球も無くしていません!

これは、プチマニ君としては相当珍しいことであります笑


ティーショットはミスショットばかりで、セカンドは刻むゴルフ。

しかも雨だから飛ばないし、無理をしたショットをしていないせいなのかもしれませんね笑


以前に書いた「リスク回避者の行動」を、無理やり取らされているような感じです(^^;)


リスク回避者とリスク愛好者 ~ゴルフにおけるリスクマネジメント~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-107.html



前半は45でホールアウト。


「後半も45なら90か。このペースならロッカーナンバーの91を切れるじゃん!」

続きは後半で(^^)ノ

(検索用) ミルフィーユゴルフクラブ ミルフィーユGC 評判 評価 感想 口コミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (3) 金沢ゴルフクラブ

投稿日:2012年8月19日  カテゴリ:ラウンド日記

大変遅ればせながら、今季の初ラウンドです(^^;)
そして、EPON-AF502子の3戦目でもあります。


昨年11月にAF-502を購入してから3回目のラウンド・・・。
ラウンド数から考えたら、全然償却できてない(^^;)


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html




今日のラウンドは、地元の石川県金沢市金沢ゴルフクラブです。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ラウンジ




金沢ゴルフクラブのコースは、金沢の地名などを題材にした「兼六(けんろく)」「湯涌(ゆわく)」「戸室(とむろ)」の3コース、27ホールから成り立っています。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
上から「兼六」「湯涌」「戸室」




「兼六」コースは、文字通り兼六園が由来です。



金沢市内の観光案内 (1) 兼六園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-44.html



「湯涌」コースは、湯涌温泉が由来です。


(ご参考)湯涌温泉観光協会
www.yuwaku.gr.jp/



「戸室」コースは、戸室山が由来です。


(ご参考)加賀の里山逍遥 「56、戸室山 [547.84㍍] 金沢市戸室別所町」
www.geocities.jp/suzumenokai1114/56satoyama.html



今回は「湯涌」「戸室」を回りました。


ラウンドするメンバーは、親父の会社の方々(Kさん、Oさん、Yさん)で、皆、金沢ゴルフクラブのメンバーさんです。


ちなみに親父は腰痛のため欠席です(^^;)




長南カントリーのときは99だったロッカー番号ですが、今回は「88」。
うーん、88はキツそうだな・・・。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
80台・・・出せるかなー?



このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。


■OUT  湯涌コース


1H PAR4 4(1)
2H PAR3 5(2)
3H PAR4 6(2) OB (5Iティーショットひっかけ)
4H PAR5 4(1)
5H PAR4 4(2)
6H PAR4 7(2) OB (3Wティーショット巻き)
7H PAR4 8(2) OB (Drティーショット、ドチーピン)
8H PAR3 3(1)
9H PAR5 7(1) 


PAR36 48(14)


幸先よくパースタートするも、その後は本領発揮でOB連発・・・。
スライスを嫌がってフェースを被せてひっかけOBというパターンが多かったです。。。


■IN 戸室コース・・・短めでトリッキーなホールが多いです。


1H PAR4 5(1)
2H PAR4 4(1)
3H PAR3 5(2)
4H PAR5 5(2)
5H PAR3 3(2)
6H PAR4 5(2)
7H PAR4 7(1) OB (3Wのセカンド・・・ティーショットが大ダフリのため)
8H PAR4 4(1)
9H PAR5 7(2) OB (5Wティーショットのプッシュ)


PAR36 45(14)


戸室は一度もドライバーを振りませんでしたが、それでもOBが2発・・・。
やっぱり長めのクラブ(ウッド)の安定感がありません・・・。


スコアは48+45=93(28パット)
まぁ、こんな感じです(^^;)


ロッカー番号の88は達成できませんでしたが、とりあえず、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑


今日は全体的に球が左右に散り、ミスショットも多く苦しいラウンドでした。


一方で、収穫だったのがグリーン周りのアプローチです。


花里ゴルフでのグリーン周りのアプローチ練習が効いてか?30ヤード以内を30cm以内につけるベタピンアプローチが4回もありました(^^)v


練習場 (3)-② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-79.html


今まで私は、アプローチはSW一辺倒でしたが、花里ゴルフのアプローチ練習場で検証した結果、特殊な場面(グリーンオーバーしたとか、足が使えない状況とか)以外は、AW等で低めに出した方が、寄りやすいように思いました。
(今回たまたま寄っただけかもしれませんが・・・)


そしてやっぱり、グリーン周りにスコアが転がっていると再確認できました。

あとは、長いクラブの安定感だよなー・・・。



【ご一緒した方】


Oさんは、今日の調子はイマイチでしたが、それでもスコアは85。
素晴らしいロングパットを2本も見せつけられてしまいました(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Oさんのドライバーのヘッドカバーは「ドラえもん」!
わかってらっしゃる!(笑)


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



Kさんは昨年よりもドライバーの調子がよく、快音を連発されていました。

また、Kさんのおかげで特別料金でプレイさせていただき、さらに送迎までしていただきました。

本当にありがとうございました!


【金沢ゴルフクラブについて】


金沢ゴルフクラブは、高低差が激しく左右も狭いが距離は短め、という私が苦手とするタイプのゴルフコースです。
(プチマニ君は左右に球が散る下手っぴなので、長くても広いコースの方が好きです(^^;))

飛距離より方向性に優れているゴルファーがスコアを出しやすいゴルフ場でしょう。


そして、なんといっても、金沢市内からのアクセスの良さが魅力です。
(金沢市内では比較的都会在住wの)私の自宅からも30分もかからずにアクセスできます!




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
戸室コースからの金沢市街の景色



【その他チラ裏】


GPSナビ(ショットナビアドバンス)は、後半の途中から反応しなくなってしまいました・・・。

残念(><)


(ご参考)
現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-83.html



しかし、今日は本当に暑かったです(^^;)


個人的には日焼け対策として、夏場のゴルフにも長袖をオススメします。
そして、長袖の下にもちゃんと日焼け止めを塗っておいた方がいいですよ~(^^)ノ

(検索用)石川県 金沢市 ゴルフ場 ゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 金沢ゴルフクラブ 金沢GC

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (2) 長南カントリークラブ (後編) ★EPON AF502子の2戦目

投稿日:2011年12月3日  カテゴリ:ラウンド日記

お待たせしました!

長南カントリークラブのラウンドレポートの続編です。
まだ前半を読んでない方は、できれば、注意書きが書いてある前半を先に読んでくださいね。

長南カントリークラブ(前編) ★EPON AF502子の2戦目
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-25.html


■10H PAR5

ドライバーはやっぱりプッシュで右ラフ。
目の前に障害物があって、7Iで出すだけ。

その後、ダフッたりで上手く進まず、5オン2パットのダボ。


■11H PAR4
UTでティーショットがキレイにあたり、フェアウェイセンターに。

その後、ダフってまたも3オン。

さらに、3パットでダボ(><)


■12H

後半は、ダボ、ダボ。
「このままじゃ100叩いちゃうよ・・・」と、UTでティーショット。

しかし、今度はヒッカケでOBに(><)

「あー、こうなるならドライバーで打っておけばよかった!(今日3回目・・・)」

と思いながら、ドライバーで打ち直し。

またもヒールヒットのスライスで飛距離は出なかったですが、OBじゃないだけ安心です。

5オン2パットのトリプルボギー。


■13H PAR4

後半3ホールの出だし、ダボ・ダボ・トリ。

「あれだけ偉い口叩いておいて100叩きかよw」という、読者の皆様の声が聞こえてきました(^^;)


13番ホールは、短いパ-4。

ティーショットは、2HでOBを打った3Wを選択。

(3W、UT、5IのそれぞれでOBを打っていて、かつ、5Wは実戦投入したことが無かったため、ドライバー以外の一番長いクラブで打ちました。)

しかし、これが上手くいって2オン2パットのパーです。


■14H PAR4

13Hのパーで気分よく、今度はドライバーでティーショット。一貫性が無いですね(^^;)

ちょっとプッシュしたけど、今日2番目のいい当たり。

ボールのバウンドも見えたし、問題なさそう。

落下地点に行ってみると・・・











ボールが無い!

1分くらい探して、Y君が発見してくれましたが、意外と浅いOB杭から2mくらいはみ出てました。。。

どうしてこうなった!?


やむを得ず前4からスタート。


4オン2パットのダボです。

■15H PAR3

寄せワンのパー。


■16H PAR5

見通しの良いパー5。

ティーショットは、少しフェースの下にヒットするも、マズマズの当たり。

セカンドのUTは、ちょっとダフって20ヤードほどショート。


3打目のアプローチで、ピン右1mにつける。


1mのバーディーパット。


「コツン」


(バーディー来い!)












(ノ∀`)


がっかりパーです。本当、パットも下手です。


■17H PAR3
9Iでティーショット。今度は引っ掛けて左のバンカーへ。

行ってみたらかなりの目玉・・・。

しかも、バンカーの淵で、かなり上からヘッドを入れないといけない打ちにくそうな感じ。

案の定、ホームラン気味でグリーンオーバー。

気持ちが切れたのか15ヤードのアプローチもショートで、4オン2パットのトリプルボギー。


今日はイマイチ調子が悪いY君は、ここでやっとパーが来ました!
おめでとう(^^)b

■18H PAR4
17H目まで終わって、下手したら本当に100叩きそうな感じがしてました。

(私はハーフが終わるまでスコアは数えない派なので、正確に把握してませんでした。)


18Hは、打ち下ろしだけど距離のあるPAR4

今日は何をやってもダメでしたので、最後ホールということで、ドライバーを握りました。

これまたヒールヒットのスライス気味でしたが、なんとかフェアウェイに。

セカンドの7Iはダフってショート。

しかし、20ヤードのアプローチがピン右15cmに!

楽々パーで、気分よくホールアウトです。



後半を計算してみると・・・48

46(OUT)+48(IN)=94


うんうん、だいたい、いつもこんな感じです。
前回の源氏山が確変入っただけです。(「確変入ってあれかよ?」って言わないで~(^^;))

100叩きせず、「自称薀蓄(うんちく)シングル」の誇りは守れたし、注目された(と思い込んでいる)2番ホールで今日一番の当たりが出たし、仲の良い面子でワイワイゴルフを楽しめたし、と大満足です。

さて、真面目に今日のゴルフを反省すると、

× フェースの開き
  今日は一日中、フェースが開きっぱなしでした。
  →やっぱり、左手甲の向きに注意することが超重要。これでだいたいの弾道が決まりますね。
   また、腰の開きが早かったようにも思います。


× ヒールヒット
  →ヒールヒットについてはボールとの距離が近すぎたと思います。

× ダフリ多すぎ
  →ボールとの距離が近い上、体が伸び上がってダフっていた感じです。
    あと、少しだけ短く握るのもアリかな・・・。今度試してみます。


× ドライバー以外のティーショットでOB3発
 →ドライバーのOBはまだ納得できても、これはダメですね。要練習。
 


今日のAF502子はご機嫌ナナメでしたけど、性格がわかって来ました。

さんざんな結果でしたが、これでも結構助けてもらってる感がありました。

2ラウンドしたので、そろそろ感想もまとめなきゃですね。




また、この日は紅葉がキレイでした。

blog_import_50c3f5ac5c7f4.jpg
窓枠がまるで額縁のようです。


ところで、この長南カントリークラブは、いたるところに名言?の看板があるんですよ。
例えばこんなの。



blog_import_50c3f5addbd32.jpg
その通り!


blog_import_50c3f5af1fd89.jpg
ドキッΣ!


こういう細かいネタを仕込むゴルフ場、嫌いじゃないです 笑。


だいぶ寒くなってきたので、今年はこれで打ち納めのつもりです。
来年も、AF502子と一緒に、たくさん思い出をつくっていきたいと思います。(キモーw)


前回の源氏山の記事で、「次からはこんなに詳細に書きません」と言っていたのに、また詳細に書いてしまいました(^^;)

お読みいただきありがとうございました。


(終わり)

~まとめメモ~
2011年11月2X日 晴れ
1H PAR4 4(1)
2H PAR4 6(1) ※OB (3Wでプッシュ)
3H PAR3 4(2) 
4H PAR5 7(2) ※OB (ドライバーで真っ直ぐ出てからのスライス)
5H PAR4 5(2) 
6H PAR4 6(1) ※OB 5Iでプッシュラ
7H PAR4 5(2) ○UT
8H PAR3 4(2) 
9H PAR5 5(1) ○ドライバー
=====================
OUT PAR36 46(14)


10H PAR5 7(2)
11H PAR4 6(3)
12H PAR4 7(2) ※OB UT ひっかけ
13H PAR4 4(2) ★○UT
14H PAR4 6(2) ※OB ドライバー 少しだけプッシュ
15H PAR3 3(2) ★
16H PAR5 5(2) ★○ドライバー
17H PAR3 6(2) ×バンカー
18H PAR4 4(1) ○ドライバー
=====================
IN PAR36 48(18) 


合計 46(14)+48(18)=94(32) 

★パーオン率 3/18(17%) (こんなもん・・・)
○FWキープ率 5/14(35%) (こんなもん・・・)

※OB5回 (いつも通り・・・いやちょっと少ないくらいかなw)
×バンカー1回、目玉でホームラン気味。 
・3パット1回・・・パーオン率が低いから、源氏山の時よりパット数が減っただけですね。

(検索用) 長南CC 評判 評価 感想 口コミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!

ラウンド日記 (2) 長南カントリークラブ (前編) ★EPON AF502子の2戦目

投稿日:2011年12月1日  カテゴリ:ラウンド日記

週末に訪問した「長南カントリークラブ」の、ラウンドレポートです。
また、EPON(エポン)のAF-502子の2戦目でもあります。

長南カントリークラブ ホームページ
www.chonan-cc.com/


blog_import_50c3f59f0f012.jpg
練習グリーン越しに見るクラブハウス


今回は楽天GORAで予約しました。地図検索がしやすいのが魅力ですね。




面子は、大学時代のゴルフサークル仲間。
アルバゴルフクラブ(神奈川県の練習場)で一緒に練習したS君と、ブログタイトルを変更するキッカケをくれたY君との3人でラウンドです。

初代ゼクシオアイアン購入の件で登場したもう1人のY君は、腰痛のため欠席です。
早く腰良くなってね~!

こうやって年に1回くらい集まって、ワイワイラウンドしてます。
いい友人を持って幸せです(^^)b


【出発】
「絶対に1時間前には着きたい!」という私の強い要望で、S君は4時起きです。
ありがとね~。



blog_import_50c3f5a05e81a.jpg
早朝のアクアライン。思ったよりも車が一杯です。



【ゴルフ場到着~スタート前】

渡されたロッカー番号が99。
これ、「100切れよ」ってことですよね(^^;)


ロッカー番号99!

大丈夫。
薀蓄(うんちく)シングルの誇りにかけて100は叩きません。(キリッ)


着替えたら早速、練習場へGO!
25球×2=50球打って、体を温めます。

今日は、前回の源氏山の時とはうって変わって、本当に寒い!
吐く息も真っ白で、体も硬くなっているのがわかります。

打ちっぱなしの練習が終わったら、アプローチ、バンカー、パターの練習です。
こういうアプローチやバンカー練習場もあるのは、素晴らしい!


blog_import_50c3f5a291eac.jpg

アプローチ練習をするS君 (奥さんの美味しい料理のおかげで増量中)



blog_import_50c3f5a42312d.jpg
バンカー練習をするY君 (ラウンドは1年ぶり)


そのうちコース評価で書こうと思いますが、この長南カントリークラブのヤーデージ表示はめっちゃ正確です!
GPSの水平距離表示とヤーデージ表示の(ティーグラウンドも残り表示も)ズレが殆どありません。

こういうヤーデージに正確なコースは非常に好感が持てます。



【前半 OUTスタート】

前の組まで、大きなコンペが入っているようです。
まぁ、詰まってもしょうがないかぁ、気長に行きましょう(^^)

今日も、レギュラーティー(白ティー)からの出発です。

お決まりですけど、再確認です。

◆ラウンドレポートは、特に「チラ裏(チラシの裏)」です。
◆EPON(エポン)のAF-502(5I~PW)は、かなりのストロングロフトです。(5Iで24度!以下、約4度ピッチです) → ご自身のロフトに換算して、お読みください。
◆ラウンド中に出てくる距離は、ショットナビアドバンスの実測距離です。

■1H PAR4

軽い打ち上げ&左ドッグレッグ。

ドライバーは早速プッシュして右ラフへ。
意外と浅いOBゾーンに冷や汗出ました(^^;)

2打目は乗らずも、寄せワンのパー!
幸先の良いスタートです。


■2H PAR4

かなり打ち下ろしの短いパー4。
さっそく前の組が詰まって、ちょっと待ちます。

blog_import_50c3f5a5a6546.jpg
前の前の組まで詰まってます。まぁ、コンペですからしょうがないですね~。

前が空きました。

最初のホールのパーで、手堅く行こうと3Wでティーショット。

しかし、またもプッシュしてOBに(><)

「次は何で打とうかなぁ・・・」と考えていたその時でした。










「ゴゴゴゴゴゴ・・・シューン、ピーピー。」










そのときカートが止まった。

スタートの時からちょっと気になっていたんですけど、後ろの4人組の中に1人だけ女性がいたんです。

「あれ、こっち見てるよ (//∇//) 」(←自意識過剰・・・ってか、誰でも前の組は見ますよねw)

こうなったら、ドライバー振るっきゃないでしょ!!!
マン振りですよ、もうw

「スー」













「ハー」













「オリャー!」

























奇跡的に真芯を喰った打球は、今日一番の飛距離でフェアウェイセンターへ。

「やったぁ!!!」

今日はもうコレで満足です 笑

美人女性の熱い視線を勝手に感じながら、気持ちよくダボです。
(なお、繰り返しになりますが、私は面食いではありません。)

~女性のゴルファー(読者)の方へ~
男なんて、所詮こんなもんです。
適当におだてておくと、扱いやすくなると思います(^^;)


■3H PAR3
7Iが巻いてしまい、2オン2パットのボギー。

■4H PAR5
ハンディキャップ1の一番難しいパー5。
こういうホールは、「意地でもいいスコア出してやる!」と意気込みます。

まずはティーショット。
2Hの打ち直しの時をイメージして・・・








バシッ!


























「ファーーーーーーーーーーー!!!!!!!!」

フェースが開いて、ドスライスでOB(><)

OBを出す人が多いホールなのでしょうか。


「強制プレイング4(前4)」の看板が、ドヤ顔でこっちを見ています。
(このコースは、「前4でもいい(may)」と「前4じゃないとダメ(must)」の区別がしっかりされています。)
ちなみに、S君もY君も仲良くOB 笑。

後ろの組の女性が来ないうちに、さっさと前から打っちゃおうということで、急ぎ早にカートに乗りました。(^^;)
前4から5オン2パットのダボ。

■5H PAR4

ドッグレッグ気味のパー4。

バンカーは220ヤード位で届いてしまうので、安全を見て、絶対届かない5Iでティーショット。

「ダフッ!!」

大ダフリだったけど、運よくカート道にはねて、なんとか150ヤードくらい。



続いて9I。















「ダフッ!!」

デジャヴュを体験し、3オン2パットのボギー。

■6H PAR4

さっきのミスのリベンジと5Iでティーショット。

「ペシッ。」







鼻の毛穴ほど開いたフェースから放たれたボールは、美しい放物線を描いて遥か右へ。







5鉄でOBって(^^;)

こういうことになるなら、最初っからドライバーで打てばいいんですよね!
ドライバーを持たないときは、最低でもOBを打たない精度を出せる練習をしないといけない、と痛感します。(いつも痛感してるんですけど・・・)

打ち直しのドライバーショットは、またもヒールヒットで全然飛ばず・・・。

アプローチもダフったけど、寄せワン(っていうのかな?)でダボ。

■7H PAR4
UTでティーショット。意外とキレイに当たりました。
セカンドのPWはちょっとショートで、3オン2パットのボギー。

■8H PAR3
148ヤードを8Iで抑え気味に打つも、またまたフェースが開いて右へ。
2オン2パットのボギー。


■9H PAR5
ドライバーでティーショットも、またもやヒールヒットのスライスで、残り280ヤード以上。
2オンはあきらめ、8I、7Iとつないで寄せワンでパー。

スコアだけ考えると、パー5のセカンドは打率の低い3Wや5Wを使うより、確実に刻んで3オン狙いのほうがいいのかも。っていつも思うけど、やっぱり2オン狙っちゃいたくなるんですよね。

うーん、これって永遠のテーマなんだろうなぁ・・・。


前半は46でホールアウト。

「後半も46なら92か。これならなんとか、薀蓄(うんちく)シングルとしての面目も保てるな(^^;)」

さて、本当に面目は保たれたのか?

続きは後編で!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-26.html

(検索用) 長南カントリークラブ 長南CC 評判 評価 感想 口コミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想