少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ご報告

投稿日:2017年3月18日 テーマ: ブログ

皆様、大変ご無沙汰しております。




先日、プチマニ家に第二子(長女)が誕生しました。

贅沢は言わないので、元気で可愛くて性格がよくてパパのことが大好きな子に育っていってほしいなーと思います!




一方、長男(2歳)は最近、ゴルフのこと「ゴフル」と言ったり、「パパの真似~」と言って素振りもどきをしたりします。
(ちなみに、このブログにも「マニアック ゴフル」のように、「ゴフル検索」をしてくる人がたまにいらっしゃいます笑)


我が家は子どもにゴルフをさせるほど金銭的な余裕はないので、「ゴルフは大人の趣味なんだよ~」と言い聞かせていますが、どうなることやら・・・(^^;)






ということで、普段からあまりラウンドに行けていないプチマニですが、しばらくはゴルフ場はおろか練習場にすら行けなくなると思います。家の中でもできる練習・・・これを機にパット練習でもしてみようかなー・・・。



今まで以上に更新頻度が落ちるかもしれませんが、あくまでも「硬派なゴルフブログ?」に拘っておりますので、何か面白いゴルフネタがあった時だけ更新いたします。こんな変なブログですが、今後とも変わらずご愛読の程、よろしくお願い申し上げます。




ご報告スライムCIMG9277 - コピー
写真はイメージです







ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2017/03/18 01:11 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ルディ・デュラン ~NHK 奇跡のレッスン 「ゴルフ」~

 投稿日:2017年2月16日 テーマ:ブログ

みなさん、こんばんは(^^)ノ

プチマニは自宅のDVDレコーダーで、「ゴルフ」のキーワード録画をしております。

そうすると、ゴルフ関連の番組はすべて録画してくれるので、「(ゴルフ武勇伝とかゴルフ侍みたいな)えっ、こんな番組あったんだ」なんていう、新たな発見があったりします。


そんな中、こんな番組が録画されていました。


NHKドキュメンタリー 奇跡のレッスン ~世界の最強コーチと子どもたち~「ゴルフ」
http://www.nhk.or.jp/docudocu/program/3776/2276010/index.html

この「奇跡のレッスンシリーズ」は、スポーツに限らず様々なジャンルにおいて、超一流の指導者が子どもたちをレッスンするという内容です。
http://www4.nhk.or.jp/wonderlesson/


今回の最強コーチはルディ・デュラン氏。

CIMG9262 奇跡のレッスン ルディ・デュラン 


「誰だろうこのおじいさん・・・」と思っていたのですが、なんと、タイガーウッズを4歳から指導した育ての親とのことなのです!

 


「これは見るっきゃないでしょ!」と思って前編・後編をぶっ続けで見ました。


1週間のレッスンのうち技術的な指導はほとんどなく、大半が考え方や気持ちの持ち方という精神的な指導でした。

そして、一貫していたのは、成功体験を脳にインプットしていくという「ポジティブ思考」でした。

 



プチマニが参考になったなーと思うものをいくつかピックアップしてみると・・・

(1)LIBRARYという練習日記
 →この日記には「自分の中の良い記憶だけ」書く。


  プチマニもゴルフ日記をつけていますが、どうしても
  「腰の開きが早くてスライス多発」
  「トップからうちに行くと手元が浮いて安定しない」

  というネガティブ表現が多く、
  「こうやったら良かった」というポジティブな記述はあまりしていないことに気づきました。


(2)パーソナルパー
 →パーは上級者の規定打数。自分の実力や体力に合わせて目標を変更して達成可能なものにし、成功体験を強化する。

  →タイガーウッズの幼少期には飛距離にあわせてパー5をパー6などに置き換えていたそうです。

(3)ショットを6段階に分類し「ギリギリセーフはOK」という考え方をもつ 
 →「悪いショット」ではなく「ぎりぎりセーフで何とかなる」という前向きな思考を持つ。

  ①とても良い
  ②良い
  ③まだ大丈夫
  ④ギリギリセーフ
  --------------------------これより上ならOK
  ⑤悪い(OB,池ポチャなど)
  ⑥最悪




この指導のもと、生徒はメキメキと上達していきます。

最後に生徒のお父さんがこんなことを言っていました。

「今までは、どこが悪かったの?と聞いていたのですが、これからは、今日はどこがよかったの?と聞いて伸ばしていきたい」




ふと「これってゴルフだけではなく、子育てにおいても同じだよなー」と思いました。

子どもに対して「あれはダメ、これはダメ」というのは簡単だけど、それでは子どものやる気は育たない。そうではなくて、子ども自らが前向きな考え方になり、自らの創意工夫で成長できるように導いくことが大事なんだと。。。



ルディデュラン思考法でプチマニのスコアが縮まるかは未知数ですが(^^;)、物事全般に関して有益な考え方だなーと思い紹介させていただきました。

再放送は、
【前編】2017年2月18日土曜  NHK BS1 午後0時00分~ 午後0時50分 
【後編】2017年2月25日土曜  NHK BS1 午後0時00分~ 午後0時50分 
です。

見逃した方、ぜひ再放送をご覧ください!(^^)ノ


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2017/02/16 01:10 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

アイアンの溝規制とサンドウェッジ買い替え

 投稿日:2017年1月7日 テーマ:ブログ

さらに連投です笑

1つ前の福袋の記事で述べたように、今年は正月にゴルフクラブをポチっとやりました。

これです。

溝規制CIMG9243 
ブリヂストン(BRIDGESTONE) FORGED (フォージド) ウエッジ (#SW ロフト56度・バウンス14度・シルバーヘッド) ダイナミックゴールド スチールシャフト 【2015年】 (Men's)


2017年の正月に2015年モデルをポチっとやるのがオツでしょう?笑

ブリヂストンゴルフ プレスリリース (2014年7月)
http://www.bs-sports.co.jp/press/2014/g0714_bsg_wedge/g0714_bsg_wedge.pdf

【主な商品特長】
① ツアーサポートから生まれた独自のソール形状で、より高精度なアプローチを追求した「SURE CONTACT SOLE」

②様々なシチュエーションで高いスピン性能を発揮する「TOUR DESIGN GROOVE&FACE MILLING」(ツアーデザイングルーブ&フェースミーリング)

③ソフトなフィーリングのまま、高いスピン性能をキープする「DURABLE GROOVE TECHNOLOGY」

ちなみに、「FORGED M」という姉妹ブランドの「M」は「Midsize」の略で、クラブフェースが少し大きいようです。




このクラブにはMODUS3(モーダス3)もラインナップが標準であるのですが、硬さがSのため、DGのS200よりかなり柔らかくなってまうので、DGのS200を選択したのでした。
(プチマニは5番アイアン~52度までMODUS3のXを刺しています)


DGのS200とMODUS3の振動数差にご興味がある方は、コチラの記事をご参考ください。

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-① シャフト (MODUS3とスパイン調整)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-5.html



溝規制CIMG9241
シャフトはダイナミックゴールドのS200




溝規制CIMG9238 
ロフトは56度、バウンスは14度、長さ35インチ、バランスD3



溝規制CIMG9240 
軟鉄鍛造なので、ライ角などの微調整が可能



溝規制CIMG9242
少しくびれがある顔




今回はポチった動機は、ふと「自分のSW、確か旧溝だったような・・・」と思い出し、「これはいかん・・・」と思ったことでした。

高反発ドライバーの記事でも述べたように、ゴルフ道具に関して、プチマニは「ルール違反」というのを極端に嫌います。

高反発ドライバーについて考える
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-221.html



プチマニが以前に使っていたサンドウェッジは、キャロウェイのX シリーズ ジョーズ ウェッジ ミルキークロムというモデルです。このクラブは2009年発売で、いわゆる溝規制前に作られたゴルフクラブという位置づけになります。(商品説明にも「角溝で強烈なスピンを」とあったりします)

溝規制CIMG9244 
キャロウェイ X シリーズ ジョーズ ウェッジ ミルキークロム




溝規制CIMG9245 
ボロボロの溝・・・。




ここで、2010年に発表された、ゴルフクラブの溝規制について復習しておきましょう。
以下の2つのサイトで、ほぼ網羅できます。

JGA(日本ゴルフ協会) 新しい溝の規則
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/info_groove_regulation.html


JGA(日本ゴルフ協会) 2010 年の溝の規則の簡単な説明
http://www.jga.or.jp/jga/html/rules/image/info_groove_faqforplayer.pdf



プチマニ的に超簡単にまとめると・・・

【規制趣旨】スピンがかかりまくるクラブだと、ラフに入れてもペナルティーにならないっておかしいよね、規制するよ。

【規制方法と対象番手】
 ① 溝の容量を制限すること
 ② 溝の縁の鋭さを制限すること(ロフト角が25 度以上のクラブにのみ適用)
 ※①②いずれも、ドライバーとパターには適用なし。

【対象者と時期】

①トッププロフェッショナルレベルでは2010年1月1日
②トップアマチュアレベルとその他のプロフェッショナルイベントでは2014年1月1日から
③倶楽部レベルゴルファー以下は2024年から 

ポチった後に気づいたのですが、アマチュアはトップアマでない限り、2024年までは旧溝のウェッジも問題なく使えることになります(^^;)

ま、ま、まぁ、いずれは買い換えなきゃいけないし、今回はルールの再確認にもなったし、JAWSは軟鉄鍛造でもなかったし、これで全クラブ溝規制対応にもなったし、と結果的に無駄な買い物ではなかったかな(と言い聞かせています)。




ちなみに、プチマニのウェッジのフローは以下の通りです。

■48度・52度 ミステリー101ウェッジ MODUS3TOUR120 X 
Mystery(ミステリー) MW-102ウェッジ 【謎・不思議 2】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

■56度    ブリヂストン フォージドウェッジ DGのS200 

■60度    ミズノ MP-R12 DGのS200 
60度のウェッジは本当に必要なのか?
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-199.html

正直、バラバラなラインナップなのですが、それぞれ目的が明確に違うので全く問題ないんですよね。

48度・52度はフルショットから基本的なアプローチまで幅広く対応(アプローチはすべて52度)
56度はバンカー専用(なのでバウンス大き目)
60度はボールを上げる必要がある場面限定で絶対にフルショットしないクラブ

共通しているのは「軟鉄鍛造」であること。ライ角やロフト角の微妙な調整ができるというメリットがあるので、個人的には非常に重視しているポイントです。

以前にも述べたように、プチマニレベルだと細かいクラブの差はわからないし、SWは消耗品という位置づけなので、あまり気にせずネットで型落ち商品を安くポチっている感じですね。




今回は、ヴィクトリアゴルフのネットショップ(楽天)で安く買いました。


10%オフ+ポイント14倍、送料込みだったのでかなり安く購入できたかなーと思います。




あとは結果を出すだけ・・・。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2017/01/07 18:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

2017年のゴルフ福袋事情

投稿日:2017年1月7日 テーマ:ブログ

連投です笑

このゴルフブログでも何度か紹介しているように、プチマニはゴルフ福袋が結構好きな部類です。


新年のご挨拶と2016年ゴルフ福袋事情(2016年1月1日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-228.html


ナイキゴルフの福袋を買ってみました(2014年12月29日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-208.html


新年のご挨拶とゴルフ福袋(2014年1月2日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-182.html



プチマニは、ゴルフクラブや道具に関してはお金をかけるのが嫌ではないのですが、ことウェアに関しては「オシャレよりもコスパ重視(というかグロス料金を抑える)」という考えなのです(^^;)

なので、〇〇円相当の品が入って△△円という、福袋に弱いわけなのです。

さらに、並ぶのが大嫌いなプチマニでも、ネットショップ等でぽちっと購入できる点でも、ゴルフ福袋はおおいに魅力的なのです。




しかし、そんなプチマニが今年はついに、ゴルフ福袋を買いませんでした。

主な理由として、以下の3点が挙げられます。

(1)人気ブランドほど福袋をやらなくなっている

 以前は「タイトリスト」「キャロウェイ」などの人気ブランドも福袋をやっていたのですが、今年はやっておりません。
 ブリヂストンに至っては、現行の「ブリヂストンゴルフ」のブランドの福袋は販売しない一方、2年以上前に廃止された「ツアーステージ」のウェアを今でも2017年新春商品として堂々と販売しています。あからさまな在庫処分なのに他メーカーと同じ1万円の値付けをして消費者をナメているとしか思えませんね。
 
(2)福袋に入る商品も年々しょぼくなっている

 私以外の福袋ウォッチャーの方も気づいていらっしゃると思いますが、年々福袋の中身がショボくなっています。以前は1万円の福袋なら豪華7点セットくらいなものもありましたが、最近では4~5種類しかはいっていない事が多く、お得感がだんだん薄れてきています。

 洋服の青山が毎年やっている「PGAツアー」のゴルフ福袋も、今年はコスパが悪すぎて全く食指が動きませんでした。
IMG_3092 青山福袋201701
2017年1月の洋服の青山のチラシ
3千円も1万円も毎年中身が少しずつ劣化しているような・・・。


(3)毎年買っていると、同じような服ばかりになってくる

福袋に入っている商品って、(特にアウターは)黒を中心とした地味なカラーが多いんですよ。

また、冬用のアウターは、冬のゴルフを想定した「中綿ジャケット(上下)」が必ず入ってきます。しかし、この中綿ジャケットは、部屋着としては着心地が悪く、そんなに何枚もいらないんですよね(^^;)



(3)の理由については、プチマニの個人的な状況(見解)も多々影響しているとおもいますが、(1)(2)の理由については、的を射ているんじゃないかなーと思います。


最近の消費者はネットで価格比較も徹底してやっているし、欲しいものには多少高くても出費を惜しまないけど、そうでもないものには財布の紐は固いという傾向があるんじゃないかなーと思います。

昨年やっていたタイトリストの福袋は他メーカーの倍の価格(21,600円)でしたが、どこのショップもすぐに完売していました。一方、今でも昨年の売れ残りの福袋を多少割り引いてで売り出しているショップもあります。

2017年の福袋についても、今日時点でネットショップをいろいろ見ていると、売れ行きはそれほど芳しくないメーカーが多いように感じています。

来年は各ゴルフメーカーの奮起を期待したいと思います。



そういえば・・・
ゴルフ福袋を買わない代わりに、ゴルフクラブをポチっとやりました。
それは次の記事で。。。



~余談~
毎年プチマニが買うゴルフ福袋を馬鹿にしていた嫁が「買わないとなると寂しいね」という妙なことを言っていました(^^;)
(どうやら、「ダッサーい」「同じようなものばっかりかって意味あるの?」とか言うのが正月の定番になっていたようです笑)


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2017/01/07 01:40 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

新年のご挨拶と今年の抱負

投稿日:2017年1月7日 テーマ:ブログ

皆様、あけましておめでとうございます(遅っ)

早いもので、このプチマニゴルフレポートを始めてから5年ちょっとが経過しました。

最近は当初の勢いもなく超低い更新頻度なのですが(^^;)、過去の記事の検索を中心に毎日たくさんの読者の方に御覧いただいており大変幸いでございます。

正直、ゴルフ以外のネタでブログに書きたい事もたくさんあるし、それをやればもっと更新できる事はわかっているのですが、皆様が期待される「硬派なゴルフブログ」を維持するため?ゴルフ以外のネタは今年も極力書かない方針です。

良いゴルフネタが入ってきた時だけの不定期な更新になりますが、本年もご愛読の程よろしくお願い申し上げます。




さて、プチマニは正月早々、昨年の5月と同じ「ギックリ腰」をやってしまいました。

今回は何の前ぶれもなく、夕飯の準備中の皿を並べているときに、魔女の一撃がやってきたのでした。

寝返りを打つのに1時間かかるという重症でしたので、1月4日は会社から休みをもらい(というか年末の休日出勤をココに当てたというのが適切か・・・)、再度、埼玉県川越市にある「上村整骨院」に行ってきたのでした。

(ギックリ腰は整形外科に行っても、レントゲン撮られて「骨に異常ないね~、コルセットして、ロキンニン飲んで様子を見よう」で終わってしまうんですよね。)

(ご参考)
腰痛(ギックリ腰)と一発屋
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-239.html


前回ほどの劇的な改善はありませんでしたが、施術前の痛みを10とすると施術後は5~6くらいになりました。歩けなかったのが歩けるようになったけど、まだ体の芯は痛いという感じです。



前回ギックリ腰をやったときも「体を柔らかくしよう」「筋トレしよう」と思ったのですが、まぁ人間は喉元過ぎれば熱さを忘れるというやつでしょうか、その後も何もしませんでした。

昨年11月の人間ドックにむけてマラソン大会にエントリーしたものの、結局走らずに参加費を寄付する経験もしました(^^;)

そのせいか、人間ドックの結果で、LDL(悪玉)コレステロール値が基準値を大幅に超える「D」という評価がついてしまいました。


ということで、今年の目標は「健康な体になる」にしたいと思います。

具体的には

①体が痛くならないようにストレッチをする

イメージはこんなんです笑

ほ、ほんまかいな笑

②筋力をつける(筋トレするか、走るかは未定)


です。

目標は数値化するのが良いといわれていますが、あえて定性的な表現で逃げ道を作っておきました(^^;)

体が痛くなったりすると、本当に日々の健康な状態のありがたみを実感しますよね。
私もアラフォーに近くなってきているので、自分の身体をいたわっていく必要があるなーと感じています。




ゴルフの目標は毎年書いていますが「少ない練習量で安定して80台を出す」です。
(80台はしばらく出せていませんがw)

プチマニの場合、結局ティーショットが不安定なときにスコアを崩すことが多いです。
なので、ティーショットはドライバーを振り回さず、3Wや5Wを中心に練習していこうかな、と思っています。



とりとめのない記事になりましたが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。
の誕生日はサラダ記念日、公認会計士の日、零戦の日、ピアノの日だそうです。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2017/01/07 00:40 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

2番アイアン

投稿日:2016年11月14日 テーマ:ブログタイトリスト(Titleist)

こんにちは(^^)

松山英樹君が世界ランク1桁になり、今週も三井住友VISA太平洋マスターズでコースレコードで優勝した今日この頃、皆様はいかがお過ごしでしょうか。


プチマニは、なんとなくバタバタしており3か月ほど更新が滞っておりました。
頻繁に更新を確認しに来ていただいている多数の?読者の皆様、申し訳ございません。



前回の更新後、ラウンドは一回もしておりませんが、練習は1か月に何度か行っておりました。



そんな中、新しいアイテムの購入を検討しました。2番アイアンです。

そこそこヘッドスピードに自信のあるゴルファーは、一度くらい検討してみたか購入した経験があるのではないでしょうか?





プチマニはゴルフクラブを購入する際は、「なぜそのクラブが必要か?」という理由をつけたがる面倒くさいタイプですw

最近はプロでもほとんど使用しないという、難しい2番アイアンのメリットを考えてみました。

(1)風に強い強弾道のボールを打てる
   →全英オープンは2番アイアンを入れるプロも多いと聞く。風に強い弾道が打てるのは大きな魅力だ。

(2)2番アイアンが打てれば3番アイアンより短い番手が簡単になる
   →普段から難しい2番アイアンで練習していれば3番アイアンはもとより、5鉄なんて楽勝になるんじゃないか?


なかなか、説得力がありますね。でも、もう少し考えてみると・・・



(3)キャディバッグの中に入っているだけで、アスリートゴルファーに見える(見た目重視派)

(4)たまーに芯を食うと、快感を味わえる(2鉄は男のロマン系)

(5)競技ゴルファーの場合は、しっかり打てるとライバルにプレッシャーを与えることができる(かもしれない)


まぁ、2鉄の購入を考えるorキャディバッグに入れているゴルファーの多くは(1)(2)の理由を挙げてておきながら、本音は(3)(4)ってとこかもしれませんね笑





プチマニの場合は・・・

ウッド系のクラブが左右に散る(特にドライバー)のに対し、5番アイアン(ロフト24度だから実質は4番アイアンだけど・・・)はウッドほどは曲がらないんですよね。

レギュラーティーからのプレイが多いので、5鉄で190ヤード弱まで打てていれば、2打目もアイアンで打てることが多い現状。
であれば、20度以下の2鉄で200ヤード以上打てれば、ドライバー不要なんじゃないかなー、スコアもっとまとまるんじゃないかなー。。。

さらに、5鉄でティーショトすると周囲からは「ドライバー使えよ~」的な雰囲気があるのですが、2鉄なら文句を言われなさそうかな~とも推測。いや、むしろ・・・

同伴ゴルファー「プチマニ君、ティーショット2鉄なの?よく打てるね~」

プチマニ「いやー、難しいけどディーショット専用って感じですよ~」

みたいな会話も想定(^^;)






いろいろ考えた結果、今回はコチラを購入。(GDOの中古クラブでポチりました。)


 2番アイアンIMG_2727
タイトリスト 712U FORGED




2番アイアンIMG_2726
ロフト18度。なかなかの絶壁です笑
実は中空構造になっている2番アイアンです。



プチマニはウッドが曲がるからロングアイアンが欲しいという動機で2番アイアンに興味を持ったので、ユーティリティ感が最も少なかったタイトリストがほぼ択一状態でした。

タイトリスト以外のメーカーの2番アイアンって、ユーティリティ感が強くて全然アイアンらしくないんですよね~。世間の需要は圧倒的にユーティリティ型が多いってことなんでしょう。

それに、タイトリストって所有欲はものすごく満たされますし、格好いいですよね~(^^l)


2番アイアンIMG_2728
他のクラブの重量や振動数フローを考慮し、シャフトはフジクラのMCI120S



気合満々で練習場で打ってみると・・・

























































ペシッ、ダフッ、カツッ・・・(´・ω・`)ショボーン


何度か練習してみましたが、5鉄の方が飛んでいそうなのと、力んで変な癖がつきそうなので、しばらくトランクルームに眠ってもらうことにしました(^^;)

あらためて、身の丈にあったクラブ選びが大切なのだと痛感しました。



たぶん、プチマニと同じように、二番アイアンを購入したけど、使いこなせなくて売ったり埃をかぶらせているゴルファー、多いんじゃないでしょうか?

このような症状を、プチマニは「中二病(ちゅうにびょう)」と名付けることにしました。



【病名】中二病
途半端な飛ばし屋ゴルファーが、
番アイアンを欲しくなる



【発症しやすい人】
・そこそこのH/Sがあるゴルファー(仲間内で飛ばし屋といわれているゴルファーは要注意)
・トップアスリート系プロゴルファーのクラブセッティングを真似をしたがる人

【発症時期】
・ウッド系でOBが多かったラウンド後
・2鉄を使ったプロゴルファーが優勝した翌週

【治療方法】
・実際に打ってみて現実を知る


余談ですが、タイトリストのクラブは偽物が多いらしいです。
新品を買うときは、正規販売店を検索してから検討したほうが良いと思いますよ。


タイトリスト製品販売店検索
https://www.titleist.co.jp/app/data/shop/search



ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2016/11/14 02:45 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

コースデビューする際の持ち物、注意点、心構えなど

投稿日:2016年7月12日 テーマ:ブログ

こんにちは(^^)

前回雨で流れてしまったプチマニが幹事を務めるコンペのリスケ分の開催が迫ってきました。

今回も天候が怪しいのですが(^^;)、プチマニが幹事を務める限り悪天候はつきまとうし、雨でも夏だから大丈夫だろうとの判断から、今回は案内文に「多少の雨でも決行」の一文を入れております笑

~参考~
雨の日のゴルフ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


前回は3月の企画だったのですが、今回は7月です。
そして、この4月から私の部署と隣の部署に新入社員(2名)が入ってきたので、彼らも(自発的に?)参加することになりました。

彼らは2人とも初ラウンドです。本当はいきなりラウンドデビューするのではなく、近場のショートコースなどで練習してから本コースに出るのがセオリーです。ただ、今回はスケジュール的にもそんなに余裕はなかったですし、新人が部のイベントに参加することにも意義があるので、いきなりのコースデビューという形になります。


そんな中、新人の彼らから幹事の私に「プチマニさん(仮名)、ラウンドの時って何を持っていけばいいですか?」という初々しい質問が寄せられました。

そんな可愛い後輩のために、コースデビューする際の持ち物、服装の注意点、マナーなどをまとめておきたいと思います。


~初ラウンド時の持ち物~

【絶対に必要な物】
(1)キャディバッグ
(2)ゴルフクラブ(14本以内)
(3)ボール
(4)ゴルフシューズ
(5)帽子(キャップ)
(6)グローブ(右利きの人は左手のみが一般的)
(7)ティー


この(1)~(7)をコースデビューの7つ道具と呼びます(即興で決めました笑)
もう少し丁寧に見ていきますね。


(1)キャディバッグ
→まぁこれは問題ないでしょう。ただし、注意点として、必ず名前(ネームプレート)をつけてください。ちゃんとしたものが無かったら、とりあえず何でもいいからフルネームがわかるものをつけておいてください。名前がないとゴルフ場の人が非常に困ってしまいます。

(2)ゴルフクラブ
→14本以内とルールで決められていますが、初心者は14本ももって行く必要はありません。ただし、パターだけは必ず忘れずにもっていきましょう!グリーン上はパター以外のクラブで打つことはルール上できませんので、絶対に忘れてはいけません。

(3)ボール
初心者のうちは最低でも1ダース、理想は2ダース持っていきましょう。周囲の人から貰える可能性もありますが、最初から頼ってはいけません。

いろんな種類が混ざったロストボールではなく、安い2ピースのものでいいので、同じ種類のボールを使うようにしましょう。ボールは色々な種類・特性があるので、同じボールを使ったほうが距離感やタッチを養うのに適しています。それから、「激飛び」みたいなルール違反のボールを使っては絶対にいけません。良識を疑われるので注意しましょう。


探せば新品で1ダース1,000円以下で見つかります。


(4)ゴルフシューズ
スニーカー等ではダメです。芝生の上は滑るしゴルフ場ではゴルフシューズを履くのがマナーというか当然です。(ボーリング場でボーリングシューズを履かない人がいないのと同じかな?)
ゴルフは1日に何キロも歩くスポーツです。特に初心者ほど多く歩く(走る)必要があります。疲れにくい、足にフィットする靴を選んでください。それから、いきなり新品の靴をはくのではなく練習場等で慣らしておいたほうがベターです。


(5)帽子
これはファッション的な意味ではなく、身体を守るため、マナーの観点から必要となります。

帽子はケガ予防の観点からも必要といわれています。まぁ本当にゴルフボールが飛んできたらヘルメットじゃないと怪我の予防なんてできないと思いますが(^^;)それでも必要です。(ドレスコードで帽子必須なゴルフ場もあります)

それから、特に夏場は日差しが強いので身体を守るために帽子は必須です。夏場のゴルフ場は皆さん想像する以上に熱い(灼熱)なので、サンバイザーではなく頭を完全に覆える帽子がオススメです。


サンバイザーではなく、帽子がオススメです


(6)グローブ
たまに素手で打つ人もいますが、一般的にはグローブも必須アイテムの1つです。
右打ちの人は左手、左うちの人は右手のグローブをします。(女性は両手の人が多いですね)
本当は複数枚あったほうがよいのですが、最初のうちは1枚でもよいと思います。

サイズは色々あるので、初めてのときはネットではなく店舗での購入をオススメします。


(7)ティー
これもほぼ必須アイテムです。ティーショット時にティーがないと、初心者ほど困ることになってしまいます。100円くらいで売っているものですから、忘れずに購入しておきましょう。長いものと短いものがあると理想的ですが、どちらかだけなら長めのものだけ購入しておきましょう。





以上の7つ道具(1)~(7)があれば、とりあえずゴルフは出来ます。(後は財布を忘れなければw)


グリーンマーカーは、どのゴルフ場に備え付けのものがあるので、ラウンド前に忘れずに持っていってください。(3つくらいポケットにいれておくといいかな)

本当はマナーの観点から「グリーンフォーク」を入れたかったり、スコア忘れを防ぐための「スコアカウンター」を入れようかなーと思ったのですが、まぁいいかな。



~それぞれの季節、天候の対策~
次に、夏場の猛暑対策、雨対策、防寒対策を記載しておきます。

<猛暑対策>

夏場のゴルフで晴れの日は、本当に想像を絶するくらいゴルフ場って熱いですよ。天気予報では35度とか行ってるとき、ゴルフ場は40度以上あるんじゃないかなーって感じることは多々あります。下手したらちょっとしたサウナです。熱中症を予防するため、肌が焦げてしまうのを予防するため、日焼け止めと大量の水分は必ず用意していきましょう。


■日焼け止め
 →これは必須です。昼食後に塗りなおしたほうがよいです。強力な日焼け止めがオススメです

プチマニ愛用品


■大量の水、お茶、スポーツドリンク
 →凍らせて行くとよいです。プチマニは夏場は最低4リットル持っていきます。



<雨対策>
■レインウェア(上下)
 →これがないと雨の日のゴルフは非常にしんどいことになります。

この他、グローブやタオルを多めに準備したほうがよいです。
雨対策については、以前の記事でまとめたのでコチラをご参照ください。

雨の日のゴルフ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-231.html


<防寒対策>
■ホッカイロ
■ニットの帽子

全く余談ですが、プチマニはこの3つの中では、(1)猛暑のゴルフ、(2)雨の日のゴルフ、(3)真冬の超寒い日のゴルフ のなあでは(1)猛暑のゴルフが一番好きです。汗ダラダラになりながら毛穴が開ききるあの感じ、嫌いじゃありません笑



~ファッション、服装関係~
まず、大前提としてゴルフ場の往復のファッションと、ラウンド時のファッションは異なります。
なので、ラウンド時のゴルフウェアを準備する必要があります。

基本的には上は襟付きのもの(ポロシャツが一般的)、下はチノパン等が一般的です。(ジーンズ等は不可) この他細かい点は「ゴルフ場、服装 マナー」等でググってくだっさい。
(ゴルフ場によってはドレスコードが非常に厳しいところもあります。)

ゴルフ場ではラウンド後に風呂に入りますので、下着(パンツ、靴下等)は替えが必要です。


~初心者のマナー~
最後に初心者のマナーです。

(1)素早く、キビキビ行動する。(スロープレーにならない)

これが一番大事です。ゴルフで一番嫌われるのはスロープレーです。

素振りも多くても2回まで。スコアをつけるのは次のホールに向かう途中です。(グリーンは後続のためにすばやく空けます)
初心者は基本的には乗用カートに乗っている余裕はないでしょう。チョロとか左右にボールが散ってばかりでしょうから、ボールを打ったら、3本くらいクラブを持ってボールの所まで歩くor走りましょう

(2)周囲の人から言われたことは素直に聞く。
 →マナーに関しては周囲の人から言われたことは素直に聞きましょう。実際この記事で書いたこと以外にも細かいマナーやルールは多々存在します。ゴルフ場で周囲のプレイヤーから言われたことは真摯に受け入れましょう。
ただし、スイングに関しては別です笑 たいして上手くもない人でも教えたがりはたくさんいます。本当に教わっていいのはプロとかシングルの人からだけです。100たたきの人が一生懸命に教えてきても、その場だけ真剣に聞いたフリでもしておきましょう笑

(3)スコアは正確に申告する
→最初のうちは10以上たたくことも多々あると思いますが、その時も正確に申告しましょう。どうしてもスコアがわからなくなってしまったら周囲の人に聞きましょう。最初からスコアを適当に申告する癖がついてしまうと・・・その後は言わずもがなです。スコアの偽申告はもっともやってはいけない行為の一つです。まぁ、それを防ぐためにもスコアカウンターがあるとベターかなーって思うんですけどね。




~まとめ~

あまり細かなことを言って、初心者が「ゴルフって面倒クセーな」となってしまうのは本望ではないのですが、だからといって最低限のマナー・ルールは必ず最初に叩き込んでおくべきというのがプチマニの考え方です。

また、初心者は、初めてラウンドする場合は初心者同士ではなく、必ずある程度の経験者とラウンドするのがマストです。そして同伴するメンバーは、コースデビューする人がいる場合は「ルール・マナーをちゃんと教える」のも1つの役割だと思います。

それから、普段セルフプレーの人でも、ラウンドデビューする人がいる場合は、キャディ付のプレーがオススメかなーと思います。(キャディさんへの心配りも忘れずに)


新人のH君、Y君、読んだら「拍手」押しておいてねw





ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2016/07/12 17:30 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

ゴルフ記念日

投稿日:2016年5月28日 テーマ:ブログ

こんにちは(^^)

プチマニは先日のギックリ腰がほぼ完治してきましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?



ゴルフブログを書き始めてから約4年半が経過しました。(更新頻度は低いですがw)

ブログを書きはじめたころは、日頃からゴルフネタを探す意識をもっておりましたが、最近は無意識でゴルフネタが目に飛び込んでくるようになりました笑 新人ブロガーから中堅ブロガーと呼べる領域になってきたかなーと思います(^^)




今日はマンションのエレベータで、こんな情報が入ってきました。


ゴルフ記念日IMG_1541 
5月28日はゴルフ記念日とのことです。えぇ?本当?

最近は11月22日がいい夫婦の日だとか、皆いろいろ記念日を作りたがりますよね(^^;)

◎◎記念日という概念を日本に定着させたのは、「7月6日はサラダ記念日」俵万智さんだそうです。



ゴルフ記念日について調べてみました。

スポーツ用品メーカー・ミズノの直営店・エスポートミズノが平成6年(1994年)に定めました

昭和2年(1927年)5月28日に第1回全日本オープンゴルフ選手権大会が横浜の保土ヶ谷ゴルフ場で開催されたことによるそうです。

なるほど統計学園(総務省統計局)
http://www.stat.go.jp/naruhodo/c3d0528.htm

この大会で赤星六郎選手が優勝したことが今のゴルフブームの出発点となったということでエスポートミズノが定めたようです。





ちなみに、5月24日はゴルフ記念日だそうです(^^;)
理由は1903年5月24日に日本初のゴルフ場「神戸ゴルフ倶楽部」がオープンしたからだそうです。


皆様の誕生日は何の記念日でしょうか?こちらのサイトで調べてみると面白いかもしれませんよ。

今日は何の日~毎日が記念日~
http://www.nnh.to/

プチマニの誕生日はサラダ記念日、公認会計士の日、零戦の日、ピアノの日だそうです。

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2016/05/28 12:46 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

雨の日のゴルフ

投稿日:2016年3月6日 テーマ:ブログ

皆様、大変ご無沙汰しております(^^;)

実は最近、プチマニは「雨男」疑惑をかけられております。

今までも、ゴルフを企画すると雨率が高かったり、一番ひどかったのは台風が来たり・・・。

そして最近は、プチマニが幹事をするコンペも雨で中止になってしまいました。。。



ちなみに、雨のゴルフになる確率は5日に1日程度とのことです。
http://www.mamejiten.com/golf/dev/041.htm

年間ラウンド回数は1桁半ば程度のプチマニですが、2日以上は確実に振られている気がします(^^;)

まぁ、こんなプチマニの雨男疑惑ネタを書いても、何の役にも立たないので、ゴルフにまつわる雨について、皆さんが気になるであろう事などをまとめてみました。


なお、プチマニはゴルフは上手くないので「雨の日のスコアのまとめ方」みたいな情報をお望みの方は他のサイトをご参照ください(^^;)


(1)天気予報の用語
 ①「快晴」「晴れ」「曇り」「雨」の違い

気象台の職員が目視で(眼で見て)、空全体に対する雲の量の割合を測って天気を決定します。
雲の量が1割以下(0~1割)を「快晴」、2割から8割を「晴れ」、9割以上を「曇り」といいます。

(出典:横浜地方気象台 http://www.jma-net.go.jp/yokohama/koumoku/yoko10.htm


目視って意外と原始的なんですね(^^;)
雲の量が8割あっても晴れというのは意外ですね~。

 ②「のち」「時々」「一時」の違い

「一時」:「一時」は予報期間(明日予報の場合は24時間)のうち4分の1(6時間)より短い時間、雨が続けて降るという意味です。

「時々」:「曇り時々雨」の「時々」は雨が降ったり止んだりしてその合計時間が予報期間の2分の1(12時間)より短いことを表します。
 
「のち」:「曇りのち雨」の「のち」は、予報期間の前半が曇り、後半が雨となる場合に使います。

「ところにより」:「ところにより雨」とは、予報発表区域の半分より狭い範囲で雨が降ることを表します。

(出典:横浜地方気象台 http://www.jma-net.go.jp/yokohama/koumoku/yoko10.htm




 ③降水確率の意味


・予報区内で一定の時間内に降水量にして1mm以上の雨または雪の降る確率(%)の平均値で、0、10、20、…、100%で表現する(この間は四捨五入する)。

・降水確率30%とは、30%という予報が100回発表されたとき、その内のおよそ30回は1mm以上の降水があるという意味。
 
  降水確率の誤解として多いものが、「その地域で雨の降る面積」や「その時間帯における雨の降る時間の割合」というものですが、 残念ながら、どちらも間違いです。

  降水確率は「雨の降る可能性」を示すものであり、時間や面積、降水量は全く関係ないことをご理解ください。 

 (出典:秋田地方気象台 http://www.jma-net.go.jp/akita/Q&A/qandanew_23.htm


 ④雨の定義である「1mmの雨」とはどの程度強いのか


1mm/1時間の雨の強さというのは・・・

「傘をささなくても何とか我慢できる」レベルだそうです。

ゴルフには、そこまで支障はないかな、という感じでしょうか。


注意したいのは、気象庁の記録としては、雨のmmの単位は切り捨てしているとのことです
つまり、1時間に0.9mmの雨が降っても、雨は0mmだったということになってしまいます。

小数点が表示されない場合の予報で1mmという場合は1.9mmの場合も含まれているわけで、この場合はかなり雨に降られたゴルフになることも想定する必要があります。

ちなみにヤフー知恵袋によると・・・

霧雨          0.1~0.2mm/時間
しとしと雨       0.5~1mm/時間
音を立てて降る雨  1~2mm/時間
夕立          4~6mm/時間

ご参考 ヤフー知恵袋 「1mmの雨とは体感的にどのくらいの雨でしょうか? 」
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1311692023


 ~おまけ~

気象庁:天気予報が当たった確率
http://www.data.jma.go.jp/fcd/yoho/kensho/reinen.html

意外と外れています笑

   
(2)雨の日のゴルフに対する考え方

世の中には、「ゴルフは自然との闘いなのだから雨でも当然にやるべきだ」派と、「雨なのにゴルフなんてやりたくない」派という2大勢力が存在します。

下のサイトでは男性と女性の感覚の違いから雨天時のキャンセル判断をまとめていますが、私は男女の脳どうこうよりも、雨が降ってもゴルフをしたいかどうかというゴルフ熱の違いなんじゃないかなと思います。

ゴルフ場のベテラン支配人のつぶやき
http://onoff.globeride.co.jp/ism/vol-9.html

プチマニは、「ゴルフは自然との闘いなのだから雨でも当然にやるべきだ」派なのですが、今回は会社の部のコンペなので雨天中止(延期)の判断をしました。

会社の役員も出場するコンペですし、この時期に雨に打たれて風邪をひいてしまったりして仕事に支障がでては本末顛倒ですからね。

この2大勢力について、私はどちらが正しいという判断をするつもりはありません。
ただ、プライベートなラウンドの場合は、同じ派閥の人同士が予定を組んだほうが、天候が微妙なときに気を揉まなくてよくなると思います。

 
(3)キャンセル料とゴルフ場への要望

キャンセル料は、かかるゴルフ場、かからないゴルフ場、何日前ならばかからないゴルフ場、いろいろあります。

感覚的には名門といわれているゴルフ場ほどキャンセル料が発生する印象があります。
コンペで予約する際には、キャンセル料金の発生の有無は要確認ですね。

先ほど述べたように、プライベートなラウンドであれば、プチマニは雷等の危険性が無い限りラウンドを決行します。

しかし、正直なところ、雨よりも晴れていたほうが嬉しいものですよね。。。
ラウンドのキャンセルを肯定するわけではありませんが、そこまでゴルフが大好きでもないというゴルファーは雨ならばキャンセルするという気持ちがわからないわけではありません。

一方で、多くのゴルフ場は、雨の日のラウンドに何かサービスをつけるわけではありません。
ゴルフ場経営者の視点からすると、雨の日で顧客が少なくなるのであれば、さらに売上を下げる行為をするのは・・・ということなのかもしれません。

ただ、個人的には雨の日には、例えばランチサービスするとか、ドリンク一杯サービスするとか、(できればプレー料金を割引するとか!)何かしら「当日に」サービスを実施してほしいと思います。
(「当日に」という箇所がポイントです。次回の来場時の割引券とかじゃ、雨でキャンセルするようなゴルファーの心には微塵も訴えかけられないでしょう。)

こうすることで、雨でキャンセルしようか悩んでいるゴルファーが1人でも来場するようになればWIN-WINなのではないでしょうか?


(4)雨ゴルフの持ち物
 ■レインウェア → 常にキャディバッグに入れておきましょう
 ■大量のグローブ → プチマニは雨っぽかったら6枚くらい入れていきます。
 ■タオル → これも5枚くらいもっていきます。

 個人的には、雨のゴルフで一番気をつけるポイントは「グリップを極力濡らさないこと」だと思っています。
 ゴルフクラブと体の唯一の接点であるグリップには最大限注意を払いましょう。
   

(5)雨で中止になる可能性がある場合のコンペの準備(幹事用)
コンペの幹事にとって天候の問題は本当に憂鬱な問題ですよね。
検索でも「ゴルフ場名」でスペースをいれると「天気」の候補が出ることが多いです。それだけ皆さん気にされているということなのでしょう。

コンペ幹事にとって、雨のリスクは賞品(景品)のリスクに直結します。

以前、コンペの上位者用の賞品にカタログギフトをオススメしましたが、カタログギフトは基本的に期限があるので雨のあるならやめておいたほうが無難です。

ゴルフコンペ幹事 (前編) コンペの景品(賞品)の考え方
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html

天候が怪しい場合の賞品は換金性が高く、直前でも購入可能な金券類がオススメです。
 

また開催の判断を直前まで引っ張る場合は、あらかじめ携帯電話等の連絡網を整備しておきましょう。

   

(6)ピンポイント天気予報サイトまとめ

色々なサイトがありますが、微妙に予報が違ったりします。
ウェザーニュースは固め(雨が降るだろうの方向)の傾向があるように思います。

一方で、楽天GORAの天気予報は他のサイトとは全く違う甘め(晴れるだろう)の方向で表示されます。
キャンセルされたくないからなんでしょうが、こういう誤った情報を流すのは非常によろしくないと思います。

ヤフー天気
http://weather.yahoo.co.jp/weather/leisure/golf/12/54509.html

goo天気
http://weather.goo.ne.jp/place/12000017737/weather/


日本気象協会 tenki.jp
http://www.tenki.jp/leisure/golf/3/15/54509.html


ショットナビ天気
http://shotnavi.jp/gcguide/weather/weather_1313.htm


マピオン天気
http://www.mapion.co.jp/weather/spot/L12202011800000000042/


ゴルフウェザー
http://www.golfweather.info/tenki/734/1

ウェザーーニュース
http://weathernews.jp/pinpoint/cgi/search_result.fcgi?service=3&post=2900211&name=%E6%BA%90%E6%B0%8F%E5%B1%B1%E3%82%B4%E3%83%AB%E3%83%95%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%96%E5%91%A8%E8%BE%BA


楽天GORA 天気 (⇒超甘めの判定です、要注意!)
http://booking.gora.golf.rakuten.co.jp/weather/disp/c_id/120044/

参考になったという方は、ポチっと応援よろしくです!

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2016/03/06 16:10 ] ブログ | TB(0) | コメント(5)

膝たち打ち練習のキッカケとなったWGSL〈World Golf Swing Labo〉

投稿日:2016年1月11日 テーマ:ブログ

まさかの本日2回目の更新です笑

前回の記事で、最近プチマニが練習場の一番右側の打席を使っていると書きましたが、それはタイトルにあるとおり「ひざたち打ち」練習のためなんです。

プチマニが膝立ち打ちをはじめて知ったのは、確か3年前くらいだったかな?雑巾王子こと武市悦宏プロの動画をYouTubeで見たときでした。



その時は凄い人がいるもんだなーという程度で終わっておりましたが、とあることがキッカケでこの膝たち打ちを試してみようと思ったのでした。

膝たち打ちをしてもシャンク気味の球は殆どでないのですが、一応周囲の安全に注意して一番右側の打席を確保できたときだけ、膝たち打ち練習をしてきたのでした。(ちなみに、後ろの打席も空いている時しかやりません。周囲への安全配慮が第一なので。)



私自身たいしてゴルフはうまくないのでこのブログでもスイング論は避けてきました笑
しかし、今日はあえてゴルフの技術論をテーマに掲げてみたいと思います。


プチマニはゴルフを始めたときからスライス気味、フェースが開き気味でした。だから、フェースローテーション必要不要の議論は、必ず「フェースローテーションはアマチュアには必須!」という立場でした。
(レッスンプロで言うと、森守洋プロや桑田泉プロ派ってことですね)


フェースローテーションを自己流で練習をしてきましたが、なにか開眼しないなーという感じでした。気を抜くとフェースが開く、でも手でこねると引っ掛ける。。。たまにジャストミートしたときは自分でも惚れ惚れするストレート弾道の球が打てるけど、左右どちらにも曲がる典型的ダメゴルファーなのです(^^;)


そしてもう1つ。ココからが今日の本題なのですが、ゴルフをはじめた学生時代から、日本人のスイング(プロゴルファーも含む)って、なんか欧米のスイングと違うよなーって感じていたのでした。腰が開くのが早いというかなんというか。

そんな中、2000年後半くらいからかな?韓国人プロゴルファーが圧倒的に強くなってきて、日本のツアーも韓国人が勝つ事が多くなってきました。韓国は国を挙げてプロゴルファーを育てているので日本とは一概に比較できないのですが、韓国人ゴルファーのスイングって欧米と同じで美しいスイングだなーと感じていました。

韓国人が強すぎて勝つことには個人的には色々思うところはあるのですが、韓国人のスイング自体は非常に美しく、日本人との決定的な差はスイングなんじゃないかな?と思っていたのでした。


そんな時、この私のモヤモヤを超ストレートにぶち抜いてくれたのが、この動画でした。


WGSL〈World Golf Swing Labo〉

昨年の秋くらいだったかな?Youtubeの右側のほうに、デカデカと赤とか青の文字が載った動画が気になりクリックしたのがキッカケでした。

その後WGSLの動画は他の動画も含めて数えきれない程見ていますが、どれも参考になる動画ばかりです。そして出てくる学生たちのスイングが本当に美しいです!(プチマニは特にFujun君のスイングが好きです)



このWGSLの中で、どのゴルファーにも最初にやらせる練習の1つがこの膝たち打ちドリルだということなのです。というか、WGSLでは膝たち打ちドリルはできて当たり前で、これができなければ正しいゴルフスイングができていないのと同じとまで言われています。


なので、プチマニも一番右端の打席が確保できた時に、この膝たち打ちドリルに挑戦してみたのでした。
無謀にも普通の長さのドライバーでティーを一番高くして挑戦してみました。

初日はどんなにがんばっても1球もまっすぐ飛びませんでしたが、3日目には3球に1球くらいはまともにあたるようになってきました。一番ヒットしたときはキャリーで160ヤードくらいは飛びます。

膝たち打ちのコツは、かなり手前から思いっきりフェースターンをする事だと思います。そして、手元が浮くとダメです。

不思議なことに、膝たちスイングの後に普通のスイングをするといい球が出る傾向にあります。
思いっきりフェースターンをしているのにそんなにヒッカケは出ません。



体が開いたり、フェースターンを怠ると必ず手前をダフリます。ボディーターンという言葉を鵜呑みにして肩を回してフェースターンをしていないゴルファーは、この膝たちスイングは出来ないと思いますよ!


まだまだ言いたいことはあるのですが、下手っぴなプチマニの技術論はこの程度にしておきます(^^;)
是非、皆さんも周囲に注意して膝たち打ちに挑戦してみてください。きっと新たな気付きがあると思いますよ!


WGSLの動画一覧はコチラ
https://www.youtube.com/channel/UCBq9-YfczJw4kDBdtCPs8kg


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2016/01/11 05:15 ] ブログ | TB(0) | コメント(5)

ゴルフ練習場の打席位置の選び方(メリット・デメリット表付き)




投稿日:2016年1月11日 テーマ:
ブログ


冬なのに暖かい、ゴルファーにとっては嬉しい日々が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?



突然ですが、皆様はゴルフ練習場(打ちっぱなし)の打席を選ぶとき、どのように決めていますか?

都内の練習場に通う方の中には、「順番待ちがあるほど混雑してるんだから、自分で選ぶことなんてできないよ!」という方も多いと思います。

しかし、もし自分で打席を選べるとしたら今日の記事はちょっと参考になるかもしれませんよ。





今まで多数のゴルフ練習場を取材しているプチマニの感覚では、練習所の打席の上下については1階打席が、左右については中央寄りが、人気があり混雑している傾向にあると感じています。

今までの練習場取材の成果はコチラ笑
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html

まずは、打席の上下(1階か2階以上か)についてみてみましょう。

【打席の階数について】

一般的に、

(1)視界 1階>2階>3階~

(2)料金 1階<2階<3階~

(3)混雑 1階>2階≧(≦)3階~


という傾向があると思います。


(1)視界 1階>2階>3階~

視界については1階打席の方がリアルのシチュエーションに近く、2階、3階と上の打席に行けば行くほど、本当のゴルフ場でもなかなか無いシチュエーションとなっていきます。
また、当然ですが上部にネットがある練習場の場合は、1階打席が一番気になりません。


ただし、1階打席だと長めのショットの落下地点が見えにくい練習場もあるので要注意ですね。本当のゴルフ場でもティーショットの位置はちょっと高めの場所にあることが多いので、ティーショットだけを考えると2階打席でもよいかもしれません。

一方で、アプローチを想定すると1階打席が本当のシチュエーションに近いので、たくさんアプローチ練習をしたいという場合は1階打席が良いでしょう。

また、1階打席は球を上げたくなりアッパーブローになりがちで、2階以上の方がダウンブローの練習に適しているとも言われています。(個人的には、この差はあまり感じませんが・・・)


なお、打ち上げがキツイ練習場私が行った中では、神奈川県横浜市港北区の梅里ゴルフなどが代表例)は、1階打席は避けたほうが無難でしょう。


(2)料金 1階<2階<3階~

一般的には、1階打席が一番高く、2階打席、3階打席と上にいけば行くほど安くなる練習場が多いです。
1階と2階が同じ料金の練習場もたまにありますが、その場合は1階の待ち時間が更に長くなります(^^;

3階まである練習の場合、打ち放題は3階打席だけとか、3階は設備はショボイけど格安という場合もあります。しかし、個人的には打ち放題は魅力的ではないし、下のマットが硬いのはNGなので設備がショボイ3階打席を選ぶ事はありませんね。


(3)混雑 1階>2階≧(≦)3階~

料金設定次第ですが、どの練習場もやはり1階打席が圧倒的に一番人気です。
3階まである練習場の場合は、3階は1・2階に比べて格安料金に設定されていることが多く、また初心者レッスンも3階でやったりするので、2階が一番空いていることも少なくないです。

個人的には打席を待つのがすごくイヤなので、2階打席でも許容できる練習場の場合は、2階打席で打ちます。


ということで、打席の上下に関してのプチマニの結論は・・・

■レベル、目的に応じて打席を選ぶべし(初心者は上の打席がオススメ)
■初心者の域を脱したら、1球単価が多少高くても、1階打席がオススメ
■打ち上げがキツイ練習場は2階以上がオススメ
■上部ネットが無い、気にならないのであれば、2階打席も混雑具合とコストを勘案すれば魅力的な選択肢


ちなみに、どの練習場も中上級者が1階、初心者が2階以上という暗黙のルールがあるような気もします笑

確かに、2階打席の方が混雑していなくて落ち着いて練習できるし、初心者はそもそも球が上がりにくいから上部のネットも気にする必要もないし、1球単価も2階以上の方が安いので同じ料金でもたくさん練習できるから、理にかなっていると思います。


メリット・デメリット等を表にまとめるとこんな感じです。

(練習場)階数比較




【打席の左右について】

一般的には中央付近の打席から順番に埋まって行く傾向にあります。
中央付近の打席は左右双方の曲がりが確認でき、一番無難な選択肢だと思います。

しかし、目的をもって練習する場合は、左or右に寄って練習するのがよいといわれています。
一般的には右寄りの打席は右のネットが近いので右に打ち出しにくくフックの矯正に向いており、逆に左寄りの打席は左のネットが近いので左に打ち出しにくくスライスの矯正に向いているといわれています。

また、他人の目線が気になるゴルファーは、一番左の打席を選べば見られる頻度は減ります笑
逆に、シャンクが多発するゴルファーは一番右の打席であれば安心してシャンクを打てます笑

それから、一番右の打席の特権としては鏡でフォームのチェックができることでしょうか。


メリット・デメリット等を表にまとめるとこんな感じです。
練習場の打席 左右



どの打席を選ぶ場合でも、目標物、目標方向がしっかりと定められる打席がよいでしょう。
100ヤードのグリーンのポールにまっすぐとか、150ヤードの看板にまっすぐとか、向こうの右から3番目のポールにまっすぐとか、そういう打席が望ましいと思います。

 



【その他】
■毎回決まった打席から練習した方がよいのか?

これは賛否両論あるようですが、個人的には何か特別に取り組んでいること(例:フック矯正とか)がないのであれば、毎回場所を変えて練習するほうがよいと思います。

実際のゴルフ場でもショット時の景色は刻々と変化するので、どのようなシチュエーションからでも打てるように日頃から練習しておくのが望ましいでしょう。




ということで、まとめてみると一般的に言われていることと同じような目新しさの無い記事になってしまいました(^^;) 
でも、なんでこの記事を書こうかと思ったかというと、最近のプチマニは専ら一番右側の打席で練習しているからなんですよ。この理由は次の記事で書きますね(^^)ノ



練習場に関しては、こちらの記事も参考にしてみてください!

ゴルフ練習場(打ちっぱなし)に行く際の持ち物リスト
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-167.html

今まで取材したゴルフ練習場の記事一覧はコチラ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2016/01/11 03:33 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

新年のご挨拶と2016年ゴルフ福袋事情




投稿日:2016年1月1日 テーマ:ブログ

皆様、あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いいたします<(_ _)>

さて、今日は元旦らしくゴルフ福袋の記事です。
今年はブログネタのために、昨年の12月上旬から色々情報収集を開始しておりました笑

ゴルフ福袋の記事は今まで2回書いたことがあります。

1回目
新年のご挨拶とゴルフ福袋(2014年1月2日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-182.html


2回目
ナイキゴルフの福袋を買ってみました(2014年12月29日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-208.html



ゴルフ福袋業界の状況として、近年はブランド力のあるメーカーは福袋を販売しない傾向にあります。

前回酷評したナイキゴルフは、今年はゴルフ福袋自体やっていないです。

以前は福袋をやっていたキャロウェイも2013年くらいから販売しておらず、スリクソンも今年は販売しておりません。



今年の福袋としては

①ブリヂストン ツアーステージ・・・既にブランドが消滅しているのに在庫処分と思われる
②ミズノ ブレスサーモ体感セット
③キャスコ
④ホンマ

といったメーカーが目立ちました。

また、ゴルフアパレルメーカーとして、

A フィラゴルフ
B カッパゴルフ
C プーマ
D アンダーアーマー

の福袋が目立ちました。

価格の相場はだいたい10,800円(税込)ですね。

ちなみに、ブランド力最強と思われるタイトリストは今年も販売しているのですが、お値段は他社の2倍(21,600円)という強気の価格設定です。それでも販売は良好なようですが・・・。



全般的な傾向として、以前よりも福袋の中身が少しずつショボくなってきている気がします。
昨年酷評したナイキの福袋ですら、今年のラインナップを見ると悪くなかったような気がしてきます(^^:)





ということで、今年はネットでの購入をあきらめ、新聞のチラシを見て実店舗での購入を検討しました。

色々見比べた結果、今回もやはり「洋服の青山 PGAゴルフツアー福袋 3,000円」が最強のコスパを誇ると判断しました笑

2016青山福袋CIMG8652 
同じPGAツアーの1万円の福袋もあるけど、3,000円の福袋の方が圧倒的にコスパは高いです!


2年前と同じ結論ですね笑

新年のご挨拶とゴルフ福袋(2014年1月2日)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-182.html






今日はチラシを見るのが遅れてしまい、出発が11時半過ぎとなってしまいました。

私が福袋を買いに行こうとすると、嫁は「そんなダッサい福袋なんて誰も買わないでしょ、明日いけばいいんじゃない?」みたいなことをヌカしてきました。

正月の青山の福袋の売れ行きを知っている私は、「もう2時間近く出遅れているし、すぐに行かないと間に合わない!!」と強引に家を出ます。




2016青山福袋CIMG8645
お店の到着は12時前


さてさてお目当ての福袋は・・・









































店員「あいにく売り切れておりまして・・・」


プチマニ「ええええええぇぇぇぇ・・・・・・・・」




しかし、近くの青山の店舗に在庫確認してもらい、希望のLサイズが1個だけ残っているとのことが判明!!!先着順の福袋なのに、取り置きしてもらいました笑





車で約20分走り、無事にゲットしました


2016青山福袋CIMG8646 
PGAツアーゴルフ福袋 3,240円(サイズはL)




2016青山福袋CIMG8647 
①②裏フリース上下セット 
福袋にしては鮮やかな青色がイイですね。



2016青山福袋CIMG8649
③ストレッチハイネックシャツ、④ニットキャップ



の4点セットで3,000円(税込み3,240円)です。

ちなみに、定価は・・・

①② 6,800円
③3,800円
④1,500円
合計12,100円相当の品だとのことです(ネーダロ笑)




まぁ、これが5,000円だと高いと感じるのですが、3,000円だと1着1,000円の計算になります。

ゴルフウェアとしては活用される予定はありませんが、ウォーミングアップやランニング(するのかは不明w)ウェアとしては高いコスパと言えるでしょう。

実際に1つ目の店舗では2時間たたずに全サイズ売り切れてましたからね、多くの人にも魅力的な福袋として認識されているのでしょう。(嫁、聞いてるか?笑)


ところで、このPGAツアーのウェア、福袋ではなく普通に単品で販売されているのを見かけたことが無いのはプチマニだけでしょうか?(^^;)






ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2016/01/01 14:14 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

グリップ交換 ~滑らないグリップ探しの旅~




投稿日:2015年11月14日 テーマ:ブログ



現在のエースドライバーのグリップがボロボロになってきた。
 
グリップ交換CIMG8561

現在のエースドライバーに刺さった、ナンバーワングリップ



遠くからみるとそれほどボロボロではないように見えるが、近づいてみてみると・・・


グリップ交換CIMG8562 
ボロボロやん・・・。


まぁ、ボロボロでもグリップ力は殆ど変わらないのであまり問題ないのだが、見た目の問題もあるしリグリップを検討することにした。


グリップの重要性については、このブログを書き始めた当初のEPON(エポン)AF502購入記でも、熱く語った。

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-② グリップ (プロアバンセ ロイヤルグリップMW)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-6.html

その考えは今でも変わらずやはり体とクラブの唯一の接点であるグリップは、非常に重要視すべきポイントであると思っている。




以前の記事で「滑らないグリップ」としてオススメしたのは、先程のナンバーワングリップロイヤルグリップMWであった。

グリップ交換CIMG8564
ウネウネの形状が脅威のグリップ力を生み出す、プロアバンセ社のロイヤルグリップMW



今の私は、ドライバーだけナンバーワングリップで、その他のクラブにはロイヤルグリップMWを挿している。


しかし、せっかくの機会なのでブログネタにもなるし笑)、いろいろ比較検討してみようと量販店を訪れることにした。


二木ゴルフ外観IMG_0366 
近場にある大型ゴルフ量販店
ヘッドスピード測定器の記事などで酷評している大手量販店だが、こういうときには役に立つ笑

 




店舗でいろいろ試したところ、現時点でも一番グリップ力がある(滑らない)と感じたのは、やはりナンバーワングリップであった。

NO1グリップは、ボロボロのグローブでも食いついてくれるハンパないグリップ力である。

ただし、お世辞にも耐久性が高いとは言えない点と高額な点が難点である。





なお、私が愛用しているプロアバセンセ社のロイヤルグリップMWは、現在は廃盤ということだった(なんでだろう?物凄くよい商品だったのに・・・)

ロイヤルグリップMWの次世代モデルは、「ロイヤルグリップV3」というモデルなのだが、V3も在庫が殆ど無い状況である。

現在のプロアバンセ社の一押し商品である、「クロスラインエース3GEN」というモデルも試してみたが、MWやV3には遥かに及ばない残念なグリップ力であった。

さらに様々なグリップをお触りして約15分、今回はこのグリップを選んでみた。




























グリップ交換CIMG8566 
ムジーク(muziik)  ドライコンパウンドラバーグリップ 


グリップの値段は950円、工賃300円で合計1,250円の会計となった。

すべりにくさという意味での性能は、NO1グリップの80~90%程度だが、お値段は半額という、なかなかのコストパフォーマンスを誇るグリップである。


難点は若干細身であるという点だ。通常の太さを好む方でも、2~3重巻きにしてもらうほうがよさそうである






滑るグリップは百害あって一利なしである。

グリップについては、こだわりすぎということは無いとプチマニは考えている。

皆様も是非、ご自身に合う納得のいくグリップ選びをしていただきたいと思う。





~ご参考~

グリップ力最強のナンバーワングリップ(量販店だと1,890円+工賃が相場かな)




今回選択したムジーク(MUZIIK)社のドライコンパウンドラバーグリップ
(量販店だと950円前後+工賃が相場かな)


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2015/11/14 14:55 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

練習場のゴムティーの高さの考察と対策




投稿日:2015年10月25日 テーマ:ブログ



読者の皆様の9割以上は、ドライバー以外のティーショット時(アイアンやフェアウェイウッド)にも、ティーアップをすると思う。

ティーアップの高さは人によるだろうが、ドライバーと異なりそんなに高くしないハズだ。

私の感覚では、高くティーアップする人でも最大指1本分くらいかなと感じている。
(ちなみに、初心者ほどティーを高くしたがる傾向があると感じている。)

多くのゴルファーは、ほんのちょっとだけ芝から浮いたような高さにティーを調整しているのではないだろうか?(セミラフでボールが浮いているような状態という表現がわかりやすいだろうか。)


一方で、皆様が通うゴルフ練習場のティーはどのようなものだろうか?

1mm単位で調整できるハイテク練習場であれば好みの高さに調整できるので、今日の記事は無視していただいてかまわない。

しかし、依然としてゴムティーが使用されている練習場に通う読者の方も多いのではないだろうか?

ゴムティーがある練習場の場合、高さはM,L,LLの三種類くらい用意されているのが普通で、場合によっては5種類くらい準備されていることもあると思う。

私がよく行く練習場は、M~3Lまで五種類のティーが用意されている。

ゴムティー考察CIMG8548
左から、M、ML、L,2L(LL),3Lの5種類。
充実したラインナップであり、色も違うので間違うことも無いユーザーフレンドリーな練習場だ。




今日の記事で問題とするのは、低いほうの高さだ。

私が行く練習場の一番低いゴムティは、 M(上の写真の白色のティー)

このティーにティーアップをした時、ボールはこれくらい浮く。

ゴムティー考察CIMG8557

アイアンやフェアイウェイウッド時のティーの高さとしては、高すぎるだろう。(よっぽど高く球を上げる必要があるとか特殊な場合以外は・・・)。初心者などは、アイアンでもこれくらい上げる人は割と多くいるが・・・。

ティーアップを高くしても、球が上がりやすくなるだけ(私は元々弾道が高め・・・)、アイアンではフェースの上部に当たりやすくなり飛距離のバラ付が増える、クラブがアッパーに入りやすくなってしまう、などのデメリットしか感じていなかったからだ。


さてと・・・希望の高さのティーが無いならどうするか?





















































作るしかないでしょう笑

ということで、低めのゴムティーをつくってみることにした。

まずはゴムティーを購入。


 ゴムティー考察IMG_0299




Sサイズという短めのティーも単体販売されているが、希望の高さに合うかわからないので、とりあえず多めに買ってみた。


ゴムティー考察IMG_0302 
高さは左から60m、46mm、30mmの3点セット。


ゴムティー考察IMG_0301
タバタ社の練習マットは19mmの高さなので、その分は差し引く必要がある。
練習場によってもマットの厚さは違うだろうから、ご自身の練習場のマットの厚さを確認してほしい。

練習場で測ってから切るのも面倒なので、適当に切ってみた(^^;)

まずは真ん中の46mmの高さのティーが犠牲に。

ゴムティー考察IMG_0303 
こんなもんなかなー。


ゴムティー考察IMG_0304 
ちょっとやりすぎたか・・・。


ゴムティー考察IMG_0305 
左端のはもう少し高くしてみた。


練習場で並べてみると・・・


ゴムティー考察CIMG8550
あら、いい感じ笑


ゴムティー考察CIMG8551 
一番低いティーは、アイアンショット用かな。



ゴムティー考察CIMG8552 
2番目に低い高さはFW用。


ゴムティー考察CIMG8553
いい感じの高さでしょ?


ゴムティー考察CIMG8554 
切っていない(高さ30mmのまま)だと


ゴムティー考察CIMG8555

これくらい浮いてくる。ディープフェースのスプーンやブラッシーなどに調度よいかも。(持ってないけどw)




なお、考えられるデメリットとその対策を挙げておこう。

【自作ゴムティーのデメリット】

・持ち帰るの忘れる
 →取り忘れに注意しよう。

・ちょっとボールがこぼれやすい
 →ハサミで水平に切っているのでしょうがない。
 (ちなみに市販品はちゃんと内側が低くなるような切込みが入っている・・・これを個人で再現するのは難しい)

・ゴルフ練習場のゴムティーを持ち帰っていると勘違いされるリスク
 ⇒名前を書いておく。それでもダメなら切った後を見せれば信じてもらえる(ハズ)

ゴムティー考察CIMG8558
持ち物には名前を書いておきましょう笑




ということで、ゴムティーの練習場に通う読者の皆様!

FWのティーショット、UTのティーショット、アイアンのティーショット用に、高さの合うティーを自作してみるのはいかがだろうか。

希望の高さのティーが無いからといって、不本意な高さの(高め)のティーで練習するのは本末転倒だと思う。

普段していない練習をゴルフ場に行って突然実践しても、うまくいく可能性は低いのだ。

普段からラウンド時に状態に近い形で練習するのが上達の近道だとプチマニは思うのである。






 

ちなみに、ドライバーのティーショット時にティーを高めにする人で、普段行く練習場に希望のティーの高さが無いという人は、逆に高めの自分用のティーを持参するとよいだろう。



ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2015/10/25 07:45 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

高反発ドライバーについて考える




投稿日:2015年10月3日 テーマ:ブログ



実家の金沢に帰省したとき、親父からドライバーの買い替えの相談を受けた。


親父は年齢(66歳)の割には飛ぶ方(ドライバーでまともに当たると実測220ヤードくらい・・・ゴルフ場の表示ではなくGPS計測のリアルな飛距離なので、この歳にしてはソコソコ飛ぶゴルファーと言える)で、仲間内でも飛ばし屋と呼ばれているらしい。


そんな親父だが、ゴルフ仲間から「『プチマニ父さん(仮名)』は、高反発ドライバーだからなー笑」というご指摘を受けたとのこと。


親父は息子と違ってゴルフギアに興味がなく、2000年過ぎに発売されたドライバーを10年以上使っている。
しかし、ゴルフ仲間から「ルール違反」の指摘を受けたたものだから、「高反発じゃなくてもちゃんと飛ぶところを見せてやりたい」と鼻息が荒いのだ(^^;)


ハイブリッドオートフォーカス

親父の愛用ドライバー「ハイブリッドデジタルオートフォーカス」(DUNLOP)2001年頃発売




ちなみにこのドライバー、調べてみると「SLEルール適合ドライバー」であった笑(ゴルフ仲間が間違っていたことになりますな(^^;))

(参考)ダンロップのHP
http://golf.dunlop.co.jp/itemindex/sle/sle_list.html





さて、この高反発クラブ問題については、様々な意見、立場、考えがあることは重々承知している。

従来からこの件に関して自分の意見を書こうという気持ちはあったもののなかなか書くキッカケがなかったのだが、今回は丁度よいタイミングなので自分の考えを整理してみたいと思う。




まずは高反発ドライバーの規制について、その歴史から追ってみたいと思う。



●歴史

ゴルフクラブに関しては、近年ゴルフ用品メーカーの開発競争が激化した結果、ドライバーにおけるヘッドの大容量化やクラブフェースの反発係数の大幅な向上などが続いた。

これによりボールの飛距離も飛躍的に向上し、2000年代に入るとゴルフコース設計者が意図しなかったようなロングドライブが相次ぐようになったことから、「クラブの開発に何らかの規制を設けるべきでは」との意見がゴルフ関係者の間でも強くなり、クラブ性能に対しても徐々に規制が設けられるようになっている。


ドライバーについては、まずプロ競技において2003年よりクラブフェースの反発係数値(COR値)の上限を0.83とすることが決定。アマチュアゴルファーに対する規制は地域によって姿勢が分かれ、アメリカ合衆国では全米ゴルフ協会(USGA)が2003年よりアマチュアについてもCOR値の上限を0.83とした一方で、イギリス・日本などR&A管轄下の国では規制開始を2008年からとした。

(以上、Wikipediaより引用)





2000年~2005年といえば、ゴルフをれっきとした「スポーツ」に進化させたタイガーウッズの全盛期でもあり、ゴルフクラブの進化とあいまってゴルファーの飛距離がどんどん伸びていた時期だ。


そこで、SLE(Sprin Like Effect)(俗に言うトランポリン効果)規制が入り、COR値の上限が0.83、ヘッド体積は460ccという規制が設けられたわけである。





私は学生時代(1999年~2003年)はブリヂストンのツアーステージX-500というSLE適合ドライバーを使っていた。


ツアステX500 
ブリヂストンの今は無きブランド「ツアーステージ」X-500
ブリヂストン史上、最高のドライバーというゴルファーもいる名器だが、実は遠藤製作所製である。





当時のドライバーはルール適合のものと不適合のものが混在していた。

例えば、X-500のライバル製品であったミズノの300SもSLEルール適合だったが、同時期に販売されていた300Sの兄弟ブランドの300Eは高反発クラブであった。


ちなみに皆さんがお使いのドライバーがルール適合かは、こちらのR&Aの公式HPより検索が可能だ。


http://www.randa.org/en/Equipment/Equipment%20Search/Conforming%20Drivers.aspx

※あくまでも適合品だけが掲載されている。
不適合のものが「不適合」と表示されていると、よりわかりやすいのだが・・・。








高反発クラブはプロゴルファーが使うことは当然できないのだが、アマチュアにおいてはどうだろうか?

この問題について、JGA(日本ゴルフ協会:アマチュアゴルフの統括組織)はどんな立場かと言うと・・・

http://www.jga.or.jp/jga/html/jga_data/20061019_kisoku.pdf



主なものを抜粋すると・・・

Q1. 2008 年1 月1 日以降に高反発クラブが使用できなくなるのは日本だけですか?
A1. 高反発クラブの禁止は世界統一のゴルフ規則で規定されます。したがって、世界中でプロ、アマ問わず全てのゴルファーにこの規則は適用されます。



Q2. 2008 年以降、高反発クラブを使用して作られたスコアをJGA ハンディキャップ申請用のスコアとして使えますか?
A2.
JGA ハンディキャップ申請用のスコアとして採用することは出来ません。



Q3. 倶楽部で高反発クラブについて使用を認めるようなローカルルールを制定することはできますか?
A3.
高反発クラブそのものがゴルフ規則に不適合クラブとなりますので、倶楽部でその使用を認めるローカルルールを制定することはできません。



Q4. ゴルファーが違反クラブと承知の上で高反発クラブを使用してラウンドすることを倶楽部としてどのように対応すべきですか?
A4. ゴルフ規則に基づいて行われる競技では当然競技失格となります。悪質な場合は懲戒処分を検討すべきです。
しかし、競技とは関係なしにレクリエーションでプレーすることについて、ゴルフ規則は関知しておりません。ただし、スコアは正当なスコアとして採用されません。





このような感じで、JGAも高反発ドライバーに対しては強硬な姿勢を見せている。




さて、これらを踏まえた上で、この高反発ドライバーに対して賛成の意見は大きく次の2つに分類できると思われる。


【高反発ドライバーについて、賛成派の主張】

●ルール違反でもいいから飛距離がほしい飛ばないゴルファー

「別に競技ゴルフに参加するわけでもないし、ルール違反といえども自分で楽しむ分には、飛ぶクラブを使っても問題ないだろ!」


●ゴルフメーカー、ゴルフショップ、ゴルフ工房などのゴルフ道具関係者

「ルール違反でもプライベートなラウンドで飛距離を望むゴルファーに、それをかなえる道具を提供することは悪ではない。」




このように、高反発ドライバー市場は、ゴルフクラブを売りたいメーカー・ショップ・工房と、ルール違反でもいいからお金で飛距離を買いたいシニアゴルファー、両者の思惑が合致したまさにWIN-WINの形態なのである。

最近では、続々と大手ゴルフメーカーも高反発クラブを出しているし、新聞でも「ルール違反の驚愕の飛び!」などと謳う高反発ドライバーの広告もよく目にする。





大変長い前置きだったが、ここから私の考えを述べていこう。

私は「高反発クラブに大反対」である。

ただ、本当にプライベートなラウンドで、一緒にラウンドする人が「別にいいよ」っていうなら、「別に使ってもいいんじゃないの?」というスタンスである。

しかし、そうなった場合、
それはもはやゴルフと似たスポーツなだけであって、決してゴルフではないという事は肝に銘じておくべきだろう。


次に高反発クラブを使うゴルファーの分類を4つのTYPEに分類してみた。

●高反発ドライバーを使用する人の種類

TYPE① 高反発だと知らないで使っている人(過去から買い替えずに使っているだけ)

TYPE② 昔から持っているクラブが高反発だと知っているが、買い換えていないだけの人

TYPE③ 高反発クラブをルール違反とわかっていて購入する人

TYPE④ ルール適合クラブをこっそり反発係数加工して高反発にして使う人

①は無自覚、②・③・④は自覚
①・②は受動的、③・④は能動的
②・③・④はそれぞれ、「周囲に告知している」or「周囲に告知していない」に分類できる。


以下4つのTYPEに分けて意見を述べていく。

TYPE① 高反発だと知らないで使っている人(過去から買い替えずに使っているだけ)
⇒ゴルフクラブについて興味がないゴルファーでは、案外このTYPE①が多いかもしれない。
最近のクラブは進化しているし、早急に適合クラブへの買い替えをオススメしたい。


TYPE② 昔から持っているクラブが高反発だと知っているが、買い換えていないだけの人
⇒TYPE①同様、中古の安いクラブでもよいので適合クラブへの買い替えをオススメしたい。


問題は、TYPE③とTYPE④だ。


TYPE③ 高反発クラブをルール違反とわかっていて購入する人
実際に高反発ドライバーを購入するのは、圧倒的にシニア層が多いようだ。
お金はあるものの飛距離が落ちてきたシニアゴルファーの中には、「お金で飛距離が買えるならいくらでも出す」という方も多いだろう。(実際にトランポリン効果の恩恵が一番大きいのは、ヘッドスピードが遅いゴルファーが多いシニア層のようである)


しかし、飛距離の追求はあくまでもルールの範囲内で行われるべきではないだろうか。


ゴルフにおいて、ルール違反はクラブだけではない。
飛ぶボール、変形グリップ、産卵、過少申告、1mでもOK強制、フェース面に物凄い加工がしてあってバックスピンがかかりまくるウェッジ。。。


ゴルフをレジャーとして捉えれば、基本的に自分が楽しければOKという考え方は間違ってないと思う。ただ、それはあくまでも周囲に迷惑をかけない、周囲の人を不快にさせないという事が大前提なのではないだろうか。


スロープレイで周りに迷惑かけても自分が楽しければ何でもOK。
こういう人は、ゴルフに限らず日常生活全てにおいて、そういう考え方なのだろうと思う。
私は、そういう考え方は好きじゃないし、そういう人とは関わりたくないな。




でも、
仮に歳をとって「過去の飛距離を」って感じで、TYPE③になる気持ちはわからなくもない。(私は絶対にならない自信があるが、TYPE③のようなゴルファーが一定数存在する事実は理解できる。)
だから、もし違反クラブを使うのであれば、本当にプライベートなラウンドで、周囲にオープンにして使ってもらいたい。
もっと言えば、違反クラブを使いたければ全員が違反クラブを使っている組でラウンドすべきだろう。違反クラブを持つもの同士、仲良く競い合ってほしい。




もちろん、違反クラブをコンペで使うのはご法度だ。
仮に、違反クラブを使ってゴルフコンペに参加し、ドラコンや順位賞などをGETしたのであれば返却するくらいの覚悟をもってもらいたいものだ。


ゴルフ業界も、違反クラブと適合クラブの違いが外見でハッキリわかるような取り組み(ロゴを入れるとか)をしてもらいたいものだ。



いろいろ例えを考えたのだが、ゴルフにおいて違反クラブを使うということは、

■ドーピングするのと同じ。
■マラソン大会にローラースケートを履いて出るのと同じ。
■バレないと思ってカツラを被って「俺の髪型イケテルだろ」というのと同じ。
■ボーリングでラインを何メートルも超えてストライクやスペアを連発してドヤ顔するのと同じ。

と私は感じている。




TYPE④ ルール適合クラブを、こっそり反発係数加工して高反発にして使う人
⇒人格を疑うレベルである。


ゴルフは非常に人間性の出るスポーツであることは周知の事実である。

TYPE④のゴルファーは、端的に言えばバレなかったらなんでもやる人(過少申告、卵を産む等々・・・)である。それは当然だろう、なぜなら「周囲にバレずにルール違反をして有利になったり優越感を得たいという人種なのだから。
こういう人とはゴルフはもちろん、プライベートや仕事においても本当に絡みたくないものである。



また、
反発係数加工を堂々と売りにしているゴルフショップや工房はいかがなものかと思う。いくら生活がかかっているとは言え、一ゴルファーとしてのプライドは無いのだろうか?





まとまりがなくなったので、最後に私の意見をまとめておこう。

■ルール違反のゴルフクラブは、たとえプライベートラウンドでも使うべきではない。
■ルール違反のゴルフクラブを使うのがアリならば、それはもはやゴルフではない。
■どうしてもそのようなクラブを使いたいのであれば、同類だけでラウンドすべし。
■周囲にバレないルール違反のクラブ加工を煽るゴルフ関係者は恥を知るべし



親父の話(高反発を指摘されたから早く買い換えたい)を聞いたとき、その感覚はごく普通だと思った。そして、プチマニはそんな親父の息子だから、このような考えなんだろうなーとも思った。


しかし、「お前は飛ばないから僻んでるんだろ?だったらお前も高反発使えよ」と思うような人も世の中には少なからず存在するんだろうなーとも思った。


一方で、私もネットの世界だからこんなに強気で弁慶しているが(^^;)、実際に今後のゴルフ人生でTYPE④の人に出会ってしまったとしても、全く何も言わないだろう。なぜなら、そういう人には関わっても良い事は何一つ無いと思っているから。


この根深い高反発ドライバー問題、読者の皆様はどのようにお考えでしょうか?



ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ 2015/10/03 03:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



