少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-④ ヘッド重量とバランスの関係

投稿日:2011年11月11日  カテゴリ:エポン(EPON)

まず、クラブの長さとバランスに密接に関係する2つめの前提、ヘッド重量の話をしておこう。

エポンの公式HPにはヘッド重量の記載はないが、役立つHPを見つけた。


ゴルフ工房 エムズクラフト
http://www.mscraft.net/epon_iron.html


ちなみに、このHPにある価格はあくまでもヘッド単体の価格で、一般的には、シャフト代、グリップ代、組上げ工賃が別途かかる点に注意されたい。

なお工房によって販売価格は若干異なるようだ。



このHPの情報を元に、4人のモデルの体重(5I)を比較しておこう。(カッコ内はロフト角である)


【1】美しいマッスルバック、モデル級のスタイルを持つ、AFツアー美 → 258.5g (28度)
tour.jpg 




【2】基本はツンツンだが、相手次第ではデレると言われる典型的ツンデレ、AF302香 → 258.5g (26度)

302.jpg 



【3】自称癒し系だが一部の人からは天然ボケとも言われる、特に目立った特色がない、AF502子 → 259.5g (25度)

502.jpg 



【4】厚化粧で派手好きなぶっ飛び女、AF702織 → 254.5g (24度)

702.jpg 




あれ?・・・・・・・・AF502子が一番重いではないかΣ(´Д`)

これでは、同条件で組んだ場合、一番バランスが重く出てしまう・・・。


ところで、この4人の中で、AF702織だけが、同じ番手でも明らかに軽いことに気づかれた読者の方も多い(読者数自体は少ないがw)だろう。
この理由は、AF702は、比較的パワーの劣る年輩や女性の方もターゲットにしており、飛距離性能を重視した、長めのシャフトを刺すセッティングを前提としているためだろう、と勝手に推測している。

アイアンヘッドの重量は、1番手で約6~7gの差がある。

同種類のシャフトを刺し、同じバランスを維持する前提であれば、AF502とAF702の同番手の5g程の重量差は、約0.7~0.8番手分程(長さで言うと0.4インチ程)、AF702のほうが長く組める違いとなる。



クラブの購入を検討し始めてから約2週間、色々考えすぎて頭が混乱してきた。
そこで、購入先のゴルフフィールズで、自分の考えを話してみた。

すると、非常にレアケースではあるが、以前にも私と同じような考えのお客さんがいて、重めのバランスが出たアイアンに仕上がったが、今もそのまま使っている人がいる、との情報を得た。

もっとも、今回の私の希望スペックでは、「バランスはD7くらいの、かなり極端なスペックになりますよ」という事前忠告ももらった。





D7・・・。





どんな振り心地になるか想像もできず、決めてよいものかかなり迷った。

しかし、長い分には後で切るという保険もあるし、自分の考えを検証してみたい気持ちもあった。

そこで思いきって、5Iを38.5インチのスペックで、AF502子を発注した。






・・・。









・・・。









・・・。







発注後、「やっぱりD7って大丈夫か?」という不安に駆られ、急にAF702織が良く思えてきた。
一度そう思い始めると、止まらない。

AF702ならSWまでラインナップもあるのでウェッジで悩む必要もなくなりそうだし、やっぱり飛距離性能は抜群だし、レイティングゲートで評価されていたAF701の後継モデルだし・・・だし・・・山車・・・。

顔はかなり好きじゃないけど、やっぱりAF702織にすべきだったのか・・・?


第一印象は良くなかったが、自分を納得させて少しずつ好きになった子と、やっと婚約(=発注)に漕ぎ着けたのに、外見は好みじゃないけど、スリムな子が魅力的に見えてきてしまった、というところか。

結婚式(=引渡し)直前で浮気心が芽生えてしまった新郎の心境は、きっとこんな感じなのだろう。(注:知人の経験談などではありません)

しかし、もう婚約してしまったという既成事実がある。

こうして、気もそぞろにAF502子と結婚式当日を迎えたのだった。

(続き)
EPON AF-502アイアン購入記 (4)-⑤バランスD7のアイアンがもたらした意外な展開

(目次一覧) 
EPON AF-502アイアン購入記 目次
(検索用)エポンゴルフ ブログ 遠藤製作所 エポン AF-302 AF-502 AF-702 AF-tour AF-ツアー 試打 感想 比較 口コミ クチコミ 評価 評判

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (3) エポンの中でAF502を選んだ理由

投稿日:2011年11月6日  カテゴリ:エポン(EPON)

さて、EPONの中から買おうと決めたものの、今度はヘッド選びに迷った。

EPONのアイアンは難しい順に、AFtour(AFツアー)、AF302、AF502、AF702と4つのラインナップがある。

やっぱりクラブは試打しないとわからないということで、エポンや三浦の試打クラブが充実しているアクテックゴルフさんにお邪魔した。

アクテックゴルフ


店長の遠藤さんと話をしながら、色々なクラブを打たせてもらった。
三浦技研も打ったが特別こみ上げてくるものはなく、やっぱりEPONでいこうと再確認できた。

アクテックゴルフはフィッティングの最安コースで2,000円から。

三浦技研やエポンのようなプチマニメーカーのクラブが様々なシャフトで用意されているので、興味のある人は一度足を運んでみてはいかがだろうか?

EPONも上記4つのラインナップを様々なシャフトで打たせてもらった。

意外だったのは、上級者モデルであるAFtourやAF302でも、芯を喰った良い当たりがバシバシ打てたことである。

特にAF302の芯を喰ったときの打感はAFtourと同等か、それ以上のシビれるものがあった。

控えめながらもピシッという鋭い打球音と、これぞ軟鉄鍛造という柔らかい感触を同時に味わえ体全体に快感が走る、という表現が適切だろうか。

一瞬、当初の目的(=飛距離性能)を忘れて、打感と操作性を追求した上級者モデルもありか?とグラついた。

しかし、ここで気をつけないといけないのは、試打クラブは7Iだということである。
経験上、難しいといわれているクラブでも7Iまでは比較的簡単に打てるものである。

その先の6I、5Iから難易度が上がっていき、4Iくらいから先は絶壁となり「ペチッ」が連発される傾向にあるのだ。

AFtourやAF302は、AF502や702と異なりフェース素材も軟鉄であり、またロフトが寝ているので、結果的に4Iまで(見栄張ったかな・・・3Iまでが正しいかも)セッティングしないと希望の飛距離が出なくなってしまうため、ロングアイアンリスクがつきまとうことになる。


実は学生時代に難しいアイアンを購入して失敗した苦い経験がある。
購入記(1)で話した学生時代のゼクシオ購入のときに、一騒動あったのだ。

私が購入したのは、ゼクシオではなくブリヂストンの上級者モデルTS201(ダイナミックゴールド)だったのだ。

初代ゼクシオ(Ns950S)を購入したのは、親友のY君だった。

クラブを購入したその足で、2人で練習場へ向かった。

TS201は大好きな伊沢(現:伊澤)利光プロのモデルということもあり、行きのバスの中で私は雑誌で読んだTS201の素晴らしさについて、ドヤ顔でY君に語った。


練習場に到着し、お互いのクラブを交換しながら試打を開始した。

ドヤ顔の私の表情は、練習開始後すぐに曇った。。。

あまりの易しさの違いに愕然としたのだ。
芯を喰わない、捕まらないTS201に対し、初代ゼクシオアイアンは、多少のミスヒットをものともせず、ポーンと真っ直ぐ飛ぶのだ。

ゴルフパートナーで購入していたので、当日中の95%買取制度を使い、そのままY君と全く同スペックの初代ゼクシオアイアンを取り寄せてもらったのは言うまでもない。

あの苦い経験から、クラブは難しいものよりも易しいものを選ぶように心がけている。

あまりにも難しいクラブを選ぶと、ゴルフが嫌いになるかもしれないし(少なくとも私は結果がすぐ欲しいタイプである 笑)、コースに行ったときに自分を助けてくれる味方はクラブだけなのだ。

そこで、マッスルバックのAFツアーは論外、AF302もミスヒットにはそれほど寛容ではないということで、あまり積極的にはなれなかった。


迷ったのがAF502とAF702だった。

AF702は、特に飛距離性能は抜群で、試打でも「バチーン」という音で、明らかに強く反発しているのがわかった。

5I(ロフトは4Iだけど・・・)で190ヤード弱くらいまで打てるといいなぁ、と思っていたのだが、AF702だともしかしたら200ヤード超えてしまうのではないか、と心配させてくれる弾き感であった。

しかし、アイアンにバカっ飛びはいらず、安定して同じ飛距離が欲しいのである。

また、そういうフライヤー的な飛び方をすると、ボールが止まらないのではないかという不安もあった。
さらに細かい話だが、バックフェースの構造が仰々しく見えたのと、ゴミが溜まりやすそうな点も少し気になった 笑。

AF502は、ある意味どっちつかずな印象だった。
302程シャープではないし、702程飛ばない。中空アイアンで打感も少しぼやけている。
無難というか平均点というか特徴のない、イマイチ魅力に欠ける子なのである。

しかし、ここでTs201やPING(ピン)のi10(アイテン)アイアンの購入時の経験が生きた。
つまり「顔が許容できる範囲で、易しいクラブを選ぶと満足度が高い」である。

PINGの時もオレンジ色のクラブは微妙だなぁと思いながらも、中級レベルのモデルを選んで、購入後は結果が出て満足できた。

今回もこのAF502が、中途半端に思うかもしれないが、実は現状の自分には満足度が高いモデルではないか?そういう判断から、AF502に傾いていったのである。

この辺りは価値観の問題かもしれない。私は、どんなに好きと思っていたクラブでも、使いこなせなかったりミスショットが多発すると嫌いになってしまう。

一方、AF302とAF502の双方を所有するこのうらやましい方は、AF502のほうが易しいと認めながらも、AF302を使っているようだ。

漂流する身体。

(続き)
EPON AF-502アイアン購入記 (4)-① MODUS3(モーダス3)とスパイン調整

(目次一覧)
EPON AF-502アイアン購入記 目次 
(検索用)エポンゴルフ アイアン ブログ 遠藤製作所 エポン AF-302 AF-502 AF-701 AF-702 AF-tour AF-ツアー 試打 感想 比較 口コミ クチコミ 評価 評判 打ち比べ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想