少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

エポンゴルフのAF-503アイアンを試打してきました

投稿日:2013年7月17日  カテゴリ:エポン(EPON)

皆様こんばんは~(^^)ノ
久々にEPON(エポン)のカテゴリの更新です。



↓今までのエポンの記事一覧はコチラ↓
エポンAF-502アイアン購入記 記事一覧

先週の三連休は実家の金沢(石川県)帰っておりました。
(実は金沢は7月がお盆なんですよ)

で、久々に花里ゴルフに行ったわけですよ。


練習場 (3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html



すると・・・花里ゴルフ練習場内にあるゴルフ工房、R&Dゴルフに、EPONの試打クラブがたくさん置いてあるじゃないですか!


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エポンの試打クラブも多数あります!


R&Dゴルフは、石川県では数少ないエポンの取扱店舗です。


アールアンドディーゴルフ工房(花里ゴルフ練習場内)
ameblo.jp/randdgolf/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
店舗外観


EPONは取り扱い店舗が少ないので、なかなか試打できる機会がないんですよね(^^;)
取扱店舗はエポンのHPの一番下にひっそりと記載があるので、ご興味がある方はご確認ください。


エポンゴルフ ショップリスト
http://epongolf.co.jp/ja/#/ShopList




さてさて、AF-503アイアンを打ってみました。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バックフェース



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ソール



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
シャフトは、フジクラの新製品、MCIシャフトS80



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
5Iを構えた感じ


んー、自分のAF-502と並べて撮影しないと、あまり意味がなかったですね(^^;)


AF-503アイアンのスペック(ロフトやライ角)は、AF-502アイアンと全く同じです。


しかし、AF-502の中空構造であったのに対し、503アイアンはポケットキャビティになっています。フェース素材も、AF-502は特殊バネ鋼であったのに対し、AF-503はAF-702と同じ高強度バネ鋼が採用されています。


フェース自体も薄くなって芯が広くなっており、どちらかというとやさしい方向(AF-702に近い方向)に向かっているようです。


さて・・・AF-503アイアンの感想ですが・・・球が上がりやすくて飛ぶ!って感じです。

それ以外は、私の腕では、あまりAF502との違いは感じませんでしたね(^^;)

MCIシャフトっていうのも不思議な感触でしたが、私のAF-502のシャフトはMODUS3のXなので、あまりにもシャフトが違いすぎて比較になりません(^^;)


他の方のインプレッションの方が参考になると思うので、いくつかリンクを貼っておきますね。


宮崎のゴルフ工房 Perdie1(パーディーワン) 
「エポン NEWアイアン AF-503 試打レポート」
http://ameblo.jp/perdie1/entry-11502529091.html


鹿又芳典ゴルフブログ 「EPON AF-503」
http://golf-baka.com/archives/4440683.html


クラブチョイスネット
http://www.club-choice.net/epon/af503.html


北陸、金沢のゴルフ工房・R&DGOLF
http://ameblo.jp/randdgolf/entry-11500370079.html



ちなみに、AF-tourアイアンも打ちましたが・・・


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
AF-ツアーアイアンの7番アイアン



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
思ったほどストレートフェースではないですね


で、AF-tourの感想なんですけど・・・打感が最高!!!
いやー、これを打つと、難しくても打感の良いアイアンもいいかもーと心がグラグラしてしまいます。

(芯を外した時なんかは露骨に飛距離が落ちますが(^^;))


しかし、複数の工房の話によると、エポンの4種類のアイアンの中で、売れ筋は5or7シリーズで、AF-tourや3シリーズはちょっと出荷数が落ちるようです。

そして競技ゴルファーなどスコアを求める人も易しい5or7シリーズを求める傾向にあり、AF-tourなどのマッスルバックのアイアンは、クラブ自体が好きで外観美を求める人が購入されるケースが多いとのこと。

これは以前に私が書いた主張と一致するようですね(^^)v


EPON AF502購入記 (5)雑感 (前編) アイアン選びの5か条
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-19.html


さて、人様のリンクを貼るだけでは芸がなさすぎなので、エポンのアイアン選びに役立ちそうな比較一覧表を作ってみましたよ。  

blog_import_51f666744ead0.jpg
エポンアイアン比較一覧表・・・見えます?(^^;)


エクセルの表の中では、ヘッド単体の価格も掲載しておきました。

(これはいくつかのHPに記載されているものを転載したものです)

なお、エポンは5I~PWはセットの販売となり、それ以外の番手は単品での発注も可能となります。

またヘッドだけでは購入できず、必ず取扱店舗によりアッセンブルしてもらう必要があります。

よって、1セット購入するだけで、シャフトやグリップ代、工賃なども勘案すると、最低でも13~14万円は必要となってしまいます(^^;)


まー、いろいろあるんでしょうけどね。。。

これ以上突っ込んだことは書かないでおきましょう。


少しでも参考になると幸いです(^^)ノ



今までのEPONの記事一覧はコチラ
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (2) EPONを選んだ理由 (遠藤製作所VS三浦技研)

投稿日:2011年11月6日  カテゴリ:エポン(EPON)

~ご挨拶~

検索でこの記事に来て頂いた方、ありがとうございます。
エポンのAF-502購入記の目次一覧から、お好きな箇所からお読みいただければと思います。
よろしくお願いいたします。


(目次一覧)EPON AF-502アイアン購入記 目次 



PINGのi10を購入したとき、「しばらくアイアンを買い換えることはないな」と思っていた。

自分に合わせてクラブを作っているのだから、体力の変化がない限り使い続けるだろうと考えていたのだ。
しかし、想定外に早い買い替えの検討・・・。今度こそ満足のいく買い物をしようという誓いのもと、情報収集を開始した。

最初のザックリとした方向性は、こんな感じだった。


・いいものを買いたい     → 精度が高いものが欲しい。

・調整できるものを買いたい → 軟鉄鍛造のものが欲しい。


候補に挙がったのは、三浦技研のPPシリーズと遠藤製作所(EPON)のAFシリーズであった。

三浦技研はあまり耳慣れない会社かもしれないが、かつてはタイガーウッズのアイアンをも作っていたといわれる、世界でも名だたるアイアンメーカーである。


一方、遠藤製作所は新潟県燕市に本社を置く上場企業で、日本でも有数のゴルフクラブOEMメーカーである。

念のためOEMを説明しておくと、多くのゴルファーがこだわって愛用しているブリヂストン、キャロウェイ、ミズノ、ダンロップ、ナイキ、ヤマハ・・・などのメーカーのクラブも、フタを開けてみれば、ブランドロゴが違うだけで製造元の会社は全て遠藤製作所、という話だ。
(注:一部のモデルは自社で作っていたりするメーカーもあるようで、全てのケースが該当するわけではない)

特にブリヂストンとは付き合いが長く共同で持っている特許も多い。
なお、今回の洪水でタイ工場に大きな被害がでているようで心配である。


私は元々、三浦技研もエポンも「名前は聞いたことがある」程度の認知度合いで、検討対象として捉えてはいなかった。

しかし、Rating-gate(レイティングゲート)というクラブの評価サイトを見て、強くこの2社のどちらかから買いたいと思うようになった。

Rating-gate(レイティングゲート)

ここのアイアンランキング部門で、エポンのAF701、三浦技研のPP9001などがほぼ最大級の評価を得ていたのだ。

このサイトは、某匿名掲示板では、「某新興シャフトメーカーの資本が入っているんじゃ?」と陰口を叩かれているが、評価内容は極めて正確であることを私は何度も体験している。(この辺の話はまた後日することにしよう。)

エポンと三浦、結構迷った。価格は三浦のほうが3割くらい安い。

また、マニアックなクラブゆえ、試打環境がそれほど充実していない。


決定するときの大きな判断要因となったのは飛距離性能だった。

1つ前の記事で書いたが、当時、5Iは自信を持って振れず、170~190ヤードでフルショットできるクラブが無かったのだ。
そうすると、エポンのAFシリーズの中でも高い飛距離性能を謳う易しいモデル(AF702、AF502)のほうが、現状の自分のニーズに合致しているように思った。


さらに決定打となったのは、三浦技研はかつてほどの精度を保っておらず、精度は高いものの「他のメーカーに比べたら」というレベルであって、決してかつてのような神領域ではないということだ。

「もう世界の三浦技研じゃないかも知れません !!」

また、詳細は割愛するが、内情を知れば知るほど大手メーカーの吊るしのクラブには興味がなくなっていった。



こうして、試打もしていない段階でエポンを買おうという方向性が固まっていった。

個人的に、ブランドだけに頼った信念のない商売している企業よりも、こういう職人的なメーカーが大好きだ。

それに、技術とノウハウが詰まったOEMメーカーの自社ブランドに悪いものはないという推測も働いて、エポン以外は考えられないという状況になった。(あれ、これって前回のPINGの思い込みのパターンと似ているような・・・(^^;))


ちなみに、エポンの販売方法には色々問題があるようで、その点は先述のRating-gateでも指摘されている。この問題が解消されるまでRating-gateは新規でEPONのクラブの評価をしないらしい。


本来こういうOEM企業が自社ブランドを展開することは、委託する企業としては大変面白くないことだろう。

エポンの商品が高いのは商品に手間をかけていることのほかに、委託企業から有形無形の圧力もあるのではないかと推測している。(裏をとった情報ではなく、個人的な勘ぐりなのでスルーしてほしい)


ただ、価格が多少(「かなり」かも)高くても良い商品を買いたいという消費者からすれば、商品サイクルが長い自信のある商品だけを世に出すというスタンスは大変頼もしい。

一度の出費は大きいが、値落ちも少なく商品精度も高い、という結果的に安上がりの買い物になるのではないかと思っている。


昔は好きだったテーラーメイドも、現在はファッション業界のように次々と新商品を投入し、手を変え品を変え(色も変え)ゴルファーを煽るような販売手法をとっている。

こういうやり方は好きではないが、一方でそういう流行に乗っかってくれる人がゴルフ業界や経済に貢献してくれていると思うと、一方的に悪と断言できないのも又事実なのかもしれない。


(続き)エポン AF-502アイアン購入記 (3)エポンの中でAF502を選んだ理由

(目次一覧)
EPON AF-502アイアン購入記 目次 


span style="color:#ffffff">(検索用) エポンゴルフ ブログ エポン AF-502 試打 感想 口コミ クチコミ 評価 評判 比較

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想