少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

金沢グリーン倶楽部 (石川県野々市市) 【ゴルフ練習場 15】

投稿日:2012年12月29日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

~2013年10月追記~
残念ながら、最近この練習場は閉鎖されたようです。




石川県の読者の皆様、大変お待たせである。
花里ゴルフに続く、石川県のゴルフ練習場評価記事第2弾のお届けだ。


金沢グリーン倶楽部(公式ホームページ)
www.accordia.jp/range/detail.php
ちゃんとしたHPが無いようです(^^;)


【住所】 石川県野々市市新庄2丁目801
【電話】 076-294-2227


取材日の12月29日は、北陸の冬にしては珍しく快晴に近い天気に恵まれた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
外観



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス


↓過去の石川県のゴルフ場練習記事はコチラ↓

練習場 (3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


練習場の記事をお読みいただく際の注意点は以下の通りである。


■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、金沢市内の比較的中心部在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html

さて、本題である。

この金沢グリーン倶楽部についても、恒例の5項目について評価していこう。


①設備  ★★★☆☆


必要最低限の設備であるが特に問題はない。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
打席間隔はマズマズの広さ

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
オートティーアップ。マットは適度な柔らかさ。







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
かなり先まで天然芝が貼られているのはGOOD!

近場は小さな目標物が複数あるのもよい。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
古めのカードシステム?




ボールはBRIDGESTONE(ブリヂストン)の団子ボール。まぁ、いつものヤツである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
SKGって何の略だろう?




パット練習場もあるが・・・管理状況は最悪である(^^;)
無料で利用ができるものの、このような管理状態なので利用者はきわめて少ないようだ。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

パット練習場(無料)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
管理状態は最悪(^^;)




②規模 ★★★★☆

公称210ヤードだが、実測は約195ヤード前後である。


約1割のサバ読みだが、使用されているのが団子ボールであることを勘案すると、その分を差し引けば概ねの距離感としては正しい。


他の練習場と比較してもサバ読みは少なく、誠実と言えよう。


実測距離の話がよくわからない人は、過去の記事を読んでほしい。




現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
1階打席



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
2階打席



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
1階2階各31打席の合計62打席、左右の幅は十分である



③アクセス ★★★☆☆


金沢市内の中心部からは結構距離があるので3つ★とした。
野々市市の読者の方、お気を悪くなさらないでください笑


石川県外の方にとっては☆☆☆☆☆(星0)だろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
のどかな風景



④料金 ★★★★☆(4.5★)


1球単価は、平日5円、土日祝日は6円で固定されており、時間帯によっても変わらないシンプルな料金体系である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
わかりやすい料金体系


入場料(打席料)も照明料も無料なのは素晴らしいが、石川県の練習場ではそれほど珍しいことでもない。

プリペイドカード方式で、カードの種類は1,000円、2,000円、5,000円、10,0000円の4種類とシンプル。

高額カードのプレミアム率はさほど高くないが、元々の料金設定が安いので問題ないだろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
プリペイドカード販売機

金沢市近郊でも比較的安価で良心的な料金設定である。


ある程度の広さがあることを勘案すると、4.5★くらいをつけてもよいかと思う。

2ピースレンジボールであれば、文句なしで5つ★をつけていただろう。


駐車場料金は当然無料(^^)



⑤その他 ★★★☆☆


【営業時間】

年中無休で、営業時間も早朝6時~24時と長く、使い勝手が良い練習場である。

ただし、12月~3月は冬季営業時間として、朝7時(※土日祝日、平日は8時)~23時までとなるので注意されたい。


【混み具合】
地方であることを勘案しても、広い割には比較的安価な練習場であるため、わりと繁盛しているようだ。
私は土曜日の午前中(12月29日)に訪問したが、1階打席はほぼ満席の状況であった。
その後お昼時をめどに、約半分の打席が空くという状況であった。

もっとも、待合室の読み物等も比較的充実しているので、仮に待ったとしてもそれほど退屈はしないだろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゴルフ雑誌や新聞

って、石川県出身の松井秀喜の引退の記事が(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフレッスンの料金も良心的である。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ロビーは分煙されているものの、打席は喫煙OKのようだ


決して新しくは無いが、ロビーや階段などの雰囲気を含め、古めかしさを感じさせない努力を感じる練習場である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

2層吹き抜け構造



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
フロントで空き打席を確認




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
充実した自販機、価格設定は外部と同じ


現在、PGMにTOBを仕掛けられて話題沸騰中のアコーディアゴルフの提携練習場であるが、割引等の特典は特に無いようである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
アコーディアとの提携のお知らせ


~まとめ~


【オススメ度】 ◆◆◆◆◇
【総合評価】  ◆◆◆◆◇


①設備    ★★★☆☆
②規模    ★★★★☆
③アクセス  ★★★☆☆
④料金     ★★★★☆(4.5)
⑤その他   ★★★☆☆


~総評~


一言で言うと「広くて安価なシンプルな練習場」である。
このように書くとあまり良くない評価におもわれるかもしれないが、私としては良い印象を持った練習場である。

金沢市内の南側エリア在住者及び野々市市在住のゴルファーにはお勧めできる練習場である。


だだ、練習グリーンのメンテナンスはもう少ししっかりすべきである。
あのメンテ状態であれば、利用者は一人もいないだろう。





↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html



~余談~

この金沢グリーン倶楽部、名前は「金沢」だが、住所は「野々市市」であることにお気づきだっただろうか?(ちなみに、野々市市は「ののいちし」と読み、「ののしし」とは読まない笑)


これを、「千葉」県にあるのに「東京」ディズニーランド、と名乗っているような違和感を感じた読者の方も多かったと思う(ココまで読んでくれてる方、ほとんどいないと思いますが(^^;)


実は野々市市は、昨年までは「野々市」(○ののいち ×ののし)という「町」であった。

しかし2011年11月11日、念願の市への昇格を果たしたのである。



金沢市の人口は約46万人、野々市市は人口5万人強。
合計すると50万人を超え、(法令上の現時点の)政令指定都市の人口要件を満たす。
(しかし、現実的には、将来100万人を超える見込みのでないとダメみたいですが)


金沢市は喉から手が出るほど、野々市市が欲しかったに違いない笑

金沢は合併のラブコールを送り続けていたのだが、野々市からフラれてしまったのだ。



野々市市は私が小さい頃はジャスコくらいしか目立ったものがなく、野々市中学校のことを「ジャス中」と言っていた同級生もいたくらいだ(^^)


それが、いまや郊外型店舗やシネコンなどが集結する人気の郊外型住宅地となった。

(全国の住みやすい街ランキング2位になったこともあるようです)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
野々市市役所


Wikipedia先生 野々市市
ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8E%E3%80%85%E5%B8%82%E5%B8%82


でも、この練習場の名前が「野々市グリーン倶楽部」に変わることはないんでしょうけどね(^^;)



~練習のお供にお勧めのアイテム~

★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) 金沢グリーン倶楽部 金沢グリーンクラブ 石川県 金沢市 野々市市 練習場 ゴルフ練習場 うちっぱなし 評価 評判 感想 口コミ ブログ 営業時間 ヤード表示 ヤーデージ表示 正しい 甘い 正確 測り方 測定方法 おすすめ  安い コストパフォーマンス 良い 高い

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

帰省しました

投稿日:2012年12月29日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

今年も実家の金沢に帰省しました。


↓昨年の冬の帰省記事はコチラ↓

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-39.html



昨年同様、同じ地元のS君とH君と自動車での帰省です。

帰省のルートは、首都高~関越道~上信越道~北陸道→金沢 なのですが、今年は道中に色々なトラブルがありました。

幸いにも怪我等は無くよかったのですが、雪道の運転は本当に要注意だと痛感しました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

視界も悪かったです(><)


3人でこうやって車で帰省するのは、たぶん今年が最後だろうということで車という選択肢をとったのですが、冬はスタッドレスタイヤの履き替え費用等も勘案すると、公共の交通機関のほうが安心できるという結論がでました(^^;)


これから車で実家に帰られる方は、くれぐれも安全運転なさってくださいね~(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

【速報】 エポンゴルフよりAF-503アイアンが発売されるらしいです(^^;)

投稿日:2012年9月30日  カテゴリ:エポン(EPON)

久々のエポン(EPON)カテゴリの更新です。


なんと!来春、エポンゴルフよりAF-502の後継モデルであるAF-503アイアンが発売されるそうです。


いつも貴重な情報を提供してくれる、クラブチョイスネットさんの速報です。

http://ameblo.jp/club-choicenet/entry-11367549065.html




AF-502を買おうと思っていた方で後継モデルが気になる方は、ちょっと待つのもありかもしれませんね。


プチマニ君は・・・浮気しません(できません(^^;))

べ、べ、別に気になってなんかないんだからねっっ!(´Д`;)


(ご参考)EPON AF-502購入記
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html


AF-502購入記は、AF-502アイアンのみならず、AF-tourやAF-302、AF-702アイアンとの比較や、シャフト、グリップ、ロフト角、振動数の変化、アイアン選びのポイント等にも触れていますので、AF-503をご検討の方にもご参考にしていただける部分があるかもしれません。


よろしければお読みください(^^)ノ

(検索用) エポン EPON アイアン 新作 AF-502 AF-503 AF503 後継モデル 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ラウンド日記 (3) 金沢ゴルフクラブ

投稿日:2012年8月19日  カテゴリ:ラウンド日記

大変遅ればせながら、今季の初ラウンドです(^^;)
そして、EPON-AF502子の3戦目でもあります。


昨年11月にAF-502を購入してから3回目のラウンド・・・。
ラウンド数から考えたら、全然償却できてない(^^;)


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html




今日のラウンドは、地元の石川県金沢市金沢ゴルフクラブです。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ラウンジ




金沢ゴルフクラブのコースは、金沢の地名などを題材にした「兼六(けんろく)」「湯涌(ゆわく)」「戸室(とむろ)」の3コース、27ホールから成り立っています。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
上から「兼六」「湯涌」「戸室」




「兼六」コースは、文字通り兼六園が由来です。



金沢市内の観光案内 (1) 兼六園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-44.html



「湯涌」コースは、湯涌温泉が由来です。


(ご参考)湯涌温泉観光協会
www.yuwaku.gr.jp/



「戸室」コースは、戸室山が由来です。


(ご参考)加賀の里山逍遥 「56、戸室山 [547.84㍍] 金沢市戸室別所町」
www.geocities.jp/suzumenokai1114/56satoyama.html



今回は「湯涌」「戸室」を回りました。


ラウンドするメンバーは、親父の会社の方々(Kさん、Oさん、Yさん)で、皆、金沢ゴルフクラブのメンバーさんです。


ちなみに親父は腰痛のため欠席です(^^;)




長南カントリーのときは99だったロッカー番号ですが、今回は「88」。
うーん、88はキツそうだな・・・。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
80台・・・出せるかなー?



このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。


■OUT  湯涌コース


1H PAR4 4(1)
2H PAR3 5(2)
3H PAR4 6(2) OB (5Iティーショットひっかけ)
4H PAR5 4(1)
5H PAR4 4(2)
6H PAR4 7(2) OB (3Wティーショット巻き)
7H PAR4 8(2) OB (Drティーショット、ドチーピン)
8H PAR3 3(1)
9H PAR5 7(1) 


PAR36 48(14)


幸先よくパースタートするも、その後は本領発揮でOB連発・・・。
スライスを嫌がってフェースを被せてひっかけOBというパターンが多かったです。。。


■IN 戸室コース・・・短めでトリッキーなホールが多いです。


1H PAR4 5(1)
2H PAR4 4(1)
3H PAR3 5(2)
4H PAR5 5(2)
5H PAR3 3(2)
6H PAR4 5(2)
7H PAR4 7(1) OB (3Wのセカンド・・・ティーショットが大ダフリのため)
8H PAR4 4(1)
9H PAR5 7(2) OB (5Wティーショットのプッシュ)


PAR36 45(14)


戸室は一度もドライバーを振りませんでしたが、それでもOBが2発・・・。
やっぱり長めのクラブ(ウッド)の安定感がありません・・・。


スコアは48+45=93(28パット)
まぁ、こんな感じです(^^;)


ロッカー番号の88は達成できませんでしたが、とりあえず、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑


今日は全体的に球が左右に散り、ミスショットも多く苦しいラウンドでした。


一方で、収穫だったのがグリーン周りのアプローチです。


花里ゴルフでのグリーン周りのアプローチ練習が効いてか?30ヤード以内を30cm以内につけるベタピンアプローチが4回もありました(^^)v


練習場 (3)-② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-79.html


今まで私は、アプローチはSW一辺倒でしたが、花里ゴルフのアプローチ練習場で検証した結果、特殊な場面(グリーンオーバーしたとか、足が使えない状況とか)以外は、AW等で低めに出した方が、寄りやすいように思いました。
(今回たまたま寄っただけかもしれませんが・・・)


そしてやっぱり、グリーン周りにスコアが転がっていると再確認できました。

あとは、長いクラブの安定感だよなー・・・。



【ご一緒した方】


Oさんは、今日の調子はイマイチでしたが、それでもスコアは85。
素晴らしいロングパットを2本も見せつけられてしまいました(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Oさんのドライバーのヘッドカバーは「ドラえもん」!
わかってらっしゃる!(笑)


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



Kさんは昨年よりもドライバーの調子がよく、快音を連発されていました。

また、Kさんのおかげで特別料金でプレイさせていただき、さらに送迎までしていただきました。

本当にありがとうございました!


【金沢ゴルフクラブについて】


金沢ゴルフクラブは、高低差が激しく左右も狭いが距離は短め、という私が苦手とするタイプのゴルフコースです。
(プチマニ君は左右に球が散る下手っぴなので、長くても広いコースの方が好きです(^^;))

飛距離より方向性に優れているゴルファーがスコアを出しやすいゴルフ場でしょう。


そして、なんといっても、金沢市内からのアクセスの良さが魅力です。
(金沢市内では比較的都会在住wの)私の自宅からも30分もかからずにアクセスできます!




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
戸室コースからの金沢市街の景色



【その他チラ裏】


GPSナビ(ショットナビアドバンス)は、後半の途中から反応しなくなってしまいました・・・。

残念(><)


(ご参考)
現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-83.html



しかし、今日は本当に暑かったです(^^;)


個人的には日焼け対策として、夏場のゴルフにも長袖をオススメします。
そして、長袖の下にもちゃんと日焼け止めを塗っておいた方がいいですよ~(^^)ノ

(検索用)石川県 金沢市 ゴルフ場 ゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 金沢ゴルフクラブ 金沢GC

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~ 【ゴルフ練習場 3-2】

投稿日:2012年8月18日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

さて、石川県の読者の皆様(少しはいますよね(^^;))、お待たせである。
あの最高評価を獲得した「花里ゴルフ練習場」夏レポートのお届けだ。


その前に、前回の記事を未読の方は、必ず先にお読みいただきたい。


練習場 (3) 花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-41.html


前回は冬だったので、雪に覆われた写真しかお見せすることができなかった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
冬はこんな感じでした(^^;)




今日は、花里ゴルフ自慢の、アプローチ・パット練習場のお披露目である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
料金はメンバーが500円、ビジターが700円。



フロントで利用を申し出れば、プリペイドカードから料金が引き落とされ、グリーンとバンカーが1日中利用可能となる。


インターホンで自分の名前を言えば、解錠されるシステムになっている。
(つまり、何度でも出入りできる仕組みである)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
この扉を開けると・・・天然芝グリーンのお目見えだ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
面積は約2,000㎡。全面天然芝!



グリーンの芝生の状態は、本コースとショートコースの間くらいのレベルである。
本音を言えばもう一息頑張ってほしいところだが、コスト等の関係もあるだろうから及第点としたい。

パットよりはショートアプローチの練習に重きを置こう。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
刈り込みはこんな感じ。
プレスすると速いグリーンに仕上がるのだろうが、利用料金から考えれば及第点かな(^^;)




SW、AW、PW等のそれぞれのキャリーや球の上がり方の違いを確認するのにも役立つ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
様々な番手でアプローチをしてみると非常に参考になる。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
( ゚Д゚)y─┛~~.<あんまり寄らないなー
嘘つき!>(゚Д゚;)



ところで、利用料金を払うと、パット・アプローチ練習場だけではなく、バンカー練習場も利用可能となる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
練習場の脇から打つバンカー練習場
フジゴルフセンターと同じような仕組みである。


(参考) 練習場 (7) フジゴルフセンター (東京都江東区木場)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-72.html




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
砂の質は並み




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バンカー練習の球は、数を指定してゴロゴロ出す仕組みである。




ちなみに、エクスプロージョンのバンカーショットの練習は、球を打たなくてもできる。

砂の上に線を引いて、ヘッドを毎回一定の箇所に落とせているか確認するのである。


これをすれば、毎回球を打たなくても、ある程度安定したリカバリーショットが打てるようになるだろう。
(こんな偉そうなことを書いておいて、プチマニ君はそれほどバンカーショットがうまくないのだが(^^;))



【前回訪問時との変更点】


半年前の訪問時との変更点が2点あるので、触れておこう。


① 団子ボール


それと、前回はキャスコ製だった?団子ボールが、ブリヂストン製に変わったようだ。

せっかくなら、2ピースの練習ボール(ツアーステージプラクティス等)に変わると理想的なのだが、コスト等の兼ね合いもあるだろうから次回への課題としよう。
(個人的にはボール単価が1~2円上がっても、2ピースボールで練習したいですけどね~)


(参考) 練習場 (5) 若洲ゴルフリンクス練習場 (東京都江東区若洲)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-70.html


② 各打席のヤーデージ標識


各打席に備え付けられていた、各打席のヤーデージ表示(実測)の案内が新しいモノに変わっていた。

実測である旨はより大きく目立つように、団子ボールと比べてコースボールが約10%飛距離が伸びる旨はわかりやすく表示されるようになった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
新しい備え付けのヤーデージ表示
このブログ見て変えてくれたのかな~?な訳無いか(^^;)


【改善点】


(以前の記事は灰色にしておきます)


ホメてばかりでは、このプチマニゴルフレポートらしくないので、一点辛口評価をしておこう。
以前に指摘した通り、相変わらずHP(ホームページ)がショボ過ぎである。


たとえば、私のレポートにも「花里ゴルフ 料金」の検索で毎月10件ほどアクセスがある。
しかし、HPには利用料金すら記載されていない。


花里ゴルフ ホームページ
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure.html#gyoumu
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure_lesson.html
どっちが公式かもわからないお粗末なレベルのホームページ(^^;)


前回の記事でも書いたが、現在のネット社会では、インターネットの情報提供は極めて重要である。
お金をかけた華美なホームページである必要はないが、自慢の設備を訴求した魅力的なHPを作れば、一層の集客および売上に寄与するのではないだろうか?
少なくとも、最低限の情報提供は必要だと思う。


久々にホームページを見たのだが、何度もショボ過ぎと指摘したおかげで?HPの情報量が格段に増えた(^^)


花里ゴルフ ホームページ
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure.html#gyoumu 
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure_lesson.html 


しかも、練習場のフロントに置いてあるパンフレットまでPDF化してホームページに掲載されるようになった!


やれば出来るじゃないの笑



花里ゴルフ パンフレット

http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/images/leisure/hanazato-p1001.pdf 




【雑感・総評】


残念なのが、この素晴らしい設備を利用しているゴルファーが多くないということだ。
この日は1時間半ほどアプローチ練習場にいたが、平日ということもあるのだろうか?私の貸し切り状態であった。
また、いつ訪問しても、利用者が出入りしている気配がほとんど無い。

フルスイングの練習も大事だろうが、こういうグリーン周りの練習が一番スコアに直結することは皆分かっていると思うのだが・・・。



もっと言うと、この練習場に来ているのに、この素晴らしい施設を利用しない人は大変もったいないことをしている。

都内には人工芝のしょぼーいアプローチ練習場にも関わらず、30分3,000円という高額な料金設定をしている練習場すらあるのだ。


ココとかね・・・。
練習場 (6) メトログリーン東陽町 (東京都江東区新砂)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-71.html


というか、そもそも天然芝のアプローチ練習場を備えているゴルフ練習場は、全国でも圧倒的に少ないのが現状であろう。
近くにあるとその価値に気付かないかもしれないが、非常に恵まれた練習環境であることを自覚し、上達を目指すのが得策ではないだろうか。


地方といえども、この広さのパット&アプローチ練習ができる天然芝の設備を、この価格帯で提供している練習場はそう多くはないだろう。


確証は無いが、この利用者数ではおそらく採算は合っていないのではないだろうか。
この練習場を経営している地元企業の北川物産が、利益だけではなく、真にゴルファーにとって為になる練習場は何かを考えているからこそ成り立っているのではないかと推測される。



いずれにせよ今回の再訪で、改めてこの花里ゴルフ練習場の素晴らしさを再確認できた次第である。


金沢市内在住のゴルファーでまだ行ったことが無い方は是非一度訪問してみてほしいし、ホーム練習場にすることをオススメする。


花里ゴルフ練習場にも、顧客目線での経営の継続を期待したいものである。

(いつも上から目線で恐縮です(^^;))


練習場 (3)―② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~ 終わり

↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


~練習のお供にお勧めのアイテム~

★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) 評価 評判 感想 口コミ ブログ ヤード表示  正しい 正確 測り方 測定方法 石川県 金沢市 ゴルフ 練習場 おすすめ  花里ゴルフ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

グリーン、乗ったぁ!

投稿日:2012年8月17日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「ナイスオン!」


ショートホールやミドルホールのセカンドでは、この掛け声がたまらんですよね~。


私は、今まで乗ったことがなかったんですよ~。
でも、今回初めて乗りました!




































グリーン(車)に・・・。


ということで、ちょっと遅めですが、金沢に夏の帰省をしております(^^;)


今回は、S君やH君と休みが合わなかったので、電車での帰省になりました。


(参考:今年正月の帰省の記事)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-39.html



東京から金沢へ電車で移動すると、なんと片道約4時間かかるんですよ(><)


東京→越後湯沢を上越新幹線で約1時間20分、越後湯沢→金沢特急「はくたか」約2時間30分。


特に越後湯沢→金沢は拷問ですよ~、本当。

学生時代は帰省すると思うだけで、ゲンナリしていたこともありました。



しかし、北陸新幹線が開通すれば、東京→金沢が、片道約2時間半になる予定です!
2015年春に開通予定で、個人的には非常にワクテカ+(0゚・∀・) +しております



帰省する手段としては、電車のほかに飛行機も考えられます。


しかし、「羽田⇔小松」の運賃と「金沢⇔小松」の移動時間等を考慮すると、そこまで魅力的ではないんですよね(^^;)

北陸新幹線ができたら、羽田⇔小松はキツイんだろうなー。。。




私は交通費は極力抑えたいと思う貧乏性で、いままでグリーン車という選択肢は全く頭にありませんでした。

今回は職場で同郷出身のS先輩のススメで、グリーン車に乗ることにしました。
決して、ブログネタにするためではないですよ(^^;)



グリーン車に乗ろうと決めた理由の1つはうるさい子どもが少なそうということでした。


車内で眠いときなんかに、うるさい子どもが周囲にいるときの苦痛はハンパないですよね。
(前述の通り、はくたかは「越後湯沢⇔金沢」で長時間なので、そういう人に当たってしまうと拷問です)



子どもはうるさくてもしょうがないかもしれませんが、それを放置してる親は、本当どんな神経してるんだろうな~って思います。


そういう人がモンペ(モンスターペアレント)予備軍だろうな~って勝手に思っています。


禁煙車以外にも18歳以上専用席とかあってもいいと思うんだけど、どうですかねJRさん?






そして、もう1つの理由が「ふりー切符」を使うと、割安でグリーン車に乗れるということでした


通常料金の場合、東京→金沢はベースとなる乗車運賃が7,570円。



これに特急料金が加わるのですが、


東京→越後湯沢は
  自由席2,720円
  指定席3,430円
  グリーン 4,720円

越後湯沢→金沢は
  自由席 1,550円
  指定席 2,010円
  グリーン 6,050円 
タカッΣ(゚Д゚;)


となります



つまり、普通にグリーン車に乗ってしまうと、片道18,340円もかかってしまうわけなのです。




しかし、ここで登場するのが、「ふりー切符」です。


JR東日本 フリー切符
www.jreast.co.jp/tickets/


北陸フリーきっぷの場合、全部グリーン車に乗っても、往復24,100円。
つまり片道12,050円で済んでしまうのです!!!


ただし、フリー切符には有効期間があります。

東京→金沢→東京 は4日間
金沢→東京→金沢 は7日間


東京からの帰省は短め、東京への観光は長めと、異なる有効期間を設定するのが絶妙です。
やるなーJR・・・。


帰省ルートの場合、最大で4日間というちょっと慌ただしいスケジュールになってしまうのが難点ですね。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
特急「はくたか」のグリーン車
なんと2列、1列という贅沢な配置。
今回は、この1列の方の座席でした。ラッキー(^^)d



話がそれてしまいましたが、東京駅からちょうど4時間かかって金沢駅到着



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢駅。子供の頃と違ってキレイになりました。


ちなみに、金沢駅は依然として自動改札ではありません(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
駅員さんに切符を渡します。



グリーン車は普通に買うと高額ですが、フリーキップと組み合わせるとかなり割安感が出ます。

たぶん、全国にいろいろフリーキップが発売されていると思いますので、皆さんも是非利用してみくださいね~(^^)ノ

ゴルフと一緒で「グリーンオン」は快適ですよ~。


ふー、全くゴルフに関係ない記事になってしまいました。
つ、次こそはまともなゴルフ記事を書きますね(^^;)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

少しだけマニアックな福梅(ふくうめ)レポート

投稿日:2012年1月4日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

私を含めたサラリーマンは、今日から仕事始めという方が多かったのではないでしょうか?


長い1年が始まりますが、今年も頑張りましょう b(^^)d






ところで、まだ一つだけ金沢で宿題を残していました。


職場へのお土産です。


買っていく義務は全然ないんですけど、せっかくなので・・・?





お土産、何にしようかなー( ^ω^ )


せっかくだから、ゴルフネタに絡められるモノがいいなー。






あっ!


ゴルフボールに似た、石川県の正月限定の和菓子があるんだった!






コレです!!







福梅(ふくうめ)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフボールと似て・・・いませんね(^^;)
カラーボールで人気上昇中の紅(赤)と、オーソドックスな白があります。



福梅は金沢のみならず、石川県では正月に欠かすことのない定番の和菓子です。


福梅の形は、加賀藩前田家の家紋「剣梅鉢」の梅をモチーフにしたと言われています。


最中の皮の中には、飴(あめ)を加えた甘めで少し固め餡(あん)が入っています。


最中の皮の上には、雪に見立てた粉砂糖やグラニュー糖をまぶしてあるものが多いです。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
日持ちさせるために、最中の皮はしっとり気味に仕上げられています。
(賞味期限は約1ヶ月です。)






福梅は、店舗により味も形も異なります。


職場のお土産は、どのメーカーの福梅にしよう?


せっかくなら一番美味しいと思うものを食べてもらいたいですよね






こういうときって、やっぱりゴルフクラブの試打と同じで、比較してみないとダメでしょう?


ということで、複数のお菓子屋の福梅を買って食べ比べてみることにしました。


あくまでも、職場のお土産を真剣に選ぶためで、レポート(ブログ)ネタにするためじゃないですからね(^^;)



~ 第1回 福梅選抜大会 @プチマニ家 ~



職場のお土産候補にエントリーしたのは、地元の百貨店「大和 (ダイワ)」に出店していた店舗のうち、目に止まった6社。



では、選手入場です!



【1】 金沢 森八(もりはち)  www.morihachi.co.jp/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
知名度は6選手中1番。
看板商品の「長生殿(ちょうせいでん)」は日本三銘菓の一つらしいです。
老舗の実力を発揮できるか?





【2】 金澤の味と心 越山甘清堂 www.koshiyamakanseido.jp/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金「澤」というこだわりを、如何にして福梅に反映させられるか?




【3】 落雁 諸江屋 moroeya.co.jp/



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「落雁(らくがん)」で培った技を、どのように福梅に生かしてくるか?





【4】 柴舟小出(こいで) www.shibafunekoide.co.jp/


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
看板商品「柴舟(しばふね)」を文字通り看板に掲げるが、福梅の実力はどうか?




【5】 金沢 うら田 www.urata-k.co.jp/


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
6社の中では知名度は低いと思うが、どこまで健闘できるか?




【6】 きんつば 中田屋 


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「きんつば」で培った経験を、どう福梅に生かしてくるか?




では、食べ比べ開始です!


なお、以下の評価は、私及び審査員の主観である点にご注意くださいね!







【1】森八 147円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


<審査員の声>


■小豆の甘さがゆったりと広がる。厳選した豆を使っていそう。
■噛めば噛むほど、小豆(あずき)の上品な香りが口の中に広がる。
■以前より甘さが控えめになった気がするけど、今の方が好き。
■老舗の味がする。(←どんな味?w)




【2】越山甘清堂 147円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


<審査員の声>


■ドラ焼きの餡子(アンコ)のようで、かなり甘め。
■ドラ焼きのような粒あん。ドラ焼きで食べたい。



【3】諸江屋 147円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


<審査員の声>


■あまり小豆の風味を感じないが、美味しい。
■アンコは相当甘い。
■サービス精神旺盛な味。




【4】小出 137円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

<審査員の声>


■誰にでも受けるウマさ。
■無難な味だけど、いま一つ特徴が無いかも。
■標準的な福梅といえば、コレだと思う。




【5】うら田 137円/個(税込)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

<審査員の声>


■クセが無いおいしさ
■甘さ控えめで上品な味。
■すっきりとした後味。




【6】中田屋  167円/個(税込) www.kintuba.co.jp/main.html



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

<特徴>


・赤の袋に白、白の袋の赤の福梅が入ってます。紛らわしい~(^^;)。
・白福梅の皮の砂糖は、溶かして固められているのが特徴です。
・1個167円(税込)と、他のメーカーよりも高め。
・他の5社と違い、バラ売りしてくれません。6個パックが最小単位です。


<審査員の声>


■とても福梅らしい深い甘さ。
■小豆の素材を生かした味だが、かなり甘い。
■バランスいいが、甘すぎる。
■他社に比べて価格が高いし、バラ売りもしない。殿様商売では?




以上で、6選手のエントリーが完了です。




この中から、名誉ある職場のお土産に選ばれたのは・・・・











ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド














もうちょっと引っ張ります(^^;)













ドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドドド









ジャジャジャーン♪



エントリーナンバー【5】うら田




おめでとうございます!



その栄誉を讃え30個分の売り上げに貢献いたします!



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
職場のお土産だから、簡易包装でいいでしょ~。





また副賞としてURLのリンクをもう一度貼ります 


金沢 うら田
www.urata-k.co.jp/



他の審査員の意見では【1】森八が優勢だったのですが、【5】うら田は甘さ控えめの上品でクセの無い味が私好みで、このような結果になりました。
完全に主観ですw



準優勝の【1】森八選手は、健闘賞として、福梅の紹介写真(本記事の1枚目と2枚目の写真)に採用させていただきました。


ちなみに、福梅は金沢市内でも12月~1月にしか販売されません。


お正月に金沢を観光される機会がありましたら、是非一度ご賞味くださいね(^^)a


        「少しだけマニアックな福梅(ふくうめ)レポート」  終わり





~番外編~


福梅の他、石川県の正月特有のお菓子では「辻占(つじうら)」も定番です。


中におみくじが入っている和菓子です。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
テトラポットみたいですね。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
中におみくじが入ってます。



3つ開いて、おみくじの言葉を並べて楽しみます。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

何この結果www




もっと深く知りたいという方は、このサイトをご覧ください。


石川県 お菓子.com 辻占(つじうら)
blog-entry-256.html




~お知らせ~

1月は仕事が忙しくなるので、更新頻度が少し落ちると思います(^^;)

でも、次の記事からは、ちゃんとしたゴルフネタに戻る(と思う)ので、これからもご愛読のほどよろしくお願いいたします!



~ちなみに~


正月三が日のアクセス解析で、年賀状に仕組んだキーワードでの検索数は1件w

正月は忙しかったんだよね、きっと・・・。


職場のみんなー、福梅の感想をコメントしてもいいんだよ~(^^;)

金沢 福梅 オススメ 食べ比べ 比較

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

金沢市内の観光案内【完】 (3) 金沢市街

投稿日:2012年1月3日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

さて、金沢市内の観光案内シリーズも今回が最終回です。



まだ(1)兼六園、(2)金沢城公園 を未読の方は、是非そちらもお読みください(^^)



(1) 兼六園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-44.html


(2) 金沢城公園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-45.html





金沢市は人口約46万人で、知名度の割にはそれほど大きく無い地方都市です。


一番近いゴルフ場は、車で30分弱のところにあります。


また、一番近いスキー場も30分程で行けます。

(本格的なスキー場は1時間以上かかりますけどね(^^;))



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

遠くに見える白い部分が、一番近い市営の医王山(いおうぜん)スキー場。
小学生の頃は毎週のように連れて行ってもらってました。




では、街中を見ていきましょう。


なお、(1)兼六園(2)金沢城公園(3)市街地、すべて大晦日の数時間でバタバタと回っているので、今回も浅~いガイドとなります(^^;)




まずは近江町市場(おうみちょういちば)
観光客も多いですが、市民の台所でもあります。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

近江町市場。
この日(大晦日)は、多くのお客さんで賑わっていました。




小腹がすいたので、コロッケを食べました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

近江町コロッケ。
色々種類がありますが、昔ながらのコロッケが一番美味しいらしいです。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

フライング初詣をした尾山神社

出店の準備で忙しそうでした。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

地元の百貨店DAIWA(ダイワ)

グローブライドとは無関係です。



ダイワの地下食品街で、石川県の正月特有のお菓子を買いました。


これについては、次の記事でお伝えしますね。






続いて、片町(かたまち)香林坊(こうりんぼう)


一応、片町は北陸一の繁華街です。


一方、香林坊は、隣の福井県の「東尋坊(とうじんぼう)自殺の名所です(^^;)」とよく間違えられます 笑






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
今日は、街中に人が少ないなー。










あれ?




こ、ここは渋谷か??












少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

渋谷を彷彿とさせない香林坊の109






ちなみに、金沢には大手百貨店は殆どありません。


東京に出た時、0101(マルイ)は読めなかったなー(^^;)






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
竪町ストリート。
中学・高校時代によく遊びに行きました。







と、こんな感じで市街地ガイドも終了です(テキトーw)




今回のガイドで物足りないという方、是非一度金沢へお越しください!


観光はともかく、海の幸は本当に美味しいですよ~(^^)ノ






ε=(・ρ・*) フゥ 


PRしちゃった 笑


こんな感じでいいですか、山野市長?(全く面識ありませんがw)



                           金沢市内の観光案内 【完】



~ちなみに~

今日、東京に戻ります~。ラッシュ凄いんだろうなー(^^;)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

金沢市内の観光案内 (2) 金沢城公園 

投稿日:2012年1月2日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

まだ 「(1)兼六園」を読んでない方は、できればそちらから読んでみてください(^^)

(1) 兼六園
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-44.html




今回は兼六園の隣にある金沢城公園を、なんちゃってガイドさせていただきます。


前回同様、実際に歩いたルートでなるべくゴルフネタを絡めてご案内しますね。


(ちなみに、親友のS君から(1)兼六園の記事について、「ゴルフと関係ない、ただの日記じゃんw」との感想をもらいましたが、正月限定記事ということでご理解ください(^^;))



~金沢城公園~




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

石川門と二重櫓。

兼六園同様、金沢城公園も期間限定でライトアップされるようです。




石川門国の重要文化財に指定されています。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢城公園の案内看板



実は金沢城は火災で焼けてしまって、石川門だけが残りました。


他の個所は復元工事を行って当時の様子を再現しています。

工事は現在も進行中です。


金沢城公園 公式HP
www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kanazawajou/



昔は兼六園と金沢城の間に堀がありましたが、現在は埋め立てられて道路になっています。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
高校時代の2年間、毎日通っていたお堀通り(後述します)。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

道路を挟んで左(南東)が兼六園、右(北西)が金沢城公園です。



続いて石川門です。









少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
石川門を内側から。



石川門は別名「白門」とも言います。



一方、現在の東京大学の本郷キャンパスが、かつては加賀藩前田家の上屋敷だったというのは有名な話ですね。


東京大学の「赤門」は、外様大名であった前田斉泰が徳川家の夫人を迎える際に造られました。


門を朱色に塗るのは将軍家から夫人を迎える場合の慣習とされていましたが、現存するものはこの赤門だけで、国の重要文化財に指定されています。

(赤門の文章は、いろいろなHPの情報を掻き集めて書きました(^^;)。勉強になりますw)




ちなみに、写真で見える小窓は、狭間(さま)といいます。
ここから鉄砲を撃っていたらしいです。



それと、金沢城は石垣の種類がたくさんあり、石垣マニアには唾涎モノらしいです。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
みんな石垣に興味津々のようです?





もうちょっと歩くと、三の丸広場が見えてきます。







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
三の丸広場。

何個か雪だるまが作られていました。




「あの雪だるままで何ヤードかな?」

またヤーデージ症候群(※最下部の用語解説参照)の症状が出てしまいました・・・。






金沢城跡地の周辺の一部には、現在でもお堀があります。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
大手堀。



金沢城跡地は、明治時代には陸軍の拠点として、戦後は金沢大学の丸の内キャンパスとして利用されました。


その後金沢大学は、角間という地に移転してしまいました。


(ちなみに金沢大学は、地元では略して「キンダイ(金大)」と呼ばれています。近畿大学じゃないですよ 笑)



お城の中の大学というのは、当時はドイツのハイデルベルク大学と金沢大学だけで、これに憧れて金沢大学に入学する学生も少なくなかったようです。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢大学丸の内キャンパスの跡地。
現在は公園に整備されています。




実は私も高校時代に、このキャンパスに2年間通いました。


というのも、高校がちょうど建て替えをする時期で、その仮校舎として金大キャンパス跡地を使わせてもらっていたのです。


当時は高校が遠くなるので面倒臭いと思っていましたが、今では懐かしい思い出です。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
大手門口。

今は階段になってますが、高校時代は坂でした。
自転車で登るのがキツかったんだよなぁー。




と、今回もだいぶ簡略化された案内でした(^^;)



次回は金沢市街地を案内して、ガイド終了の予定です。






※用語解説 「ヤーデージ症候群」


ゴルフにハマっている人が陥りやすい病気である。
特に、GPSナビやレーザー測定器の愛用者に発症例が多い。


街を歩くと、電柱や信号までの距離が気になって仕方がない症状が出る。
発症してしまったら、外出の際には他の通行人や車、頭上のカラス等に注意する必要がある。


なお、治療方法や特効薬は現時点では発見されていない。




ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

金沢市内の観光案内 (1) 兼六園

投稿日:2012年1月2日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

せっかく帰省しているので、ちょっとだけ金沢の観光案内をさせていただきますね。


だいぶゴルフから脱線してしまいますが、ご容赦ください。
できるだけゴルフネタを絡める努力はしますよ笑)




金沢と言えば、やっぱり兼六園のイメージが強いと思います。



でも実は、地元にいるとあまり行かないんですよね(^^;)

今回の訪問で、3、4回目くらいの気がします。



ということで、付け焼刃知識でのガイドとなりますが、始めさせていただきます!




~兼六園~


まず兼六園の歴史ですが、加賀藩5代藩主の前田綱紀が・・・・・






・・・・・・











詳細は公式HPを見てください(^^;)早速の案内放棄キターw


兼六園 公式HP
http://www.pref.ishikawa.jp/siro-niwa/kenrokuen/




わ、私は私にしかできない解説をします(キリッ)。




では、実際に観光してきたルートでご案内します(^^)a




金沢市内の中心部にある、21世紀美術館を通り過ぎると・・・




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
21世紀美術館。

この日は休館でした。







見えてきましたよ、兼六園





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
この写真から左下へ行く通りは、「百万石通り」と言います。

毎年6月に「百万石まつり」という催しが開かれ、多数の市民が参加します。





ちなみに、実家は兼六園まで歩いて15分くらいのところにあります。


私、北陸の中では割と都会?育ちなんですよ 笑






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
真弓坂入り口。









坂を登っていくと・・・




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
晴れていても雪のせいで、足元が悪い場合が多々あります。
冬の観光の場合は、雨に強い靴でいらっしゃることをオススメします。










あっ、お金いるのね(^^;)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
通常営業の場合は、入園料金(大人:300円、小人:100円)が必要です。





しかーし!








少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

12月31日~1月3日は無料開放日です。
ラッキー(^^)a

この他、年に何回か無料開放される日があります。










どこから見ようかな~。

あっ、全体の地図がありますね。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


兼六園ゴルフクラブ。 

面積は約114,435㎡、樹木の数量は8,750本。
池と木が多く、落とし所が非常に狭い難コースです。




ちなみに兼六園は、岡山の後楽園と水戸の偕楽園と並んで日本三名園の1つと言われていて、国特別名勝にも指定されています。



じゃ、中に入りますね~。










おっ、雪吊りが見えてきました。






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
唐崎松(からさきのまつ)

この日も観光客らしき人がたくさんいました。



雪吊りは、本来は雪の重みで樹木が折れないようにするためのものですが、近年の暖冬ではあまりその効果はなくなってきています。



どちらかというと、1つの冬の風物詩ですかね~。


ちなみに兼六園は定期的に、期間限定でライトアップされます。

詳しくは下記HPをご参照ください。


金沢城 兼六園 四季物語 灯Akari
www.hot-ishikawa.jp/shiki/index.html




池をぐるっと一回りすると・・・







見えてきましたよ、徽軫(ことじ)灯籠。

地元NHKの番組切り替えの際に良くつかわれる風景でもあります。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

霞ケ池(かすみがいけ)と徽軫(ことじ)灯籠。
この池を越えるには、キャリーで何ヤード必要かなぁ?











ん?


近くで、水の音がします。

行ってみましょう!







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
文久元年(1861年)に造られた日本最古の噴水。
機械などのカラクリを使わず、自然の水圧で噴射しているらしいです。




以上で兼六園終了です ∑(゚Д゚;)ハヤッ



本当はもっと見どころがあるんでしょうけど、時間が無かったので次に行きますね(^^;)




金沢市内の観光案内(1)兼六園 終わり

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

新年のご挨拶 及び 除夜の鐘とゴルフについて

投稿日:2012年1月1日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

皆様、あけましておめでとうございます!




早速ですが、除夜の鐘を突いてきました。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

次から次へと、人が並びます。
絶対108回より多く突かれてるよなー(^^;)




こんな寒い中並ぶなんて、ヤダー(><)。

でも、このレポートのネタのために我慢ガマn・・・




って違ーう!!



除夜の鐘突きは、毎年恒例の行事なんですよ。



というのも、すぐ近所にお寺があるんです。




しかも私、鐘突き結構上手いです。


なぜなら、小・中学生の頃の友達でお寺の息子さんがいて、その子の家に遊びに行った時によく突いてたんですよ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
日中はこんな感じ。
昔は5時になったタイミングで、ゴンゴン突いてました。

鐘の音色も、寺ごとに異なって面白いんですよね~。



ちなみに鐘の突き方にもゴルフスイング同様、正しいフォームがあります。


我流ですが、ちょっと伝授しちゃいましょう。



【大きな音が出せる、正しい鐘の突き方】


① 鐘に対して45度のスタンスで、足は肩幅に開いてください。



② しっかりと両手でグリップしましょう。

ベースボールグリップを推奨します。


③ テークバックは下半身から。
ゴルフ同様、手でヒョイと上げてはいけません。



④ 切り返してのタイミングで、撞木(しゅもく:鐘を突く棒のことです)が遅れてタメが作れると、 大きな飛距離を出せます。



⑤ インパクトでは、フェースの向きを意識してください。



⑥ フィニッシュをしっかりとりましょう。


(注)打ち終わった後に手を離してしまうと、2度打ちの恐れがあります。
  この場合、1ペナを課せられるので注意してください。

  →私の前に並んでいたオバちゃんが、やらかしそうになってました。


この①~⑥をちゃんと実践できれば、ものすごい飛距離が出て、並んでいる多数のギャラリーから羨望の眼差しで見られることでしょう。


(実際、今日もちょっとした歓声が起きました(^^)a)



鐘を突くのは大晦日だけという方が多いと思うので、来年の大晦日はこの記事を読み返してから除夜の鐘突きに臨んでくださいね(^^)ノ






次は、初詣!




でも、こんな寒い中、人混みには行きたくないんですよね・・・。




ということで、実は大晦日にフライング初詣をしてきました(^^;)



行き先は、金沢市の中心部にある尾山神社です。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

尾山神社。

さすがに人少ないですね 笑



尾山神社 公式HP
http://www.oyama-jinja.or.jp/



えーと、尾山神社のウンチクについては、前田利家やお松とかが関係しているみたいですが、正直よくわかりません(^^;)



このHPが上手くまとまっていると思うので、興味がある方はご参考ください。


玄松子の記憶
http://www.genbu.net/data/kaga/oyama_title.htm






おっ、正月恒例のおみくじがあるじゃないですか!





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
高島易断の365日バージョンのおみくじ。

自分の誕生日のモノを引く仕組みのようです。
こういうの、何パターンくらい作ってるんでしょうね?




私は占い等にはあまり興味がないのですが、せっかく正月だし(厳密には大晦日ですがw)買ってみました。







さて、おみくじの結果は・・・








うーん・・・








少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

おみくじの結果




「大吉」とか「凶」とか端的に書かれてなくて、文章が長んですよね・・・。








ん?








誰かのレポート(ブログ)に似てないかって?


き、気のせいですよ(^^;)











・・・フムフム(読んでます)













おー、よく読むとタメになることが書いてあるじゃないですか!


あっ、やっぱり誰かのレポート(ブログ)に似ているかも 笑






さーて、今年は仕事もゴルフもプライベートも、色々がんばるぞーd(^^)b


皆様、本年もよろしくお願いします!

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

花里ゴルフ (石川県金沢市) ★最高評価獲得 【ゴルフ練習場 3-1】

投稿日:2011年12月30日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

石川県の読者の皆様(いないだろうなー(^^;))、お待たせである。
いよいよ、県下の練習場が登場だ。


「石川県の練習場?興味ないよ(゚Д゚)」


と、マウスカーソルを「閉じる」(or「戻る」)に持っていこうとしたそこのあなたっ!



ちょっと待ったー!!!


結論から言うとこの花里ゴルフ、ほぼ理想的なゴルフ練習場である。


訪問できなくても参考になると思うので、是非読んでみてほしい(^^;)

(この文体とこの顔文字、全く合わないですね・・・)



なお、「練習場」のカテゴリ(テーマ)の注意点を再確認しておこう。(赤字は今回追加したもの)


■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、金沢市内の比較的中心部在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


花里ゴルフ練習場 (石川県金沢市)
http://www.kitagawa-gp.co.jp/bussan/leisure.html#gyoumu


【住所】 石川県金沢市大桑町ナ25番地
【電話】 076-264-3130



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
エントランス

(相変わらず天気が悪いが、北陸の冬とはこういうものだ。)




花里ゴルフは私の実家からも近く、帰省した時は一番よく行く練習場である。


以下、恒例の5項目について評価していく。



① 設備  ★★★★★


他の練習場と比較すると、キレイ目な団子ボールである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
キャスコ製のワンピースボール(珍しい?)

(現在はブリヂストン製に変わったようです)



この練習場の設備は素晴らしい。


まず、バンカーや練習グリーンが、500円or700円で1日使い放題である




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

練習グリーン

現在は積雪のためクローズしているが、夏場は短めのアプローチ練習もOKのようだ。

(ただしすぐ隣が民家なので、ミスショットは控えたいものである)




さらに、ゴルフ工房も練習場内に存在する。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゴルフ工房 アールアンドディゴルフ
石川県では数少ないEPON(エポン)の取扱店である。



ちなみに、親父のドライバーと5Wのグリップがズルズルだったので、リグリップを勧めた。

もちろん、抜群のグリップ力を誇るプロアバンセ社の「ロイヤルグリップMWⅡ」だ。


偶然にも工房に2本だけ在庫があったのでプレゼントした。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

リグリップされた親父のクラブ。(ドライバーと5W)
2本とも10年以上前の名器だが、息子とは異なり、道具にはあまり
こだわりがないらしい。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
親父のスイング。
どうやら「ミッキーのヘッドカバー」の記事の影響を受けたものの、間違ったヘッドカバー(帽子)を買ってしまったようだ。



(参考) 

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
(旧タイトル:ミッキーのヘッドカバーで2,000文字)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


②規模  ★★★★★


もう恒例となった実測距離についてだが、まだこの記事を読んでいない方は読んでほしい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))



さて、ココからが今日の本題だ。


この花里ゴルフ練習場の最も素晴らしい点の1つが、ヤーデージ表示の誠実さである



つまり、「実測距離」と「コースボールに換算した場合の距離」の双方を提示した上で、「コースボールに換算した場合の距離(=サバ読み)」を表示しているのである


(訂正)ヤーデージ看板は、実測のようです。

一番奥の250ヤードの看板だけ、2ピースボール換算の飛距離と思われます。



下の2つの画像は、各打席に備え付けられたヤーデージ表である。



blog_import_50c3f63f7717f.jpg  

①実測距離のヤーデージ表示




blog_import_50c3f6406187a.jpg  

②2ピースボールに置き換えた場合の推定飛距離(ヤーデージ表示)



2つの表から、練習場のワンピースボールと2ピースボール(ブリヂストンNEWボール)では、約1割強の飛距離差であることがわかる。


この花里ゴルフは、GPSゴルフナビ測定器(下)の記事で述べた「練習場のヤーデージ(ヤード)表示はこうあるべき」という考えが、そのまま具現化されているのである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

打席に備えられている実測距離のヤーデージ表示。
各打席毎に計測されているため、打席により数値は異なる。



「思いっきり300ヤードの花里ゴルフ」という標語は、ゴルフ場側が顧客にしっかりと意味を伝えた上で謳っているものなのである。



また、万が一ネットを越えるようなパワーヒッターが現れても、ネットの先は練習場経営者が所有する砂利置き場なので安心だ。


ココが、以前指摘した「シーサイドゴルフ木更津」練習場との安全性の違いである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
奥のネット上段に「300」の看板が掲げられているが、悪意のない表記である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

2階打席より撮影。

ところどころ雪がないのは、水を撒いて溶かしているためである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

1階、2階、それぞれ35打席(計70打席)。

左右の広さも十分だ。


③アクセス  ★★★★★


金沢の比較的中心部在住者の観点から5つ★としたが、他県在住者からすれば「星ゼロ」だろう。


④料金  ★★★★☆


入場料は無料、1球単価は6~9円。

都市部在住者からは激安に思われるかもしれないが、沢市内ではおおむね相場の範囲内の価格設定である。


しかし、設備の充実ぶりや広さ
から勘案するとコスパが高いといえよう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
入場料は無料。ボール単価は1球6円~9円。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メンバーになると、いろいろなメリットがあるようだ。




⑤その他   ★★★★☆


この日の訪問時の気温は約4度。


この寒さなのでゴルファーは疎らだったが、
暖かい時期は人気の練習場である。


営業時間も午前7時から午後11時までと長い。



(以前の記事は灰色にしておきます)

ところで、この練習場で指摘しておきたいことが1点だけある。

ホームページ(HP)がショボ過ぎである。

現在のネット社会では、インターネットでの情報提供は極めて重要といえる。

大至急改善したほうが良いだろう。

久々にHPを見たら、まともなホームページになっていました(^^)


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆

【総合評価】  ◆◆◆◆◆


①設備     ★★★★★
②規模     ★★★★★
③アクセス   ★★★★★
(※99.9%の人にとっては☆☆☆☆☆だろうが・・・)
④料金     ★★★★☆
⑤その他    ★★★★☆



今まで紹介した練習場の中では最高の評価であるし、今後訪れそうな練習場を含めても、おそらくココを超える評価はなかなか出せないように思う。


これは地元の練習場だからという贔屓は一切ない、客観的に行った評価である。


~終わりに~


この花里ゴルフは、北陸初の大型練習場(←自称)として昭和47年にオープンし、現在まで顧客ニーズを反映させ、進化させてきたとのことである。

地主の趣味で行っている練習場ではなく、北川物産という地元企業が経営している練習場だ。

常によいものを提供しようとする企業の努力姿勢が、現在の形をもたらしたといえよう。

今後も全国の練習場の模範となるよう、慢心することなく進化していってほしいものである。(←何様?w)


続編書きました!


練習場 (3)―② 花里ゴルフ (石川県金沢市)★最高評価獲得 ~夏レポート~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-79.html


↓練習場の記事一覧に戻るにはコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


~練習のお供にお勧めのアイテム~
★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-3G


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S



(検索用) 石川県 金沢市 ゴルフ練習場 花里ゴルフ 評価 評判 クチコミ オススメ 感想

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

冬の味覚とゴルフボールの関係について

投稿日:2011年12月29日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

実家のパソコンが重すぎてイライラ度アズマックスな気分ですが、皆さんいかがお過ごしですか?






「ピンポーン♪」




このイライラの中、何かが配達されてきたようです。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

何この缶?










中を開けてみると・・・
















少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

牡蠣(カキ)だーーーー!

大好物なんですよ~(^^)





テンションが上がって、イライラが吹き飛びます 笑



どうやら親父が注文していた、能登(石川県の北部です)の牡蠣のようです。







少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

カキフライ






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

カキフライにすると、ゴルフボールの直径より大きいですね。





能登産の牡蠣は、広島産のモノなどに比べてサイズは小さいですが、


身が締まった濃厚な味でオイシイんですよ~コレが!(^^)






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

酒蒸し。汁まで(゚д゚)ウマー






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

蒸すとちょっと小さくなるかなー 笑






えへへ、今日から牡蠣づくしだー(^^)a


明日は牡蠣ご飯と焼き牡蠣かな?





と、宣言通りの無理やりゴルフに絡めた記事(絡んでない?)、いかがでしたでしょうか?(^^;)


次は純粋なゴルフ記事書きますよ~!





~ちなみに~


この缶一杯の牡蠣と剥き牡蠣1袋がついて、諭吉君1枚くらいのお値段だそうです。


興味がある人もいるかもしれないので、一応連絡先書いておきますね~。


全国発送もやってるみたいです。



沢田水産 (石川県七尾市)

連絡先 0767-66-1055


www.jf-net.ne.jp/ikgyoren/seiwan_html/fisher.html

(上から6個目の会社です)

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

帰省しました。

投稿日:2011年12月29日  カテゴリ:地元(石川県金沢市)

今回は、中学・高校時代の同級生S君H君(2人とも千葉県在住)と一緒に、車で帰省しました。
(3人全員独身です。(^^;))



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
愛車のHARRIER(ハリアー)
このフォルムがたまらん!











あっ、コレS君の車です 笑


私の愛車は、別の機会に紹介しま~す。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
金沢西IC到着!
奇跡的に上手く撮れました(^^)v



約6時間の長旅でしたが、3人でくだらない話をしながら交互に運転するので、それほど疲れません。


そして、何よりコスパが抜群です!


深夜0時以降に金沢西ICを出たので、高速料金も半額になり、ガス代込みでも一人約5,000円の負担で済みました!


電車だと片道12,000円、飛行機だと18,000円くらいしますからね~。




金沢到着時には3人ともお腹がすいていたのでラーメンを食べました。


このまま脂肪になるとわかっていても、ガツガツ食べてしまうもんですね(^^;)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
北陸最大の繁華街「片町」。
仕事納めの人が多かったのか、深夜1時でも思ったより賑わっていました。




雪は、クリスマス前後に少し降ったらしいですが、街中には思ったより残ってなかったです。


クリスマス前後は15cmくらい積もったらしいですが、その程度では誰も驚きません 笑

昔に比べたら、積雪量も減りましたね~。





ということで、年末年始は地元ネタを中心に書こうと思います。
(テーマ(カテゴリ)に、「地元(石川県金沢市)」を追加しました。)


いつも通り、できる限り強引にゴルフネタを絡めていく予定ですが、「チラ裏レベル」は確実にアップすると思います(^^;)


よろしければ、読んでみてください(^^)ノ





~ところで~


「金沢県?何それ?おいしいの?」という方のために!

石川県の簡単な作り方をお伝えします!



【1】 左手の親指で(^^)dの「d」を作ってください。















【2】 親指を曲げてください。

















blog_import_50c3f6224bc24.jpg 
 
ハイ、完成(^^)a


ちなみに、赤●がおおよその金沢市の位置です。

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想