少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ラウンド日記 (7) 万木城カントリークラブ

投稿日:2014年3月23日  カテゴリ:ラウンド日記


大変ご無沙汰しております(^^;)
久々にラウンドしてきたのでラウンド日記でも書こうと思います。
ちなみに、ラウンドは昨年8月以来ぶりです笑

今日のゴルフ場は、千葉県いすみ市万木城カントリークラブです。
http://www.yc21.co.jp/mangijo/index.php

「万木城」は読み方が難しいですが「まんぎじょう」と読むようです。
(私のパソコンでは一発変換できません(^^;))


メンバーは、ラウンド日記(5)の面子と同じ自分の勤務先とグループ会社と取引先との3社合同プチコンペです。(4組14人)

こう書くと堅そうな「接待ゴルフ」と思われるかもしれませんが、 公式行事ではなくプライベートのラウンドです。
(初めて会う人とも名刺交換とか堅苦しいことは一切なし!)

幹事は取引先のKさん、Sさんにやっていただきました。
ありがとうございました!


なお、このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html



ゴルフ場到着後、まずは練習場へ向かいます。

クラブハウスから練習場までは少し距離がありますが、
キャディさんがシャトルカート(笑)を運転してくれます。

CIMG6747.jpg 
練習場は15打席くらいだったかな?



CIMG6746.jpg 
クラブハウスで予めコインを買う必要があります。
30球で420円です。 消費税が8%になったら、432円になるのかな(^^;)
ボールはコースボール(ロストボール)の汚れたもの。


CIMG6743.jpg 
距離は200ヤードくらいですが十分な広さですね。



また、グリーン3面分のアプローチ練習場と、バンカー練習場があります。
こういう練習設備が充実しているゴルフ場は、好感度が高いです。

CIMG6750.jpg
バンカー練習場 前日の雨の影響で少し重かったです


CIMG6751.jpg 
アプローチ練習ができるグリーンが3面もあります!
こういう練習環境が整っているゴルフ場は大好きです!



練習終了後は、全員が集まってルール説明などを受けます。

初心者も多いので、ダブルパーカットの上限なしの新ぺリアです。
ティーはレギュラー、ドラコン無し、ショートホールは全てニアピンという設定です。
それから、今日は久々にキャディ付きのプレーとなりました。


コースはこんな感じです。
CIMG6753.jpg 
ちょっと風が強かったですが、ゴルフ日和でした

CIMG6754.jpg 
西の4番(PAR3)


CIMG6758.jpg
グリーンは高麗でした

えーっとスコアは・・・
マンギジョウ スコア画像


47+48=95(39)、いつも通りのスコアでした(^^;)

まぁ、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

それにしてもパット数がひどい!
高麗が難しかったとしても・・・4パット2回って・・・。
グリーンはそれほど高速ではないのですが、上に付けてしまうことが多かったのと、
50cmくらいを何度も外してしまったりと、悲惨な状況でした(^^;)

それと、グリーン周りのザックリも多発してしまいました。
ヘッドアップが多かったので、もっとボールを最後まで見ないとダメですね。。。

一方、今日はいつも曲がりまくるドライバー・スプーンのティーショットが殆ど曲がりませんでした!
いつもと同じような90台のスコアなのに、ラウンド終了後の満足度が非常に高いです。 
どうせ同じスコアなら、ティーショットが気持ちよく打てたほうが良いということなんでしょうね




それから今日は大反省点があります。
前の組(といっても仲間内なのですが)に打ち込んでしまいました(><)
大変申し訳ございませんでした!

西の9番(PAR4)の場面だったのですが・・・

まんぎじょう 西9番 ショットナビ 
 
ピンまではショートカットで270ヤード。風は左からの弱いフォロー。
5Wでレイアップ(220ヤードをイメージ)したのですが、巻いてしまいグリーンエッジに行ってしまいました。。。
巻いた球は思いのほか飛距離が出でしまうこともあるので皆様もご注意ください!


【万木城カントリークラブについて】

印象は「ザ・標準的コース」です。
高低差もそれほどなく、ブラインドも少なく、それほど狭くもなく、ストレスなく回れます。

距離は普通、バンカーの数は大目といったところでしょうか。
グリーンは高麗だったのでなんともいえませんが、フェアウェイ等の状態は比較的良かったと思います。

幸いバンカーには一度も入れませんでしたが、前日の雨の影響で重そうな感じでした。 


クラブハウスやお風呂などの設備は、すごく古いです。
でも、私はそういうポイントよりも、コースや練習設備が充実しているほうが嬉しいのでそんなに気になりません。


CIMG6777_201403182328429ad.jpg
エントランス



CIMG6773_20140318232808dac.jpg 
受付



CIMG6764.jpg 
ロッカーだけは新しかったです。

ロッカーに自分の名前が表示されていたのにはビックリしました。
細かい配慮がなされていますね~。



3月の週末でしたが、楽天GORAやGDOよりも安い料金でプレーできましたし、色々特典も付いていました。
これは、今回幹事をしてくれた会社がこのゴルフ場を頻繁にコンペで利用しているからなのかもしれません。

千葉のゴルフ銀座の入り口にあるゴルフ場なので、都内からのアクセスも良好です。
とびっきり素晴らしいというわけではありませんが、無難にオススメできるゴルフ場かと思いますよ(^^)ノ

万木城カントリークラブ 感想 口コミ くちこみ クチコミ 評判 評価
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ラウンド日記 (5) トウキョウノースヒルズゴルフコース ( 旧:太郎門カントリークラブ)

投稿日:2013年7月28日  カテゴリ:ラウンド日記

久々にラウンド日記を書こうとおもいます。


実は、ラウンド(4)の後に2回ほどラウンドしてるのですが、時間が経って書くモチベーションが低下してしまったので飛ばします笑

やっぱり、終わったらすぐに書かないとダメですね(^^;)


今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html


今日のゴルフ場は、栃木県栃木市TOKYO North Hills Golf Course(東京ノースヒルズゴルフコース 旧:太郎門カントリークラブ)です。




blog_import_51f6667d5809a.jpg  
敷地内に入ると、まず大きな門がお出迎え。これが太郎門?



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
和をテイストにした?落ち着いた外観



今日は、自分の勤務先とグループ会社と取引先との3社合同プチコンペです。(3組12人)


こう書くと堅そうな「接待ゴルフ」と思われるかもしれませんが、公式行事ではなくプライベートのラウンドです。(初めて会う人とも名刺交換とか堅苦しいことは一切なし!)

コースの手配とか面倒なことは、グループ会社の幹事のNさんにやっていただきました。

Nさん、ありがとうございました!


それと同期のO君も、送迎ありがとうございました!


なお、このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。






まずは練習場へ向かいます。

クラブハウスから練習場までは、ちょっと距離があります。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
広めの練習場


ボールはコースボール(ロストボール)の汚れたもの。

24球で315円です。


バンカー練習場もありますが、悲惨な状態(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
もうちょっと管理してもよいのでは・・・。


練習終了後は、全員が集まって、挨拶と今日のルール説明などを受けます。

私は2組目になりました。

今日はINスタート、もちろんレギュラーティー(ホワイトティー)からです。


■IN■


◆10H PAR4

短い打ち下ろしのパー4


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


UTでフェアウェイキープ、52度でオン、ツーパットのパーと、完璧なスタート!


◆11H PAR5

3W+9Iでオン、2パットのバーディー!!

おぉぉ、ひとつ潜ったぞぉ!!!

ちなみに、コースは短いのでパー5といってもGPS計測で400ヤードくらいでした(^^;)




◆12H PAR3

池越え打ち下ろしのパー3
少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

8Iで完璧なあたりも、思ったより飛んで奥のバンカーへ(^^;)

しかし、奇跡的なリカバリーでOKパー



◆13H パー4


3オン、ツーパットのボギー


◆14H パー5


すごい狭いパー5。

3Wと間違えて持った5Wでティーショットすると・・・

完璧な当たりでフェアウェイキープ!


GPS計測で240ヤード!このゴルフ場、標高高いのかな?

ちなみに、このティーショットが今日のベストショットでした。


2打目はスタイミーだったので、刻んで3オンツーパットのパー。




さてさて・・・ここまで5ホール終わってパープレイじゃないですか!!!



今朝は来るときのサービスエリアで、ゲ○吐きまくったくらい体調悪かったんですけどね(^^;)

スコアが良いからなのか?、体調も回復してきました笑


私は途中でスコアを数えない派ですが、周囲はプチマニ君がパープレイであることに気付いて、盛り上げれくれます笑


私も「今日は出来すぎで、この後崩れますから(^^;)」とは言うものの、あまり信じてもらえていないようです。確かに、こんな言葉を信じてもらえないほど、自分の中でも完璧なプレーです。



そんな中で迎えた◆15H パー4


ティーショットはUT。























ダフッ・・・


はい出ました、ダフリプッシュOB


4オン2パットでダボ


ココから先はショボイ内容なので、まとめて書きます(^^;)


◆16H パー3 ボギー

◆17H パー4 パー

◆18H パー4 トリプルボギー(池)


前半は42(16)でホールアウト


ドライバーを1回も使わない固いゴルフを展開しましたが、ティーショットの乱れた時にスコアを崩れる傾向にあるようです。




後半はもっとショボイ内容なので、全部まとめて書きます(^^;)


■OUT■

1H PAR4 6(3)
2H PAR4 4(2)
3H PAR4 4(2)
4H PAR5 9(2) OB2発
5H PAR3 6(1)
6H PAR4 5(1)
7H PAR4 4(1)
8H PAR3 6(1) OB 
9H PAR5 7(2) OB


後半は51(15)


42+51=93(31)という、結局いつも通りのスコアになってしまいました(^^;)

まぁ、うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

今日は前半の5ホール目までは完璧だったんですけど、その後実力が発揮されたって感じですかね(^^;)


グリーン周りももちろん大事ですが、私の場合ティーショットの成否がスコアメイクの重要な鍵となります。。。もう、ドライバー封印しようかなー。


今日は、この前から練習しているダウンブローを意識して、左足手前の芝を削るイメージで打ってみたのですが、前半の最初だけしか実践できずその後ダフリが増えてしまいましたね。

引き続き、練習しなきゃです。



【東京ノースヒルズゴルフコース( 旧:太郎門カントリークラブ)について】


簡単に感想をまとめておきます。

(カテゴリ一覧に以前からある「ゴルフコースミシュラン」(記事数0)ですが、書くならば満足のいく記事を書きたいので、今回も見送りです。)


まず、コースの印象としては、「狭い」「短い」です。

飛距離は必要なく、精度が高いゴルファーがスコアを出しやすいコースと言えるでしょう。


OUTの6番では、ティーショットのクラブを200ヤード以内でお願いします、という制限がありました。

こういう使用クラブの制限があるのは、イマイチですねぇ。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
6番のティーショットはクラブ制限あり。



アップダウンはホール間の移動ではかなり感じますが、コース自体はそこまで急傾斜なわけではありません。


メンテナンスは、一部を除き決して悪くないのですが、グリーン上のディボット跡が気になりました。

これは、ゴルフ場というより、プレイヤーのマナーの問題が大きいでしょう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
グリーンのメンテナンス自体は、それほど悪くない。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バンカーの砂質は普通かな



クラブハウスは立派、食事もまずまずでした。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
クラブハウス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストラン


7月の日曜日でしたが、プレーフィー+食事+ゴルフ場利用税10,999円という、リーズナブルな価格設定でした。


栃木IC自体は、私の自宅からは決して近くはないですが、このゴルフ場は栃木ICからは近いため、そういう意味では「ICから近い割りに安い」という評価を得ているゴルフ場かと思います。


それにしても、なんで栃木なのにトウキョウノースヒルズなんでしょうね(^^;)

しかも、東京じゃなくて、トウキョウ・・・。


千葉県にあるのに、東京ディズニーランドみたいなものなのかなー?


【コンペについて】


ルールは新ペリア、トリプルボギーカットという、わりと実力が反映されやすい設定でした。

私は参加12人中、5位。飛び賞はありませんでした(^^;)


賞品は1位~3位と、ニアピンが全てのパー3で設定されていました。(ドラコンはなし)


また、今回は3社を3組に分けたのですが、組対抗戦と、会社対抗戦という2つの集計をして、それぞれに賞品が用意されていました。


個人よりも、会社や組というチームに重きを置いたわけですが、結果的に盛り上がりましたね。

幹事のNさん、名案でした!


以前の記事でコンペでオススメする賞品を書きましたが、これくらいの人数だったら商品券くらいのほうがよいと思います。あくまでも場合に応じて、うまく使ってみてください。

ゴルフコンペ幹事(前編) コンペの景品(賞品)の考え方
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html



【その他チラ裏】

最近、ゴルフをすると左手の親指の付け根が痛くなります。

かれこれ2ヶ月くらい、ずーっと痛いんですよ(><)

改善策など検証中なので、そのうち纏めて書こうと思います。


それと、今日のラウンドで1つ大きな収穫がありました。

それも、そのうち書こうと思います(^^)ノ

書きました!
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-149.html

東京ノースヒルズGC 太郎門CC 感想 口コミ くちこみ クチコミ 評判 評価

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ラウンド日記 (1) 源氏山ゴルフクラブ (後編) ★EPON AF502子のデビュー戦

投稿日:2011年11月28日  カテゴリ:ラウンド日記

【後半 OUTスタート】


まだ、前半を読んでない方は、ロフト角やコースセッティングのことなど、注意書きが書いてありますので先に前半を読んでくださいね。

源氏山ゴルフクラブ(前編)★EPON AF502子のデビュー戦
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-21.html


午後からは、だいぶ天気も回復してきました。グリーンが速くなりそうです。
なぜか、後半(OUT)のショットナビアドバンスのデータが残っていないので、思い出しながら書いてます。

■1H PAR4

右ドッグレッグ。
お昼を挟み、ちょっと体が硬くなった感もあったので、短めのユーティリティクラブ(24度)でティーショット。

これが大失敗。
ダフって120ヤードくらいしか飛ばず、右ラフへ。

セカンドは7Iでフェアウェイに。
3オン2パットのボギー。

■2H PAR4
打ち下ろしのPAR4。きつめのアゲンスト
前回もこのホール、アゲンストだったなぁ。

今回は3Wでティーショット。
少し巻きましたが、フェアウェイ左で止まってくれました。

しかし、アプローチでダフって、15ヤード(泣)
3オン2パットのボギーです。

こういうミス、もったいないですね・・・。

■3H PAR5
ティーショットは、フェアウェイキープ。
セカンドの8Iがちょっと巻いてしまって、グリーン左の狭いところへ。

暫定打てるチャンス、キター!

意味がわからない(思い出せない)方は、この記事読み返してくださいね。

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (中)


暫定球は少しプッシュでしたが、2球を比較してみると、飛距離は殆ど変わりません。
8Iの飛距離は155ヤード前後のようです。(←ストロングロフトですよ!)


残っていた本球の、バンカー越えのアプローチは乗らず。
4オン2パットのボギーです。

■4H PAR3
かなり手前に、ティーグラウンドがあったPAR3
GPS計測だと、グリーンセンターで141ヤード。

9Iで抑え気味に打って、グリーンオン。
2パットのパーです。

ここで一つ、初心者の方へアドバイス。

どっちの番手で打とうか悩んだとき(ここで言うとPWで思いっきり打つか、9Iで抑えて打つか)、
大きい番手(9I)で抑えて打ったほうが格段に方向性が良くなりますよ。

アイアンの番手で見栄を張る必要は全くないですからね。

小さい(短い)番手(特にウエッジ以下)は、振り切ってはいけない気がします。

初心者の人には、すごく大事なポイントだと思います。

(あえて「フルショット」という言葉は使いませんでした。「フィニッシュでグラつくようなマン振りに近いスイングは、特にショートアイアンではやっちゃダメ」と捉えてください。あくまでも初心者向けアドバイスです)


■5H PAR4
3W(スプーン)でティーショット。
ちょっとプッシュしたけど、フェアウェイに。

しかし、アプローチが、またもダフリ気味で届かず。
3オン2パットのボギー。

同組のOさんは、ここでチップイン!すげー!!
チップインやった記憶、しばらくないなぁ・・・。

■6H PAR4 ※ドラコンホール

打ち上げが結構キツイ、ドラコンホールに設定されたPAR4。

「オリャー!!」と振ると、今日一番の気持ちよいショット。

またも、ドラコンホールで、フェアウェイにボールが残ってくれた!

2オン2パットのパー。

■7H PAR3 ※ニアピンホール

GPS計測だと、ピンセンターで140ヤードくらい。
9Iで抑え気味に打ったら、かなりショートしてグリーンオン。

しかし、ここからなんと4パットしてダボ(^^;)

馬の背みたいなラインで、どっちに切れるか分からず、悩みながら打ったらだいぶヒッカケ。
悩みながらだとこういうミスが起きますな。(いや下手なだけダロ・・・)

■8H PAR4
ティーショットは、またまた右プッシュ。行っちゃったかなぁ・・・

ガケの下のOBゾーンから1mくらい内側に残っていたけど、ベアグランド気味で、かなり木が生い茂ってスタイミーな状況。

こういう時って、普段なら狙っても当たらないだろう木に、当たっちゃうこと多いんですよね。。。

横(ってか斜め後ろ)に出すか、木の間を抜くか?














もちろん木の間でしょう!笑

7Iで(7IとPWしか持ってなかった)、残り160ヤードをハーフショット!

どうだ?















抜けたぁ!!ラッキー!!

しかも、自分が抜こうと思っていた木の間の、隣の間をキレイに抜けていきましたw

グリーン右手前、20ヤードくらいのところまで運べました(^^)b

3オン2パット、ラッキーなボギーです。

先ほどチップインのOさん、今度はロングパットをバッチリ決めてきました。
ショートゲームが本当にお上手です。

■9H PAR5

さて、最終ホール。

1打目、ドライバーはプッシュ。OBっぽい・・・。

暫定球も、またまたプッシュ・・・。


最終ホールで才能開花\(^o^)/

しかし、暫定球は少し当たりが悪かったおかげで、残ってくれていました。
(Kさんが発見してくれました!ありがとうございます!)

さすがにピンは狙えなかったので、横に出して、5打目は7I。

ちょっとプッシュ気味でしたが、グリーン右端に乗ってくれました。


しかし、3パットでトリプルボギー。

後半は46。

38+46=84(今期ベスト)でラウンド終了です。
お疲れ様でした!

さてさて、コンペの結果は・・・












38+46=84 ハンデ▲25を使って、ネット59!
(新ペリアなどではなく、独自の計算方法で、ハンディを算出しています。)



見事、優勝です(^^)v



残念ながら、石川遼君のギネス記録の58には、一打及びませんでした 笑。


前回の部内コンペ(2011年1月)では、1年ぶりのゴルフで100を叩いていましたので、今回は大目のハンデを使えました(^^;)
次は、ガッツリ減らされそうで怖いです・・・。

blog_import_50c3f57ef25d8.jpg
優勝賞品


オーダーのシャツは作ったことが無いので、楽しみです!


なお、副賞として次回幹事の命も頂きました 笑



それと、今日は2つのドラコンもゲットできました。

実は、今まで1度もとった事がなかったので、ドラゴンボールは都市伝説だと思っていました。
あと5つで願いが叶うそうです。



blog_import_50c3f5804df4c.jpg
オレンジ色の2ピースボールの景品って素敵・・・?

今日のコースセッティングは、短いほうのグリーン、かつ、ティーグラウンドも結構前のほうにありました。
また、レギュラーティーなので(最近は殆どそうですが・・・)さらに距離は短かったです。


しかし、それを差し引いても今日は出来すぎでした。


普段のスコアは90台前半(OBを連発すると簡単に100も叩いてしまう)、自称「薀蓄シングル」ですからね(^^;)


源氏山ゴルフクラブは、全般的に距離は短いけど、メンテナンンスがよく行き届いたキレイなコースです。

お客さんをガリガリ詰め込むことも無いためスムーズに進行でき、とても楽しく快適にゴルフを楽しめました。


都心からのアクセスも良く、朝は自宅から1時間ほどで到着します。
(今日は、上司のSさん(違う組のSさんです)に車を出してもらいました。ありがとうございました!)



そして、新妻のAF-502子は優秀すぎました。
一度だけ8Iでちょっと巻いた球が出た他は、ミスショットらしいミスショット無し!


「反発フェースによるフライヤーで、グリーン上で止まらないかも・・・」の心配もよそに、殆どのショットがディボット跡から1mも転がらずに止まってくれていました。
(前日の雨でグリーンが柔らかかったこともあると思いますが・・・)



惚れました!(うわ・・・)

愛してます!(キモーw)

浮気はしません!(価値観の相違が無い限り(^^;))



ボールは2ピースの飛ぶやつ(もちろん公認球)を使っています。
何のボールかは・・・それだけで多分3,000文字程必要なので、またの機会にしますね(^^;)


プロアバンセのロイヤルグリップMWⅡは最高!
ナイキの安い合皮のグローブでしたが、全く滑りませんでした!

今回は、コンペかつ、AF-502子のデビュー戦ということで、チラシの裏を2枚もつかってしまいましたが、次からは(多分)こんなに詳細に書きません。

お読みいただき、ありがとうございました。


~まとめメモ~

2011年11月2X日 曇り後晴れ(前日雨)

10H PAR4 5(2) ○
11H PAR4 4(2) ○
12H PAR5 4(2) ○
13H PAR4 6(2) ※OB(プッシュ)
14H PAR3 3(2) 
15H PAR5 5(3) 
16H PAR4 4(2) 
17H PAR3 3(1)
18H PAR4 4(2) ○
=====================
IN PAR36 38(18) ★今期ベストハーフ

1H PAR4 5(2)
2H PAR4 5(2) ○
3H PAR5 6(2) ○
4H PAR3 3(2)
5H PAR4 5(2) ○
6H PAR4 4(2) ○
7H PAR3 5(4)
8H PAR4 5(2) 
9H PAR5 8(3)※OB(プッシュ)
=====================
OUT PAR36 46(21)


合計 
・38(18)+46(21)=84(39) ★今期ベスト

・パーオン率 10/18(56%) (出来すぎ!)
・FWキープ率 8/14(57%) (出来すぎ!)
・OB2回 (上出来!)
・ハザード無し (出来すぎ!)
・3パット2回、4パット1回(実力発揮!)


【課題】
・ドライバーのプッシュによるOB(左手甲の意識が大事)
・アプローチ(特に50ヤード以内)のトップとダフリ
・パットの距離感(強く打ちすぎる傾向有り)

(検索用)EPON エポン AF-502 試打 感想 評価 評判 口コミ クチコミ 飛距離 スピン 源氏山ゴルフクラブ 源氏山GC

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ラウンド日記 (1) 源氏山ゴルフクラブ (前編) ★EPON AF502子のデビュー戦

投稿日:2011年11月27日  カテゴリ:ラウンド日記


~お知らせ~
最近、「EPON AF-502」の検索でこのページを見ていただけている方が増えています。
しかし、多分皆様が希望されている情報は、EPONシリーズの記事だと思いますので、そちらの記事(カテゴリ)のリンクをご紹介させていただきます。

EPON AF502購入記
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-1.html

駄文ですが、ご愛読の程何卒よろしくお願い申し上げます。

2012年2月11日 追記



~本文~

昨日までの大雨が嘘のような、曇り気味の天気。

今日は、会社の部の小さなコンペ。
舞台は2回目の訪問となる、源氏山ゴルフクラブです。

源氏山ゴルフクラブ(千葉県)
http://www.genjiyamagolfclub.com/

blog_import_50c3f577c77a0.jpg
写真は晴れてきた午後のものです。

メンバーのHさんのおかげで、土日でもビジターなのにラウンドできます。
(楽天GORAなどでは、土日の予約はできません。)
Hさん、いつもありがとうございます!

また、今日はエポンのAF-502子のデビュー戦です。
どうなるかなぁ・・・困ったら助けてくれよAF502子!

なお、AF502は、かなり下品なストロングロフトなので、通常ロフトのアイアンをお使いの方は番手をズラして読み替えてください。

(参考)私のAF-502アイアンのロフト設定(調整後)


5I  24度
6I  28度
7I  32度
8I  36度
9I  40.5度
PW  45度



当日のコース設定は、ティーグラウンドが前のほうに出ていたのと、2グリーンの近いほうのグリーンだったので、距離が相当短めでした。

また、レポート中に出てくる距離は、全てショットナビアドバンスによる実測(水平距離)です。
GPS測定器については、こちらの記事をお読みください(^^)ノ

現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (上)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-16.html


ラウンドレポートは、いつものレポートと違い?「チラ裏(チラシの裏)」的な感じですが、生暖かく見守ってくださいね 笑。

【スタート前】

6:45のオープン(冬は7:00オープンのようです)と同時に、着替えて、出すもの出したら、速攻で練習場へ!
30球打って体を温めます。


【前半 INスタート】

白(レギュラー)ティーからの出発です。

私は第1組のドロー。
会社のお偉い方中心の組です。
ドキドキ。
ちなみに、掲載の許可を貰っていないので(てか、聞けませんw)、写真は少な目です。

■10H PAR4

いきなりオナーを引いてしまいました(^^;)。

第一打。

ダフッバシッ 笑


でも、ダフったけどワンパンチ効果(※1 用語解説)が出て、飛んだ~。
打ち下ろしの影響もあり、今日一番の飛距離です。(^^)b

やっぱり、少しでも朝に練習して体を温めると違いますね。

2打目はヘッドアップしてトップ、グリーンオーバー。(><)
本当に下手・・・。

3オン2パットのボギー発進です。

奥からのアプローチは本当に難しいです。
「ゴルフは手前から」が鉄則ですね。

上司のSさんは、いきなりロングパットを沈め上機嫌。
良いスコアが出そうな予感です。

■11H PAR4

ドライバーで気持ちよくティーショット。
今日1~2番くらいの気持ちいい当たり。
やっぱり力抜いて振ったほうが、方向性はよくなりますね~。

グリーン手前くらいまで飛んでくれました。
2オン2パットのパーです。

■12H PAR5 ※ドラコンホール

いつも力が入ってしまうドラコンホール。
だいたいOB打っちゃうんですよ。

今日は力を抜いてティーショット。
珍しく、真っ直ぐ飛んでフェアウェイに!

セカンドで、ついにAF502子がコースデビュー!

7Iで・・・どうだ??







いい感じの弾道で・・・







グリーンオン!!!

2ピースのディスタンス系ボールですが、ディボットの10cmくらい後ろで止まってくれています。

イーグルパットは外すも、1mを沈めてバーディー!!

■13H PAR4

なんでもないPAR4ですが、ついにフェース開き病が・・・。

ドライバーは、プッシュしてOBに。
4オン2パットのダボ。

いよいよ実力発揮か?

■14H PAR3

打ち下ろしのパー3
PWで狙い撃ちのクオーターショット。
ピンの右、3mくらいにドスンッ!

この後、同組のKさんに、さらに内側につけられるも、お互いパー 笑

■15H PAR5

ドライバーはややプッシュで、右ラフへ。

セカンドは、苦手だった5Iが遂に登場!

ピンセンターまで残り178ヤード、ほんの少しアゲンスト、やや打ち上げ、ややつま先上がり。


blog_import_50c3f57981c97.jpg
もうちょっと前からだけど、こんな感じのシチュエーション




頼むぞAF-502子!

左手の甲の向きを意識して ピシッ!






いい感じにドローがかかって・・・






乗ったーぁ!(^^)b

グリーン右寄りだけど、30cmも転がらずに止まってる!
AF-502子、大好きだよぉ~(キモーw)

しかし、ここから3パットしてパー(^^;)

■16H PAR4

短いPAR4ですが、今日はなぜか当たっているので、調子に乗ってドライバーを振ってしまいました。

バシッ(やばっ、フェース開いたっ!)





「ファーーーーーーーーーー!!!!!!!!!」





ボールも見失っていたので、自分で叫んでしまいましたが、ややプッシュで済んでいたようです。
周りからは「嫌味かよぉ」との声。(^^;)

すみません、経験上、危ないと思ったときは、咄嗟に叫んでしまうんです・・・。

2オン2パットのパー。

■17H PAR3 ※ニアピンホール

池越え。先ほどのPAR3と同じ感覚でPWでクォーターショットも、ちょっとショートで乗らず。

2打目のパターが強く入りすぎてカップオーバー2.5m。

なんで上につけちゃったかなぁ・・・。
繰り返しになりますが、「ゴルフは手前から」が鉄則。

難しい下りのパットを、「そ~と」打って、最後の一転がりで入ってくれました。

こういう寄せワンを安定して拾えると、スコアがすごい縮められるんですよね~。
難しいけど。

■18H  PAR4

フェアウェイセンターにクリーク(川)が流れ、ブラインドになっている特徴的なPAR4。

今回同組で廻っているKさんに、前回打ち込んでしまったホールです。
前回は、本当に申し訳ございませんでしたm( __ __ )m

その反省も踏まえ(というよりは検証をしたかったというのが本音ですが・・・)、再び5Iが登場。

ティーショット(私はドライバーと3W以外はティーを使いませんが・・・)は完璧な当たりで、188ヤード!


5I(ロフトは4Iだけど・・・)で190ヤード弱まで打ちたいと思っていた計算完璧じゃん!!!!

傍目には何事も無かったように見えたと思いますが、自分の中では、今日一番盛り上がったホールでした 笑。


セカンドは7Iで、これまたピン横右4mくらいにドスン。
2オン2パットのパーです。

これで前半終了です。お疲れ様でした!




むむむ?これ結構いいスコアなんじゃないの?

途中でスコアを計算(意識)しない派ですが、いいスコアが出てそうな予感。
クラブハウスに向かうカート上で計算してみると・・・














38!!

今年のハーフベスト更新です!!


いつも曲がるハズのドライバーは殆ど曲がらないし、AF-502子は完璧すぎで、なんか怖いです。

さて、後半はどうなることやら・・・。

(後編へ続く)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


~用語解説~

※1「ワンパンチ」
ドライバーショットで、少しダフってインパクトを迎える時、ロフトが立ちスピン量の少ない棒球が出ること。
この場合、ヘッドスピードは多少落ちるものの、通常よりも低めの風に強い弾道となり、またスピン量が少ないためランが多く出て、普段よりも飛距離が出ることがある。
(検索用 源氏山ゴルフクラブ 源氏山GC 評価評判)EPON エポン AF-502 試打 感想 評価 評判 口コミ クチコミ 飛距離 スピン

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM 正月 ゴルフの小物・アクセサリー オススメ度5つ◆の練習場 実測150ヤード以上の練習場 コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) 埼玉県の練習場 シャフト ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ ハイスピードデジタルカメラ MODUS3(モーダス3) ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 カシオエクシリムFC300S ショットナビアドバンス(Shot 埼玉県のゴルフ場 ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) グリップ 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 トラックマン AF-tour ロイヤルグリップMW 高津区の練習場 910F 三浦技研 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 和光市の練習場 栃木県 プロアバンセ ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 学生時代 キャディ ブリヂストン バイク 東京都 AF-702 本当の飛距離 GST-2とGST-3とGST-4 PRGR(プロギア) 大田区の練習場 AF-503 AF-302 試打 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 オススメ度5つ◆のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 トリビア 千葉県のショートコース コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 千葉ゴルフフェスタ 大井町 早朝ラウンド 神奈川県 河川敷ゴルフコース さいたま市南区の練習場 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 ハーフラウンド 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想