少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ゴルフバー体験記 @BAGUS(バグース) 池袋店

投稿日:2012年11月13日  カテゴリ:ブログ

先週末、突然のお誘いを受け、池袋のゴルフバー(シミュレーションゴルフ)を訪問することになった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
週末の池袋は人が多いなー



訪問したお店は、ビリヤード・ダーツバー・ゴルフバー・カラオケ・インターネットカフェ・飲食店などを経営するBAGUS(バグース)である。


株式会社バグース 公式ホームページ
http://www.bagus-99.com/




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バグース池袋店

(ゴルフバーは地下2階のバグース池袋ANNEX店にある。)


バグース池袋店
http://www.bagus-99.com/billiard/store/ikebukuro.html


バグース自体は、会社の2次会でダーツをする際に利用したことはあるが、ゴルフバーとしての利用は今回が初めてである。


というか、シミュレーションゴルフは話には聞いていたが、自分で体験するのは今回が初めてなのである。


今回は、せっかくの機会なのでブログネタにしようと思い、細かな取材を行った笑
(誘われた瞬間にブログの文章の構成を考え始めるという思考回路が、もはや末期症状かもしれない(^^;))


取材前は「ゴルフバーに行ってきたよ~」的な軽いノリの「ですます調」で書こうと思っていた。


しかし、取材を進めていくうちにガチレポートの象徴である「である調」のほうがふさわしい内容になると判断した。


「である調」と「ですます調」について
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-15.html




【弾道シミュレーションマシン】


受付で簡単な手続きを済ませると、打席に案内される。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
打席はこんな感じ



初めての利用者はココで操作方法についての簡単な説明を受ける。


このバグースで利用されている弾道測定器は「GOLFZON(ゴルフゾン)」という機械だ。


GOFLZON 公式ホームページ
http://www.golfzon.jp/gz/main


このマシンでは、世界200以上のゴルフコースから好きなコースを選んでラウンドできる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

画面はペブルビーチ

ストロークプレイだけではなく、マッチプレイモードなど複数のメニューがある。


今回は全英オープンの雰囲気を味わうため「セントアンドリュース オールドコース」を選択した(^^)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
セントアンドリュースオールドコース 1番ホール




画面のつくりはプレイステーションのゲーム「みんなのゴルフ」にかなり近い感じである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
風向きやライの状態も画面右下で確認できる。

これは・・・リアル版みんゴルだな(^^)

あー、みんなのゴルフについても、2,000文字くらいのレポートを書けるネタがあるなー笑



このパットの画面の傾斜の表示のされ方なんて、まさにみんゴル」そのものである(^^;)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パット画面




実際に球を打つと画面上でボールが飛び出し、ボールが止まると打ち出し角度、フェースの向き、ボール初速、飛距離が表示される。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
表示されている数値は私のデータじゃないですよ(^^;)



なお、スピン量については測定されていないとのことである。


スピン量も測定できるマシンだとさらに高額になってしまうので、その部分は割り切っているようである。


確かに本格的な弾道シミュレーションマシンの「トラックマン」や「フライトスコープ」も、スピン測定能力はそれほど高くないと聞いたことがあるので、難しいところなのだろう。


しかし、インパクト時のクラブのアングル(入射角や開き具合など)が撮影されているので、そこから(サイド)スピン量を計算していると思われる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
インパクト前後のクラブフェースのデータ




打席の延長には白いラインがあり、そのライン上が真っ直ぐという設定である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
白い線上が、機械で真っ直ぐと認識するライン





驚いたのは、実際のコースの傾斜と同じように打席が前後左右に傾くことであった!

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
傾斜まで再現されてる!

(自分の写真を掲載したのはコレが初めてです(^^;))


ラフは一律▲10%、バンカーはガードバンカーは▲50%、フェアウェイバンカーは▲20%喰われる設定になっているとのこと。




パットについては、表示距離プラス打ち上げ打ち下ろしを加味する。


例えば残り5メートルのパットで傾斜は10cm(0.1m)上りの場合、傾斜×10した値を残り距離に加えて打つとピッタリの距離になる計算とのことである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パット画面


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
人工芝の上にあるパットの距離表示


友人からは「シミュレーションゴルフのパットは超いい加減だよ~」と聞いていたのだが、このGOLFZONというマシンに関しては、かなりリアルゴルフに近い感じがした。


しかし、お客さんからは、パットが一番違和感があるという声が多いとのこと。。。


うーん・・・みんな入らないから文句言ってるだけだったりして(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

クラブの選択などの操作は、この機械で行う




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
使われているボールはGOLFZON専用ボール



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
右前方45度にはカメラがあり、自分のスイングが画面で再生される




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
会員カードを使って、全国のゴルファーとオンライン対戦することも可能


このGOLFZONというマシンの価格は、1台で高級車1台が買えるほどのお値段らしい。

バグースは全店このマシンだそうで、多少は大量購入のスケールメリットは働いているのだろうが、いずれにせよかなりの高額である。



【ゴルフギアについて】


私が利用した打席には、男性用はタイトリストキャロウェイ、女性用はよくわからないメーカーのゴルフクラブが用意されていた。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
左から女性用セット、タイトリスト、キャロウェイ



キャロウェイのドライバーはLEGACY APEXでシャフトは不明。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

LEGACY APEX



アイアンはX-20

シャフトはスチールだったので、恐らくキャロウェイ専用の「メンフィス10」だろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
X-20アイアン



タイトリストのドライバーは909D3、やはりシャフトは不明。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
909D3 ドライバー


アイアンはAP1で、シャフトはNsプロ950。
ウェッジはVOKEYでダイナミックゴールド(DG)が刺さっていた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
AP1アイアンとVOKEYウェッジ



共に2~3つくらい前のモデルである。


私は、もっと安いテキトーなゴルフクラブが用意されていると思っていたので、意外としっかりとしたラインナップに少々面食らった。


もっともバグースでも、ゴルフクラブの種類は打席や店舗によって異なっており、「全店舗でみるとナイキのクラブが多いですかね~」と店員さんは言っていた。(ただし、女性用クラブは全店舗共通)


また、銀座のような一等地の店舗には、もう少し高額のクラブが用意されているらしい。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パターはODYSSEY


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「エリートグリップ」が刺さっていた


やはり、コストありきの選択をしているわけではないようだ。



【飛距離係数について】


プレー中から、表示されている飛距離がちょっと甘いなと感じていた。


飛距離の正確性にうるさいプチマニ君としては黙っていられないポイントである笑


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


ということで、会計の際に店員さんにちょっと質問をしてみた。

この店員さんが非常にフレンドリーな方で色々な情報を教えてくれた。



まず、飛距離の計算については、バグース池袋店については5%飛ぶように設定しているとのことであった。



現代ゴルフメカ三種の神器 (3) ヘッドスピード測定器 (下) 本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html


これはやはり、お客様に気持ちよくなっていただくための配慮からの設定らしい。

いわゆる「接待モード」である笑


まぁ、ゴルフショップと違ってお遊びゴルフだし、大半の顧客ニーズとも合致するだろうから、これはこれで良いと思う。


なお、飛距離係数の設定度合いは、バグースでも店舗によって異なるようである。



【スコアが表示されない理由】


興味深い話も聞けた。


バグースのシミュレーションゴルフでは、「バーディー」「パー」「ボギー」「+○」といたスコアが画面に表示されず、その代わりに、自分でスコアを記入する用紙が準備されている。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
スコア記入用紙


毎回スコアを手入力するのは不便であるし、なんで表示されないのかなーと思ったのだが、これには法律(風営法:風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)が関係していた!


なんと、スコアを表示することは賭博行為と見なされてしまうらしいのだ!
(しかし、プロゴルファーが(レッスンプロ)がいる場合は、「ゴルフレッスン」という名目になり、スコア表示することも可能になるとのことである。)



このバグースは「飲食店」の業態で経営しているため、スコアを表示することはできない。

一方、「遊技場」(例:ゲームセンターや雀荘)は、そのような規制は無く自由に点数を表示できる。


一見、遊技場の方が有利に思えるが・・・「飲食店」と「遊技場」では営業時間が異なっているのだ。


具体的には、飲食店は24時間営業が可能であるのに対し、風営法の規制を受ける遊技場は深夜24時(0時)までしか営業ができないのである。


なるほど~(^^;)


ちなみに、シミュレーションゴルフのすぐ後ろにダーツが設置されており、そこでは堂々とスコアが表示されていたので、それは賭博行為にならないのか聞いてみた。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフレンジの後ろにあるダーツコーナー


回答としては、「飲食店でもスコアが表示されるマシンを全く置けないわけではなく、店舗の面積によって何台まで設置可能、という細かな取り決めがされている」とのことであった。


なるほど~(^^;;) 法律の勉強になりますなー。



【株式会社バグースについて】


店員さんに自身でもゴルフをやるのかを聞いたところ、リアルゴルフはやったことは無いがシミュレーションゴルフは何度もやったことがあるとのこと。


お客さんにマシンの使い方を説明する以上、ある程度スイングができないと格好がつかないからという理由らしい。


バグースでは社員・アルバイト問わず、ビリヤード・ダーツ・ゴルフ・卓球など設置されているマシンについては、スタッフがど素人のお客さんにも一通り教えられるように教育されているようだ。


また、私の割とマニアックなインタビューに対しても、常に的確な返答があった。


ゴルフに興味が無ければ答えにくい質問もあったハズだが、スラスラと返答があったのは日頃の社員教育の賜物なのだろう。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
店員さんが嫌な顔一つせず、色々教えてくれた



【ゴルフバーの安全性について】


バグースでは、打席と待つ席の間にアクリルのボードがある。


これは、万が一ボールが跳ね返ってきたり、クラブヘッドが飛んできたときに座っている人の身体を守るためとのことである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

安全対策で貼られているアクリル板



実際、ごく稀にボールやクラブが飛んで、割れてしまうことがあるそうだ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
打席の両サイドには、跳ね返り防止のクッションが貼られている



【メンテナンス】


ゴルフバーの運営にはメンテナンスの費用がバカにならないとのこと。


例えば、打席のマットは一週間おきに取り替えているらしい。

また、ゴルフクラブがヘコんでしまうことも度々あり、随時修理に出すものの間に合わないとのこと。


これらの原因は、初心者・・・いやド素人のお客さんも遊びに来るため、ダフリのミスが多いことが原因のようだ。


ダブルパーで強制ホールアウト、OKパターは2mという設定になっているのも初心者対策の一つであろう。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ヘコんでしまった女性用のドライバー



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「こんなところダフルハズが無いだろー」っていう箇所をダフるお客さんもいるとのこと(^^;)




【料金】


料金についても触れておこう。


1人30分単位で、利用人数により料金が異なる仕組みになっている。


<30分あたりの1人分の料金>

       12時~19時   19時~翌朝5時

2名まで    1,000円     1,200円

3名~4名   800円      1,000円

5名以上    600円      800円


金曜~日曜と祝日の前日は+200円のようである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
料金表


またゴルフに限らず、施設の利用者はワンドリンクオーダー制になっている。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ワンドリンク制で、メニューは370円のソフトドリンクから


今回は2名で1時間利用し、約5,000円の会計となった。


決して安くない、いや、むしろ高い料金設定だと当初は思っていたが、取材を進めるうちにマシンの導入及び維持を勘案すると、これくらいの料金設定は妥当なのだろうと感じた。


少なくとも同じ店舗内にあるダーツやカラオケと比較すると初期投資及び維持費は雲泥の差であろう。


~雑感~


「ゴルフバーなんて、どうせショボイ機械なんでしょ?」と思っていた私のイメージは、よい意味で裏切られた。


使われているマシンは、ゴルフクラブのフェースアングルや入射角まで測定するガチなものであり、用意されているゴルフクラブも決して手抜きなラインナップでは無かった。


確かに利用料金は高いが、その仕組みを理解すれば妥当な価格設定であることが理解できた。


ゴルフバーはゴルフ練習場とは異なり街中にあるため、仕事帰りに同僚と・・・という使い方できるのも魅力の一つだろう。


実際にも、池袋店の場合は平日は仕事帰りのサラリーマン、週末はカップルのデート利用が多いようである。




GOLFZONについては、個人的には練習場モードが大変気に入った。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
練習場モード


クラブフェースの入射角度や弾道(最高到達点なども)も表示されるため、練習場でボールを打つのとは違った発見があった。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

感触と弾道シミュレーションは、ほぼ一致した(使いまわしの写真です(^^;))


個人的には、もう少し価格が安ければ1人でマイクラブを持参して、データを取りにいきたいなーと思う。(お店としては一番儲からない嫌なお客さんかもしれないが笑)


今回の訪問は、ひょんとしたキッカケで突然訪問することになったので自分のゴルフクラブを持って行けなかったが、マイクラブを持参するお客さんもいるとのことである。


~終わりに~

もちろん、シミュレーションゴルフはリアルのゴルフには遠く及ばない。


しかし、ゴルフ好きの人であれば話のネタにもなるし、一度体験しておいても損はないと思う。

私は今回の訪問で、ある種の衝撃を受け、また勉強にもなった。


未体験の方は是非一度シミュレーションゴルフを体験してみてほしい。

これを知らずして、プチマニゴルファーは名乗れないだろう(←誰も名乗らないってw)


「ゴルフバーを体験してきた @BAGUS(バグース)池袋店」 終わり((検索用))

ゴルフバー シミュレーションゴルフ シュミレーションゴルフ バーチャルゴルフ 評価 評判 感想 体験記 口コミ クチコミ バグース BAGUS  東京 池袋駅 東口 東池袋 正確性 精密 精度
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/11/13 23:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

~東京トリビア~ 丁目の並び方

投稿日:2012年11月6日  カテゴリ:ブログ

このプチマニゴルフレポートもすっかり練習場評価ブログになりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


せっかくなので、今日は今まで紹介してきた練習場を用いて、東京に関するトリビアを1つご紹介しようと思います。



これまでの練習場の評価記事は、行動範囲が私と一致する限られた方しかご興味を持っていただくことができなかったかもしれませんが今日のトリビアは東京23区内であればどこでも該当するネタなので、より多くの人に楽しんでいただけるのではないかと思います(^^)ノ




突然ですが、東京23区内の住居表示(住所)の「○丁目」の並び方に規則性があることを皆様はご存知でしょうか?


今まで取り上げてきた練習場の地図で検証してみましょう。

(※一部の丁目が表示されていない画像もあります)

なお、地図は全てMapion(マピオン)さんの画像を使わせていただいております。



それと、いつも流し読みしている読者の皆さん!
今日の記事はそんなに長くないし、流し読みしないほうが楽しめると思いますよ!笑



~東京23区の丁目の並び方を検証する~


さぁ、各エリアの練習場の地図を使って検証してみましょう!


【城エリア代表】

練習場 (4) ロッテ葛西ゴルフ(東京都江戸川区臨海町
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-69.html



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


フムフム、西側から1丁目が始まり、東に行くにつれて大きくなっていっていますね。


西側から東側に並べるというのが答え、ということでしょうか?





念のため他の練習場でも検証してみましょう!


【城エリア代表】


練習場(12) サンスクエアゴルフ (東京都北区王子
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-96.html




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


あれ??


今度は南側から1丁目が始まり、北に行くにつれて大きくなっていますね。


ん~~~解からなくなってきたなー(^^;)





とりあえず、次行きましょう。



【城エリア代表】


練習場(11) メグロゴルフクラブ (東京都目黒区目黒
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-95.html



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


今度はロッテとは逆で、東側から1丁目が始まり、西に行くにつれて大きくなっていますね。。。


うーん・・・(^^;)


どういう規則性か、皆さんわかりましたか?



































とりあえず都心に近い方が若い番号になっていますよね?




























東京の中心には、何がありましたっけ???


























(゜∀゜;). ハッ!



気付きましたか?そうです!


正解は・・・(答えを見る前に自分で考えたほうが面白いですよ~!)







































































皇居に近い方に一丁目が置かれ、皇居から遠ざかるにつれて数字が大きくなるように各丁目が並べられている


でした!


このルール、必ずしも100%該当するわけではないのですが、私が調べた範囲ではほぼ該当しました。


これでスマホを忘れて迷子になっても、電柱の丁目の表示から大体の方向をつかむことが可能になりました笑


是非、皆さんが住んでいる町でも検証してみてくださいね!


オススメ地図 マピオン

www.mapion.co.jp/



私は10人ほどに話してみましたが誰も知らないネタだったので、意外とレアなトリビアなんじゃないかなーって思っています。(だからこそ記事にしているのですが笑)


皆さんは、ドヤ顔で周囲の人に話してみてください。

良い反応だったら感想もらえると嬉しいです(^^;)


それでは(^^)ノ


↓今までの練習場の記事はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html
(検索用) 東京都 都内 23区 丁目 何丁目 住居表示 住所 並び方 規則性 ルール 決まり 並び順 順番 法則

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/10/30 19:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



