少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

ボールラインマーカーのススメ

投稿日:2013年8月12日  カテゴリ:アクセサリー

皆さま、こんにちわ(^^)ノ
FC2ブログに引越し後、初めての記事となります。

いやー、ブログの引越しって本当に大変ですね(^^;)
記事の中に貼ってあるリンクはすべて貼り直しましたし、 色や配置の設定などはHTMLをいじる必要もありますし、非常に勉強になります。




余談はさておき、今日のテーマはラインマーカーです。

このプチマニゴルフレポートをお読みいただいている読者の皆様であれば、 グリーン上でパットのターゲットラインに向けてボールのラインを合わせるくらいのことはされていると思います。


私は今まで、ボールに最初からプリントされてる線をターゲット方向に向けているだけでした。
それで十分と思っていたからです。

しかし、先日のラウンドで考え方が変わりました。
キッカケは、恥ずかしながら終盤にマイボールが切れてしまったことでした。。。
(前日にボールを補充したつもりが、してなかったという初歩的なミスです(^^;))

~先日のラウンド~
ラウンド日記 (5) トウキョウノースヒルズゴルフコース ( 旧:太郎門カントリークラブ)


仕方なくキャディバッグの中に入っていた、出所不明のボールでラウンドをしたわけです。
で、その正体不明のボールは、ボールにターゲットラインが引いてありました。

そのボールを使ったのが、後半のOUTの5ホール目からだったのですが、5H、6H、7Hと3連続ワンパットだったワケです。
(スコアのことは言わないでくださいね(^^;))  

特に7Hなんかは、オリンピックで言うと金?(私は賭けてませんけどね(^皿^))というくらい長いパットでした。
(まぁ、そのボールも8番のOBで無くなってしまった訳ですが(^^;))

確かに、ボールに線が引かれていると、打つときもラインをイメージしやすいし、転がっているボールの軌道も確認しやすいし、 良いことずくめだと思いました。




ということで、帰宅後さっそくポチっと購入してみました。
お店でも見たんですけど、最近はネット販売の方が安いんですよね(^^;) 


CIMG6776.jpg 
ダイヤ(DAIYA) ターゲットマーキング AS459




CIMG6778.jpg   CIMG6779.jpg
閉じた状態                  →  開いた状態





CIMG6777.jpg  
 説明書(使用方法)  ハートマークとか必要ないなー(^^;)



ターゲットラインマーカーはいろいろな種類があるようですが、この機種はボールを回転させず、裏からも線が引けるという点が気に入りました。


CIMG6782.jpg 
さかさまにして、そのまま裏側にも線を引けます




CIMG6785.jpg 
失敗作(^^;)
無理に1周書こうとすると、ズレやすいと思います。


全米プロゴルフ選手権の松山君も、線は半分くらいしか書いてませんでしたしね。

CIMG6790.jpg   CIMG6791.jpg
最終日のチャージ、すごかったですね~。




CIMG6786.jpg 
これでよしっと。


CIMG6788.jpg
いっちょ上がりっ。慣れてくるとキレイに書けます。



ということで、グリーン上で悩める読者の方!
もしかしたらボールに線を引くだけで一気にパット数が激減するかもしれないので、気になった方は是非お試しくださいね(^^)ノ 


~アマゾンで見てみる~



検索用)ラインマーカー ターゲットマーカー ゴルフボール 線を引く ライン引き オススメ 評判 クチコミ 感想

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/08/12 22:45 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(6)

ゴルフ盗用漢字集

投稿日:2013年7月2日  カテゴリ:ブログ


今日のランチ


blog_import_51f665d107926.jpg 


海鮮丼890円。値段の割りに鮮度もそこそこ、量もボリューミーなので及第点かな。











・・・











(#゚Д゚) < プチマニが何食べたかなんて興味ねーんだよ!!





そ、そーですよね(^^;)
わかってますよ、私だって(笑)




落ち着いてこの写真、もう一度よ~~~く見てください。



blog_import_51f665d107926.jpg 
よーく見てね。









ん? わかりません?










まぁまぁ落ち着いて、お茶でもどうぞ ( ^-^)_旦










お茶・・・










気づきました?

















この湯呑み、ゴルフネタなんですよ笑



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフ湯のみ



ゴルフ偏に○○で、ゴルフ用語の読みとなる「ゴルフ盗用漢字」とのことです(^^;)

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフ盗用漢字集



ゴルフ+外出=OB(オービー)とか、上手いなー笑




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
テンプラは、ゴルフ偏に「揚」の方がシックリきません?




お寿司屋さんには、この湯呑みが置いてあるお店がたまにあるようですね。



先日コンペの賞品の記事を書きましたが、変化球でこんな湯呑みっていうのもありかもしれませんね~。



ゴルフコンペ幹事(前編) コンペの景品の考え方
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html



お値段もお手ごろのようですよ~(^^)ノ



寿司湯飲み ゴルフ用語

寿司湯飲み ゴルフ用語
価格:315円(税込、送料別)



 
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/07/02 21:50 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ゴルフクラブケースについて (ゴルフメーカーへの要望)

投稿日:2012年2月20日  カテゴリ:アクセサリー

いつも突然だが、皆様はキャディバッグとは別に、クラブケースをお持ちだろうか?


私は、前回の記事で車を持っていないことを「告白」した通り、近場の練習場に行く際には、バイクで移動している。


しかし、当然だが、バイクの荷物入れにはゴルフクラブを収納できるスペースは無い。


そこで、私は数本のクラブを抜いてクラブケースに入れて、ゴルフクラブを持ち運びしている。






クラブケースは、社会人になってからゴルフを始め、かつ、車を所有している方は必要性をあまり感じないかもしれない。


しかし、学生時代からゴルフをしている人や女性の方などは、所有している方も多いように見受けられる。




ところで、クラブケースは大きく「コンパクト型」「自立型」の2種類に分類できる。


①コンパクト型(ソフトケース)

これはクラブが入っていないときは、コンパクトに折りたためるクラブケースだ。


②自立型(筒型)

これは、筒状のクラブケースである。



②はクラブの出し入れがしやすい反面、①コンパクト型と比較するとスペースを取るという弱点がある。

また②自立(筒)型の方が価格が高い場合が殆どである。







さて、これからクラブケースを買う人は、どちらを買うべきか?





私が強くオススメするのは②自立型(筒型)である。


と言うのも、実は学生時代に①コンパクト型のクラブケースを先輩から譲ってもらったのだが、あまりにも使いにくかった(特にクラブの出し入れの際に、非常にストレスが溜まった)ため結局使わなくなり、現在の②自立型(筒型)クラブケースを購入した経緯があるのだ。




そして、この自立型(筒型)のクラブケースを買う際にも注意すべき点がある。


それは収納量(筒の太さ)だ。


多くのクラブケースには、説明書きに「4~5本程度収納」と記載がある。
(実際にはもう1・2本くらいは詰め込めるものだが)



細いクラブケースは機能よりもオシャレさを優先しているのだろうが、最大5~6本しか持ち運べないクラブケースにイライラしている人も多いのではないだろうか?









私が、現在使っているクラブケースはコレだ。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Wilson(ウィルソン)の筒型クラブケース


私は、ウィルソンのゴルフクラブ自体は1本も所有したことはない(申し訳ないが興味も無い)が、このクラブケースは非常に良い仕事をしていると思う。


しかし、残念ながらWilsonも、現在はこのサイズのクラブケースを作っていないようだ。

(追記)と思っていたら、あるようです!






写真を見てお気づきの方も・・・いないと思うが、このクラブケース、かなり太いのである。
本気で詰め込めばウッド3本、アイアン6~7本、合計10本くらい収納できる。



ということで、デザインには正直閉口してしまうが、非常に気に入っているクラブケースなのだ。

しかし、10年以上使ってちょっと汚れやボロさが目立ってきたので買い換えようかと思い、探してみたのだが・・・。


こんな単純な条件(「自立型かつ太め」)なのに、この双方を満たした商品は、残念ながら店頭でもネットでも見つからない・・・。





いや、正確には存在した。


しかも、かなり細かい配慮がなされた商品である!



リンクス(Lynx) 筒型クラブケース

www.google.co.jp/search

★↑画像見てみてください。








いやいやいや(^^;)


個人的には「名前には」思い入れのあるゴルフメーカーだが、いくらなんでもコレはダサすぎる・・・。(完全に単なる私の趣味です、すみません。)






ということで、ゴルフメーカー勤務者で、この記事を読んだ方!


是非、社内で「自立型」「太め」「ある程度カッコイイ」という3拍子揃ったクラブケースの商品化を提案してみてほしい。




また、ゴルフクラブメーカーだけではなく、アパレルメーカー(=ゴルフクラブを作っていないゴルフメーカーと捉えて欲しい)にも大きなビジネスチャンスだと思う。


というのも、キャディバッグやクラブケースはゴルフクラブよりも露出が大きいため、デザイン等へのこだわりが強い人が多いように感じる。


また、アパレルブランドのクラブケースであれば、ゴルフクラブを買い換えてもブランドの統一が崩れるなどの心配がない。


したがって、アパレルメーカーのクラブケースが多少高くても、デザインと機能性を兼ね備えていれば、十分勝算はあると私は考えている。


ちなみに、私は気に入ったクラブケースがあれば多少価格が高くても買うし、仮に私が量販店の販売員ならば、たくさん売る自信もある。(余談ですが、私は過去に営業の部署にいました σ(^^))





また、商品化の際には、以下の要望を反映させて欲しい。


①ヘッド部分に余裕をもった作り

 (ヘッドカバーがかさばりやすいため)

②47~48インチまで対応

 (私は45インチ台のドライバーを使っているが、大は小を兼ねるし、大きいほうが出し入れしやすい)



なお、私はドライバーのヘッドカバーはキャラクターものを使っているが、この筒状のクラブケースで持ち運びするときは、かさばってしまうため純正のヘッドカバーを使用している。


(参考)ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



ということでゴルフメーカーの方!

「自立型(筒型)」「太め」「ある程度カッコイイ」という、3つの条件を兼ね備えたクラブケース、お待ちしていま~す!


ゴルフクラブケースについて (ゴルフメーカーへの要望) 終わり


(ちなみに)

バイクで移動する方は、運転中にゴルフクラブが車体からハミ出ないように、スピード控え目で安全運転を心がけてくださいね~(^^)ノ
(検索用) ゴルフ クラブケース オススメ 太い 太さ 細い 細すぎる 大容量 たくさんクラブが入る

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/02/20 23:16 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(4)

ボールマーカーに求める3つの条件 (後編) ~プチ立体型ボールマーカーのすすめ~

投稿日:2012年1月9日  カテゴリ:アクセサリー

さて、後編である。


その前に、まだ前編を読んでいない方は、そちらをお読みいただきたい。




ボールマーカーに求める3つの条件 (前編)

~理想的なボールマーカーを求めて~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-49.html




前編を簡単にまとめると、私がボールマーカーに求めた条件は以下の3つである。



①見えやすい形であること → 立体型


②見えやすい色であること → 明るめでシンプルな単色系


③マグネットが強力で、かつマグネットがクリップ側に付いていること。





これら、3つの条件を見事にクリアしたボールマーカーは・・・





























これだ!






























☆採用 (1)
ドーム型ボールマーカー(クリップマーカー)




 ☆採用 (2)
「はぐれメタル」のような、僅かな膨らみが特徴(右)



このわずかに膨らんだドーム型の形状が、抜群の見えやすさに繋がっている。

これ、ゴルフ場でも極めて見えやすく、本当に手放せない逸品である。



冬のニット帽を検討する際に、ツバ付きが絶対条件だったのは、このボールマーカーを使いたかったからである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

タイトリストのツバ付きニットキャップ(CPVK11)に付けられた、ドーム型ボールマーカー




このボールマーカー、見失わないで済むのでスロープレーの防止になるし、コンペの景品に使いやすいというメリットもある。




この商品は、実際にゴルフボールを削って作っているらしい。


そもそもゴルフボールは200ヤード以上離れていても見えるのだから、そのゴルフボールを削って作ったボールマーカーが見えやすいというのは、ごく自然な話である。





ちなみに購入先はこちら。



ヤフーオークション Golfshopforyou(ゴルフショップフォーユー) マグネット式ボール型マーカー
openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/GOLFSHOPFORYOU


ちゃんとしたネットショップは無いようで、ヤフオクのみでの対応なのが残念だ。


お値段は1個980円と、絶妙な価格設定。
送料は100円(メール便)で対応してくれる。



私が購入した当時は、白と黄色しかなかったが、最近のカラーボールの流行をとりいれて、現在はピンクや青などの色も追加されているようだ。

また、商品説明にも「強力マグネット」を謳うだけあって、マグネットは本当に強力である。





 blog_import_50c3f6d2f2c35.jpg 
クリップ側のマグネットも、マーカー側の素材 の面積も共に大きく、紛失リスクは軽減できるように思われる。






ちなみに、このゴルフボール型の立体ボールマーカー、各ゴルフメーカーが自社ブランドのロゴを入れて店頭に並べれば抜群の売れ行きになると思うのだが、なぜか商品化されていない。



各ゴルフメーカーの製品開発者、マーケティング担当者は、まだまだ仕事に対する姿勢が甘いと言わざるを得ない。

(私も言える立場ではないが 笑)








ところで「立体的なボールマーカーの使用はルール上認められているのか?」と思う方もいるかもしれないが、ルール上は何ら問題ない。



(参考)ALBA.net(アルバネット) 
<質問> ルール上、ボールマーカーにはどんな規定があるの?
www.alba.co.jp/dictionary/rule_detail/id=51




一方、ヘッドカバーではあれだけ強く推奨したキャラクターモノだが、立体型ボールマーカーにおいては、あまりオススメできない。


というのも、フィギュアのようなキャラクターのボールマーカーだと他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう可能性があるためだ。


実際に、立体的すぎるボールマーカーに対しては「気が散る」という悩みをネットで相談している方もいるようだ。


ラインが他のプレイヤーと重なりそうなときには、普段よりちょっとだけ多めの配慮をすると良いかもしれない。





また、あまりに立体的なボールマーカーだと、引っかかって落としやすくなってしまうかもしれない。



よって、あくまでも同伴プレイヤーの迷惑にならない範囲で、見えやすく落としにくい形状となると、この僅かに膨らんだドーム型ボールマーカーが理想であると私は考えている。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
ボールがめり込んだかのようにも見える?





~終わりに~


ようやく、正月ボケした記事から復帰して、少しはプチマニらしいレポートが書けたと思っているが、いかがだっただろうか?


お気に入りのボールマーカーがあれば話は別だが、以前の私と同様、ゴルフ場で用意されているマーカーを何となく使っているものの不便を感じている方は、真剣に検討してみてほしい。


見えやすく落としにくいボールマーカーは、あなたのグリーン上でのストレスを限りなく軽減してくれることだろう。




~ちなみに~


このボールマーカーを購入したのは3年くらい前の話である。


先日、同期のO君にこのボールマーカーの良さを語ったところ、「あまりにも熱弁するから最近買ったんだと思った 笑」との感想をもらった。

このボールマーカーが、何年経っても衰えない感動を提供してくれるという良いエピソードであろう?
(検索用) ボールマーカー クリップマーカー マグネット オススメ 口コミ 評判 評価 感想 立体型 キャラクター

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ボールマーカーに求める3つの条件 (前編) ~理想的なボールマーカーを求めて~

投稿日:2012年1月8日  カテゴリ:アクセサリー



突然だが、読者の皆様はどのようなボールマーカー(クリップマーカー)を使っているだろうか?





ゴルフ場に置いてあるもの?


好きなゴルフブランドのもの?


キャラクターもの?


外国のコイン?







ところで、こんな経験は無いだろうか?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


PAR3のショートホール、ピンポジションは結構奥。



「バシッ」



まっすぐ飛んだものの、当たりが悪く、かなりショート気味にオン。


ピンまでは残り15m以上と長いバーディーパット。




せっかくのバーディーパット。


まだグリーンに乗ってない同伴者もいるし、この間に慎重にカップの後ろからもラインを読んで・・・














「あれ・・・自分のボールマーカーどこだっけ?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私は、以前はボールマーカーにこだわりはなく、ゴルフ場に準備されているものを3個くらいポケットに入れてプレーしていた。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


ゴルフ場で用意されているボールマーカー

(写真は長南カントリークラブのもの)






しかし、グリーン上でボールマーカーを見失ってしまうことが度々あり、なんとかならないものかと思っていた。






そこで真剣にボールマーカーを探すことにした。


私が、ボールマーカーに求めた条件は次の3つである。





①見えやすい形であること。


ゴルフショップにはいろいろなボールマーカーが並んでいるが、どれも特徴のないものばかりである。


それに何より、遠くから見ても分かりにくそうな商品ばかり。


これでは、ゴルフ場のマーカーと何ら変わらない。





そこで、ゴルフショップはあきらめネットで探してみることにした。


すると、立体型のボールマーカーがあることを知った。




これだ!!



これなら遠くからでも見失うことはなさそうである。


立体型であること、これが1つ目の条件となった。






②見えやすい色であること。


次に考えたのは、色である。


緑は保護色になってしまうし、黒や茶色のような濃い色も、土やディボット跡と間違いやすいのではないかと思った。



そうすると、光の反射を受けてキラキラと光る材質、又は明るめのシンプルな色が見えやすいのではないかと考えた。


しかし、光の反射は晴れた日限定の効果で、かつ反射のアングルにも影響されるので、安定した見えやすさを提供してくれないのではないかという懸念が生じた。



そこでなるべく明るめの単色でゴルフ場の中でも目立つ色、これが2つ目の条件となった。




③マグネットが強力で、かつクリップ側(帽子のツバに固定する側)にマグネットがついていること。



マグネット式のボールマーカーを使用する前から、マーカー側(グリーン上に置く側)を紛失してしまう人が多いと聞いていた。


なので、なるべくその恐れがないように、マグネットが強力であることは必須だと考えた。





また、以前に勤務先で、ノベルティグッズとしてボールマーカーを製作したことがあった。


そのボールマーカーは、マーカー側(グリーン上に置く側)にマグネットが付いていており、配布した得意先からは、「砂鉄を拾ってしまうので、マグネットはクリップ側についているほうが良い」という感想をいただいた。


その当時は、マグネットのボールマーカーを使っていなかったのでピンと来なかったが、今となってはその意味が良くわかる。


強力マグネットで、かつマグネットがクリップ側付いていること、これが3つ目の条件となった。






これら3つの条件を全て満たすボールマーカーは、果たして存在するのか?



頼りのインターネットで探してみた。










カチッ、カチッ(クリック音)

















カチッ、カチッ、カチッ・・・。



















カチッ、カチッ、カチッ、ポチッ!!

(続く)



続き
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/08 01:01 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(6)

キャラクターヘッドカバーのススメ 【番外編】

投稿日:2011年12月25  カテゴリ:アクセサリー



お父さんゴルファーの皆様、お子さんのキャラクターモノヘッドカバー(略して「CH」)に対する反応いかがでしたか?



えぇ?


買ってない!?Σ


じゃぁ、次のクリスマスか誕生日まで、お預けですねぇ。。。




ところで、前回の記事で何度も登場したポケモン○○ゲットだぜ!」(寒)



(まだ読んでない方は読んでみてくださいね(^^))


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(後編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-34.html



ふと、ポケットモンスター関連(ピカチュウとか)のヘッドカバーってあるのか気になったので、調べてみました。







カチッ、カチッ。(クリック音)







・・・。







どうやら販売されていないようです・・・。









ところがっ!!!





「ないなら自分で作ってしまえ!」というツワモノがいたので、紹介させてもらいます。



みんな大きくなあれ♪  「ピカチュウでぶっ飛ばせ~!」 
blog.goo.ne.jp/tsuguchan1012/e/a951e32c07fc89d01f733893b638a5b9



「10万ボルトでぶっ飛ばして欲しい」というセリフも、センス抜群ですね(^^)d




しかも、現在はトトロが活躍中とのことです。



みんな大きくなあれ♪  「選手交代ですぅ♪」
blog.goo.ne.jp/tsuguchan1012/e/72e969086d826fb5f3766bbf911acb48




「自作ヘッドカバー」というのは究極のレベルだと思いますが、


気に入ったキャラクターのヘッドカバーがない場合には、ものすごく参考になるのではないでしょうか?





つぐちゃんママさん、ご協力ありがとうございました!


今後も4人のお子さんの子育て、頑張ってくださいね~(^^)ノ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/25 07:11 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(2)

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由 (後編)

投稿日:2011年12月22日  カテゴリ:アクセサリー


~後編~
まだ前編を読んでいない方は先に読んで欲しい。

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html


では、6番目の理由から続けよう。

⑥円滑なコミュニケーションと周囲への影響力

キャラクターモノのヘッドカバー(以下「CH」と呼ぶ★)は、周囲の人とのコミュニケーションにも一役かってくれる。(★「CH」はこの後何度も登場する略語なので、よく覚えておいてくださいね(^^))


想定される場面をいくつか挙げてみよう。


【ゴルコン編】

可愛いCHは、異性からのウケもよく会話のネタになるだろう。


<会話例>

女「あー、このミッキーのヘッドカバー可愛いね~(^^)」


男「だろぉ?じゃぁ今度は一緒にディズニーランドに行こーか?」



これであなたもポケモン彼女ゲットだぜ!」(注:ただしイケメンに限る。)
(ちなみに、私はゴルコンに参加したことはない。)



【競技ゴルフ編】

一方、競技ゴルファーにとっては、周囲への脅威としての効果を発揮してくれる。

<心の会話例>

相手  (なんだこいつ。キャラモノのヘッドカバーなんてダッサー(^Д^))

あなた 『バシーン!』と相手を軽々とオーバードライブ。

相手  (すげぇこいつ∑(゚Д゚;)・・・どこのドライバー使ってるんだろ?ってわかんねー('A`))


同伴競技者は、あなたの使用ドライバーが気になりすぎて、ガタガタとスコアを崩すだろう(多分)。

ニヤケ気味のキャラクターであれば、より効果を発揮してくれるだろう。

さらに、この効果を最大にするためには、プロゴルファーのように打ち終わったらすぐにヘッドカバーを掛けてしまえばよい。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Titleist(タイトリスト)のヘッドカバーに囲まれたミッキー君。
キャディーバッグの中でも、ミステリアスなオーラを放っている。



実は、CHは、競技ゴルファーにこそ最も強くオススメしたいアイテムなのである。

これであなたもポケモン優勝ゲットだぜ!」 (←しつこいから・・・)
(なお、私は競技ゴルファーではないし、参加予定もない。)


【ツアープロ編】

実はプロゴルファーでも、CHを使っている選手が多い。

例えば、日本人一の飛ばし屋ツアープロである諸藤 将次 (もろふじ まさつぐ)選手。

初優勝したフジサンケイクラシックで使用したドライバーのヘッドカバーは、人気アニメ「ONE PIECE(ワンピース)」に登場する「チョッパー」だ。




記事によると、QTを通過した時にも使っていた縁起モノとのことだが、【競技ゴルフ編】で挙げた「周囲への脅威」が、好成績に寄与したことは間違いないだろう。

海外でもタイガー・ウッズジョン・デイリーなど、そうそうたる一流プロゴルファーがこの効果を自覚し、CHを使用しているようだ。








私は、出版社(or漫画家?)と有名プロゴルファーのスポンサー契約が、将来は一般的になるのではないかと、真剣に予想している。



【社内コンペ編】


社内コンペでは、普段はあまり会話する機会が多くないお偉方と、ラウンドすることになるかもしれない。


ここでも一肌脱いでくれるのが、CHである。


<会話例>


お偉方 「ほー、プチマニ君(仮名)のヘッドカバーはミッキーマウスか。」


私    「はい(^^)。実は会社のコンペで貰ったのですが・・・(以下状況に応じて①~⑤の理由)」


なお、この前の社内コンペ(源氏山ゴルフクラブ)でお偉方と廻ったときは、全く話題にならなかったのは内緒である(^^;)。


また、CH値段も手ごろなため、コンペの景品にも使いやすいと思う。









【接待ゴルフ編】


男性ばかりの堅苦しいラウンドになりがちな接待ゴルフ。
ここでも一役かってくれるのが、CHだ。


得意先の方にお子さんがいれば、その話題に繋げられるかもしれない。


<会話例>


相手社長 「ほー、○○さんのヘッドカバーはドラえもんですか、なかなか可愛いですな」


あなた   「ありがとうございます。息子が最近ドラえもんに・・・以下ry」



これであなたもポケモン商談ゲットだぜ!」(底冷えしますね・・・)
(ちなみに私は接待ゴルフの経験も無い。)



このように、あらゆる場面で、周囲とのコミュニケーションにも威力を発揮してくれるのが、CHなのである。

(なお、お気付きかと思うが、殆どが私の想像(一部妄想)である点に注意してほしい。)


また、この理由⑥の全体を通して言えることは、ヘッドカバーの中身をあまり見せないほうが良いということだ。

チラリズムという言葉があるように、中身が見えるか見えないかというのが最も魅力的だという人すらいる。

キャラクターに守られたあなたのミステリアスなドライバーは、周囲の大きな興味の対象となるであろう。



いずれにせよ、CHあなたの魅力も確実に高めてくれるアクセサリーなのである。

使わない選択肢はないだろう。





⑦子どもとのコミュニケーションにも貢献(子どもがいる人向け)


【幼少期編】


CHは、子どもが幼い時期には、ぬいぐるみとしての役割も果たしてくれる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

長南カントリークラブで一緒にラウンドしたS君のヘッドカバー「リラックマ」。
現在は、愛娘みゆちゃんの遊具として活躍中。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

年頃のみゆちゃん(生後8ヶ月)も、やはり中が気になるようだ。
(写真は2点ともS君が撮影)






【思春期編】


子どもが成長し思春期を迎えても、CHは効果を発揮してくれる。



例えば、皆さんが


「この暗黒的で暴力的なドライバーの力を封じることができるのは、このミッキーマウスだけだ!」


などという、ワケのわからない感情になればシメたものだ。

この感情こそ、若者言葉の「中二病」である(多分)。

ウィキペディア先生 中二病 (厨二病)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E4%BA%8C%E7%97%85


このように、CHは、私のようなアラサー以上の世代には理解しにくい若者言葉も、「多分こんな感じだろう」と容易に想像させてくれる。


つまり、思春期の子を持つお父さんの、子どもとのコミュニケーションにも一役買ってくれるのが、CHなのである。




さて、ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由」いかがだっただろうか?


今回のレポートは、可愛い子を持つお父さんのためにも、どうしてもクリスマスに間に合うようにアップしたかった記事である。


「子どもとペアルック」という意味不明な理由で、奥さんの目を気にすることなく、自分の好きなアニメや漫画のCHを買える年に数回のチャンスだ。
(お子さんの分も忘れずに買いましょう 笑)


なお、CHデメリットはたった1点。
サイズが大きいので、キャディーバッグの中で邪魔になりやすいというだけだ。


そのためフェアウェイウッドやユーティリティなど、他のウッド類のヘッドカバーは、コンパクトなメーカー純正品の使用をオススメする。^


つまり、物理的な観点からも「ドライバーのヘッドカバーだけ」キャラクターモノという選択肢が理想的なのである。





さて、文字数をカウントしてみると、前編と後編の合計で約5,000文字。

当初の公約「2,000文字」はラクラク達成だ。
(「表現が回りくどくて、文章が長いだけじゃん?」と言わないでね(^^;))

日本の政治家も少しは私を見習ってほしい(キリッ)。




さーて、クリスマスっと・・・。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
別にクリスマスなんてLOVEじゃないし(´・ω・`)




~お知らせ~

当初の予定通り、「ミッキーのヘッドカバーで2,000文字」のカテゴリは消滅し、このレポートは「アクセサリー」のカテゴリーに移動しました。



(検索用) ヘッドカバー キャラクター オススメ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/22 00:03 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(7)

ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由 (前編)

投稿日:2011年12月20日  カテゴリ:アクセサリー


街中の雰囲気もクリスマスムード一色の今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか?



blog_import_50c3f5ede0e9a.jpg  

六本木ヒルズ けやき坂。
デジカメを手にした人が多かったが、皆ブロガーなのだろう。




街を歩いていると、「今年のイブは、ミラコスタなんだー♪」なんて会話も聞こえてくる。 カーッ(゚Д゚≡゚д゚)、ペッ



東京ディズニーシー ホテルミラコスタ
http://www.disneyhotels.jp/dhm/





ディズニー・・・。




ディズニー・・・。




ディズニー・・・。





あっ!思い出した!


カテゴリ(テーマ)欄に暫定的に作っていた「ミッキーのヘッドカバーで2,000文字」を、まだ書いてなかった。


来年まで持ち越すのも嫌だし、年内に仕上げしまおうと思う。






と、長い前座だったが、今日のテーマは、私が「ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由」(旧タイトル:「ミッキーのヘッドカバーで2,000文字」)である。



一見、タイトル名からは、アメーバニュースでよく見る「スゴレン」のようなネタ的な記事と思われるかもしれない。


しかし、「ですます調」ではなく「である」調である通り、ガチレポートなので、しっかりと読んでほしい。(←長文のせいか、周囲では流し読みする人多いんですよ(^^;))


~やっと本題~



blog_import_50c3f5ef39b02.jpg

ミッキーマウスのヘッドカバー。
彼は左打ちのようだ。



このヘッドカバーは、入社してすぐの社内コンペで、確か飛び賞(25位だったかなぁ?)としてもらった景品である。


ちょうどヘッドカバーが無かったので(←後述)、非常に嬉しかった記憶がある。


その後何度かドライバーを買い換えたが、純正のヘッドカバーがある時でもこのミッキーマウスのヘッドカバーを使い続けてきた。




私がドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める理由は以下の7つである。
(ちなみに、私はこれを「ミッキーセブン」と呼んでいる。)



①紛失時のショックの軽減


以前、北海道でゴルフをしたことがある。


ゴルフ場名もスコアも忘れてしまったが、当時使っていたブリヂストンのドライバー「X-500」の純正ヘッドカバーを無くしてしまったことだけは鮮明に覚えている。


ラウンド後のクラブの本数確認の際に気づき、愕然とした。(そのころはショットの度にヘッドカバーをかけていなかったので、途中で気づかなかった。)


大好きなドライバーだっただけに、非常に悲しかった思い出である。


しかし、キャラクターモノのヘッドカバーを使っていれば、万が一紛失しても、同じものを購入できるので、それほどショックは起きなかったハズである。


また、汚れてきても簡単に取替えが利くというメリットもある。




ところで、早速脱線するが、北海道は本当に寒かった。


確か8月の下旬だったが、半袖はあり得ないくらいの寒さで、途中少し雨がパラついたときには、長袖を羽織ってもまだ寒かったくらいだ。


北海道でゴルフをする場合は、季節と服装に要注意である。



②自分のキャディーバッグを見つけやすい


ゴルフ場や練習場では、自分のキャディーバッグやカートの位置を見失いやすい。


しかし、キャラクターモノのヘッドカバーを使えば目立つので、自分のキャディーバッグを発見しやすいというメリットがある。



③盗難リスクの軽減


残念なことに、ゴルフ場や練習場でのゴルフクラブの盗難が最近多いようだ。


特に、高額なドライバー(中でも高値で売れるモデル)の盗難が多いようである。


各個人がしっかりと注意するのは当然だが、キャラクターモノのヘッドカバーをしていれば、中身がどんなドライバーかわからないため、盗難防止にも一役かってくれるだろう。



④ドライバーを特別扱いできる


一番飛距離の出るドライバーには、格別の思い入れがあるゴルファーが多いだろう
また、買い換え頻度もドライバーが一番多いというゴルファーが多数派だろう。(もしくはパターか)


やはり、ドライバーだけヘッドカバーが違うほうが自然である。



さらに、キャラクターモノのヘッドカバーを使っていれば、中古ショップで「ヘッドカバーなし」のドライバーでも躊躇無く購入できるようになるメリットもある。


価格交渉の際にも、ヘッドカバーが無いことを理由に多めに値切れるかもしれない。
(この際「純正ヘッドカバーは絶対に欲しかったのに!」という風に見せることが肝心だろう。)



⑤ティーショット前に力を抜ける


ドライバーのティーショットは飛ばしたいという気持ちが強く、力みすぎてしまうゴルファーが多いと思う。


特にドラコンホールなんかは、(私も含めて)ガチガチに力んでしまっているゴルファーを良く見かける。


そういう時、キャラクターモノのヘッドカバーを使っていれば、愛らしいキャラクターを見てリラックスすることができる。


これであなたもポケモンドラコンゲットだぜ!」(古い?)


前半はココまで。

後半は⑥と⑦の理由を述べよう。



ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(後編)へ続く
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-34.html

(検索用) キャラクター ヘッドカバー オススメ 評価 評判

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2011/12/20 00:28 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(2)

またもTitleist(タイトリスト)の策略に・・・

投稿日:2011年11月29日  カテゴリ:タイトリスト(Titleist)

最近、「ぽちっとな症候群」に悩まされているプチマニですが、皆さんいかがお過ごしですか?

さて、また症状が発症し、ポチってしまいました。

blog_import_50c3f58522981.jpg
Titleist(タイトリスト) BB110 ボストンバッグ BK

どこのネットショップも殆ど在庫切れ。
1ヶ月ほど待ってようやく手元に届きました。

実は、恥ずかしながら、ゴルフに行くのに適したカバンを持っていなかったんです。

でも、NIKE(ナイキ)とかadidas(アディダス)みたいに、ブランドロゴがデカデカと書いてあるボストンバッグは、嗜好に合わなくて購入を見送ってきました。

そんな中、ネットで一目惚れしてしまいました。


blog_import_50c3f586553ed.jpg

この控えめな「Titleist」のロゴがたまらん!



ゴルフメーカーのバッグと言われなければ誰もわからないような、オシャレなデザインでしょう?
(ん?オッサンぽい?)


底にはちゃんと靴も入れられるスペースがあります。
(私は別にシューズケースを使っているので、必要ありませんが・・・)

肩に掛けられるベルトも付いてきます。

blog_import_50c3f587bd503.jpg
底にはシューズを入れるためのスペース。
シューキーパーを使えば、潰れないかな?



ツバ付きニット帽に続き、またもやTitleist(タイトリスト)の限定商品・・・。

彼らのマーケティング部隊は、相当優秀ですね。
顧客心理を本当によく把握していると思います。

またもやタイトリストにやられてしまいました(^^;)

今度の社内旅行も、コレで行こーっと。



タイトリストは毎年、数量限定のボストンバックを販売しているようです。
ご興味がある方はお早めにチェックしてみてください(^^)ノ




ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

タイトリストのニットキャップ(CPVK11)

投稿日:2011年11月18日  カテゴリ:タイトリスト(Titleist)

最近、寒くなってきましたね~。
風邪が流行っているみたいですが、読者の皆さんは大丈夫ですか?


寒いと、ゴルフするときも体が動かなくなっちゃうんですよね~。
ということで、気になっていたもの、ポチっちゃいました!


コレです!








blog_import_50c3f54e6d745.jpg

タイトリストのニットキャップ
モデルはミッキー君(ドライバーのヘッドカバーです)











なんと、ニット帽なのにツバがある、心憎い帽子。

これなら、ボールマーカーも使えます。

ニット部分は耳までスッポリなので、ポカポカです。

ちなみに、CPVK11って型番です。





Titleist(タイトリスト)は、デザインが良いだけじゃなく、消費者の絶妙なニーズを上手く突いてくるんですよ(^^;)

しかもネット販売のみという限定商品で、毎年早々に完売。
マーケティングが上手すぎてムカつきますねぇ。






夏は、普通のタイトのキャップ。


blog_import_50c3f54fd5c2b.jpg
最近、真っ直ぐ飛ばないので反省気味。


ちょっとニヤけてるようにも見えるけど・・・。
まさか・・・自分のショットを笑われているのだろうか・・・。


黒は汚れが目立ちにくいし、帽子の色としては一番いいんじゃないかと思ってます。




今日の記事はココまで。









・・・。












えっ?

EPONのAF-502購入記の大部分を書いたら、もうネタ切れたんじゃないかって?









んなこたぁない!

書きたいこと一杯あって、頭に原稿がどんどん湧き出てくるのに、忙しくて追いつかない!
楽譜が湧き出てきたと言われる、モーツアルトやベートーベンの気持ちが、本当に良くわかります(←・・・)。

このミッキーマウスのヘッドカバーについてだけでも、2,000文字は薀蓄たれれますよ!








え??

いつも大袈裟なんだからって??

じゃ、約束しましょう!

カテゴリ一覧の中に、暫定的に「ミッキーのヘッドカバーで2000文字」を追加しました。
(書き終わったらアクセサリーのカテゴリーに戻します)

ヘッドカバー1つで論文1つ書くくらいの意気込みですからね!
乞うご期待です!


~書きました!~
ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html

BRIDGESTONE(ブリヂストン) Disney ディズニー ミッキー ぬいぐるみヘッドカバー HCD600 MK
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想