少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

Mystery(ミステリー) MW-102ウェッジ 【謎・不思議 2】

投稿日:2012年3月31日  カテゴリ:謎・不思議(Mystery)

さて、お待たせである。



その前に、まだ謎・不思議(1)を未読の方は、できれば先に読んで欲しい。


謎・不思議(1) ウェッジの謎・不思議
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-66.html




(1)の記事を超ザックリまとめると、私が新しいウェッジに求めた条件は以下の5つである。


①軟鉄鍛造であること

②48度までのラインナップ

③精度が高いこと

④カスタムできること

⑤適度なグースがあること






しかし、ググリまくったが、意外と5つの条件を満たしたウェッジが見つからない!


一番のネックになったのは、ロフト角が50度までしかないメーカーが多かったことである。(EPONも!)


もうね、本当、小一時間問い詰めようかと( ゚Д゚)y─┛~~







そんな中、調べに調べて購入したのは・・・コレだ!


































少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

Mystery MW-102ウェッジ

(相変わらずタイトルでネタバレしてるのだが(^^;))

 


なんというコミカルで可愛いデザイン(^^;)
この「MW」-102ウェッジに、ロイヤルグリップ「MW」Ⅱを挿すというオツな組み合わせ 笑



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

適度なグースがご確認いただけるだろうか?





Mystery(ミステリー) 公式HP
www.mystery-jp.com/index.html



このMystery、詳しくは書けないエピソードもあるのだが、非常に腕の良い職人さんなのである。



MW-102 ウェッジ
www.mystery-jp.com/wedge/mw-102.html





スペックはこちら


★48度 ミステリー(Mystery) MW-102 ウェッジ


①シャフト    MODUS3(モーダススリー)  硬度X スパイン調整
②長さ      35.25インチ
③グリップ    プロアバンセ ロイヤルグリップMWⅡ 約50g
④バランス    D3
⑤総重量     460g
⑥振動数    351cpm
⑦ロフト角    カタログ値=リアルロフト48度
⑧ライ角     カタログ値63度、指定値=リアル値64.75度


★52度 ミステリー(Mystery) MW-102 ウェッジ


①シャフト    MODUS3(モーダススリー)   硬度X スパイン調整
②長さ      35.25インチ
③グリップ    プロアバンセ ロイヤルグリップMWⅡ 約50g
④バランス    D3
⑤総重量     462g
⑥振動数    349cpm
⑦ロフト角    カタログ値=リアルロフト52度
⑧ライ角     カタログ値63度、指定値=リアル値64.75度



溝に関しては、私は競技ゴルフに参加する予定は全く無いものの、2本とも「新ルール適合」を選択した。
(こういうの、なんとなく気になっちゃすよね~(^^;))


振動数が逆転しているのは、長さもシャフトも同じで、52度のほうがヘッド重量が重いからである。

ただ、SWの長さを考えると、これ以上短くしたくなかったので、48度と52度は同じ長さとした。

この辺りの話は長くなるので、また別の機会にしようと思う。



ライ角は、やはり日本のメーカーということで、カタログ値はフラット気味である。
元々アップライト気味な私は、今回は1.75度立てた仕上げにした。



ちなみに、カリスマツンデレフィッターという噂のタカアキラさんによると、ゴルフクラブのバランスはヘッドやグリップの重量だけではなく、ライ角を調整しても変化するらしい。


ライ角を約4度動かすと、バランスが1ポイント動くとのこと。


こういう話を聞くと、まだまだ知らないことが多いのだと痛感する。


タカアキラのブログ 
ameblo.jp/stepup2003jul/


記事のリンクが探せないので、トップページ貼っておきます(^^;)
特に、ゴルフ用品学シリーズの記事は、読み応え抜群!
用品学シリーズでカテゴリあると便利かも~。





今回の購入先も、EPON(エポン)のAF-502の時とと同じ「ゴルフフィールズ」である。

ゴルフフィールズを紹介した記事
EPON AF502購入記 【完】 (5)雑感 (後編) アイアン選びの5か条
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-20.html





購入のタイミングはEPONのAF-502とほぼ同時期だったので、既に源氏山ゴルフクラブと長南カントリークラブで、実戦投入済みである。



クラブの印象は・・・





















「んー・・・いいんじゃないの?(^^;)」


ちなみに、よく「クラブの抜けの良さ」とか言われるが、3流ゴルファーのプチマニ君は、あまり違いがわからない・・・。



2本のクラブの飛距離差は、約10ヤード強。当初の想定通りである(^^)v


これで、PWから、44.5度、48度、52度、56度という、ほぼ4度ピッチの構成とできた。


今後のラウンドの中で、AF-502のPWとの飛距離差が気になれば、ロフト角度等を調整しようと思っている。
こういう微調整できるところが、軟鉄鍛造の最大のメリットだ。




ということで、精度とマニアック度と満足度が非常に高いウェッジに仕上がりご満悦である。



Mysteryの商品の価格はEPONより手頃なものの、それでもヘッド単体でそれなりの価格はする。
しかし、製品精度や満足度を考えれば、今回もいい買い物をできたと思う。


Mystery(ミステリー) ショップリスト(取扱店舗一覧)
www.mystery-jp.com/shop.html


正直なところ、私は今までこのメーカーには全く興味が無かったが、今回の細かい条件を全てクリアした商品は、このMW-102ウェッジだけであった。


今後も、このようなユーザーのニッチな要求にも応えられる、質の高いゴルフクラブを作り続けて欲しいものである(←いつも何様w)


~謎・不思議(2) Mystery(ミステリー) MW-102ウェッジ 終わり~





~ちなみに~


お気づきの方もいらっしゃったかもしれませんが、ブログカテゴリの「謎・不思議」は「Mystery(ミステリー)」と掛かっています。(^^;)


しかし、Mysteryのゴルフクラブについては、これ以上ネタがありませんw。


うーん・・・このカテゴリの記事が2つだけだと寂しいので、今後は「ゴルフ(業界)の謎・不思議」などを書いていこうと思っています。


ちょっと無理矢理感のあるカテゴリですが、今後ともご愛読の程よろしくお願いします(^^)ノ

~検索用~
ゴルフクラブ ミステリー MYSTERY ウェッジ MW-102 グース 評判 評価 感想 試打 ブログ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ウェッジの謎・不思議 【謎・不思議 1】

投稿日:2012年3月24日  カテゴリ:謎・不思議(Mystery)

ブログ画面の左側のカテゴリー欄に、いつの間にか作成されていた「謎・不思議」のカテゴリにお気づきの鋭い読者の皆様、大変お待たせである。


今日は、この「謎・不思議」カテゴリーの第1弾のお届けだ。

(「もはやこのブログ自体が謎・不思議だ」という貴重なご意見は無視して、このまま突っ走るつもりであるw)



ところで皆様は、この写真を覚えているだろうか?(いないだろうなーw)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

(写真の元の記事)EPON AF502購入記 (4)-①シャフト (modus3とスパイン調整)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-5.html
(この記事の一番下の写真です)



今回は、この写真の左側のクラブ2本の謎・不思議を解明しようと思う。


つまり今回のテーマは「ウェッジ」である。



私が以前に使用していたウェッジは、PING(ピン)である。


具体的には・・・


★PW(ピッチングウェッジ) PING(ピン) i10(アイテン)アイアン 


①シャフト     ダイナミックゴールド(DG)S200
②長さ      36インチ
③グリップ    ピンオリジナル アクア(やや細) 約48gの1重巻き
④バランス    D4プラス
⑤総重量     464g
⑥振動数    355cpm
⑦ロフト角    カタログ値46度、リアルロフト47.5度
⑧ライ角     カタログ値64度、指定値67度(+3度)ホワイトコード、リアル値65.5度(+1.5度)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

オレンジ色が強烈だけど隠れた名器だと思っている i10アイアン(PW)




★AW(アプローチウェッジ)  PING(ピン)  Tour Wedge(ツアーウェッジ) 


①シャフト     ダイナミックゴールド(DG)S200
②長さ      35.75インチ
③グリップ    ピンオリジナル アクア(やや細) 約48gの1重巻き
④バランス    D2.5
⑤総重量     多分464gくらい(笑)
⑥振動数    354cpm
⑦ロフト角    カタログ値50度、リアルロフト51度
⑧ライ角     カタログ値64度、指定値65.5度(+1.5度)イエローコード、リアル値64.5度(+0.5度)

であった。

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「ピンつながり」というだけで、あまり深く考えずに購入した Tour Wedge(ツアーウェッジ)(AW)




i10アイアンはホワイトコード(3度アップライト)だが、ツアーウェッジはイエローコード(1.5度アップライト)設定である点についても、長くなるのでまた別の機会に話そうと思う。


SWも、また別の機会に・・・。



PINGは、フィッティング思想がブレない素晴らしいメーカーだと思う。


PINGについてより深く知りたいという方向けには、下記HPをご参照されたい。



PING(ピン)公式HP
www.ping.com/


PINGでゴルフな日々 (ピンフリークのCNX41さんのブログ)
blog.pinggolf.info/







私はこれらのウェッジを、EPON(エポン)のAF-502アイアンの購入とほぼ同時に買い換えた。


買い換え理由は、主に以下の3点である。


①ライ角やロフト角がカタログ値に比べて、かなりズレていた。


詳細スペックで書いた通り、ライ角やロフト角が、カタログ値や指定した値とはかなり異なっていた。


ピンのフィッティング思想は素晴らしいものの、製品精度が必ずしも高いわけではないことは以前に述べたとおりである。


購入後1年以内の1回目の調整は無料のようなので、積極的に活用してほしい。


(ちなみに、ウェッジに限らずi10アイアンセットからリアルロフトのズレ方が絶妙で、実際の飛距離はキレイなフローになっていたのは驚きの事実であるw)



②バランスに逆転現象が起きていた。


PWはD4+、AWはD2.5、SWはD4+ という歪なフローになっていた。

実際のスイング時に違和感を感じていたわけではないが、数値化されるとバランスの逆転現象は非常に気になってしまった(^^;)



③メーカーやモデルがバラバラで気持ち悪かった。

実はこれが一番大きかったかも・・・。


PWとAWは同じピンでもモデルが異なるし、SWは別メーカーのものであった。


スコアには全く関係の無い部分なのだが、AF-502購入後はこれまた気になってしまった(^^;)







私が新しいウェッジを購入する際に重要視したのは、以下の5点である。


①調整できるクラブ(軟鉄鍛造)


これについては、エポンの記事で散々述べたので良いだろう。
詳しくはこちらの記事を読んで欲しい。


EPON AF502購入記 【完】 (5)雑感 (後編) アイアン選びの5か条
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-20.html



②48度までラインナップがある


EPONのAF-502のPWが45度(規定値)であり、かつAF-502はフェースに反発素材が使われた飛距離性能が高いモデルである。


したがって、AF-502のPWの次のクラブが、軟鉄鍛造の50度では、飛距離差が大きすぎると考えたのである。


50度のクラブを立てるという選択は、顔が大きく変わってしまうので却下とした。


この考え方も以前の記事で細かく書いたので、できればこちらの記事を読んで欲しい。


EPON AF502購入記 (4)-③クラブの長さとロフト角
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-8.html




思うに、ゴルフではショートゲームの距離感がスコアメイクには非常に重要である。


特に、ミドルホールのセカンドで残る距離(100ヤード~150ヤード前半くらい)は、一番出くわす場面が多いと思う。(常日頃から、名門コースのバックティーを使用している人は違うかもしれないが・・・)

こういう時は、なんとかグリーンに乗せたいと思うものである。


そもそも私を含めたアマチュアゴルファーのミスは、前後の距離感のズレよりも左右のブレの方が多いと思うし、気になるものである。(大ダフリやドトップは除く)


私は、スイング時には左右のブレだけに意識をおいて、10~15ヤードの距離の打ち分けは、フルショットすれば勝手にクラブがしてくれる状況にしておきたいと考えた。


つまり、振り幅やスイングスピードで10ヤードをの距離感を調整するよりも、異なるクラブでフルショットしたときの飛距離差があったほうが、スコアメイクは易しいと思うのだ。
(文章へたくそですね~(^^;))


しかし、100~130ヤードの一番出くわす頻度が多い距離感よりも、ドライバーやウッド、ロングアイアンの飛距離や打ち分けに興味が多いゴルファーも多いと思う。


ぶっちゃけ、私を含めた多くのアマチュアゴルファーにとって、150ヤード前後以上の距離なんて、グリーンに乗れば上出来である。決して狙うクラブではない。


ましてや200ヤード以上なんて、まっすぐ飛べばよいレベルである 笑



「その距離で10ヤード前後の打ち分けが必要なのか?」というクラブ、(フェアウェイウッドやユーティリティクラブ、ロングアイアン等)を充実させて、短い距離の打ち分けを難しくしているアベレージゴルファーの方がいらっしゃれば、今一度クラブセッティングを考えてみてほしい。



ところで、またメーカー批判になってしまうが、多くのゴルフメーカーは、ウェッジのラインナップが50度止まりで、48度や46度のロフト角を用意していない。


これだけアイアンをストロングロフト化させておいて、これは無責任な話だと思う。
再考を強く願う。



③精度が高いクラブ


これもエポンの記事で述べた通り、吊るしのクラブにはあまり興味が無かった。


④カスタムできるクラブ


具体的には、AF-502のアイアンと同じ「Modus3(モーダススリー)」のシャフトにしたかった。

また、グリップの種類やシャフトの長さなどにこだわりがあった。


となると、基本的にはヘッド単体でも販売しているメーカーという縛りが出てくる。


また、そもそも吊るしのクラブにはあまり興味は無かったし、「せっかくプチマニメーカーのEPONを買ったのだから、大手メーカーは嫌だなぁ」という天邪鬼精神もあった 笑



⑤適度なグースがある


これは、意外と盲点だと思う。


タイトリスト、クリーブランドなどの海外メーカーのウェッジは、殆どが出っ歯(ティアドロップ)型(ストレートネック)である。


これに対し、日本のメーカーのウェッジは、グース形状のラインナップが比較的多いように感じる。



念のために・・・出っ歯型とグース型の違いは下記HPで確認してほしい。


ゴルフパートナー マーク金井のこれからいきますわ~ ウェッジとアイアンのフェースプログレッションを揃えよう! Page:2/3
www.golfpartner.co.jp/html/gpcom/GEAR/GBW100818/GBW1008182.html



これは、海外の洋芝だとボールが沈みやすいので出っ歯が良いとか、ボールが浮きやすい日本の芝にはグース型のウェッジが合っているとかいろいろ言われているが、私の技量ではその違いはあまりわからない(^^;)


一方、私の技量でもよくわかる、出っ歯型とグース型の違いは、ボールの捕まり具合である。
グース型のほうが、明らかに捕まりがよく感じるのだ。


私の場合、SW以外のウェッジは、基本的にフルショットでの使用が前提なので、ウェッジはアイアンセットからの流れで考えたかった。


したがって、ウエッジも、AF502同様、適度なグースがあるものが良いと判断したのである。


出っ歯型とグース型。


これについては、どちらが正解というものではないと思う。


しかし、特に私のようなスライサーは、フルショットする機会が多いウェッジについては、(グース形状のアイアンを使っていれば)、アイアンセットからの流れでグース型のものを選ぶという選択肢は、頭の片隅にあってもよいのではないだろうか。





さて、これら①~⑤の条件を満たし、購入に至ったウェッジは・・・これだ!

































その(2)へ続く(^^;)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-67.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

エポン(EPON) AF-502アイアン購入記 (4)-③ クラブの長さとロフト角

投稿日:2011年11月10日  カテゴリ:エポン(EPON)

AF502×modus3(X)×ロイヤルグリップMWⅡ というスペックは決まったのだが、次に迷ったのはクラブの長さであった。

AF502の購入前に使用していた、PING(ピン)i10アイアンの5Iは、38.25インチ。(0.25インチ伸ばしでオーダーしたため。シャフトはダイナミックゴールドのS200で、バランスはD3)


ところで、クラブの長さの話に入る前に、1つ目の前提となるロフト角の話をしておこう。

今回購入したAF502の5Iのロフト角は、カタログ値で25度である。
これを1度立て24度スタートとし、下のデータのように、なるべく4度ピッチで刻むことにした。

【カタログ値】 → 【調整値】

5I  25度  →  24度(▲1)
6I  28度  →  28度(±0)
7I  31度  →  32度(+1)
8I  35度  →  36度(+1)
9I  40度  →  40.5度(+0.5)
PW 45度  →  45度(±0)


(データ元)
エポンゴルフ公式HP
※音楽が流れるので要注意!デフォルト設定は消音にすべきじゃ・・・。


軟鉄鍛造ゆえ多少のロフト角の調整はできるものの、大きく変えると顔が変わってしまう。
そこで、なるべく少ない範囲(±1度まで)での調整で、4度ピッチを目指した。

また、ライ角は5Iのカタログ値61度に対し、0.5度だけアップライトの設定にした。

最近のアイアンセットは、ストロングロフト化が行き過ぎている。25度といえば、以前は4Iのロフトだった(もっと昔は3Iのロフト)。

しかし、多くのアマチュアゴルファーとゴルフメーカーの思惑が一致するため、この流れは今後も続くと思う。アイアンのストロングロフト化や、ドライバーのリアルロフトのおねんね化については、別に機会を設けて書く予定である。

AF502も例外ではなく、ミドルアイアンは3度ピッチなのに、ショートアイアンは5度ピッチという、歪なフローになっている。

一方、上級者モデルのAFtourやAF302はカタログ値のままでも、わりとキレイな4度ピッチになっている。
その美しいフローの点からも、再度上級者モデルにピサの斜塔くらいは気持ちが傾いた。

しかし、繰り返しになるが「顔が許せる範囲で、易しいクラブを」のモットーを自分に言い聞かせ、浮付いた気持ちをAF502に戻した。


5I~PWを新調するついでに、SW以外のウェッジも買い換えようと考えた。

ウェッジについても別の機会を設けて書こうと思うが、AF502検討時の第一候補は、今年10月に発売されたタイトリスト初の軟鉄鍛造ウェッジ、VOKEY FORGED WEDGE(ヴォーケイフォージドウェッジ、以下VOKEY)の48度、52度だった。

前回のシャフトのエントリーで、あれだけ吊るしのクラブに刺さったダイナミックゴールド(以下DG)を叩いておきながら、DGが刺さったVOKEYを吊るしで買おうと思っていた(^^;)

正直、私のようなレベルのアマチュアであれば、多少のシャフトの精度の差なんて本当は関係ない。
それよりもスイングの再現性を高めるほうがよっぽど重要だろう。

でも、こうやって薀蓄を語るのもゴルフの楽しみの一つなので、生暖かく見守って欲しい。


クラブの流れとして、PWの次は50~52度のAWと56~58度のSWを1本入れるのがスタンダードだろうが、私の場合、どうしても48度のウェッジが1本欲しかった。

ただでさえAF502はフェ-スに反発素材が使われているので、PW45度とAW50度の5度の飛距離の差は大きいのではないかと思ったからだ。

45度と48度では3度しかロフト差がないが、もし飛距離差があまりなければ、9Iを40度、PWを44度に調整して、完全な4度フローにできるという考えもあった。

一方、48度のウェッジの替わりに、4Iを入れるという選択も考えられる。
しかし、滅多に出ないナイスショットで190~200ヤードをカバーできる4I(ロフトは21度位・・・本来の3Iのロフトだが)を入れるよりも、ウェッジを一本追加してショートゲームの精度を上げたほうが、スコアメイクに役立つと判断した。

話が脱線したが、VOKEYの長さは、48度で35.75インチ、52度で35.5インチである。

そうすると、AF502のPWの長さは、36インチは欲しい計算になる。

そこから1番手につき0.5インチずつ長くすると、5Iは38.5インチの設定となる。




5Iを長くするのではなく、VOKEYのシャフトを切る案も考えられた。

しかしVOKEYは日本人向け商品のため、48度や52度のDGが刺さったモデルでも、D2という軽めのバランス設定になっている。

これは、欧米メーカー(実は、韓国の企業になってしまったのだが・・・)のウェッジにしては相当軽いバランスである。

これをシャフトカットするとさらにバランスが軽くなるし、グリップは、以前紹介した「ロイヤルグリップMWⅡ」の二重巻きで統一しようと思っていたので、さらにバランスが軽めに振れてしまう。

よって、VOKEYのシャフトカット案は不採用となった。



また、5Iで190ヤードくらいを打ちたいという、ある程度の飛距離性能を新アイアンには求めていた。

さらに、5Iの次は39.5インチのUT(ユーティリティクラブ)になるため、なるべく5IとUTの飛距離差を埋めたいという希望もあった。

このような事情から、AF502の5Iの長さを、PINGのi10の38.25インチより短くする選択肢は頭に無かった。

しかし、EPON公式HPのスペック表では、AF502の場合、5Iで37.75インチを推奨している。今回はこの推奨値よりも、0.75インチも長いクラブを作らなければならないことになる。そうなると、かなりバランスが重く出そうだ。

さて、どうしたものか・・・。

長くなったので、(「いつもじゃんw」という突っ込みは無しで(^^;))今日はココで一息しよう。

(続き)
EPON AF-502アイアン購入記 (4)-④ヘッド重量とバランスの関係

(目次一覧) 
EPON AF-502アイアン購入記 目次

(検索用)エポンゴルフ ブログ 遠藤製作所 エポン AF-502 アイアン 試打 感想 比較 口コミ クチコミ 評価 評判

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



