少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。


ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-)

ラウンド日記 (8) 亀山湖カントリークラブ

投稿日:2014年6月8日  カテゴリ:ラウンド日記


皆様、こんにちは(^^)ノ
久々にラウンドしてきたので、記事をアップいたします。

今までの「ラウンド日記(チラ裏)」はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-6.html

(このラウンドレポートは、私の日記程度の「チラ裏」ですので、あらかじめご容赦ください。 )



今日は、4月に休日出勤した分の振休を利用しての平日のゴルフです。

今日は、大学時代のゴルフサークル仲間であるS君とツーサムでのラウンドとなりました。
(S君は違う会社勤務ですが、同じく振替休日を取得しました笑)


今日のゴルフ場は、千葉県君津市にある、亀山湖カントリークラブです。

http://www2.kameyamako-cc.co.jp/



001 CIMG7007
看板



このゴルフ場、敷地内の道路(アプローチ)が凄く長いんですよ。

002 CIMG7006 
個人的には、この道路を走る時間は、テンションが上がるので大好きです。





003 CIMG6987
立派なエントランス


ゴルフ場に到着したら、受付してすぐに練習場に向かいます。

004 CIMG6943 
30ヤードほどの練習場


005 CIMG6947
打席の様子(マットの硬さは普通)

006 CIMG6946
ボールはブリヂストンのツアーステージプラクティス(2ピースボール)


次にパット練習グリーンに向かいます。
007 CIMG6949 
練習グリーン

CIMG6976.jpg
少し前にエアレーションを施したようで、穴の跡がそこそこ残っていました。
ボールの転がりにはそれほど影響は無さそうです。


008 CIMG6941 
刈高4.0mm、スティンプ計測9.0フィートとのことです。



んじゃ、コースに行きまーす。

今日はINスタート(10番ホール)からです。
ティーはいつもどおりレギュラーティー(白ティー)です。


■IN

何番ホールか忘れた写真も多いので、適当に貼っていきますね(^^;)

CIMG6950.jpg
確か11番パー5
せっかく2オンしたのに3パットでパーでした(^^;)

CIMG6952.jpg
グリーン周りはバンカーで固められているホールが多かったです。

CIMG6954.jpg 
グリーン奥から


CIMG6955.jpg
グリーンの芝の様子
エアレーションの跡はさほど気にならずにプレーできました。
セルフプレーが多いだろうに、メンテナンスは良好です。


CIMG6956.jpg 
12番 パースリー

亀山湖カントリークラブのヤーデージ表示は、非常に正確です!
こういうヤード表示に誠実なゴルフ場は、好感度が高いです(^^)

GPSナビやゴルフ場のヤード表示について詳しく知りたい方は、こちらの記事をどうぞ!

GPSゴルフナビ測定器 (下) 最大の副作用と乗り越え方 【現代ゴルフメカ三種の神器 (1)-下】
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


CIMG6958.jpg
えーっと、何番か忘れました笑
全般的に左右はそれほど広くありません。

CIMG6960_20140608080406114.jpg
13番パー4かな?

CIMG6961.jpg 
この亀山湖カントリークラブは、山の頂上にあり、非常に風の抜けが良いです。
従業員の話では、今日は普段よりも風が強めとのことでした。


CIMG6968.jpg 
風でしなるピンフラッグ。

ゴルフ場って、確率的には2分の1でフォローとアゲンストがあるはずなのに、
体感的には3分の2くらいアゲンストな気がするのは、私だけでしょうか(^^;)



CIMG6966.jpg 
確か14番のパー5


CIMG6969.jpg
この日は一日中曇りでした。
夜からは雨だったのですが、降られずに済んでラッキーでした(^^)

CIMG6971.jpg
16番パー4

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
この亀山湖カントリークラブは、すべて「ワングリーン(ベント)」なんですよ!

日本ではメンテナンス上、「高麗」と「ベント」の2種類の2グリーンのコースが非常に多いです。
でも、ワングリーンの場合は、グリーンを狙う際のミスの許容度が狭くなり、プレッシャーにもなります。

プチマニ的には、ワングリーンのゴルフ場は、とっても好印象です。




CIMG6972_20140608081818c81.jpg
バンカーの様子。
砂の質は悪くなく、キレイに均されていました。



CIMG6974.jpg
今日のピンポジション。

平日だからでしょうか?土日よりもだいぶ難しい場所にピン位置が切られていた気がします。
ハザードが絡む箇所は、だいたいハザード越えの場所だったり、端っこだったり(^^;)

こういう難しいピン設定は面白いので大歓迎ですけど、週末だったら渋滞の原因になりそうです笑


CIMG6975.jpg 
17番池超えのパースリー。

1つ上のピンポジの写真の通り、この日は左エッジから3mくらいのところに切られていました。
プロのトーナメントの設定かよっ!笑

一緒に行ったS君は、右端にワンオンするも4パットのダボ(^^;)


えーっとINは、こんな感じです。

INノスコア 
ギリギリハーフ50を免れました(^^;)

距離は全然無いんですけど、左右に曲がって辛いのと、前半はパットに苦しみました。。。

S君は、ハーフベスト更新!おめでとう!
全然曲がらなかったし、ピンにもよく絡んでたもんなー!

INの所要時間は2時間!
平日で前の組も後ろの組も2サムだったので、殆ど待つこともなくサクサク進み快適でした。


昼ごはんを食べます。


CIMG6978.jpg 
レストラン
 
 CIMG6979.jpg
レストランからの眺め



CIMG6981.jpg
ロースカツ定食。味は普通。

今回は、楽天GORAで昼食付きのプランでしたが、プラス150円くらいだったかな?でロースカツ定食にしました。
メニューは普通に頼むと、1,000円台前半~中盤が中心でした。



んじゃ、後半行きましょう!

■OUT


CIMG6986.jpg 
えーっと、2番だったかな。
グリーンがバンカーでガッチリ堅められています。


CIMG6992.jpg
OUTは少し打ち上げ気味のホールが多かった印象です。
でも、山の上にあるコースの割には、高低差はそれほどきつくなく、無理やり作った感は無いゴルフ場です。


 CIMG6993.jpg
多分3番パー3


CIMG6994.jpg 
相変わらず、バンカーもピン位置もシビアですな。


CIMG6997.jpg 
近くの「亀山湖」も眺めることができました。


CIMG6998.jpg
5番パー4


インは・・・
OUTのスコア  

スコアは49+47=96(39パット)
まぁ、こんな感じです(^^;)

うんちくゴルファーとしては100が切れれば面目躍如と勝手に思っています 笑

やはり後半(OUT)も所要時間は2時間!
快適にサクサク進みました。



【亀山湖カントリークラブについて】

今回はS君に楽天GORAで予約してもらいました。




GORAやGDOで4点台の評価ということで期待をして訪問しましたが、確かに4点台の実力のあるゴルフ場だと感じました。

距離はレギュラーティーの場合、アウトで3,200ヤード台、INで3,000ヤード台と非常に短いコースです。
しかし、先述の通り、ワングリーンでグリーン周りがハザードでしっかり堅められているため、戦略性は高いホールが多いです。

また、山に頂上に位置するゴルフ場で、風の抜けが良いため、風が強い日が多いのではないかと推測されます。
ただ、山の頂上にあるという割には、ホール自体の高低差は押さえられており、ブラインドになるホールもそれほど多くなく、気持ちよくプレーできます。ただし、OUTは若干打ち上げになるホールが多かった印象です。

左右はそれほど広くないので、曲がるゴルファーは辛いかもしれません。

セルフプレーが多いようですが、フェアウェイ、グリーン共にメンテナンスは良好でした。
グリーンはディボット跡も殆どなく、マナーの良いプレイヤーが多いのか、ゴルフ場側が頑張っているのかは不明ですが、非常に気持ちよくプレーできました。

CIMG6982.jpg 
受付


CIMG7002.jpg 
ロッカー


CIMG7003.jpg
貴重品ボックス

ここの貴重品ボックスは、解除する際に、暗証番号のほかに、レシートに書かれた番号も必要となります!
レシートを捨てると開かなくなってしまうので注意してください!
(私もS君もレシートを紛失し、従業員の方にあけてもらいました(^^;))



アクセスは木更津東ICと沼津ICの両方が利用可能です。
行きは沼津IC、帰りは木更津東ICを使いましたが、沼津ICからの方が道路の整備がよく運転しやすいです。

沼津ICから亀山湖CCまでは房総スカイライン(有料道路)を通るルートになりますが、平成31年4月20日までは無料化されています。 (念のためご自身でご確認ください!)



それにしても、平日にゴルフに行くのは、5年前の営業部署のとき以来でしたが、やはり最高ですね。
「安い、空いている、メンテナンスやピンポジ良好」と3拍子揃っています。

一度コレを経験すると、休日に行くのが億劫になってしまうかもしれませんね(^^;)
S君と「次も振休を合わせて平日に行くか?」と目論んでおる次第であります笑。

(検索用)千葉県 君津市 ゴルフ場 ゴルフコース ラウンド 評価 評判 口コミ 感想 亀山湖カントリークラブ 亀山湖CC
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

サンライズゴルフクラブ (千葉県木更津市)★最高評価獲得 【ショートコース 2】

投稿日:2013年7月8日  カテゴリ:ショートコース

千葉県在住及びアクアラインユーザーのゴルファーの皆様、大変お待たせである。

約1年半ぶりのショートコースの評価記事のお届けだ。


今日紹介するショートコースは、千葉県木更津市に位置する「サンライズゴルフクラブ」である。


サンライズゴルフクラブ 公式ホームページ
www.sunrise-golfclub.com/index.htm


【住所】〒292-0816 千葉県木更津市下烏田字山神211
【電話】 0438-37-2100



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

外観


blog_import_51f665eb84539.jpg

 
エントランス



なお、前回サンライズゴルフクラブの練習場の記事を書いているので、練習場編を読んでない方は、先にコチラの記事をお読みいただきたい。


練習場 (20) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-143.html





今日の記事は非常に長いので(←いつものこと(^^;)?)、結論から述べよう。


このサンライズゴルフクラブのショートコースは非常に素晴らしい
タイトルにもあるとおり、ショートコース評価のカテゴリで初めて「最高評価」を獲得したコースとなった。(って、まだ2つしか記事は書いてませんけどね(^^;))


前回紹介したシーサイドゴルフ木更津のショートコースも良かったが、比較すると、このサンライズゴルフクラブの方が数段格上のショートコースである。


このサンライズゴルフクラブショートコースは、もはやショートコースの域は逸脱しており、ほぼ本コースといって差し支えないレベルに仕上がっている。



今までのショートコースの記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-4.html



なお、これから行う7項目(①コース、②難易度、③長さ、④メンテナンス、⑤アクセス、⑥料金、⑦その他)の評価は、ショートコースの評価基準であり(きっといつか行うであろう)本コースの評価基準とは異なる点と、あくまでも私見である点を念頭にお読みいただきたい。


①コース ★★★★★+α


全9ホールが練習場を取り囲むような形で配置されている。


blog_import_51f66627bd8d4.jpg  

全体図




ホールの構成はパー3が8つ、パー4が1つのPAR28である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

スコアカード




このショートコース(及び練習場)は、約30年ほど前に複数の地主さんから山を買い取って造ったとのことであり、多少のアップダウンがある。


しかし、この適度なアップダウンが、「本物のゴルフコース」感をもたらしてくれているように感じる。ちなみに、アップダウンは非常に適度であり、無理矢理コースを作った感は全くない。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
本コースにありそうな適度な立体感
(4番ホール)




写真を見てお気づきかと思うが、このショートコースの素晴らしい点の1つに、ほとんどのホールでティーショットを芝の上から打てることが挙げられる。


多くのショートコースは「芝を保護するため」の名目で人工芝の上からのティーショットを要求する。


しかし、ご存知のように、人工芝は滑ってくれるのでダフってもある程度ボールが飛んでしまう。
この弊害により、多くのアマチュアゴルファーは練習場ではミスショットと気付かずにひたすらマットを叩く練習をして気持ちよくなるが、コースに出てダフリを連続してスコアを崩して気分が悪くなってしまうのである。


ショートコースを周る大きな利点の1つが「芝の上から打てる」ことである。
そのメリットを、このサンライズゴルフクラブは最大限享受させてくれるのである。




また、このショートコースは、全体的に本コースの雰囲気が漂っている。

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
5番ホール 150ヤードのPAR3




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
この写真を見て、どれだけの人がショートコースだと思うだろうか?



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
前4の案内看板も本コースと同じ仕様である


ホール間の移動距離は若干長いが、手引きカートを利用できるのでさほど負担にはならないだろう。




②難易度 ★★★★☆

適度なアップダウンがあったり、池があったり、バンカーがあったりと非常に戦略性が高いコースである。



blog_import_51f66635f1286.jpg  
7番PAR4の2打目地点。プレッシャーのかかる池越えのショットとなる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
8番PAR3のガードバンカー。アゴが高く初心者は入れると横に出すしかないだろう。


グリーンの傾斜はさほどキツくなく、ボールは素直に転がってくれる。




③長さ ★★★★☆


フロント(レギュラーティー)だと、60ヤード~300ヤードの9ホールで、トータル1,145ヤード。
バックティーだと、70ヤード~335ヤードの9ホールで、トータル1,279ヤードとなる。


多くが100ヤード前後のPAR3だが、150ヤード級が1ホール、300ヤード超えのパー4が1ホールあるのは素晴らしい。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
名物ホール、7番PAR4の案内板


なお、バックティーは私の訪問日には使用不可となっていた。




④メンテナンス ★★★★★


メンテナンスの良さにも驚いた。


グリーンはベント芝であり、(楽天などで予約できる高級ではない)普通のゴルフコースと遜色のないレベルに仕上がっている。


私のイメージでは、ショートコースと言えば管理がラクである「コーライ(高麗)芝」が相場であると思っていたため、このベント芝は予想外であった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
グリーンの状態




また、バンカーの砂質も素晴らしく、一部の本コースよりも上質と言えよう。


blog_import_51f6663bd0449.jpg  
バンカー



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
砂の質は一流である


フェアウェイは多少芝がはがれていたりするところがあるものの、ショートコースとしてはほぼ最高レベルのメンテナンスではなかろうか。




⑤アクセス ★★★☆☆


練習場の評価と同じく、都心在住者の観点からの評価となる。


練習場の評価では2つ星だったが、ショートコースという視点での評価は3つ星となる。


アクアラインを渡り、木更津南ICからも近い良好なアクセスである。

私の自宅(東京都港区)からも、道路が空いていたので1時間程で到着できた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
地図(広域)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
地図(狭域)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
最寄は木更津南IC




⑥料金 ★★★★☆(4.5)


周辺(及び千葉県内)のショートコースの料金と比較すると、良心的な価格設定である。


平日    1周(9ホール)2,000円、以下1周追加ごとに+1,000円
土日祝日
 1周(9ホール)3,000円、以下1周追加ごとに+1,000円


以前紹介した「シーサイドゴルフ木更津」はグロス料金ではもっと安いが、コースの質を考えるとこの料金でも充分満足できる格安の設定だと思う。


なお、回り放題のプランは無いようである。


手引カートも無料で利用できるというのも良心的だ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Geotech(ジオテック)社製の手引きカート(無料)



支払いは現金ではなく、プリペイドカードから引き落とされる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストランの精算以外は、基本的にはこのリライトカードで行われる。

入金は1,000円単位で可能。




⑦その他 ★★★★★


【営業時間】

◆営業日

 年中無休


◆営業時間

 平日は9時~19時

 土日祝日は8時~19時


なお、終わりの19時というのは最終スタート時間であり、最終的には21時までに戻ってこれれば良いようである。


こんな遅い時間でもプレーが可能なのは、ナイター設備が完備されているためである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

これから暑くなるシーズンは、こういう時間帯でゴルフするのもありだろう。

近場の方がうらやましい。。。


【混雑状況など】

従業員の方の話では、土日は比較的混雑するとのことであったが、私がプレーした土曜日の13時スタートでは、ストレスなく周ることができた。

また、帰り際(16時ごろ)は、スタートホールにゴルファーの姿は無かった。


ココはなかなか穴場のショートコースではなかろうか?


私の訪問時がたまたまそうだったのかもしれないが、シーサイドゴルフ木更津と比べて初心者が少なく、マナーの良いゴルファーが多かった印象である。



【アメニティ】


ショートコース利用者は、ロッカールーム、シャワールームを無料で利用できる!



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ロッカールーム(20個ちょっとあった)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

男性のシャワールームは3室(女性用は2室とのこと)


また、シャンプーとボディソープは自由に使え、バスタオルまで用意されている!!!
こういう設備は非常にありがたいし、女性ゴルファーには必須だろう。



blog_import_51f66647a719f.jpg  
シャンプーとボディーソープが用意されている。

(女性用は、シャンプーとリンスとボディーソープの3種類が用意されているとのこと)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ドライヤーやバスタオルも準備されている




【その他】


レストランも併設されている。

(レストランの営業時間は平日11時~15時、土日祝日は10時~17時)


メニューは少ないが、価格も良心的である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
カレー(600円) 美味しかったとのこと。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
しょうが焼き定食(600円) ちょっと味が濃いが夏場はこれくらいの方がよいのかも。




ちなみに、このレストランから、池越えの3番ホールのプレイヤーのティーショットが丸見えとなる


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストランから3番ホールのティーグラウンドを望む


3番ホールは数人のギャラリーの視線を感じながら打てるという、精神的な訓練までできてしまうのである。(ちなみに、私はダフって池ポチャした(^^;))



この他、コンペルームも用意されており、ミニコンペを開くことも可能である。

なお、スタート時点で、女性のゴルファーは、ロストボールを3個プレゼントしてもらえる。
こういった細かい配慮も、好印象である。




最後に改善を希望する点も述べておこう。

練習場編でも述べたが、練習場のネットがそれほど高くないため若干怖いホールがある。

事故が起きる前に何らかの対応がなされるべきだろう。


blog_import_51f66651c3019.jpg  
9番ホールは練習場のネットを超えたボールが直撃する可能性がある。


【総評】

冒頭でも書いたが、このサンライズゴルフクラブは、ショートコースとしてはほぼ最高峰に位置するであろう素晴らしいコースである。


にもかかわらず、それほど混雑していないのは、全国に同じような名前の練習場、ショートコース、ゴルフ場がたくさんあり、また楽天GORAなどにも掲載されていなかったりという理由で、知名度が低いためだと思われる。



利用の仕方としては、練習場→ショートコースのコンボ利用がおすすめである。

また、ショートコースを回り終わった後に、反省点を復習する意味でレンジに入ったり、パット練習をすると、さらに上達が見込めそうである。

(なお、レンジに再度入る場合は、打席料はもう1度必要になる)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
天然芝の練習用グリーン。

ショートコース利用者であれば無料で利用が可能。



ということで、このサンライズゴルフクラブは、戦略性豊かでメンテナンスも良好、価格も良心的、アメニティなどの配慮も万全、都心からのアクセスが良いにもかかわらず、それほど混雑していないという非の打ち所が無いショートコースである。


ショートコースは本コースと違って予約も不要であり、当日の天気を見てから気が向いたら行くということもできる気軽さもメリットである。


料金的にも本コースを1回ラウンドする金額で3~4回ラウンドすることができるし、ショボいゴルフ場に行くよりは遥かに練習になるだろう。


従業員の方の話では、試合前の調整で訪問するツアープロもいるとのこと。


とにかく、ご興味がある方は是非一度訪問してみてほしい。

このサンライズゴルフクラブは、皆様のショートコースの概念を必ず変えてくれると私は確信している。



~総まとめ~
【おすすめ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◆(最高評価獲得)


①コース    ★★★★★+α
②難易度    ★★★★☆
③長さ     ★★★★☆
④メンテ    ★★★★★
⑤アクセス   ★★★☆☆
⑥料金     ★★★★☆(4.5)
⑦その他    ★★★★★


ショートコースの記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-4.html

練習場 (20) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

(検索用) サンライズゴルフクラブ 千葉県 木更津市 ゴルフ ショートコース オススメ 口コミ 評価 評判 感想 体験 ブログ 料金 営業時間 混雑 空いている 安い ランキング

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

サンライズゴルフクラブ (千葉県木更津市) 【ゴルフ練習場 20】

投稿日:2013年7月7日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

~お知らせ~
↓サンライズゴルフクラブのショートコースの記事をお求めの方はコチラから↓


ショートコース(2)サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-144.html




千葉県在住のゴルファー、及びアクアラインの使用頻度が高いゴルファーの皆様、大変お待たせである。


前回のシーサイドゴルフ木更津に続く木更津エリアの練習場第2弾、「サンライズゴルフクラブ」の紹介である。


サンライズゴルフクラブ 公式ホームページ
www.sunrise-golfclub.com/index.htm


【住所】 〒292-0816 千葉県木更津市下烏田字山神211
【電話】 0438-37-2100



blog_import_51f665eb84539.jpg  
エントランス



blog_import_51f665ee4eff9.jpg  
看板


練習場の記事をお読みいただく際の注意点を確認しておこう。


■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■一部の文章が以前のレポートの使い回しと感じられるかもしれないが、気のせいではない。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


今までの練習場の記事一覧はコチラ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


前回紹介した木更津エリアの練習場の記事はコチラ


練習場 (1) シーサイドゴルフ木更津(千葉県木更津市)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-139.html



さて、本題である。

このサンライズゴルフクラブについても、恒例の5項目について評価していこう。


①設備 ★★★☆☆


決して最新ではないが、最低限の設備は整っている。



blog_import_51f665efac56a.jpg  
ボールはいつもの団子ボール



blog_import_51f665f2b79ac.jpg  
カードを入れてゴロゴロ出す機械(1コイン50球)



blog_import_51f665f3f1363.jpg   
打席間隔は普通



blog_import_51f665f5c8c8d.jpg  
打席の様子



blog_import_51f665f759a84.jpg  

マットの下のコンクリートがちょっと固さを感じやすいのは残念



blog_import_51f665f9669c1.jpg  
オートティーアップではないが、ティーの高さは6種類という充実のラインナップ。カラフルなので、視覚的にもわかりやすい。



blog_import_51f665fad6724.jpg  
左側の打席には打席後方に鏡がある。 後方からのスイングチェックにはもってこいだろう。



blog_import_51f665fc4cd69.jpg  
全面天然芝!!!まるでゴルフ場に附属している練習場のようである!!!



blog_import_51f665fdae6b2.jpg  
目標物があるのは良いが、これだけ広い練習場なのでもう少しあっても良いと思う。
(カゴのネットみたいなものとか)



blog_import_51f665ffb8a2c.jpg  
天然芝の練習グリーンがあるものの、ショートコース利用者でなければ利用不可である。


②規模 ★★★★★

公称300ヤードの練習場であるが、実測は約220ヤード(打席位置によっても異なるが・・・)。
打ち上げであることを差し引いても、ヒドすぎるサバ読みである。

各ポイントに置いてあるヤーデージ標識もデタラメの数値である。

実測距離の話がよくわからない人は、過去の記事を読み返して欲しい。


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html

(長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))


しかし、実測200ヤードを雄に超えていること、大自然に打ち込む爽快感を味わえることから、文句なしの5つ★とした。



blog_import_51f6660124285.jpg  
1階打席のみの55打席、左右の幅も十分である



blog_import_51f66602815e9.jpg  
結構な打ち上げ



blog_import_51f66604351ff.jpg  
全体像はこんな感じ



③アクセス ★★☆☆☆
あくまでも都心在住者の観点で評価している記事であるため、このような評価となっております。
千葉県の皆様大変申し訳ございません(^^;)


あくまでも「練習場」に行くという観点からの評価である。
(次に述べる「ショートコース」に行くという観点では、★の数が増加する。)


木更津南インターを降りてから比較的近い良好なアクセスである。




blog_import_51f66607b7335.png  
地図1



blog_import_51f6660b84bbd.png  
地図2



blog_import_51f6660d75727.jpg  
木更津南ICが最寄り



blog_import_51f6660ea7846.jpg  
初めての場合は最後に曲がるポイントがわかりにくいと思う。
この小向橋を渡り500mほどで到着である



④料金 ★★★★☆

確かに郊外ではあるが、非常に良心的な価格設定である。


入場料(打席料) 200円 (1名につき)

夜間照明料200円


■ボール料金
1コイン(50球)400円(1球単価8円)

■タイムサービス時の料金
平日9時~15時、土曜日8時~12時はタイムサービスの時間となる。
4コイン(200球)で入場料込み、1,000円(1球単価5円)という破格の料金設定である。


■駐車場の料金も当然無料である。


■プリペイドカードシステム

お金の精算はあらかじめ入金したプリペイドカードで行われる。
金額は1,000円単位で入金が可能だ。



blog_import_51f6661289391.jpg   
初回訪問時はリライトカードというカードを作成

作成費は無料だが、氏名や住所を登録する必要がある



blog_import_51f6661476415.jpg  
入金は1,000円単位で可能


■ポイントサービス
カードシステムにより1コインの利用につき1ポイント貯まり、20ポイントで1,000円分のサービスとなる。約5%の還元率である。



blog_import_51f6661663478.jpg  
料金一覧


⑤その他 ★★★★☆

<営業時間>
夏期(4月~11月):平日9:00~23:00(土・日曜日・祭日9:00~23:00)
冬期(12月~3月):平日9:00~22:00(土・日曜日・祭日8:00~22:00)

ただし、現在(2013年7月7日時点)でも、節電のため夜の営業は22時までとのことである。

最終入場時間などの制約はなく、22時までに球を打ち終わってくれればよいとのことだ。

<定休日>
年中無休


<混雑状況>
私が訪問したのは7月の土曜日の午前10時過ぎだったが、練習場は5打席ほどしか空いていなかった。平日は空いているが、やはり週末は比較的混雑するとのことである。


<改善点>
分煙ができていない点は非常に残念である。
打席の前後でタバコをスパスパやられると、気持ちが悪くなってしまう。

いつも書いているが、このご時勢で雀荘やパチンコ屋のような賭場以外で無防備に副流煙を浴びたくないものである。強く改善を願う。


それと奥のネットが若干低いと思う。

シーサイドゴルフ木更津と同様、この練習場もネットの奥にショートコースがあるため、万が一ボールが飛び出してゴルファー当たる事故が生じる可能性がある。


打ち上げであるものの奥のネットは実測で約220ヤード、団子ボールであることを考慮しても本当のヘッドスピード48m/s(量販店やユピテルで約52~53m/s以上に該当)以上の人であれば、ネットを越える可能性がある。(私はギリギリ超えなかった)


「本当のヘッドスピードって何?」と思われた方は、コチラの記事をご参照いただきたい。


現代ゴルフメカ三種の神器(3)ヘッドスピード測定器(下)
本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html

(これまた長文だけど、頑張って読んでみてください(^^;))


また、ネットを超えるような球を打たないようゴルファーに注意喚起を促すことも必要だと思う。

事故が起こってからでは遅いのだ。


<その他> 


blog_import_51f66617afd98.jpg
受付



blog_import_51f666197e7c7.jpg  
待合ロビー、椅子が豪華!



blog_import_51f6661bc6106.jpg  
新聞やゴルフ雑誌も充実 


blog_import_51f6661ddc412.jpg
自販機の料金は通常通りと良心的



blog_import_51f6661f33f7d.jpg  
ゴルフスクールやレッスンもあるようだ


~まとめ~


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇

①設備    ★★★☆☆
②規模    ★★★★★
③アクセス  ★★☆☆☆
④料金     ★★★★☆
⑤その他   ★★★★☆


【総評】


練習場だけであれば、オススメ度は3つ★程度であった。確かに広くて安いし、大自然に打ち込める雰囲気は格別であるが、都内からワザワザ行く必要は無いかもしれない。
(もちろん地元の方にとっては練習場だけでも強くオススメできる優良練習場ではある。)

しかし、この練習場に付属しているショートコースが非常に素晴らしいため、オススメ度は5つ★となっている。

ショートコース(2)サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)★最高評価獲得
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-144.html



~ちなみに~

類似エリアで競合する練習場は、以前に紹介した(1)シーサイドゴルフ木更津であろう。
ともに9ホールのショートコースを備えた木更津エリアの練習場である。

簡単な比較をしてみると・・・

         サンライズ      シーサイド
入場料    200円         200円
料金      1球5円~8円   
1,000円~1,500円(1日打ち放題)
設備         -        
無料バンカー練習場あり
規模      実測220ヤード   実測185ヤード
アクセス   木更津南IC     木更津金田IC


安さ・近さ・打ち放題を希望する方はシーサイドゴルフ木更津、多少高くても(←それでも充分安いが)良質なショートコースを周りたいという方は、サンライズゴルフクラブがオススメといったところだろうか。
(次の記事で書くが、ショートコースの質はサンライズゴルフクラブの方が数段上である。)


しかし、どちらの練習場もコスパに優れた素晴らしい練習場+ショートコースである。

アクアラインを使って東京や神奈川から行く価値は充分にあるだろう。
未訪問の方は、是非一度訪問してみていほしい。


~練習のお供にお勧めのアイテム~


★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W


★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S


(検索用) サンライズゴルフクラブ 千葉県  安い オススメ 評価  感想 ブログ 営業時間 ヤード表示 ヤーデージ表示 おかしい ショートコース併設 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市) 【ショートコース 1】

投稿日:2011年11月13日  カテゴリ:ショートコース

さて、前回の記事、「シーサイドゴルフ木更津 練習場」の続編である。まだ、そちらを読んでない方は、先に練習場編をお読みいただきたい。

(前回の記事) 練習場 (1) シーサイドゴルフ木更津(千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-139.html

(公式HP) シーサイドゴルフ木更津 ショートコース
http://seaside-golf.net/kisaradu/sc.html


なお、ショートコースの評価なので、(多分今後行う)本コースの評価基準とは異なる点と、あくまでも私見である点を念頭にお読みいただきたい。

①コース ★★★★☆

ほぼフラットな、オーソドックスなコースである。
HPには18Hとあるが、9H×2なので、実際は9Hである。

ティーショットでウェッジを使わない長めのホールは、違う番手を使える距離構成になっている。
また、フラットながらも、山を造ったり、2段グリーンで高低差を演出したりと、設計者の頑張りが垣間見える。

噴水のある池があったり、東京湾を眺めたりと、見た目も楽しい。

私が抱いていたショートコースのイメージはいい意味で裏切られ、ところどころに本コースに近い匂いを感じられる造りであった。

blog_import_50c3f537f18c8.jpg
控えめな噴水がある池

②難易度 ★★★☆☆

ハザードはあるものの、直接的に絡むホールは少ない。
グリーンの傾斜も一部を除き、シンプルである。

ただ、リンクスコースのため、風の計算が難しい。
強風の日は、2番手程変える必要があるかもしれない。

blog_import_50c3f5393d7d7.jpg
リンクスコース特有の、強風に備えた短めのピングラッグ。
奥に見えるのは東京湾。


③長さ(距離) ★★★☆☆

少しだけヤーデージ表示が甘く感じたホールもあるが、9ホール中、200ヤード以上が1ホール、150ヤード級が2ホールあるのは、ショートコースとしては立派だろう。

最長の222ヤードのホールは、ドスライスしてネットを越えても海なので、スライサーも安心だ。

④メンテナンス ★★★☆☆

本コースに比べれば、メンテナンスは当然劣る。
グリーンの状態は、本コースのちょっと刈り込んだフェアウェイくらいという印象だ。
また、ところどころ、芝が剥がれている箇所がある。

しかし、ショートコースのこの料金で、これ以上求めるのは酷だろう。
(先述の通り、特にメンテナンスの項目は、ショートコースの中での評価という意味であり、本コースとは基準が異なる点に注意してほしい。)

一方、バンカーの砂の質は一流コース並みに素晴らしい。一度経験しておくと良いだろう。

blog_import_50c3f53ab4c15.jpg

一流コース並みの良質なバンカーの砂。
本コースでも、ここまでの砂を使用している所は、それ程多くない。



blog_import_50c3f53c4268a.jpg

グリーンの状態。
パターの練習にはならないと割り切って、アプローチを磨こう。


⑤アクセス ★★★☆☆(3.5)

練習場の評価と同じく、一般的な都心在住者の観点からの評価となる。

練習場の評価では2つ星だったが、ショートコースという視点での評価は3つ星半となる。アクアラインを降りてから10分という、良好なアクセスである。

blog_import_50c3f53d5d58c.jpg

東京湾を一望できる、海ほたるのトイレ。
スッキリ感を倍増させようとする設計者の発想に感服である。

⑥料金 ★★★★★

この界隈では格安の料金設定である。
また、周り放題が安いのも魅力的である。

・入場料200円(練習場で払った場合には不要)
・手引カート利用の場合は別途200円(利用をオススメする)

料金は以下の通り(2013年7月、情報更新)

平日 9ホール2,000円、回り放題3,000円
土日 9ホール2,500円 周り放題4,000円

(以前の記事は灰色にしておきます)
・追加9ホール、1,000円
・18ホール(2周) 4,000円
最初から18ホールを申し込むメリットを教えて欲しい。(^^;)
なお、平日は3,000円で廻り放題を行っているようだ。


【総合評価】◆◆◆◆◇

コース単独の評価ではなく、総合的に勘案した評価である。
ただ、練習場の記事でも書いたが、やはりショートコースを廻っても、ネットの低さは気になった。

blog_import_50c3f53ea784b.jpg

練習場の記事で改善点に挙げた低めのネット。ボールが飛んできそうで怖い。


なお、さすがショートコースというべきか、手引きカートの跡がグリーン上にあったり、グリーン上でスコアを記入したりと、マナーが悪いグループも存在する。

初心者の方は、経験者と一緒に行き、マナーを教えてもらうのが望ましいだろう。

それと、訪問した土曜日の午後はそれほどストレス無く廻れたが、ネット上では、週末は相当混雑していたという情報もある点は、認識しておいたほうが良いだろう。

楽天GORAの評価


【オススメ度】◆◆◆◆◆


アクアラインが800円(ETC利用)である間は、2人以上でいくと極めてコスパが高い。
この場合、練習場→ショートコースのコンボ利用がおすすめである。

また、打ち放題だからといって、練習場で体力を使い切ってしまわないように。
あくまでもショートゲーム磨きに利用するのが、ベストな利用法であると思う。


~総まとめ~

【おすすめ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇
①コース   ★★★★☆
②難易度   ★★★☆☆
③長さ    ★★★★☆
④メンテ   ★★★☆☆
⑤アクセス  ★★★☆☆(3.5)
⑥料金    ★★★★★



近くのショートコースの記事はコチラ

ショートコース(2) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)★最高評価獲得
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-144.html



~ラウンド報告~
スコア:PAR27に対して、34(+7)。パット数は15でした。

ショートコースは、非常に久々でしたが、いかにショートゲームがスコアメイクに大きく影響するかを再認識できました。

50ヤードのティーショットがトップして、グリーンオーバー→ダボとか、自分の未熟さも痛感しました。
本コースに1回行く金額で3回程行けるし、定期的に通えば、こっちのほうがスコアメイクに寄与しそうです。

ちなみにO君のスコアも34(+7)!頑張りました。
次のコンペでは100切れるといいね 笑

(検索用) シーサイドゴルフ木更津 ショートコース 評価 感想、評判、口コミ、クチコミ オススメ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市) 【ゴルフ練習場 1】

投稿日:2011年11月13日  カテゴリ:★ゴルフ練習場評価

同期のO君(千葉県出身)のオススメの練習場、及び、ショートコースに行ってきた。

シーサイドゴルフ木更津(練習場・ショートコース)
http://seaside-golf.net/kisaradu/


【住所】 千葉県木更津市久津間2249-1
【電話】 0438-41-8311

blog_import_50c3f52d0b77d.jpg
エントランス

結論から言うと、非常にコストパフォーマンス(以下「コスパ」)の高い、優良な練習場であった。

皆に教えると混むかもしれないので、書かないでおこうかとも思ったが、読者が少ないため、世間への影響は皆無と判断して、このエントリーを認めることとした。
(「ゴタゴタ言ってるけど、書きたいだけだろ?」という鋭いツッコミは受け付けない。)

練習場の記事を読む際には、以下の点に注意してほしい。

■あくまでも私見である。(私のどのレポートも、私見の塊)
■「アクセス」は在住地によって評価が異なるが、都心在住者の観点で行う。
■「料金」などは絶対的な金額ではなく、コスパや地域性などを総合的に勘案したものである。
■「オススメ度」はコストパフォーマンスも相当重視した「プチマニ目線」である。
■システムや料金は記事を書いた時点のものであり、その後変更されている可能性もあるのでご注意いただきたい。


↓ゴルフ練習場ミシュランの記事一覧はコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


①設備 ★★★★☆(3.5)

この練習場に最新の設備を期待してはいけない。


建物も古く、ネットもつぎはぎの箇所もある。

球はもちろん団子ボール(※一番下の用語解説を参照)で、かなり使い込まれている。


打席の間隔は、必要十分な広さである。

ゴムティーの高さはS、M、L、2L、3Lの5種類が用意されているが、2Lの使用者が一番多いようだ。

blog_import_50c3f52f35e12.jpg

50球中に2~4球、当たり(ロストボール)が混ざっている。
どこかの航空会社がやっていたキャンペーンよりは高い割合だ。
こういうボールはドライバーショットの練習に利用しよう。




設備の項目で、プラスの評価ポイントが2点ある。

1点目は、100ヤード以内が天然芝である点。アプローチの着弾後、ボールの自然な転がりを確認できる。

2点目は、HPには記載が無いが、無料のバンカー練習場がある点。

この2点を考慮し3つ星半とした。


②規模 ★★★★☆

公称は奥行き200ヤードとあるが、グーグルマップの航空写真で測ると、185~190ヤード。

他の練習場に比べれば、距離表示のサバ読みは比較的少なく、誠実であると言える。

いずれ書くが、ヤーデージ表示をひどくサバ読みをしている都内の有名練習場もある。

なお、レーザー測定器を所有の方がいれば、実測数値を教えてもらえると幸いである。

RCIMG0228.jpg

1階と2階に各々44席、合計88打席で、左右の圧迫感も無い。
縦横、十分な広さといえよう。



blog_import_50c3f5305b2a9.jpg
2階打席から撮影

間違って1階打席の画像を消してしまった。(^^;)
アプローチ練習には1階がオススメなので、空いている限り1階打席を使おう。


③アクセス ★★☆☆☆

この評価ポイントは在住地により異なるが、一般的な都心在住者としての観点から行うまず評価の理由であるが、確かに都内からは遠いが、アクアラインの木更津金田ICを降りてから、10分程で到着するという点から2つ星とした。

なお、ICを降りた後、練習場までのルートには店舗が少ないため、このコンビニを押さえておくと重宝する。
セブンイレブン木更津金田店

アクアラインは現在、ETC車であれば片道800円なので、財布にもそれほど厳しくはないだろう。


④料金 ★★★★★(料金改定により★1つアップ)

・入場料200円。
・打ち放題 平日1,000円、土日祝日1,500円

いつ改定されたか不明だが、平成25年7月現在確認したところ、料金の値下げが行われた。
打ち放題は1日中利用可能である。

正直、都心からこれだけアクセスが良い場所で、1日中打ち放題のこの料金設定は破格である。


以前の記事は灰色にしておきます。
・3時間打ち放題がミニマムコースで、女性1,000円、男性1,500円(土日)
・男女ともプラス500円で一日中打ち放題となる。


もちろん都内とは比較できないし、もっと都心から離れれば、もっと安いところはあるだろう。
しかし、設備・アクセス・規模等を勘案すると、かなり良心的だと感じる。

料金項目の★は、絶対的な金額だけで判断しているものではない点に注意していただきたい。


⑤その他 ★★★★★

この練習場の一番の特色は、9Hのショートコースが隣接している点である。
次の記事で書くが、このショートコースもなかなか良かった。


なお、最後に改善点を2点挙げておく。
ネットが低く、ショートコースに打球が飛んでいく可能性があり、危険である。
 →現在、企業がこれだけコンプラを叫ぶ中、これはマズイと思う。


②アプローチ練習の目標物(カゴなど)の増設
 →100ヤード以内がせっかく芝生であり、さらに打ち放題なのであるから、もっとアプローチの練習に集中できる環境の整備を要望する。


【オススメ度】◆◆◆◆◆
100ヤードまでが天然の芝生、打ち放題、という環境から、アプローチ練習に適している。

さらに、ショートコースや無料のバンカー練習場まで併設されており、パター練習場は無いものの、ショートゲームの練習には最適である。

難点は、「練習場に行く」という観点からは都内からだと遠く、アクアラインを使用しなければならない点。
1人ではコスパが悪く、2人以上で行くと満足度が上がるだろう。

しかし、せっかく木更津まで行くのだから、練習だけではもったいない。
併設のショートコースも合わせて利用することをお勧めする。

blog_import_50c3f531af451.jpg

「ようこそ久津間海岸へ」の看板。
今日もまた、この練習場で多くのゴルファーが開眼するのだろう。


~総まとめ~
シーサイドゴルフ木更津(練習場)


【オススメ度】 ◆◆◆◆◆
【総合評価】  ◆◆◆◆◇

①設備    ★★★★☆(3.5)
②規模    ★★★★☆
③アクセス  ★★☆☆☆
④料金    ★★★★★(料金値下げにより5つ★に変更)
⑤その他  ★★★★★



~ちなみに~
類似エリアで競合する練習場は、(20)サンライズゴルフクラブであろう。
ともに9ホールのショートコースを備えた木更津エリアの練習場である。

練習場 (20) サンライズゴルフクラブ(千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-143.html

簡単な比較をしてみると・・・

         サンライズ      シーサイド
入場料      200円      =   200円
料金       1球5円~8円  <  1,000円~1,500円(1日打ち放題)
設備         -      <   無料バンカー練習場あり
規模       実測220ヤード >   実測185ヤード
アクセス    木更津南IC   <  木更津金田IC

安さ・近さ・打ち放題を希望する方はシーサイドゴルフ木更津がオススメ。
多少高くても(←それでも充分安いが)良質なショートコースを周りたいという方は、サンライズゴルフクラブがオススメといったところだろうか。
(ちなみに、ショートコースの質はサンライズゴルフクラブの方が数段上である。)


しかし、どちらの練習場もコスパに優れた素晴らしい練習場+ショートコースである。
アクアラインを使って東京や神奈川から行く価値は充分にあるだろう。
未訪問の方は、是非一度訪問してみていほしい。

↓ショートコースの記事はコチラ↓
ショートコース (1) シーサイドゴルフ木更津 (千葉県木更津市)
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-11.html

↓ゴルフ練習場ミシュランの記事一覧に戻るにはコチラ↓
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html


(用語解説)

※ 団子ボール

練習場で使用されるワンピースボール(レンジボール)のこと。

店舗で売られているような2ピース以上のボールとは異なり、合成ゴムを団子のように固めただけの構造なので、このように呼ばれる。

耐久性がありコストダウンも図れるという、ゴルフ場経営者としては是非使いたいボールであり、殆どのゴルフ練習場で採用されている。

一方、利用するゴルファーとしては、飛距離が出ず、スピン量が多い弾道となる嬉しくないボールである。

なお、数は少ないが、2ピースボールを採用したり、1ピースボールと2ピースボールを選べる練習場も都内に存在する。

~練習のお供にお勧めのアイテム~
★三種の神器★ ヘッドスピード測定器 ユピテル アトラスゴルフナビ GST-5W

★三種の神器★ ハイスピードデジタルカメラ カシオ エクシリム FC500S


検索用 シーサイドゴルフ木更津 練習場 評価 評判 口コミ 混雑状況 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 AF-502 アコーディア・ゴルフ関連 石川県 地元 遠藤製作所(エポンゴルフ) EPON(エポン) 金沢市 購入記 ☆マニア向け記事 ゴルフ業界・ニュースの考察 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット 正月 ゴルフの小物・アクセサリー 千葉県のゴルフ場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 実測100ヤード以上の練習場 YUPITERU(ユピテル) 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め 実測200ヤード以上の練習場 TOB 埼玉県の練習場 ヘッドスピード測定器 痛い HS計測器 アルバトロスビュー 食べログ 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 東京都港区 人間ドック タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ アクアライン アニメのキャラクターのヘッドカバー ドクターフット(Dr.foot) ゴルフコンペ 六本木ヒルズクリニック GPSナビ計測器 会社の人とのラウンド 友人とのラウンド GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 石川遼 ゴルフフィールズ(QP) 朝日ゴルフ グリップ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) AGN3400 ハイスピードデジタルカメラ ショットナビアドバンス(Shot ゴルフのリスクマネジメント スパイン調整 ウェッジ 振動数 イーグルビジョン(EAGLEVISON) MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 石川県の練習場 ゴルフ福袋 千葉県の練習場 トラックマン AF-tour 川崎市の練習場 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ブリヂストン 三浦技研 ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 910F カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 キャディ PING(ピン) ゴルフフィールズ(QP) PING(ピン) アイアン選びの5か条 宮里藍 虎屋(とらや)のホールインワン最中 バイク 和光市の練習場 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-302 AF-702 PRGR(プロギア) オススメ度5つ◆のショートコース AF-503 本当の飛距離 試打 高津区の練習場 神奈川県の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 木更津市 埼玉県のゴルフ場 フェアウェイウッド(FW) トリビア 大田区の練習場 コンペの幹事 立体で見えやすいボールマーカー WGSL さいたま市南区の練習場 ハーフラウンド 河川敷ゴルフコース GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 早朝ラウンド 神奈川県 長野県 軽井沢 東京都江東区 世田谷区の練習場 さいたま市中央区の練習場 大井町 調布市の練習場 ふじみ野市の練習場 千葉ゴルフフェスタ 野々市市の練習場 野田市の練習場 品川区の練習場 埼玉県 墨田区の練習場 港区の練習場 GST-2 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 レッドアイズポケット GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 諸藤正次 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 福島晃子 新座市の練習場 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 タイガー・ウッズ 長野県のゴルフ場 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 ゴルフクラシック 新潟県 株主優待 価・評判・口コミ・感想 



