少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

薀蓄(うんちく)2流、腕3流。ゴルフへの愛情だけは1流のゴルファーのブログ。ゴルフギア・メカの薀蓄や練習場の評価など、好き勝手書いてみます。

[ ☆意外とオススメ記事 ] のタグを含む記事

ボールラインマーカーのススメ

投稿日:2013年8月12日  カテゴリ:アクセサリー

皆さま、こんにちわ(^^)ノ
FC2ブログに引越し後、初めての記事となります。

いやー、ブログの引越しって本当に大変ですね(^^;)
記事の中に貼ってあるリンクはすべて貼り直しましたし、 色や配置の設定などはHTMLをいじる必要もありますし、非常に勉強になります。




余談はさておき、今日のテーマはラインマーカーです。

このプチマニゴルフレポートをお読みいただいている読者の皆様であれば、 グリーン上でパットのターゲットラインに向けてボールのラインを合わせるくらいのことはされていると思います。


私は今まで、ボールに最初からプリントされてる線をターゲット方向に向けているだけでした。
それで十分と思っていたからです。

しかし、先日のラウンドで考え方が変わりました。
キッカケは、恥ずかしながら終盤にマイボールが切れてしまったことでした。。。
(前日にボールを補充したつもりが、してなかったという初歩的なミスです(^^;))

~先日のラウンド~
ラウンド日記 (5) トウキョウノースヒルズゴルフコース ( 旧:太郎門カントリークラブ)


仕方なくキャディバッグの中に入っていた、出所不明のボールでラウンドをしたわけです。
で、その正体不明のボールは、ボールにターゲットラインが引いてありました。

そのボールを使ったのが、後半のOUTの5ホール目からだったのですが、5H、6H、7Hと3連続ワンパットだったワケです。
(スコアのことは言わないでくださいね(^^;))  

特に7Hなんかは、オリンピックで言うと金?(私は賭けてませんけどね(^皿^))というくらい長いパットでした。
(まぁ、そのボールも8番のOBで無くなってしまった訳ですが(^^;))

確かに、ボールに線が引かれていると、打つときもラインをイメージしやすいし、転がっているボールの軌道も確認しやすいし、 良いことずくめだと思いました。




ということで、帰宅後さっそくポチっと購入してみました。
お店でも見たんですけど、最近はネット販売の方が安いんですよね(^^;) 


CIMG6776.jpg 
ダイヤ(DAIYA) ターゲットマーキング AS459




CIMG6778.jpg   CIMG6779.jpg
閉じた状態                  →  開いた状態





CIMG6777.jpg  
 説明書(使用方法)  ハートマークとか必要ないなー(^^;)



ターゲットラインマーカーはいろいろな種類があるようですが、この機種はボールを回転させず、裏からも線が引けるという点が気に入りました。


CIMG6782.jpg 
さかさまにして、そのまま裏側にも線を引けます




CIMG6785.jpg 
失敗作(^^;)
無理に1周書こうとすると、ズレやすいと思います。


全米プロゴルフ選手権の松山君も、線は半分くらいしか書いてませんでしたしね。

CIMG6790.jpg   CIMG6791.jpg
最終日のチャージ、すごかったですね~。




CIMG6786.jpg 
これでよしっと。


CIMG6788.jpg
いっちょ上がりっ。慣れてくるとキレイに書けます。



ということで、グリーン上で悩める読者の方!
もしかしたらボールに線を引くだけで一気にパット数が激減するかもしれないので、気になった方は是非お試しくださいね(^^)ノ 


~アマゾンで見てみる~



検索用)ラインマーカー ターゲットマーカー ゴルフボール 線を引く ライン引き オススメ 評判 クチコミ 感想

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/08/12 22:45 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(6)

ゴルフコンペ幹事 (後編) コンペ上位者の景品(賞品)にカタログギフトを薦める7つの理由

投稿日:2013年6月30日  カテゴリ:ブログ

悩める幹事の皆様、大変お待たせである。

コンペ景品の続編記事だ。


その前に、まだ前編を読んでいない人は、先にコチラを読んでほしい。


ゴルフコンペ幹事(前編) コンペの景品(賞品)の考え方
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-138.html



タイトル通り、コンペの上位者の景品として、私はカタログギフトをオススメしたい。以下、カタログギフトをオススメする7つの理由を述べる。

(なお、この記事は参加人数30~40人、優勝景品1.5~2万円程度のコンペを想定している点にご注意いただきたい。)



【1】味気なくない

まず、この点を確認しておかなければならない。


参加者がもらって一番ありがたい(=使い勝手が良い)のは、ぶっちゃけ現金or商品券のような金券類だろう。自由に使えるし、もらって嬉しくない人は絶対にいない。


しかし、これでは味気ないと感じてしまうのは私だけではないハズだ。

(もし、誰もがそう感じないのであれば、現金や商品券を配布するのが一番良いだろう。)


その点、カタログギフトは「○○円相当」とあるものの、あくまでも商品である。

また、金券類と異なりある程度のボリュームがあり、包装もカラフルであるため、「景品感(←こんな言葉あるのかな(^^;)?)」があるのだ。



blog_import_51f665ba50c57.jpg  
包装もカラフルで、ある程度の大きさがあるため「景品感」がある



【2】好きなものを選べる


私が景品にカタログギフトをオススメする一番大きな理由がコレだ。


自分の好きなものを選べるということは、不満が出る可能性が極めて低い。


ちなみに、私が一番避けたほうが良いと思うのは、ブランドロゴが入ったキャディバッグや、ゴルフクラブである。


例えば、ゴルフ場のロビーなどにオープンコンペの景品としてキャデーバッグやゴルフクラブなどが展示されているのを見かけたことがあるゴルファーも多いだろう。


しかし、私はアレを見るたびに「要らないなー」と思ってしまうのだ。


ゴルフを始めたばかりの人ならまだしも、上位に来る人はそれなりにゴルフが上手く道具やファッションにもこだわっている可能性が高い。


特定のブランドのゴルフ商品は、その人の希望に合わなかった瞬間、まったく嬉しくない景品と化す。


5年ほど前に参加した会社の20人程度のコンペだっただろうか、優勝景品のパターを受賞した役員は明らかに嬉しく無さそうであった笑


ゴルフクラブは好みなどがハッキリしている上、長さやバランスなど細かいスペックの調整が必要であるため、コンペの景品には最も向きにくいと思う。



コンペの景品を準備する際に重要な視点は2つあると思う。


1つ目は「自分が貰って嬉しいかどうか」
(例:コンペセットのようなパックは確かにラクだが、もらって嬉しいか?の視点が抜けている気がする)


2つ目は「誰がもらっても嬉しいものか」
(例:男性用の景品を準備してしまうと、仮に女性が優勝すると困ってしまうだろう)



私は入社してすぐの会社のコンペで、確か25位くらいの飛び賞で「ミッキーマウスのヘッドカバー」をもらった。(確か80人くらいの大型コンペだったと記憶している)


個人的には、ヘッドカバーが無い時期だったので非常に嬉しかったし、ブログネタにまでさせてもらい二度美味しい思いをした(笑)


ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



しかし、キャラクターモノのヘッドカバーは嗜好性が強すぎるため、コンペの上位の景品にはそれほど向いていないと思う。

また、キャラモノのヘッドカバーは、3,000円~4,000円という価格帯が多く、今回のコンペでは比較的上位の金額に位置するため、コスト面からも見送りとなった。

(大規模で予算があるコンペで、飛び賞に3,000~5,000円程度の予算をかけられるのであれば、飛び賞の景品としては面白いと思う。)



そういう観点からは、景品ランキング上位の常連である「食べ物」という選択は決して間違ってはいないと思う。


しかし、例えば「高級松阪牛1KG」などの景品は肉が嫌いな人に当たってしまうかもしれないし、独身の人にとっては「そんなたくさんもらっても困るよ。。。」ということになるかもしれない。笑


一方、カタログギフトの中には食品を選べるものもあるので、そういう意味では「食品」のカテゴリもカバーできている。


商品のラインナップがたくさんあるので、老若男女問わず、何かしら食指が動く商品が掲載されているだろう。


このように「自分がもらって嬉しいかどうか?」と「誰がもらっても嬉しいかどうか?」という双方の条件を、カタログギフトは満たしているのである。



余談であるが、最近は結婚式(披露宴)の引き出物でもカタログギフトが選ばれるケースが増えている。

引き出物としては味気ないという評価がある一方で、自分で好きなものを選べるという意味で満足度は高いと思う。
(私も悩んだ結果、カタログギフトを選択した。)



【3】家族からの評価も高いハズ


読者の皆様の中には、ゴルフに行く事をあまり快く思っていない奥様がいらっしゃるケースも少なくないと思う。

確かに休日にゴルフコンペに行けば、ほぼ丸一日家を空けることになってしまうため、ご家族の不満もよくわかる。


そんな時、お父さんがコンペでカタログギフトを獲得してきたらどうだろう?


家族皆で「何をもらおうか(^^)(^^)?」という、明るい会話が芽生えるだろう。


カタログギフトには子ども向けの商品も掲載されている。

かわいいお子様から「パパー、次も頑張って景品もらってきてね~(^^)ノ」という言葉すらもらえるかもしれない(甘い?)。


カタログギフトは、家族が気持ちよくゴルフに送り出してくれるようになるという意味で、家庭の平和にも一役かってくれるのである(ハズである)。



【4】原価よりも高く謳える


カタログギフトは百貨店などで購入する場合は全く割引が効かないが、実はインターネットでは定価の2~3割引で購入することが出来る。

例えば、商品券の場合は、1万円を投資しても「商品券1万円」にしかならないものが、カタログギフトの場合は、1万円の投資が「カタログギフト約1万5千円相当」に化けるのである。

実際にコンペの幹事をやってみると、宴会の費用や各種小物の準備、キャディさんへの心付けなどの費用を差し引いていくと、景品に回せる予算が思ったより少ないことに気付くと思う。

そんなとき、この「原価より高く謳える」というメリットは非常に大きいと実感するだろう。


もっともカタログギフトは○円相当と書いてあっても、「これって本当に○円もする商品か???」と思う商品も多数ある。システム利用料や送料などが含まれていることを考えると、掲載商品の1つ1つは割高なのだろう。


しかし表彰式のような宴会の場では、「本当は○円の価値」ではなく、「○円相当!」と謳えることが重要なのだ笑


この費用対効果の大きさは、カタログギフトだからこそ可能であると思う。



【5】利用できる期限が長い


ゴルフは天候に左右される。
大雨または積雪の場合には、中止になるリスクすらある。


コンペの景品係は、お金を立替えるリスクを負っている。
(このあたりの取り決めはコンペにもよるのだろうが、基本的にはコンペが開かれなければ幹事の自腹になってしまうだろう。)



コンペの日程を再調整するとしても、やはり2~3ヶ月くらいは期間が必要だろう。
そういう意味でも、生ものなどの日持ちの短い景品はなるべく避けたほうが無難だと思う。


カタログギフトは腐ったり劣化したりするものではないという点でも優れている。

なお、カタログギフトも無期限で利用できるわけではないことが多いので注意されたい。
今回私が購入したカタログギフトも購入日から180日以内(約半年)という期限があった。



【6】コンパクトなので持ち運びが楽


これは、景品受賞者と幹事、双方にとってメリットが大きいポイントである。

ゴルフ関連のグッズ(キャディバッグとか)でカサばるものは持ち運びが大変である。


その点、カタログギフトは雑誌1冊程度(よりコンパクト)なので、ポータビリティの面からも優れている。


ゴルフの行き帰りは複数の人が乗りあっている場合も多く、かさばる景品は帰りの車内で邪魔になる可能性が高い。

また幹事側としても、コンパクトなサイズの方が、コンペ当日までの保管も容易であるし、仮にコンペが延期になって家で保存しておかざるをえなくなっても、邪魔にならないという利点もあるのだ。



【7】クレジットカードで購入できる


商品券その他の金券を購入するには、現金という手段しかない。

つまりコンペ当日に参加費を資金回収する前に、自分が現金の立替を行うことになる。


一方、カタログギフトは、クレジットカードで購入することができる。

コンペの規模にもよるが、景品係りが立て替える金額は決して少額ではない。

先ほども述べたが、コンペは延期になるリスクもあるため、支払は少しでも先に延ばしたほうがキャシュフローの観点からも望ましいだろう。


つまり、幹事の資金繰りの観点からも、カタログギフトは優れているのである。






ということで、コンペ上位者の景品にカタログギフトを薦める7つの理由、いかがだっただろうか?


10人程度のコンペだと予算的に厳しいかもしれないが、30人~40人程度のコンペの場合は、なかなか悪くない選択肢ではないだろうか?


ちなみに、50~60人以上の規模のコンペになると優勝景品ももっと豪華になると想定されるので、カタログギフトだとショボくみえてしまう恐れがある。


あくまでもコンペの規模に応じて、採用してみてほしい。

(3~4組程度の規模のコンペであれば、商品券などのほうが良いのではないかとも思う)





なお、カタログギフトを発注する際には、包装の上からギフトの金額が分かるような付箋を貼っておいてもらうのを忘れないように注意されたい



blog_import_51f665bbc385a.jpg  
商品の金額を書いてもらわないと、困ってしまいますよ(^^;)





↓今回私が注文したのは、このお店↓




どの価格帯もだいたい3割引くらいになっています。


~その他メモ~


■優勝トロフィー

私の強い希望で、持ち帰り(×持ち回り)の優勝トロフィーも準備した。

ある程度の人数が集まる第1回大会なので、ぜひとも優勝者には記念となるトロフィーを用意したかったのだ。

ネットで安価のトロフィー屋を探し求めた結果、選んだのはココ。


宮坂徽章
http://www.miya-cup.co.jp/


高田馬場駅徒歩1分のところに店舗もあり、近場の方は直接取りにいっても良いと思う。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

刻印と送料込みで3,000円弱という抜群のコストパフォーマンス 

(とらやの最中はサイズ感を参考にしてもらうために置いただけであり、附属しておりません笑)



■ルールについて


新ペリア、上限36、ダブルパーカットのルールを採用した。
こうすると、初心者は上位に食い込むことは難しくなる。


しかし、上手い人はちゃんと練習している人であり、そういう努力が報われるコンペが正しい姿だと思う。


ただ、あまりにも上位の人ばかりに景品が偏ってしまうと殺伐としてしまうので、とび賞やその他の賞で初心者にも楽しんでもらえるように配慮したつもりである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
こういう表も参考にした



■その他反省点

連休の初日のせいか、行きは関越が事故渋滞しました。。。

もう、全然進みません。。。急遽手前のインターで降りて、一般道でゴルフ場に向かいましたが・・・。
徹夜で万全の準備をしていたのに、幹事の集合時間には遅刻です(><)

普段はニコニコしている温和な性格?のプチマニ君も、車の中でブチ切れ(^^;)
幸い他の幹事が到着していて、受付などはスムーズにできてよかったのですが、大反省です。。。

教訓としては、

・これでもか!っていうくらい余裕の到着時間で。
・幹事が複数いるときは別々の車で、別ルートで行くべし。




~おまけ(コンペ当日の様子)~

舞台は、埼玉県のOGM武蔵ゴルフクラブ。
個人で予約はできない、法人会員専用のコースです。


全般的にバブリーで、またフラットでフェアウェイも広く、いかにも接待向きのコースだな!と感じました。




blog_import_51f665c1e9754.jpg
エントランス



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
練習グリーン



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ロビー



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
レストラン(金額は高めでした(^^;))


 blog_import_51f665ca73b64.jpg
ロッカールーム




グリーンは決して速くはないのですが、コンパクション数値が高かったのか?めっちゃ固くて焦りました。スピンが効いてないと全然止まりません。。。

今までは2ピースのボールで充分と思っていましたが、こういうコンディションだとスピン系のボールが欲しいなーとも感じました。




当日の表彰式は、非常に盛り上がりました!

カタログギフトの金額を5位から1位の順で発表していくと、「オォォォ!」という歓声が段々大きくなっていきました(^^)v

参加者からは「すごい豪華な景品だね~!」というお言葉ももらいました。
してヤッタリ( ̄ー ̄)です笑。



また、参加者の方からの寄付やゴルフ場からの記念品のプレゼントもあり、結果的に全員が何かしらの景品を持ち帰ることができ、みんなニコニコした非常に楽しいゴルフコンペとなりました。


ということで、初めてのコンペ幹事は大成功で幕を閉じました(^^)v


幹事のみんな、参加者の皆様、協賛金を出していただいた役員の皆様、ご協力ありがとうございました!


ん?私のスコアと成績ですか?
徹夜による疲労の蓄積と幹事業務で忙しかったため、都合よく忘れてしまいましたよ(^^;)

検索用 ゴルフ コンペ 景品 幹事 オススメ ランキング賞品

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/06/30 10:20 ] ブログ | TB(0) | コメント(2)

ゴルフコンペ幹事 (前編) コンペの景品(賞品)の考え方

投稿日:2013年6月29日  カテゴリ:ブログ

「プチマニ君(仮名)、ゴルフ好きだよね?」


キッカケはO常務(当時、現CFO)の一言だった。

普段はそれほど接点が無い、偉い人からの突然のお声がけ。


プチマニ 「は、はい、大好きです(ブログ書いてるくらいですしw)」


O常務 「じゃぁ、今度の合同コンペの幹事頼むよ。幹事はプチマニ君以外にもいるから安心して」


プチマニ 「は、はい(^^;)(嫌とは言えないw)」


ということで、会社で初めてのコンペ幹事を引き受けることになった。



コンペの概要は以下の通り。


■社内の複数の部署を跨いだコンペ(初めての試み)
■人数は30人~40人規模を想定
■コンペの幹事は複数の部署から4人(そのうちの1人が私)


さっそく4人の幹事が集まり打ち合わせを行った。
ゴルフ場との折衝係りや連絡集計係りなどの役割がある中、私は景品担当になった。



せっかく景品係りをやるのだから・・・と考えた結果、以下のような方向性を打ち出した。


■皆(全員)に喜んでもらえる景品を準備したい
 
→この点については賛否両論あるようだが、一部の人が高額商品をとるより、皆が「参加賞」ではない形で、なにかしらの景品をもらえる方が盛り上がるのではないかと思う。


景品獲得者を増やすため、飛び賞や大波小波賞はもちろん、11位や22位などのゾロメ賞、(当日の朝)一番早く到着したで賞など、さまざまな賞を設けた。


また、ニアピンは全てのパー3、ドラコンもOUT2ホール、IN2ホールという設定にした。
なお、パー5はOUTが1ホール目、INが2ホール目にあったため、体が温まっていない段階のマン振りで体を痛めてしまう可能性を考慮し、OUT、INそれぞれ、中盤以降の比較的距離のある見通しのよいパー4に設定した。



■最小の投資で最大の喜びを


→絶対にケチったと思われない景品を準備したい。
→むしろ「豪華だね~」といわれるようなラインナップを目指す。


飛び賞の予算は約2,000~3,000円。

当初は家電も考えたがこの価格帯の家電はショボいものが多く、また既に同じものを持っている等のリスクも考慮し、消費できる食品が好ましいと判断した。


食べ物系のギフトセットとしたのは「かさ」を出すための作戦でもあった。
やはり人は、多少のボリューム感があったほうが豪華さを感じるものだと思う。


当初はインターネットで探したのだが、この2,000~3,000円の価格帯だと貧弱な感が否めなかった。


そんなとき、偶然近くのスーパーでギフト品の30~50%オフのセールをやっていたので飛びついた。一気に購入したので、腕がちぎれそうになりながら(^^;)自宅に運んだ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
日清オイリオヘルシーセット(2,100円で購入)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
青森津軽産100%りんごジュース(1,575円で購入・・・瓶は重かったです(^^;))


なお、ギフトセットの特売品を買う場合にも、必ず賞味期限は確認しておこう。
最低でも半年以上、できれば1年以上持つものがオススメだ。



ニアピンホールには、以前に紹介したホールインワン最中を準備した。
ホールインワン!@とらや
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-88.html


ボールは自分でこだわりがある人も多く、別のブランドのボールをもらって困る人も少なくないだろう。(ってか、ニアピンを獲る人=ある程度上手な人=ボールにこだわりがある人の可能性が高いですからね。)


また、ブランドボールは1スリーブでもそれなりのコストがかかってしまう。

その点、このホールインワン最中は1箱400円弱なので、コスト的にも抑えられる。

賞味期限が短いことだけがネックだが文句なしで採用となった。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
とらやのホールインワン最中
ニアピンはすべてのパー3が対象。

OUTとINと分かれてスタートするので、4×2=8セット必要となる。



ビールや焼酎など、アルコール系の景品も用意した。

食品のギフトセットより安価であるが、コチラのほうが嬉しいという人もいるだろう笑



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

ゾロメ賞用のビール




また、最下位の人には、こんなモノを準備した。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
スコアカウンター


■絶対に赤字にはならない。 

→後々、参加費の追加徴収するのは困難であるため、予算計画はある程度余裕を持たせておいた。

エクセルで表を作成し、総収入と総費用、何位の人がどの景品をもらえるかも細かくメモしておいた。また、何の景品が、全体収入の何パーセントを占めているかという数式も組んでおいた。


なお、直前の参加者の減少や当日の飲食代金の増加を見込み、計画作成時には剰余金を10%程度確保しておくことをオススメする。(この計画が当日ピッタリはまった)





さて、これらの景品は、基本的には上位以外の人を対象にした商品である。
じゃぁ、上位の人にはどんな景品がオススメなのか?

私がコンペの上位の人にオススメする景品は・・・コレだ!































後編に続く(^^;)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-140.html

ゴルフコンペ 景品 幹事 オススメ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2013/06/29 12:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~

投稿日:2012年12月21日  カテゴリ:体のケア

「体のケア」カテゴリファン?の皆様、お待たせである。
前回に引き続き、人間ドックの記事のお届けだ。


今回の目標は何と言っても「胃カメラ(胃内視鏡)へのリベンジ」である。


前回は、ブログネタのために「喉だけ麻酔の胃カメラ」という選択をしたが、あれは拷問だった。


↓前回の記事はコチラ↓

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-63.html
ちなみにこの記事、ヤフーやグーグルで「六本木ヒルズクリニック」と検索すると公式ホームページのほぼ真下に出てくるという、当初は想定もしなかった人気記事の1つなんですよ(^^;)



昨年のような辛い思いは二度としたくないし、そもそも拷問は日本国憲法で禁止されているハズだ。

ということで、今年は「胃カメラ+セデーション(軽い全身麻酔)」で、胃カメラにリベンジを挑んだのである。



その前に、前回の結果を振り返っておこう。


【前回の結果】


今年の2月に受けた初めての人間ドックの結果は「これが大学の成績ならいいのに!」というくらい、たくさんのA取得できた。

(9割以上A判定!)

しかし・・・



















「D2(※即要検査)」という評価項目が1つだけ存在した。


























「便潜血陽性」である。


簡単に言うと、ウ○コに血が混ざっている状況であり、大腸ガンの可能性もあるから必ず検査を受けなさい」という内容である。


正直、これにはショックを受けた。

「まさか・・・この歳で(←前回の受診日時点では31歳)ガンか??」



ということで、記事にはしなかったが私は今年の5月に大腸検査をしている。


知り合いの方の強い薦めで「男性患者ならココ!」という肛門の名医がいるとのことで、選んだのは広尾タワークリニック。



広尾タワークリニック 大腸肛門外科
www.hirootower.com/kamoku.html


検査の結果は、幸いにも全く異常無し。

まぁ要は「検便当日のウ○コがちょっと硬くて、肛門が少しキレちゃった」というものであった笑

実は血便が出ても、私のようなパターンの人がかなり多いらしい。


ということで一安心である。


担当の医者も名医で殆ど痛みを感じず、無事に検査を終えることができた。

支払った料金は、3割負担で1万円ちょっとだったと記憶している。

血便が出て再検査を受ける病院を悩んでいる都内の方には、オススメできると思う。



【今回の人間ドック】


前回に引き続き、今回も選んだのは六本木ヒルズクリニック。


前回の反省を踏まえ、問診表や検便などは早めに採っておく。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
問診表



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
検便(2日分必要!要注意!)↑採る前の写真ですよ笑



受付指定時間は9時過ぎだったのだが、9時前に到着。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズ到着!


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
反対にはレジデンス棟


ちょうど9時前の到着ということもあり、サラリーマンの人の波があった。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
デキリーマン風の人が、次々とゲートを通過



今回はセデーションを受けるので、追加料金の5,250円を支払う。

クレジットカードは、AMEX、VISA、MASTER?の3種類しか受け付けてくれないので注意されたい。



昨年の記事でも書いたが、六本木ヒルズクリニックは名前の豪華さとは裏腹に、いたって普通のクリニックである。



blog_import_51f663dda772d.jpg  
ゴルフ場のロッカーならありえないという狭さ(^^;)



ただ、人間ドック専用の受付・設備スペースがある点は素晴らしいと思う。

(相変わらず人気があるようで、2ヶ月くらい先まで予約が埋まっているようです。)



今回も色々な検査を受ける。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
検査内容



印象に残ったものを書き出してみると・・・


■体重

→昨年より2.5kgくらい増加。

 こんな忘年会シーズンの12月にアポを入れるから・・・と言い訳してみる。。。


■眼圧検査

→風が来るのがわかっていて眼を閉じてしまいがち。

 指で目を押さえてました(^^;)


■採血(注射)

→今回は思いっきり痛点にあたったみたいで、すっごい痛かったです。

私は血をドンドン抜かれているのをみると、握力がなくなります。。。


■エコー(お腹)

→結構きわどいところまでヌルヌルの液体を塗られて、ナデナデされます笑

担当の看護師さんは慣れているようで、淡々と業務をこなしておられます(^^;)



~セデーションで胃カメラに再挑戦~


さぁ、いよいよ胃カメラへのリベンジである。

まず、待ち時間にセデーション(軽い全身麻酔)に関しての説明を受ける。


セデーションの利用により、合併症のような症状が0.0067%、死亡事例が0.0000X%(←どっちも、単位怪しいですが、ごくごく稀に不幸がおきるということのようです(^^;))があるという説明などを受ける。


「こ、怖いこと言うなぁ・・・」と思いながらも、大丈夫、大丈夫と言い聞かせ気持ちを落ち着ける。


なお、セデーションを受ける場合は、自動車やバイクなどで訪問した人は受けることができない点に注意されたい。


「プチマニさーん、お待たせしました~」


来た・・・遂に自分の番だ。。。

恐怖と不安と期待が入り混じったような変な気持ちになる。


①まずは、小さなカップに入った少量の甘い液体を飲む
→昨年同様、これは問題無し。


②次に、診察台に移され、右手の人差指に何かを装着される
酸素飽和度を読み取る装置だったと思う。正常値は100弱で、90台後半であれば安全・・・みたいな説明を受けた気がする。いずれにせよ医師が別室でモニターしているとのことである。


③喉に噴射式の麻酔を2回
オェー(><)

昨年ほどではないが、やっぱり非常に苦くて辛い。
しかし、これもなんとかクリア


④最後に麻酔の注射を左手にされる。

これがセデーションである。
注射直後は・・・・
「ん?全然効いてなくない?」という感じだったのだが・・・。
























(約1時間後)
























看護師  「プチマニさん、プチマニさん」


プチマニ 「ん?あれ??もう終わり???」


看護師  「はい、お終いですよ(^^)」


プチマニ 「あ、はい。。。」



なんとも気の利かない私のリアクションだが、ニュアンスは伝わっただろうか?

是非、前回の記事のリアクションと比較してみてほしい。


気付いたら終わっていた!

全く辛くないのである!!


また麻酔の量が絶妙だったのだろうか、終わった後は多少眠気があったものの、すぐにスタスタと歩けるレベルであった。

喉の痛みも殆ど残っておらず、すぐにその後のランチに突入できた。


ということで


「胃カメラ+セデーションは最強!」という結論が出た。これから人間ドックを受ける方には、是非この組み合わせをオススメする。


(次回の記事)
3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html

~お楽しみランチタイム~


六本木ヒルズに隣接する、グランドハイアットホテルに移ります。


さー、今回はどこのレストランにしようかなー。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズクリニックのランチ券

(ちなみに、このランチ券は必ずしも当日使う必要は無いようです!)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
お店のレイアウト図



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
渡り廊下?はこんな感じ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
オシャレな中庭


昨年は食べログで一番平均予算が高い「けやき坂」を選びましたが、今年はせっかくなので違う店に行くことにしました。


選んだお店は「オークドア」。 理由はなんとなくです笑


グランドハイアットホテル東京 ステーキハウス オークドア
restaurants.tokyo.grand.hyatt.co.jp/oak-door-restaurant/index.html


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
入り口付近の様子


お店に一歩入ってキョロキョロしていると「人間ドックのランチチケットお持ちでしょうか?」というような感じで店員から声をかけられます。



な、なぜ分かった(^^;)



「どうせ、このお店を普段使いできるような身分じゃぁございませんよヽ(`Д´)ノウワァン」と思いつつも、そんな表情は微塵も顔に出さない大人の対応(キリッ)で着席します。


お店は天井が高く、また中庭の席はガラス貼りになっていて非常に開放感がある作りです。
お客さんの入り具合は、マズマズと言ったところでしょうか。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
店内の雰囲気


メニューは人間ドック専用のメニューとして固定化されており、けやき坂のように差額を払ってグレードアップというオプションは無いようです。(あってもしないですけどね笑)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メニュー(人間ドック患者の専用)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
前菜


メインディッシュは3種類から選べました。

どれもあまり魅力的ではなかったのですが、今回はハンバーガーを選択。


パンが付いてくることを知らずに、パンのメニューをチョイスしてしまうという失敗(^^;)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パン



しかも、サラダかポテトかの選択をサラダにしてしまい、前菜とモロ被りしてしまうという大失敗(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
メインディシュのハンバーガー




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
デザート



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
紅茶(←コーヒーと選択できます)



個人的な感想ですが、ぶっちゃけ昨年の「けやき坂」の方がはるかに満足度が高いです。


オークドアのランチも美味しいことは美味しいのですが、通常のランチの延長という感じです。

一方の「けやき坂」は、鉄板焼という非日常感を味わえるという点も大きいのかもしれません。


オークドアの通常のランチメニューは、一番安いもので2,600円前後。

しかし、今回はセデーションに5,250円(税込)を追加で支払っているので、差引2,650円という高額なランチになってしまいました(^^;)


これじゃぁランチチケットをもらっている意味があまりありませんね笑

来年は・・・胃カメラのセデーションが無料で評判が良いクリニックがあったら乗り換えるかもしれません・・・。




ちなみに、六本木ヒルズクリニックのパンフレットを眺めてみると・・・

私が受けているのは、多分84,000円のコース(^^;)


もちろん自腹で受けている人は殆どいないんでしょうけど、高いですねぇ。


多額の負担をしてくれている勤務先の健康保険組合に感謝感謝です(^^)

(次回の記事)
3回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~今年はバリウムに挑戦~
http://petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-179.html


~おまけ~

けやき坂のイルミネーションは、昨年とちょっと変わっていました。

昨年は青が強めですが、今年は白が基調です。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
今年のライトアップ



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
昨年のライトアップ


(検索用)六本木ヒルズクリニック 人間ドック ランチ セデーション 全身麻酔 胃カメラ バリウム どちらが オススメ 評価 評判 感想 口コミ 体験記 体験談 

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/12/21 23:30 ] 体のケア | TB(0) | コメント(0)

ゴルフバー体験記 @BAGUS(バグース) 池袋店

投稿日:2012年11月13日  カテゴリ:ブログ

先週末、突然のお誘いを受け、池袋のゴルフバー(シミュレーションゴルフ)を訪問することになった。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
週末の池袋は人が多いなー



訪問したお店は、ビリヤード・ダーツバー・ゴルフバー・カラオケ・インターネットカフェ・飲食店などを経営するBAGUS(バグース)である。


株式会社バグース 公式ホームページ
http://www.bagus-99.com/




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
バグース池袋店

(ゴルフバーは地下2階のバグース池袋ANNEX店にある。)


バグース池袋店
http://www.bagus-99.com/billiard/store/ikebukuro.html


バグース自体は、会社の2次会でダーツをする際に利用したことはあるが、ゴルフバーとしての利用は今回が初めてである。


というか、シミュレーションゴルフは話には聞いていたが、自分で体験するのは今回が初めてなのである。


今回は、せっかくの機会なのでブログネタにしようと思い、細かな取材を行った笑
(誘われた瞬間にブログの文章の構成を考え始めるという思考回路が、もはや末期症状かもしれない(^^;))


取材前は「ゴルフバーに行ってきたよ~」的な軽いノリの「ですます調」で書こうと思っていた。


しかし、取材を進めていくうちにガチレポートの象徴である「である調」のほうがふさわしい内容になると判断した。


「である調」と「ですます調」について
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-15.html




【弾道シミュレーションマシン】


受付で簡単な手続きを済ませると、打席に案内される。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
打席はこんな感じ



初めての利用者はココで操作方法についての簡単な説明を受ける。


このバグースで利用されている弾道測定器は「GOLFZON(ゴルフゾン)」という機械だ。


GOFLZON 公式ホームページ
http://www.golfzon.jp/gz/main


このマシンでは、世界200以上のゴルフコースから好きなコースを選んでラウンドできる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

画面はペブルビーチ

ストロークプレイだけではなく、マッチプレイモードなど複数のメニューがある。


今回は全英オープンの雰囲気を味わうため「セントアンドリュース オールドコース」を選択した(^^)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
セントアンドリュースオールドコース 1番ホール




画面のつくりはプレイステーションのゲーム「みんなのゴルフ」にかなり近い感じである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
風向きやライの状態も画面右下で確認できる。

これは・・・リアル版みんゴルだな(^^)

あー、みんなのゴルフについても、2,000文字くらいのレポートを書けるネタがあるなー笑



このパットの画面の傾斜の表示のされ方なんて、まさにみんゴル」そのものである(^^;)


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パット画面




実際に球を打つと画面上でボールが飛び出し、ボールが止まると打ち出し角度、フェースの向き、ボール初速、飛距離が表示される。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
表示されている数値は私のデータじゃないですよ(^^;)



なお、スピン量については測定されていないとのことである。


スピン量も測定できるマシンだとさらに高額になってしまうので、その部分は割り切っているようである。


確かに本格的な弾道シミュレーションマシンの「トラックマン」や「フライトスコープ」も、スピン測定能力はそれほど高くないと聞いたことがあるので、難しいところなのだろう。


しかし、インパクト時のクラブのアングル(入射角や開き具合など)が撮影されているので、そこから(サイド)スピン量を計算していると思われる。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
インパクト前後のクラブフェースのデータ




打席の延長には白いラインがあり、そのライン上が真っ直ぐという設定である。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
白い線上が、機械で真っ直ぐと認識するライン





驚いたのは、実際のコースの傾斜と同じように打席が前後左右に傾くことであった!

少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
傾斜まで再現されてる!

(自分の写真を掲載したのはコレが初めてです(^^;))


ラフは一律▲10%、バンカーはガードバンカーは▲50%、フェアウェイバンカーは▲20%喰われる設定になっているとのこと。




パットについては、表示距離プラス打ち上げ打ち下ろしを加味する。


例えば残り5メートルのパットで傾斜は10cm(0.1m)上りの場合、傾斜×10した値を残り距離に加えて打つとピッタリの距離になる計算とのことである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パット画面


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
人工芝の上にあるパットの距離表示


友人からは「シミュレーションゴルフのパットは超いい加減だよ~」と聞いていたのだが、このGOLFZONというマシンに関しては、かなりリアルゴルフに近い感じがした。


しかし、お客さんからは、パットが一番違和感があるという声が多いとのこと。。。


うーん・・・みんな入らないから文句言ってるだけだったりして(^^;)



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

クラブの選択などの操作は、この機械で行う




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
使われているボールはGOLFZON専用ボール



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
右前方45度にはカメラがあり、自分のスイングが画面で再生される




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
会員カードを使って、全国のゴルファーとオンライン対戦することも可能


このGOLFZONというマシンの価格は、1台で高級車1台が買えるほどのお値段らしい。

バグースは全店このマシンだそうで、多少は大量購入のスケールメリットは働いているのだろうが、いずれにせよかなりの高額である。



【ゴルフギアについて】


私が利用した打席には、男性用はタイトリストキャロウェイ、女性用はよくわからないメーカーのゴルフクラブが用意されていた。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
左から女性用セット、タイトリスト、キャロウェイ



キャロウェイのドライバーはLEGACY APEXでシャフトは不明。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

LEGACY APEX



アイアンはX-20

シャフトはスチールだったので、恐らくキャロウェイ専用の「メンフィス10」だろう。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
X-20アイアン



タイトリストのドライバーは909D3、やはりシャフトは不明。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
909D3 ドライバー


アイアンはAP1で、シャフトはNsプロ950。
ウェッジはVOKEYでダイナミックゴールド(DG)が刺さっていた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
AP1アイアンとVOKEYウェッジ



共に2~3つくらい前のモデルである。


私は、もっと安いテキトーなゴルフクラブが用意されていると思っていたので、意外としっかりとしたラインナップに少々面食らった。


もっともバグースでも、ゴルフクラブの種類は打席や店舗によって異なっており、「全店舗でみるとナイキのクラブが多いですかね~」と店員さんは言っていた。(ただし、女性用クラブは全店舗共通)


また、銀座のような一等地の店舗には、もう少し高額のクラブが用意されているらしい。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
パターはODYSSEY


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「エリートグリップ」が刺さっていた


やはり、コストありきの選択をしているわけではないようだ。



【飛距離係数について】


プレー中から、表示されている飛距離がちょっと甘いなと感じていた。


飛距離の正確性にうるさいプチマニ君としては黙っていられないポイントである笑


現代ゴルフメカにおける三種の神器 (1)GPSゴルフナビ測定器 (下)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-18.html


ということで、会計の際に店員さんにちょっと質問をしてみた。

この店員さんが非常にフレンドリーな方で色々な情報を教えてくれた。



まず、飛距離の計算については、バグース池袋店については5%飛ぶように設定しているとのことであった。



現代ゴルフメカ三種の神器 (3) ヘッドスピード測定器 (下) 本当のH/S値と日本のゴルフ業界の問題点
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-85.html


これはやはり、お客様に気持ちよくなっていただくための配慮からの設定らしい。

いわゆる「接待モード」である笑


まぁ、ゴルフショップと違ってお遊びゴルフだし、大半の顧客ニーズとも合致するだろうから、これはこれで良いと思う。


なお、飛距離係数の設定度合いは、バグースでも店舗によって異なるようである。



【スコアが表示されない理由】


興味深い話も聞けた。


バグースのシミュレーションゴルフでは、「バーディー」「パー」「ボギー」「+○」といたスコアが画面に表示されず、その代わりに、自分でスコアを記入する用紙が準備されている。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
スコア記入用紙


毎回スコアを手入力するのは不便であるし、なんで表示されないのかなーと思ったのだが、これには法律(風営法:風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律)が関係していた!


なんと、スコアを表示することは賭博行為と見なされてしまうらしいのだ!
(しかし、プロゴルファーが(レッスンプロ)がいる場合は、「ゴルフレッスン」という名目になり、スコア表示することも可能になるとのことである。)



このバグースは「飲食店」の業態で経営しているため、スコアを表示することはできない。

一方、「遊技場」(例:ゲームセンターや雀荘)は、そのような規制は無く自由に点数を表示できる。


一見、遊技場の方が有利に思えるが・・・「飲食店」と「遊技場」では営業時間が異なっているのだ。


具体的には、飲食店は24時間営業が可能であるのに対し、風営法の規制を受ける遊技場は深夜24時(0時)までしか営業ができないのである。


なるほど~(^^;)


ちなみに、シミュレーションゴルフのすぐ後ろにダーツが設置されており、そこでは堂々とスコアが表示されていたので、それは賭博行為にならないのか聞いてみた。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ゴルフレンジの後ろにあるダーツコーナー


回答としては、「飲食店でもスコアが表示されるマシンを全く置けないわけではなく、店舗の面積によって何台まで設置可能、という細かな取り決めがされている」とのことであった。


なるほど~(^^;;) 法律の勉強になりますなー。



【株式会社バグースについて】


店員さんに自身でもゴルフをやるのかを聞いたところ、リアルゴルフはやったことは無いがシミュレーションゴルフは何度もやったことがあるとのこと。


お客さんにマシンの使い方を説明する以上、ある程度スイングができないと格好がつかないからという理由らしい。


バグースでは社員・アルバイト問わず、ビリヤード・ダーツ・ゴルフ・卓球など設置されているマシンについては、スタッフがど素人のお客さんにも一通り教えられるように教育されているようだ。


また、私の割とマニアックなインタビューに対しても、常に的確な返答があった。


ゴルフに興味が無ければ答えにくい質問もあったハズだが、スラスラと返答があったのは日頃の社員教育の賜物なのだろう。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
店員さんが嫌な顔一つせず、色々教えてくれた



【ゴルフバーの安全性について】


バグースでは、打席と待つ席の間にアクリルのボードがある。


これは、万が一ボールが跳ね返ってきたり、クラブヘッドが飛んできたときに座っている人の身体を守るためとのことである。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

安全対策で貼られているアクリル板



実際、ごく稀にボールやクラブが飛んで、割れてしまうことがあるそうだ。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
打席の両サイドには、跳ね返り防止のクッションが貼られている



【メンテナンス】


ゴルフバーの運営にはメンテナンスの費用がバカにならないとのこと。


例えば、打席のマットは一週間おきに取り替えているらしい。

また、ゴルフクラブがヘコんでしまうことも度々あり、随時修理に出すものの間に合わないとのこと。


これらの原因は、初心者・・・いやド素人のお客さんも遊びに来るため、ダフリのミスが多いことが原因のようだ。


ダブルパーで強制ホールアウト、OKパターは2mという設定になっているのも初心者対策の一つであろう。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ヘコんでしまった女性用のドライバー



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
「こんなところダフルハズが無いだろー」っていう箇所をダフるお客さんもいるとのこと(^^;)




【料金】


料金についても触れておこう。


1人30分単位で、利用人数により料金が異なる仕組みになっている。


<30分あたりの1人分の料金>

       12時~19時   19時~翌朝5時

2名まで    1,000円     1,200円

3名~4名   800円      1,000円

5名以上    600円      800円


金曜~日曜と祝日の前日は+200円のようである。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
料金表


またゴルフに限らず、施設の利用者はワンドリンクオーダー制になっている。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ワンドリンク制で、メニューは370円のソフトドリンクから


今回は2名で1時間利用し、約5,000円の会計となった。


決して安くない、いや、むしろ高い料金設定だと当初は思っていたが、取材を進めるうちにマシンの導入及び維持を勘案すると、これくらいの料金設定は妥当なのだろうと感じた。


少なくとも同じ店舗内にあるダーツやカラオケと比較すると初期投資及び維持費は雲泥の差であろう。


~雑感~


「ゴルフバーなんて、どうせショボイ機械なんでしょ?」と思っていた私のイメージは、よい意味で裏切られた。


使われているマシンは、ゴルフクラブのフェースアングルや入射角まで測定するガチなものであり、用意されているゴルフクラブも決して手抜きなラインナップでは無かった。


確かに利用料金は高いが、その仕組みを理解すれば妥当な価格設定であることが理解できた。


ゴルフバーはゴルフ練習場とは異なり街中にあるため、仕事帰りに同僚と・・・という使い方できるのも魅力の一つだろう。


実際にも、池袋店の場合は平日は仕事帰りのサラリーマン、週末はカップルのデート利用が多いようである。




GOLFZONについては、個人的には練習場モードが大変気に入った。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
練習場モード


クラブフェースの入射角度や弾道(最高到達点なども)も表示されるため、練習場でボールを打つのとは違った発見があった。


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

感触と弾道シミュレーションは、ほぼ一致した(使いまわしの写真です(^^;))


個人的には、もう少し価格が安ければ1人でマイクラブを持参して、データを取りにいきたいなーと思う。(お店としては一番儲からない嫌なお客さんかもしれないが笑)


今回の訪問は、ひょんとしたキッカケで突然訪問することになったので自分のゴルフクラブを持って行けなかったが、マイクラブを持参するお客さんもいるとのことである。


~終わりに~

もちろん、シミュレーションゴルフはリアルのゴルフには遠く及ばない。


しかし、ゴルフ好きの人であれば話のネタにもなるし、一度体験しておいても損はないと思う。

私は今回の訪問で、ある種の衝撃を受け、また勉強にもなった。


未体験の方は是非一度シミュレーションゴルフを体験してみてほしい。

これを知らずして、プチマニゴルファーは名乗れないだろう(←誰も名乗らないってw)


「ゴルフバーを体験してきた @BAGUS(バグース)池袋店」 終わり((検索用))

ゴルフバー シミュレーションゴルフ シュミレーションゴルフ バーチャルゴルフ 評価 評判 感想 体験記 口コミ クチコミ バグース BAGUS  東京 池袋駅 東口 東池袋 正確性 精密 精度
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/11/13 23:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

~東京トリビア~ 丁目の並び方

投稿日:2012年11月6日  カテゴリ:ブログ

このプチマニゴルフレポートもすっかり練習場評価ブログになりつつある今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか?


せっかくなので、今日は今まで紹介してきた練習場を用いて、東京に関するトリビアを1つご紹介しようと思います。



これまでの練習場の評価記事は、行動範囲が私と一致する限られた方しかご興味を持っていただくことができなかったかもしれませんが今日のトリビアは東京23区内であればどこでも該当するネタなので、より多くの人に楽しんでいただけるのではないかと思います(^^)ノ




突然ですが、東京23区内の住居表示(住所)の「○丁目」の並び方に規則性があることを皆様はご存知でしょうか?


今まで取り上げてきた練習場の地図で検証してみましょう。

(※一部の丁目が表示されていない画像もあります)

なお、地図は全てMapion(マピオン)さんの画像を使わせていただいております。



それと、いつも流し読みしている読者の皆さん!
今日の記事はそんなに長くないし、流し読みしないほうが楽しめると思いますよ!笑



~東京23区の丁目の並び方を検証する~


さぁ、各エリアの練習場の地図を使って検証してみましょう!


【城エリア代表】

練習場 (4) ロッテ葛西ゴルフ(東京都江戸川区臨海町
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-69.html



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


フムフム、西側から1丁目が始まり、東に行くにつれて大きくなっていっていますね。


西側から東側に並べるというのが答え、ということでしょうか?





念のため他の練習場でも検証してみましょう!


【城エリア代表】


練習場(12) サンスクエアゴルフ (東京都北区王子
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-96.html




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


あれ??


今度は南側から1丁目が始まり、北に行くにつれて大きくなっていますね。


ん~~~解からなくなってきたなー(^^;)





とりあえず、次行きましょう。



【城エリア代表】


練習場(11) メグロゴルフクラブ (東京都目黒区目黒
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-95.html



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


今度はロッテとは逆で、東側から1丁目が始まり、西に行くにつれて大きくなっていますね。。。


うーん・・・(^^;)


どういう規則性か、皆さんわかりましたか?



































とりあえず都心に近い方が若い番号になっていますよね?




























東京の中心には、何がありましたっけ???


























(゜∀゜;). ハッ!



気付きましたか?そうです!


正解は・・・(答えを見る前に自分で考えたほうが面白いですよ~!)







































































皇居に近い方に一丁目が置かれ、皇居から遠ざかるにつれて数字が大きくなるように各丁目が並べられている


でした!


このルール、必ずしも100%該当するわけではないのですが、私が調べた範囲ではほぼ該当しました。


これでスマホを忘れて迷子になっても、電柱の丁目の表示から大体の方向をつかむことが可能になりました笑


是非、皆さんが住んでいる町でも検証してみてくださいね!


オススメ地図 マピオン

www.mapion.co.jp/



私は10人ほどに話してみましたが誰も知らないネタだったので、意外とレアなトリビアなんじゃないかなーって思っています。(だからこそ記事にしているのですが笑)


皆さんは、ドヤ顔で周囲の人に話してみてください。

良い反応だったら感想もらえると嬉しいです(^^;)


それでは(^^)ノ


↓今までの練習場の記事はコチラ↓
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-category-7.html
(検索用) 東京都 都内 23区 丁目 何丁目 住居表示 住所 並び方 規則性 ルール 決まり 並び順 順番 法則

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/10/30 19:00 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ホールインワン!@とらや

投稿日:2012年9月17日  カテゴリ:ブログ


三連休の最後の日、皆様いかがお過ごしですか?

今日は、ちょっとした頂きモノを紹介します。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
とらや ホールインワン最中(もなか)



誰かがホールインワンを出したわけでもないのですが、私がゴルフ好き(ブログ好き?)ということから、プレゼントをいただきました。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
3個入りじゃなくて2個入りというところは、ゴルフボールと違いますね笑





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
箱は上からではなく横から開きます。





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
なんと「虎」の刻印入り。
タイガーウッズもビックリですね?
ディンプルまでキッチリ再現してます。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
あんこと最中の2ピース構造



重さは1個約34g、ゴルフボールの重さの上限値が1.62オンス(45.93グラム)なので、それよりはちょっと軽いですね(^^;)

余談ですが、カロリーは1個99kcalです。


お味は、上品なこし餡の甘さと、皮のシットリ感のハーモニーがたまりません!



そしてこのお菓子、なんと大正15年(1926年)から作られているお菓子だそうです。

お値段も2個で389円というお手頃価格です。
(追記 2014年11月時点では、420円+税8%と値上げされております。)



ホールインワン記念やゴルフの景品にはもちろん、父の日やバレンタインデーにも使えそうな和菓子です(^^)


とらやさん、いいところに目を付けましたねぇ笑
機会があったら、みなさんもご賞味くださいね~(^^)ノシ


参考URL 虎屋(とらや) ホールインワン最中
www.toraya-group.co.jp/products/pro02/pro02_002.html


検索用 とらや 虎屋 和菓子 最中 もなか ゴルフボール ホールインワン ホールインワン最中 景品 オススメ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/09/17 16:30 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

~夏休み回想録~ キャディバイト @旧軽井沢ゴルフクラブ 

投稿日:2012年8月24日  カテゴリ:ブログ

8月も終わりに近い今日この頃、皆様いかがお過ごしだろうか?


今日は私の学生時代の夏休みの思い出「キャディバイト」について話そうと思う。


大学で所属していたゴルフサークルが、色々なゴルフ場と提携(というほどではないがw)しており、夏休みやゴールデンウィークになると頻繁に「キャディバイトしないか?」とお声がかかったものである。



キャディバイトの報酬は、ゴルフ場にもよるが日給7,000円~10,000円。
安くは無いが、仕事内容を考えると金額的にはそれほど魅力的でもない。


しかし、キャディバイトに行くのは、お金だけが目的ではなかった。
一番の目的は、バイトの前後にできる「無料ラウンド」なのだ。


キャディマスターからは「ラウンドは1球だけだぞ」といわれていたが、2~3球打ちながら廻っていたし、クラブハウスから見えなくなったホールでは、アプローチやバンカーの練習を集中的に行っていたものである(^^;)



学生時代には複数のゴルフ場にキャディバイトに行ったが、中でも印象的なのは「旧軽井沢ゴルフクラブ(長野県北佐久郡軽井沢町)である。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
KYU-KARUIZAWA GOLF CLUB



このゴルフ場、本来は私のような庶民はプレイできない超がつくほど名門ゴルフ場で、会員権はなんと2,940万円前後(2012年8月25日現在)である。


また、お金を積むだけでは会員にはなれず、2名の会員の紹介と厳格な審査を通ってようやく入会が許されるという徹底ぶりである。
(何度か審査に落ちた後ようやく入会が許可された著名人の方もいたようだ。)


当時も、銀行の頭取や著名な財界人はもちろん、皇族系など、錚々たる方々がラウンドしていた。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


旧軽井沢ゴルフクラブ クラウハウスの入り口を遠くから笑

時間帯によっては、駐車場が高級車で埋め尽くされる。
プレーする機会は・・・2度と無いだろうなぁ・・・。


ちなみに、旧軽井沢ゴルフクラブは「旧軽(きゅうかる)」と呼ばれており、「新軽(しんかる)」と呼ばれている軽井沢ゴルフ倶楽部と混同を避けているようだ。



バイトの前後に行う朝夕のラウンドは、非常に楽しく充実したものだった。


左打ちという理由だけで「フィルさん(=ミケルソン)」と呼ばれていた先輩から、バンカーのエクスプロージョンショットを徹底的に教わったりもした。


今でもガードバンカーのリカバリーショットは、寄せる自信はないものの、そんなに嫌いではないのはあのときの指導のおかげだと思っている。




最初は朝も夕方もラウンドに行くのだが、日が経つにつれて体がキツくなり、数日後には朝or夕だけのラウンドになってしまうことが多かった(^^;)


また、私は元々足が疲れやすい体質であり、足裏が悲鳴を上げていた。
だから、その頃からゴルフボールを踏んづけて、足の疲れを癒していたのである


足のケア (1)フットマッサージャー(足裏マッサージ器)のススメ
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-27.html


バイト君たちの宿泊場所は、ゴルフ場敷地内にある「熱伝導の良い」プレハブ。

10畳くらいの部屋に、確か10人近くでザコ寝していた。


提供される食事は「ごはん・味噌汁・たまご・のり」という4点セットがお決まりのパターンだったと記憶している。

(あれ他のゴルフ場だったかな?まぁ、どこもそう大差ありませんw)



なお、旧軽井沢ゴルフクラブのコース自体は、(申し訳ないが)個人的には、ゴルフコースとしてはそれほど魅力的ではない。


もちろんグリーンやフェアウェイのメンテナンス、バンカーの砂の質、樹木等は非常に素晴らしかった。

しかし、全部で12ホールしかなく、18ホール回りたいときはハーフを追加するような形になるし、距離も短い。


マン振り全盛期のプチマニ君には、ちょっと物足りないコースだったのだ。


それよりも、避暑地で美しい景色を見ながらゴルフを愉しむという、リゾート系のコースなのである。




なお、誰の役に立つかは不明だが、キャディバイトをする上での留意点(心構え)を3点あげておこう。


【1】絶対にボールを見失わないこと


私が考えるキャディに求められる最低にして絶対の条件である。
これができないようでは、キャディ失格である。


私はほとんどセルフで廻るが、キャディにしてもらって一番嬉しいのは、ボールを見つけてくれることである。


今でもセルフで廻るときは、同伴プレイヤーのボールは見失わないように最大限の注意を払うクセがついている。



【2】グリーン上のパットのラインを大きく外さないこと


ボール何個分かまで要求されると厳しいこともあるが、大きく外さない程度のラインを読める必要がある。


具体的には、以下の手順でラインを読んでいた。


①グリーンに上がる前に全体の傾斜を確認


②ボール側から確認


③ピンの反対側から確認(時間がないときは省略)


④足裏の感覚



なお、個人的にはパットのラインを自分で読むのもゴルフの楽しみの1つなのだが、自ら確認もしないで直接ラインを聞いてくるゴルファーが多かったことに最初は戸惑ったものである。



【3】明るく元気よくハキハキと行動すること



学生キャディはベテランのハウスキャディより経験が劣る。

ましてや、ゴルフが上手な研修生という立場でもない。


バイトをしながらも、「自分がプレーするときに、学生のキャディにあたったらちょっと嫌だなー」と思っていた。

だからこそ、そう思われないように必死で頑張ったものである。


コースを覚えること、ボールを探す時は走ること、などは基本中の基本だ。



そういう努力が報われたのか同情を買ったのか不明だが、お小遣いをくれたり差し入れをくれたりと、優しい方が多かった。


キャディバイトは、初めてのゴルフ場の場合でも、2日目からは1人立ちしなければならないという、意外と厳しいお仕事である。

(最初の1日だけはベテランキャディに同行する。)


無料でコースを回らせてくれるのも、コースを覚えてもらおうというゴルフ場側の意図もあったのだと思う。






話しは変わるが、お客さんの組み合わせによって、その組の雰囲気が大きく異なったのは面白かった。


例えば、女性が一人でもいる組は、組全体が和やかになるという傾向がある。

レディースティーへの移動は若干手間であるものの、大歓迎であった笑


一方、一番苦手だったのが、若くて力はあるが曲がる人がいる組だ。
そういう人が2人以上いて、左右の林に入ったりしたらもう大変。。。
下半身強化に大いに貢献してくれた(^^;)


その点、旧軽井沢ゴルフクラブのお客様は、ご年配のご夫婦などが多かったので、ボールを見失うなどのリスクも限りなくゼロであり、時としては散歩しているようなものであった。






ちなみに、このキャディーバイトの経験は、就職活動のときにも生きた。

目上の方との接し方はもちろん、この経験自体が非常に珍しがられ、興味を持って話しを聞いてもらえることが多かったのだ。


ということで、学生ゴルファーの読者の方!(いるのか?)

是非キャディバイトを体験してみてほしい。
お金ももらえて、ゴルフもできるという一石二鳥のバイト
である。

時間があるというだけではなく、学生という立場でないとなかなか経験できないので、強くオススメしたい。





とりとめの無い話になってしまったが、今思い出してもキャディバイトの経験は楽しく有意義なものである。


私は決してゴルフは上手くないが、ゴルフにおける最低限の礼儀やマナーなどは、このキャディバイトで培われたといっても過言ではない。


貴重な経験をさせてくれたゴルフ場の方々、お客様、サークルの先輩や仲間、皆に感謝の意を表してこのゴルフレポートに記録しておこう。




~以下、チラ裏~


この夏休み、約10年ぶりに軽井沢を訪問しました。


日差しは強いものの、東京と比較すると涼しく、風も大変心地よかったです(^^)


今度はゴルフで行きたいなぁ!



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
避暑地の心地よさを満喫

レンタサイクルがお勧めですよ~(^^)ノ





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
聖パウロカトリック教会





少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

「ちもと」の天然かき氷



(終わり) 

旧軽井沢ゴルフクラブ 旧軽井沢ゴルフ倶楽部 旧軽井沢GC 感想 評価 評判 クチコミ 口コミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/08/24 22:30 ] ブログ | TB(0) | コメント(4)

初めての人間ドック @六本木ヒルズクリニック

投稿日:2012年2月23日  カテゴリ:体のケア

 ~はじめに~
今回の記事は、ゴルフとは直接関係ありませんが、今までの筋トレはこの日のために頑張ってきたとも言えるので、生暖かく見守ってください(^^;)
それと、いつも以上の超長文なので、ご興味の無い方はこの記事はスルーしてください 笑


今日は初めての人間ドック。


1月に休日出勤した分の振替休日をとっての訪問である。


クリニックは、勤務先の健康保険組合が提携している機関の中から、自由に選べる仕組みになっている。


こういうときはミーハーに、普段行かないところに行くべきでしょう!笑


ということで、選んだのは六本木ヒルズクリニック


六本木ヒルズクリニック 人間ドック
www.66clinic.com/dock/dock.html




ちなみに、単なるミーハー精神で選んだのではない。


ここの人間ドック、お隣のグランドハイアットホテル東京のランチが付いているらしいのだ。

グランドハイアット東京 レストラン&バー
tokyo.grand.hyatt.jp/hyatt/hotels/entertainment/index.jsp



エサで釣る作戦か・・・やるな・・・。


ということで、ミーハー精神とエサに見事に釣られて、予約を入れたのであった。

(ちなみに、予約は2ヶ月待ちが普通のようです。)



~事前準備~


前日夜に、届いていた封筒を開けてみた。


「問診票の記入ね、了解♪」


「ふーん、検尿もあるんだ。」



ん?




検便?(小学生の時以来じゃないだろうか?)」




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

しかも2日分∑(゚Д゚;)





そんな・・・突然言われても出ないよ・・・。(←案内は1週間以上前に届いていたのだがw)


どうしよう・・・せめて1日分くらいは採りたいな・・・。


当日の朝に頑張ってみるか・・・。






しかし、当日の朝、いくらキバっも出てくるのは気体ばかりで、期待している固体は全く顔を見せる様子もない。


さらに、血圧の上昇を心配するほど頑張ってみたが、大腸君はご機嫌ナナメのようだ。


ということで、採れなかったことを正直に申告することにした。






~六本木ヒルズクリニックにて~


少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズ到着!




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
六本木ヒルズ森タワーの6階に、六本木ヒルズクリニックはある。



イメージとは裏腹に、普通のクリニックである。



不安だった検便に関しては「1週間以内に持参してもらえればいいですよ」とのこと。

よかったぁ(^^)





最初に、身長・体重、血圧、視力、聴覚、肺活量、眼の検査、採血、心電図などの検査を受ける。


その場で結果が判明するものに関してはどれも異常なしとのこと。





次に人間ドックらしい、CTスキャン、超音波などの検査を受ける。


初めて見る機器も多く面白かったが、正直これらにはあまり気をとられている状況ではなかった。







私が一番気にしていたのは・・・そう、アレである。









~「胃カメラかバリウムか、それが問題だ」 (byシェーク好きや)~


初めての人間ドックで一番悩んだのが、内視鏡(通称「胃カメラ」)かバリウムか、どちらにするか。


六本木ヒルズクリニックの場合、胃カメラかバリウムかの選択は、電話の予約時に決定しなければならない。


そこで、色々な人に体験談を聞いてみたのだが、みんな意見がバラバラである。



しかし、この方のブログを読んで、胃カメラに決めたのであった。


KONY's BLOG 2008人間ドック受診記
www.kony.net/blog/entry/20080815175847.php


KONY's BLOG 2009人間ドック戦記
www.kony.net/blog/entry/20090810165623.php


KONY's BLOG 2010人間ドック戦記 ~六本木ヒルズクリニック最強伝説~
www.kony.net/blog/entry/20100811143724.php 


KONY's BLOG 2011人間ドック戦記 ~グーグル社のオマケつき~
www.kony.net/blog/entry/20110801223322.php 




注目したいのは、2008年→2009年にかけて、タイトルが「受診記」→「戦記」になっている点。


ようするに、KONYさんは2008年はバリウムだったが、2009年は胃カメラを飲んで苦しんだのである。


その後の2010年には、あまりの胃カメラの辛さにバリウムに戻す。


そして2011年は、セデーション(※)を使った胃カメラにして、劇的にラクになったとのこと。


※セデーション(鎮静剤)・・・全身麻酔の軽い版みたいなモノらしい。





この他、バリウムで怪しい結果が出た場合、結局胃カメラを飲むことになるとの情報も得た。



「ならば最初から胃カメラにすればいいじゃん!」という判断も働き、意気揚々と「セデーション+胃カメラ」で申し込んだのである。






なお、セデーションの使用に関しては、電話の予約時には確約されず、「当日、口頭での問診をした後、決定します」とのことであった。



「そうは言っても、当日OKってことになるんでしょ?」と考えていたのだが・・・。








当日の問診を担当したのは、ちょっと井川遥に似た看護師(以下、プチ遥とする)であった。

以下の会話は、ザックリとした記憶の一問一答である。


プチマニ「あのー、申込時に全身麻酔みたいなヤツを希望したんですけど・・・」


プチ遥 「はい伺ってます。ただ、人間ドックが初めての方には、とりあえず喉だけの麻酔をオススメしてるんですよ(^―^)」


プチマニ「えっΣ」


プチ遥 「もちろんセデーションも準備しているので、どうしても苦しい場合は切り替えることもできますよ(^―^)」


プチマニ「事前情報では、喉だけ麻酔での胃カメラは、死ぬほど苦しいと聞いているのですが・・・」


プチ遥 「確かに個人差はありますね。でも飲む時は苦しいですけど、その後は大丈夫という人が多いですよ(^―^)。それにセデーションをやると、その後回復まで少し時間もかかりますし・・・(うんたらかんたら)」





このプチ遥、どうやら相当セデーションを勧めたくない様子である。


プチマニ「うーん・・・どうしよう・・・。」



正直、私は肉体的な痛みとか苦しさとかは、本当に苦手なのだ。。。


恥ずかしながら、注射の針を見るだけで握力が極端に低下してしまうほどのヘタレである。


しかし、最後の一押しになったのは、読者の皆様の力だった。


































(「激痛でも、それはそれでレポートのネタになるかw」)


ということで、プチ遥のオススメに素直に従ったのである。

(どうやら、プチ遥も喜んでいたようだ。)



いよいよ、内視鏡検査室へ。


①最初にちょっと甘い液体を、カップ一杯分飲む

 →これは問題なし。


②次に肩に筋肉注射

 →ちょっと痛いがこれも問題なし。


③最後に、喉にスプレー麻酔




「オッ、オェーーーーー(><)」


この瞬間で早くも、ゲ○を吐きたくなるような衝動に駆られる。




年輩の女医が「あらー、敏感ねぇ」なんて言っているが、いろんな意味で全く耳に入らない。


もうこの時点から、戦意喪失気味である。




次にマウスピースみたいなものを咥えさせられる。


そして、女医の手には黒いホースのような物体が・・・。


「ま、まさかあれが喉を通るのか?」



ということを考えてる間もなく、ホースが接近してくる。


拷問の開始である。




「オッ、オェーーーーー(><)」


「ゲホッ、ゲホッ(><)」



「ゴホッ、ウェー(><)」



プチ遥が背中?をさすってくれるのだが、効いているのかは不明である。

(でも、やめないでとは思った 笑)





女医が何か言ってる。


「順調に入ってますよ~」(じゃなきゃ困るよw)

「もう半分終わりましたよ~」(多分40%くらいのとき?)

「最後、吸い取りますね~」(最後長くね?)


こんな感じで、本当に5分とは到底思えない、とてつもなく長く感じた拷問タイムであった。




終わったときは、涙ボロボロ、よだれダラダラの、悲惨な姿である。



ベテラン女医とプチ遥からは「上手に飲めた方ですよ~(^-^)」と言われたが、恐らく誰にでも言っているのだろう、とヒネくれたくなるレベルである。


最後に、胃の中の写真の説明を受けるが、放心状態で殆ど頭に入らない。


(多少荒れてるけど、皆さんこんな感じで異常無いですよ、というような説明だったと思う)





毎年これをやると思うと、本当に気が滅入る・・・。

(でも、こんな患者を相手にし続ける医師・看護師さんにも敬服である。)



ということで、初めての胃カメラは、ほろ苦い思い出となった。







~医師との面談~


希望者は医師との面談を受けられるということで、せっかくなのでお願いした。


血液検査と尿検査の結果の速報は、100点満点で何ら問題ないとの事!

良かった~(^^)v




ところで、医師に胃カメラとバリウムについて聞いてみたのだが、それぞれ一長一短だそうだ。

胃カメラが絶対に優れているという訳ではなく、バリウムで見つけられる症状もあるとのこと。


1年おきに胃カメラとバリウムを交互にする人も少なくないらしい。


六本木ヒルズクリニックでは、鼻ではなく口から入れる胃カメラを採用しているが、口からのカメラのほうが大きくて精度が高いという理由らしい。





また、セデーションは非常に事例は少ないが、0.01%弱の確率で不幸が起きるとのこと。
(もっとも、不幸がおきる患者は殆どがご高齢の方らしいが・・・。)


なので、セデーションは患者の強い希望があれば応じるが、基本的にはあまりオススメしていないらしい。

(ちなみに六本木ヒルズクリニックでは、来年からセデーションには追加料金が必要となる予定)




確かに、仮に私が医師でも、同じような立場をとるような気がした。




しかし、胃カメラは本当にキツかった・・・。


次回は、もう一度ノーマル胃カメラという拷問を受けるか、追加料金を払ってでも「セデーション+胃カメラ」にするか、はたまたバリウムにするか・・・?


シェークスピアが悩んだのも頷ける大きな命題である。

(次回の記事)
2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-120.html


~人間ドック後のチラ裏(グランドハイアットのランチについて)~


さて、検診自体は9時半過ぎくらいに終わったのですが、10時半までは何も食べるなとのことです。

しかもランチのお店は11時半から・・・。


せっかくなので、六本木ヒルズ内をウロウロしてみることにしました。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
平日の午前だと、さすがに人が少ないですね




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
森ビル系のビルの入り口は、厳重な警備体制。

デキリーマン(ウーマン)風の人が、次々とゲートを通過していきます。





さて、お待ちかねのランチタイム!

もらったチケットの中から、好きなお店を選べます。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
どれにしようかなー。




何かと話題の多い「食べログ」によると・・・


日本料理 旬房
r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13000006/ 

オークド
r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13000004/ 

中国料理 チャイナルーム
r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13017089/ 

鉄板焼き けやき坂
r.tabelog.com/tokyo/A1307/A130701/13040328/ 


どうやら「けやき坂」が、一番高額のお店のようです。

夜の予算「20,000円~29,999円」って(^^;)


ということで、普段は絶対行かないであろう、鉄板焼の「けやき坂」に決定しました。





ちなみに、食べログについては以前に批判的な記事を書きましたが、それでも現時点では一番信憑性のあるグルメ掲示板であることに変わりはないと思います。


(参考)食べログのやらせ書き込み業者問題から見るブログの価値
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-48.html






少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
けやき坂 入り口





メニューは・・・



①ノーマルAセット(4,000円) ←これが人間ドックで付属しているランチ



以下、差額を払えば変更可能


②平日限定ランチBセット(5,500円)

③なんたらランチⅠ(確か7,000円くらい)

④なんたらランチⅡ(確か10,000円くらい)


勢いでBセットを選択しましたが・・・



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
平日限定Bコースのメニュー




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
シーフードチャウダー




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
和牛カツレツ




ぶっちゃけ、隣の人のAセットの方が美味しそう(^^;)

これぞ鉄板焼きって感じのステーキだし。



ということで「けやき坂」でのランチは、追加料金無しのAセットをオススメします!

(メニュー変わるんでしょうけど・・・)



ちなみに、人間ドックが終わったので?早速ご飯をおかわりしてしまいました(^^;)

これが、本当の「喉元過ぎれば」ってヤツでしょうか?



料理が終わったら、デザートとドリンクのために鉄板前の席から移動です。

撮影し忘れたけど、デザートは美味しいチョコレートアイスでした(^^)



お会計は、+1,500円にサービス料10%がかかって1,650円Σ

うーん、いいお値段のランチになってしまった(^^;)



鉄板焼「けやき坂」は、料理も美味しく、またサービスも雰囲気もある素敵なお店でした。



それにしても、このお店、高額ランチなのに結構混雑しています。


庶民の私は「定価だとコスパ悪すぎ!」と思ってしまうのですが・・・。


普段から4,000円~10,000円のランチを食べる人って・・・持ってる人は持ってるんですねぇ。


↓次回の記事↓

2回目の人間ドック @六本木ヒルズクリニック ~胃カメラへのリベンジ~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-120.html

胃カメラ バリウム 比較 オススメ どちらが つらい 六本木ヒルズクリニック 人間ドック 評判 全身麻酔 口コミ

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/02/23 00:08 ] 体のケア | TB(0) | コメント(4)

ゴルフクラブケースについて (ゴルフメーカーへの要望)

投稿日:2012年2月20日  カテゴリ:アクセサリー

いつも突然だが、皆様はキャディバッグとは別に、クラブケースをお持ちだろうか?


私は、前回の記事で車を持っていないことを「告白」した通り、近場の練習場に行く際には、バイクで移動している。


しかし、当然だが、バイクの荷物入れにはゴルフクラブを収納できるスペースは無い。


そこで、私は数本のクラブを抜いてクラブケースに入れて、ゴルフクラブを持ち運びしている。






クラブケースは、社会人になってからゴルフを始め、かつ、車を所有している方は必要性をあまり感じないかもしれない。


しかし、学生時代からゴルフをしている人や女性の方などは、所有している方も多いように見受けられる。




ところで、クラブケースは大きく「コンパクト型」「自立型」の2種類に分類できる。


①コンパクト型(ソフトケース)

これはクラブが入っていないときは、コンパクトに折りたためるクラブケースだ。


②自立型(筒型)

これは、筒状のクラブケースである。



②はクラブの出し入れがしやすい反面、①コンパクト型と比較するとスペースを取るという弱点がある。

また②自立(筒)型の方が価格が高い場合が殆どである。







さて、これからクラブケースを買う人は、どちらを買うべきか?





私が強くオススメするのは②自立型(筒型)である。


と言うのも、実は学生時代に①コンパクト型のクラブケースを先輩から譲ってもらったのだが、あまりにも使いにくかった(特にクラブの出し入れの際に、非常にストレスが溜まった)ため結局使わなくなり、現在の②自立型(筒型)クラブケースを購入した経緯があるのだ。




そして、この自立型(筒型)のクラブケースを買う際にも注意すべき点がある。


それは収納量(筒の太さ)だ。


多くのクラブケースには、説明書きに「4~5本程度収納」と記載がある。
(実際にはもう1・2本くらいは詰め込めるものだが)



細いクラブケースは機能よりもオシャレさを優先しているのだろうが、最大5~6本しか持ち運べないクラブケースにイライラしている人も多いのではないだろうか?









私が、現在使っているクラブケースはコレだ。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
Wilson(ウィルソン)の筒型クラブケース


私は、ウィルソンのゴルフクラブ自体は1本も所有したことはない(申し訳ないが興味も無い)が、このクラブケースは非常に良い仕事をしていると思う。


しかし、残念ながらWilsonも、現在はこのサイズのクラブケースを作っていないようだ。

(追記)と思っていたら、あるようです!






写真を見てお気づきの方も・・・いないと思うが、このクラブケース、かなり太いのである。
本気で詰め込めばウッド3本、アイアン6~7本、合計10本くらい収納できる。



ということで、デザインには正直閉口してしまうが、非常に気に入っているクラブケースなのだ。

しかし、10年以上使ってちょっと汚れやボロさが目立ってきたので買い換えようかと思い、探してみたのだが・・・。


こんな単純な条件(「自立型かつ太め」)なのに、この双方を満たした商品は、残念ながら店頭でもネットでも見つからない・・・。





いや、正確には存在した。


しかも、かなり細かい配慮がなされた商品である!



リンクス(Lynx) 筒型クラブケース

www.google.co.jp/search

★↑画像見てみてください。








いやいやいや(^^;)


個人的には「名前には」思い入れのあるゴルフメーカーだが、いくらなんでもコレはダサすぎる・・・。(完全に単なる私の趣味です、すみません。)






ということで、ゴルフメーカー勤務者で、この記事を読んだ方!


是非、社内で「自立型」「太め」「ある程度カッコイイ」という3拍子揃ったクラブケースの商品化を提案してみてほしい。




また、ゴルフクラブメーカーだけではなく、アパレルメーカー(=ゴルフクラブを作っていないゴルフメーカーと捉えて欲しい)にも大きなビジネスチャンスだと思う。


というのも、キャディバッグやクラブケースはゴルフクラブよりも露出が大きいため、デザイン等へのこだわりが強い人が多いように感じる。


また、アパレルブランドのクラブケースであれば、ゴルフクラブを買い換えてもブランドの統一が崩れるなどの心配がない。


したがって、アパレルメーカーのクラブケースが多少高くても、デザインと機能性を兼ね備えていれば、十分勝算はあると私は考えている。


ちなみに、私は気に入ったクラブケースがあれば多少価格が高くても買うし、仮に私が量販店の販売員ならば、たくさん売る自信もある。(余談ですが、私は過去に営業の部署にいました σ(^^))





また、商品化の際には、以下の要望を反映させて欲しい。


①ヘッド部分に余裕をもった作り

 (ヘッドカバーがかさばりやすいため)

②47~48インチまで対応

 (私は45インチ台のドライバーを使っているが、大は小を兼ねるし、大きいほうが出し入れしやすい)



なお、私はドライバーのヘッドカバーはキャラクターものを使っているが、この筒状のクラブケースで持ち運びするときは、かさばってしまうため純正のヘッドカバーを使用している。


(参考)ドライバーのヘッドカバーにキャラクターモノを勧める7つの理由(前編)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-33.html



ということでゴルフメーカーの方!

「自立型(筒型)」「太め」「ある程度カッコイイ」という、3つの条件を兼ね備えたクラブケース、お待ちしていま~す!


ゴルフクラブケースについて (ゴルフメーカーへの要望) 終わり


(ちなみに)

バイクで移動する方は、運転中にゴルフクラブが車体からハミ出ないように、スピード控え目で安全運転を心がけてくださいね~(^^)ノ
(検索用) ゴルフ クラブケース オススメ 太い 太さ 細い 細すぎる 大容量 たくさんクラブが入る

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/02/20 23:16 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(4)

ドローイン(グ)で下腹を凹ませよう!【筋トレ・ダイエット3】

投稿日:2013年2月11日  カテゴリ:筋トレ・飛距離アップ?

さて、お待たせである。(特にちはるさん、お待たせしました 笑)
ゴルフというよりはダイエットに役立つ、筋トレシリーズ第3弾のお届けだ。

今日のターゲットとなる筋肉は「腹筋」である。


「なんだ、最高のメジャーきんに君じゃないか」と思った読者の方、残念!

ただの腹筋の筋トレなら、わざわざこのレポートで取り上げる必要は無い。


「お手軽で、楽で、すぐに効果が出る」という、魔法の腹筋トレーニングの紹介だ。


その魔法のトレーニングの名は・・・
















「ドローイン(Draw-in)」である(←タイトルでバレとるがなw)


ドローイング(drawing)という呼ぶ人もいるようだが、私はドローインと呼ぶことにする。


ドローイン(Draw-in)は、日本語に訳すと「引っ込める」などの意味である。




・・・



ウンチクはいいから「さっさと、やり方書けよw」という声が聞こえてきたので、先に進もう(^^;)




【やり方】


①背筋を伸ばす


②腹を思いっきり引っ込める(へそを背中にくっつけるイメージ)


③これを30秒キープ!


以上!



え?コレだけ?∑(゚Д゚;)



そう、コレだけである( ^ω^ )ニコニコ



【注意点】


①呼吸は止めなくても大丈夫(通常の呼吸でOK)


②初めてやる方で「楽だなー」と思ったら、効いていない(凹まし方が足りていない)と思ってよい。


 →へそを背中にくっつける感じで、思いっきり引っ込めてみよう。

  ピリピリ来るはずだ。


③最初は15秒でも大丈夫。慣れてきたら30秒に挑戦してみよう。


④できれば1日3回くらいはやりたい。





【ドローインの5つのメリット】


私が考えるドローインの主な利点は以下の5つである。


①どんな体勢でもでき、姿勢がよくなる


ドローインは、立った姿勢でやるのが基本だが、座っていても、寝ていても、どんな体勢でもできる。
腹をへこませようとすると、背筋をピンと伸ばしたくなるだろう。



②隙間時間に気合をいれなくてもできる


ドローインは1回30秒が基本だ。

つまり、忙しい現代人にピッタリの筋トレなのである。


電車の待ち時間(乗車中でも!)、家事の合間、退屈な会議中(←私は会議で退屈したことは無いが!)など「いつでも、どこでも、こっそりと」できるのである。




また、「気合を入れなくても」という点も見逃せない。

私の場合は、筋トレをやろうという状況に持っていくまでに一番エネルギーを要する。

だからこそジムに行って強制的に筋トレする環境を作ろうと思ったのだった。


(参考)

「筋トレ・飛距離アップ?」カテゴリ記事の方向性について
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-51.html


しかしこのドローインは、いつでも思いついたときにできるのだ。

テレビがコマーシャルになったとき、食べ過ぎたなーと思ったとき、お風呂の中で30秒数えるとき、とにかく思いついたときに、お腹をキュッと引っ込めればいいだけなのだ。



さらに、道具も何も使わない筋トレという点も大きなメリットである。

世の中には、腹筋を引き締めたいと思っている人を誘惑する商品が溢れている。


司会 「ハーイ、ボブ!調子はどうだい?」


ボブ 「最高だよ!腹筋にビシビシ効いているのが良くわかるよ!」
(←ボブは、絶対そのマシンで鍛えたとは思えないムキムキの人)


こういう腹筋のトレーニングマシンを深夜TVの通販で購入し、そのまま埃を被らせている読者の方も多いかもしれないが、もう捨てても大丈夫だ 笑

(ちなみに、私はあの手の通販モノを購入した経験はない。)


③腹筋動作では鍛えにくい下腹や、腹斜筋、背筋などに効く


いわゆる腹筋の筋トレ(起き上がり動作)をやっても、腹筋の上部(みぞおちに近い部分)だけしか鍛えられていないことが多いと、うすうす感じていた。


しかし、このドローインは、腹筋の中でも鍛えにくい「下腹部」を、内側から攻撃するというものである。
いかに効果が大きいかわかるだろう。(わかりにくい?)

つまり、ポッコリ状態の下腹を内部から攻めるという、反乱軍の奇襲作戦なのだ。


また、実際にドローインをやると解かるが、腹筋だけではなく、腹斜筋や背筋なども使っている感じがする。


このように、通常の起き上がり動作の腹筋では鍛えにくい箇所を攻撃できる点も、ドローインの大きな魅力の一つである。


④効果が出やすい(即効性がある)


一般的に筋トレが続かない原因の一つに、効果が出るまでに時間がかかる点があげられる。


しかし、このドローインは、非常に早い段階から効果が出る。

(腹筋もまさか内部で反乱が起こるとは思っていなかったのだろう。)

早い人では2~3日で効果を感じることができるだろう。


例えば、浴室で座って頭を洗うときに下腹を触ってみると・・・


なんか凹んでいるのである。

これは嬉しい。こんなに早く効果がでるとは!


私の場合は、チョコパイの中にあるような板チョコのような物体が、下腹に出現したことを確認できた。


また、初めてドローインを試したとき、始めてから1週間くらいでベルトの穴が一つ動いた。
(その後は・・・聞いちゃダメですよ 笑)



⑤簡単なので長く続けられる


ハズである。



~まとめ~


腹筋(下腹部)他 ドローイン(グ)


手軽さ   ★★★★★(いつでもどこでもコッソリと

楽さ    ★★★★★(本気でやると少しはキツイが最高にとっつきやすい

効果    ★★★☆☆(シェイプアップには即効性あり、ゴルフには・・・?)

プチマニ度 ★☆☆☆☆(腹筋はあまりにもメジャーきんに君)


オススメ度 ★★★★★(100人中100人に強くオススメできる)



腹筋自体は、ゴルフでは物凄く重要な筋肉であるが、今回のドローインで鍛えられる腹筋は、恐らくゴルフにおいての飛距離アップやスイングの安定性向上には直接結びつかないかもしれない。

筋力をつけるということよりも、脂肪を落とすこと(ダイエット)を優先しているからだ。しかし、ダイエットのほうに興味がある読者の方もいらっしゃると思うので、書いてみた次第である。


ドローインは、腹の脂肪を落とす効果があるだけではなく、隙間時間を有効活用できるようになるため、何かを待つことにもイライラしなくなって、あなたの人間性まで向上させてくれるという、魔法のプチ筋トレである。


是非、みなさんも試してほしい。

(検索用)ドローイン ドローイング やり方 方法 効果 腹筋 腹横筋 下腹部 ダイエット ポッコリお腹 ウェスト 引き締め へこませる 凹ませる ゴルフ 筋トレ 呼吸 メタボ対策
ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン 後編 (ゴルフスゴレン)

投稿日:2012年1月29日  カテゴリ:ブログ

さて、後編である。


まだ、前編を読んでいない人は、前編から読んでほしい。


ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン 前編 (ゴルフスゴレン)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-55.html



では、ゴルフと麻雀の7つ目の共通点から続けよう。



【7】 思い通りにならないことが多すぎる


相手が3人いる麻雀は、上がれる確率は単純計算した場合でも1/4であるし、流局も考慮するとさらに低くなってしまう。


また、なかなかテンパらなかったり、先にリーチがかかってしまって降りざるをえなくなったりと、多くの我慢を強いられる。



一方、ゴルフは、同伴者のプレーが自分のプレーには直接影響しないものの、やはり思い通りにならない事が多すぎる。

(コースデビューしたばかりの初心者は、ある意味で常にテンパっているかもしれない。)


18ホールの中で、自分のイメージ通りの完璧な球が打てるのは、私の場合は1球あるか無いかだ。



ゴルフを難しくする要因の1つは、ゴルフコースでは練習場と異なり、フラットで良いライから打てることが殆どないからであろう。


平らに見えるティーグラウンドでも、実際は傾いている事が殆どである。


一方、麻雀卓も、たまに傾いていたり、隙間があることがある。

この場合、点棒が隙間から卓の中に落ちてしまうことがあるので注意されたい。


また、麻雀卓はグリーン同様、傷をつけないように丁寧に扱う必要がある。



【8】 中毒性がある


これは経験者も多いのではないだろうか。


私は中学生の時に麻雀を覚えたが、一番ハマったのは大学1年の時だった。

ヒドイ時は、常に頭の中で麻雀牌が動く症状に悩まされた。



一方、ゴルフもハマり出すと、常にゴルフの事を考えてしまう。

以前紹介した「ヤーデージ症候群」を患った経験のあるゴルファーも多いことだろう。


(参考) ヤーデージ症候群 (コノ記事の一番下に、用語解説がある)

petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-17.html



ゴルフも麻雀もハマってしまうと、日常生活にまで影響を及ぼすため、一定の自制心が必要である。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
緑の卓上に置かれた白(ハク)。
これを見て、芝生に置かれた白いゴルフボールを想起するのは、私だけではないだろう。



【9】 周囲や家族から否定されがちである


麻雀が世間での印象は良くないのは、周知の事実であろう。


一方、ゴルフも土日にラウンドすれば、ほぼ1日潰れてしまうことが多いため、家族からは嫌がられるケースが多いだろう。(特に子どもが小さい頃は、その傾向が顕著であると思う。)


ちなみに、ゴルフには有名な格言がある。


「90台で廻る人は、家庭を犠牲にしている。←私はコノへん。

80台で廻る人は、仕事を犠牲にしている。

70台で廻る人は、その両方を犠牲にしている。

60台で廻る人は、全てを手に入れる」


(個人的な感想を言えば、80台は仕事を犠牲にしなくても・・・という印象だが

安定して70台を出す(=シングルプレイヤーになる)ためには、相当の時間と努力が必要な気がする。)



また、「ゴルフと麻雀はやるな」と主張する人もいる。


このように世間一般では、ゴルフも麻雀も程度の違いこそあれ、あまり良いものとして認知されていない点も似ていると思う。



【10】 老若男女が楽しめる


ゴルフの奥の深さは言うまでもないが、麻雀も本当に良くできたゲームであると思う。


中張牌と公九牌のバランス、牌の数、役の大きさ、運の入り方・・・。

(ただし、赤5(アカウー)の存在により、多少バランスが崩れてきている感はあるが。。。)



また、麻雀もゴルフも、老若男女が楽しめるコミュニケーションツールになる点も類似点だと思う。


現在、麻雀をたまに打つのは、あくまで仲間とのコミュニケーションが目的である。





一方、ゴルフと麻雀の相違点3つほど挙げておこう。


(1) 麻雀は1人しか上がれない。(たまに誰も上がれないことがある。)

ゴルフで誰もホールアウトできないと、大変なことになる。


(2) 自分が上がることが相手の上がりを阻止する。

「ゴルフは絶対評価、麻雀は相対評価」とでも言おうか。
そういう意味では、ゴルフの方が平和的である。


(3) 運の要素の大きさ

一応、麻雀にもプロは存在するが、素人でも3~5割くらいは勝ててしまう。
これは麻雀が、運の要素が占める割合が非常に大きいためである。

    

ゴルフであれば、多少の運の要素はあっても、ハッキリと実力の差が出ることが殆どだ。

    

異論も多いだろうが、私は「麻雀は、負けない(=防御)のは100%技術だが、勝つ(上がる)のは7~8割が運」と思っている。






ということで、「ゴルフが麻雀に親近感を覚える9パターン」いかがだっただろうか?


書いている最中に色々思い浮かんできて「9パターン」ではなく「10パターン」になってしまったが、あまり気にしないでほしい(^^;)




実はこの「麻雀とゴルフの共通点」の記事も、ドクターフットの記事同様、このゴルフレポート(ブログ)を書き始めた当初から、必ず書こうと思っていたテーマの一つである。



「ゴルフや麻雀は時間と金の無駄!」と言う人もいるが、発想を変え、中毒にさえならなければ、むしろ人生を豊かにしてくれるものだと、私は考えている。



ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン(ゴルフスゴレン) 終わり




~ちなみに~


この記事をこのタイミングで書いたのは、今日、実際に麻雀を打ってきたからです。


会場は、学生時代から時々利用している渋谷の雀荘「G-1」です。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

渋谷の雀荘「G-1」

場代は一般300円、学生150円と、渋谷界隈では比較的割安感があります。


最近は、配牌まで完全自動の卓が増えてきています。


この卓はフリーの回転率を高める効果があるようですが、私は牌が偏っている感じがして、あまり好きではないです。


勝てる時はいいんですが、負けた時に納得がいかないんです(^^;)





面子(めんつ)は、本レポートにも何回か登場しているゴルフサークル仲間です。

(ちなみに、仲間内では麻雀のことを「中国語勉強会」と呼んでいます)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
上家になると嫌がられる、多分、勝率ナンバーワンのS君

(って、1・2半荘目は、いきなりS君が上家に・・・)




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
ドラを切った直後、額に手を当てて「あっ、ドラだったΣ」という演技が得意のYR君(アカデミー賞ノミネート経験有り)

学生時代のゼクシオ購入事件の時のY君です。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)
学生時代に、私に役満(国士無双)を直撃したことがあるYK君

昨年11月、一緒に長南カントリークラブでプレイしたY君です。



ちなみに私は、三大役満(四暗刻、大三元、国士無双)全て上がった経験があります(^^)v
(もちろん全自動卓のリアル麻雀での話ですよ~)


一方、ゴルフでホールインワンの経験は無いです。
(期待を持てるような打球も1度も無いです(^^;))






こうして年に数回、卓を囲み情報交換するのが定例となっています(^^)




さて、今日の中国語勉強会の順位は・・・



1位 プチマニ君 +91 

2位 YK君    +7

3位 YR君    △46

4位 S君     △52


(半荘5回、ウマは10・20、箱下有りの飛び賞10です)



運よく1位になれました(^^)v




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

最後の半荘で対面になったS君は、オーラス時には葉っぱ一枚で頑張りましたが、最後はYR君の1000・2000で裸にされてしまいました。





私たちはお金は賭けていませんが、3位と4位の人が場代を負担するルールにしているので一応順位をつけています(^-^)


前編の冒頭にも書きましたが、本当にゴルフも麻雀もお金を賭けたらダメですよ(^-^)


ゴルフでは「オリンピック」という賭けをやる人もいるそうですが、このオリンピックに参加することには意義は無いですからね(^-^)


今回の中国語勉強会も、あくまでもコミュニケーションだけが目的です(^-^)


(検索用) ゴルフ 麻雀 マージャン 共通点 類似点 関連性 関係 似ている

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/29 22:17 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ゴルフが麻雀に親近感を覚える瞬間 9パターン 前編 (ゴルフスゴレン)

投稿日:2012年1月28日  カテゴリ:ブログ

最近、筋トレの記事ばかりが続いたので、読者の皆様も疲れているのではないだろうか?
(私は殆ど筋トレしていないので、体は全然疲れていないのだが・・・)


そこで、ちょっと話題を変えてみようと思う。


今日のテーマは「ゴルフと麻雀の共通点」である。


タイトルはアメーバニュースでお馴染みの「スゴレン」を文字っているが、内容はガチレポートなのでしっかり読んでほしい。




皆様は、ゴルフと麻雀の共通点と言われると、何を思い浮かべるだろうか?



「4人でやる点?」


→そんなことでは、わざわざこのレポートに取り上げる必要は無い。



「賭ける?」


賭けゴルフも賭け麻雀もダメである。(賭博は法律で禁止されている。)





もっと本質的な話である。


以下、ゴルフと麻雀の共通点を9つ述べる。





【1】 性格(本性)が出やすい


ゴルフは、その人の性格が出やすいと言われている。


常にボヤくゴルファー、ニコニコしてプレイするゴルファー、周りへの気遣いができるデキリープレイヤー。




一方、麻雀も対戦中は、その人の性格が如実に出る。

大物手を狙う人、手堅く上がる人、ポーカーフェースの人、喜怒哀楽が激しい人、点棒を投げつける人・・・。



ゴルフは、一緒にプレイすると相手の性格が良くわかるので、コンパ(ゴルコン・・・私は参加したことが無いが)に適しtていると言われるが、麻雀も負けず劣らず相手を見極めるのに適していると思う。


女性の読者の方で、もし彼氏にしようと思う男性がいるのならば、機会を見つけて雀荘での様子をコッソリ観察すると良いだろう。



【2】 マナーの重要性と個人のモラルへの依存度


ゴルフは紳士のスポーツと言われているが、現実には(私も含めて)紳士な人はそんなに多くないように思う。

それどころか、残念ながら正反対の人も僅かに存在する。
スコアを過小申告する人、OBっぽいのに常にセーフになる人・・・。

 

一方、麻雀でもズルをする人が少なからず存在する。

大学1年時に手積みで麻雀をした際、イカサマを発見した。
対戦中は指摘しなかったのだが、その結果、彼はボロ勝ちした。

対戦後に「気づいてたよ」と指摘したら、悪びれた様子も無く「何回もやってたよ~」と言い放った。

別に、賭けていた訳ではないので?目くじらを立てる必要は無いのだが、非常に残念な気持ちになった。
 
私は、そういう人は「そういうことをする人」として認識する。
その後、彼とは疎遠になった。


このように、ズル(イカサマ)をする人が少なからず存在している点も、ゴルフと麻雀の類似点と言えよう。 



 
また、スロープレーが嫌われるのもゴルフと麻雀の共通点であろう。


なるべくサクサクとした、テンポの良いプレーを心がけたいものである。
(しかし、相手の打順を飛ばしたり、先自模(さきづも)したりするのはダメである。)




【3】 同じ状況が二度と無い事及び状況判断の重要性


マージャンは、34種類×4=全136個の牌を使うゲームであり、相手も3人いるため、同じ局面は2度と来ないと言われている。
局面を見ながら短時間で、どの牌を切るか、どう手を進めるかを判断しなければならないのだ。


一方ゴルフでも、同じコースを何百回ラウンドしたとしても、ピンポジションや風向きはもちろん、同じライから打てる場面は2度と無いだろう。

その時の状況に応じて最善と思われる選択をし、ショットするのである。


(ちなみに、ゴルフ場でも風があるように、雀荘でも東や南からの風が吹いていることが多い。)



この「状況判断が大切である」というのはビジネスにも通用する考え方であると思う。

 
ゴルフは多数の企業経営者も趣味としているが、これは社交に役立つという理由だけではなく、
経営にも類似し、役立つ部分があるからではないだろうか。




ゴルフも経営も、常にそのときの状況を踏まえ、最適な結果を考え、自分で判断して行動し、その結果を受け入れなければならないのだ。


つまり、ゴルファーは14人(本)の社員(クラブ)を抱えた、企業経営者なのだ。


この他、必要に応じて社員を入れ替えする(コワー)、信頼できる社員がピンチの状況を救ってくれるなど、ゴルフと企業経営は、似ている点が多数あるように思う。

(私はウンチクを垂れるだけのダメリーマンだが(^^;))



【4】 保守的な選択が良い結果に繋がることが多い。


ゴルフでは、いちかバチかのショットを狙うよりも、確実なルートを選択したほうが結果的にスコアが良くなることが多い。
 
アベレージゴルファーは、ギリギリ届くかどうかわからない池越えのショットを狙うより、回避ルートを選択したほうがスコアがまとまるだろう。



麻雀もゴルフ同様、適度な保守性が良い結果に繋がることが、経験上多いように感じる。


たいした手でも無いのに親のリーチに危険牌を通して勝負しているようでは、トータルで良い結果は望めないのだ。


先ほど、多くの経営層がゴルフをやると述べたが、源氏山ゴルフクラブで同じ組となったO常務は、非常に手堅いプレーが多かった。

(参考) 源氏山ゴルフクラブ(EPON AF502子のデビュー戦) 後編
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-22.html


一発の凄さは無くても、堅実なゴルフをして数字をまとめる。
これは、企業経営にも通ずるところがあるのだろう。


また、我慢するのは大変だが、崩れるとあっという間という点もゴルフと麻雀の類似点だと思う。



【5】 しかし、上がってナンボである。

麻雀は適度な保守性が大切と述べたが、振り込まないだけでは勝てないのもまた真実である。 

ゴルフも、どんなにナイスショットを連発しても、やはり最終的なスコアがモノを言う。


つまり、どちらのゲームも結局「上がってナンボ」なのである。


ちなみに、麻雀が上手い人は、相手に振り込まないだけではなく、相手の大物手を安い手で早めに潰していることが多いと感じる。



【6】 「飛ばしたい」という想い

ゴルフで「飛ばすこと(=飛距離)」は、多くのゴルファーにとって永遠の憧れであろう。


一方、麻雀でも相手の持ち点が4桁になったぐらいの時から、その人を「飛ばす」ことを意識し始める雀士が多い。


「飛ばしたい」という想いが強い事、これもゴルフと麻雀の大きな共通点の一つである。


しかも、飛ばそうと思って焦ったり力んだりするほど空回りして、結果的に飛ばせないという点まで酷似しているのではないだろうか。


なお、企業経営においての「飛ばし」は、ご法度である。




前編はココまで。
後編は「パターン7」から続けよう。


(続き)
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-56.html


 麻雀 マージャン 共通点 類似点 関連性 関係 似ている

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/28 12:25 ] ブログ | TB(0) | コメント(0)

ボールマーカーに求める3つの条件 (後編) ~プチ立体型ボールマーカーのすすめ~

投稿日:2012年1月9日  カテゴリ:アクセサリー

さて、後編である。


その前に、まだ前編を読んでいない方は、そちらをお読みいただきたい。




ボールマーカーに求める3つの条件 (前編)

~理想的なボールマーカーを求めて~
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-49.html




前編を簡単にまとめると、私がボールマーカーに求めた条件は以下の3つである。



①見えやすい形であること → 立体型


②見えやすい色であること → 明るめでシンプルな単色系


③マグネットが強力で、かつマグネットがクリップ側に付いていること。





これら、3つの条件を見事にクリアしたボールマーカーは・・・





























これだ!






























☆採用 (1)
ドーム型ボールマーカー(クリップマーカー)




 ☆採用 (2)
「はぐれメタル」のような、僅かな膨らみが特徴(右)



このわずかに膨らんだドーム型の形状が、抜群の見えやすさに繋がっている。

これ、ゴルフ場でも極めて見えやすく、本当に手放せない逸品である。



冬のニット帽を検討する際に、ツバ付きが絶対条件だったのは、このボールマーカーを使いたかったからである。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)

タイトリストのツバ付きニットキャップ(CPVK11)に付けられた、ドーム型ボールマーカー




このボールマーカー、見失わないで済むのでスロープレーの防止になるし、コンペの景品に使いやすいというメリットもある。




この商品は、実際にゴルフボールを削って作っているらしい。


そもそもゴルフボールは200ヤード以上離れていても見えるのだから、そのゴルフボールを削って作ったボールマーカーが見えやすいというのは、ごく自然な話である。





ちなみに購入先はこちら。



ヤフーオークション Golfshopforyou(ゴルフショップフォーユー) マグネット式ボール型マーカー
openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/GOLFSHOPFORYOU


ちゃんとしたネットショップは無いようで、ヤフオクのみでの対応なのが残念だ。


お値段は1個980円と、絶妙な価格設定。
送料は100円(メール便)で対応してくれる。



私が購入した当時は、白と黄色しかなかったが、最近のカラーボールの流行をとりいれて、現在はピンクや青などの色も追加されているようだ。

また、商品説明にも「強力マグネット」を謳うだけあって、マグネットは本当に強力である。





 blog_import_50c3f6d2f2c35.jpg 
クリップ側のマグネットも、マーカー側の素材 の面積も共に大きく、紛失リスクは軽減できるように思われる。






ちなみに、このゴルフボール型の立体ボールマーカー、各ゴルフメーカーが自社ブランドのロゴを入れて店頭に並べれば抜群の売れ行きになると思うのだが、なぜか商品化されていない。



各ゴルフメーカーの製品開発者、マーケティング担当者は、まだまだ仕事に対する姿勢が甘いと言わざるを得ない。

(私も言える立場ではないが 笑)








ところで「立体的なボールマーカーの使用はルール上認められているのか?」と思う方もいるかもしれないが、ルール上は何ら問題ない。



(参考)ALBA.net(アルバネット) 
<質問> ルール上、ボールマーカーにはどんな規定があるの?
www.alba.co.jp/dictionary/rule_detail/id=51




一方、ヘッドカバーではあれだけ強く推奨したキャラクターモノだが、立体型ボールマーカーにおいては、あまりオススメできない。


というのも、フィギュアのようなキャラクターのボールマーカーだと他のプレイヤーに迷惑をかけてしまう可能性があるためだ。


実際に、立体的すぎるボールマーカーに対しては「気が散る」という悩みをネットで相談している方もいるようだ。


ラインが他のプレイヤーと重なりそうなときには、普段よりちょっとだけ多めの配慮をすると良いかもしれない。





また、あまりに立体的なボールマーカーだと、引っかかって落としやすくなってしまうかもしれない。



よって、あくまでも同伴プレイヤーの迷惑にならない範囲で、見えやすく落としにくい形状となると、この僅かに膨らんだドーム型ボールマーカーが理想であると私は考えている。



少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート) 
ボールがめり込んだかのようにも見える?





~終わりに~


ようやく、正月ボケした記事から復帰して、少しはプチマニらしいレポートが書けたと思っているが、いかがだっただろうか?


お気に入りのボールマーカーがあれば話は別だが、以前の私と同様、ゴルフ場で用意されているマーカーを何となく使っているものの不便を感じている方は、真剣に検討してみてほしい。


見えやすく落としにくいボールマーカーは、あなたのグリーン上でのストレスを限りなく軽減してくれることだろう。




~ちなみに~


このボールマーカーを購入したのは3年くらい前の話である。


先日、同期のO君にこのボールマーカーの良さを語ったところ、「あまりにも熱弁するから最近買ったんだと思った 笑」との感想をもらった。

このボールマーカーが、何年経っても衰えない感動を提供してくれるという良いエピソードであろう?
(検索用) ボールマーカー クリップマーカー マグネット オススメ 口コミ 評判 評価 感想 立体型 キャラクター

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事

ボールマーカーに求める3つの条件 (前編) ~理想的なボールマーカーを求めて~

投稿日:2012年1月8日  カテゴリ:アクセサリー



突然だが、読者の皆様はどのようなボールマーカー(クリップマーカー)を使っているだろうか?





ゴルフ場に置いてあるもの?


好きなゴルフブランドのもの?


キャラクターもの?


外国のコイン?







ところで、こんな経験は無いだろうか?




~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


PAR3のショートホール、ピンポジションは結構奥。



「バシッ」



まっすぐ飛んだものの、当たりが悪く、かなりショート気味にオン。


ピンまでは残り15m以上と長いバーディーパット。




せっかくのバーディーパット。


まだグリーンに乗ってない同伴者もいるし、この間に慎重にカップの後ろからもラインを読んで・・・














「あれ・・・自分のボールマーカーどこだっけ?」


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~



私は、以前はボールマーカーにこだわりはなく、ゴルフ場に準備されているものを3個くらいポケットに入れてプレーしていた。




少しだけマニアックなゴルフレポート (プチマニゴルフレポート)


ゴルフ場で用意されているボールマーカー

(写真は長南カントリークラブのもの)






しかし、グリーン上でボールマーカーを見失ってしまうことが度々あり、なんとかならないものかと思っていた。






そこで真剣にボールマーカーを探すことにした。


私が、ボールマーカーに求めた条件は次の3つである。





①見えやすい形であること。


ゴルフショップにはいろいろなボールマーカーが並んでいるが、どれも特徴のないものばかりである。


それに何より、遠くから見ても分かりにくそうな商品ばかり。


これでは、ゴルフ場のマーカーと何ら変わらない。





そこで、ゴルフショップはあきらめネットで探してみることにした。


すると、立体型のボールマーカーがあることを知った。




これだ!!



これなら遠くからでも見失うことはなさそうである。


立体型であること、これが1つ目の条件となった。






②見えやすい色であること。


次に考えたのは、色である。


緑は保護色になってしまうし、黒や茶色のような濃い色も、土やディボット跡と間違いやすいのではないかと思った。



そうすると、光の反射を受けてキラキラと光る材質、又は明るめのシンプルな色が見えやすいのではないかと考えた。


しかし、光の反射は晴れた日限定の効果で、かつ反射のアングルにも影響されるので、安定した見えやすさを提供してくれないのではないかという懸念が生じた。



そこでなるべく明るめの単色でゴルフ場の中でも目立つ色、これが2つ目の条件となった。




③マグネットが強力で、かつクリップ側(帽子のツバに固定する側)にマグネットがついていること。



マグネット式のボールマーカーを使用する前から、マーカー側(グリーン上に置く側)を紛失してしまう人が多いと聞いていた。


なので、なるべくその恐れがないように、マグネットが強力であることは必須だと考えた。





また、以前に勤務先で、ノベルティグッズとしてボールマーカーを製作したことがあった。


そのボールマーカーは、マーカー側(グリーン上に置く側)にマグネットが付いていており、配布した得意先からは、「砂鉄を拾ってしまうので、マグネットはクリップ側についているほうが良い」という感想をいただいた。


その当時は、マグネットのボールマーカーを使っていなかったのでピンと来なかったが、今となってはその意味が良くわかる。


強力マグネットで、かつマグネットがクリップ側付いていること、これが3つ目の条件となった。






これら3つの条件を全て満たすボールマーカーは、果たして存在するのか?



頼りのインターネットで探してみた。










カチッ、カチッ(クリック音)

















カチッ、カチッ、カチッ・・・。



















カチッ、カチッ、カチッ、ポチッ!!

(続く)



続き
petitmanigolf.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

ポチっと応援よろしくね!




ゴルフ場予約は楽天GORAで!
関連記事
[ 2012/01/08 01:01 ] アクセサリー | TB(0) | コメント(6)

月別アーカイブ
最新記事
ポチっと応援よろしくです!
プロフィール

TOMO

Author:TOMO
ゴルフ業界とは無関係なサラリーマンゴルファーです。
よろしくお願いします(^^)ノ
【居住地】 埼玉県さいたま市
【出身地】 石川県金沢市
【年齢】 35歳(1980年生まれ)

Twitter(ツイッター)
アメブロの「なう」みたいに使ってみます
タグ

評価・評判・口コミ・感想 おすすめ商品 ゴルフコース ☆意外とオススメ記事 東京都の練習場 アイアン 千葉県 23区内の練習場 アコーディア・ゴルフ関連 地元 石川県 AF-502 金沢市 EPON(エポン) 遠藤製作所(エポンゴルフ) 購入記 筋トレ・飛距離アップ・ダイエット ゴルフ業界・ニュースの考察 ☆マニア向け記事 千葉県のゴルフ場 実測100ヤード以上の練習場 PGM オススメ度5つ◆の練習場 ゴルフの小物・アクセサリー 正月 実測150ヤード以上の練習場 シャフト コンペの賞品(景品)にお薦め YUPITERU(ユピテル) ヘッドスピード測定器 TOB 痛い 埼玉県の練習場 実測200ヤード以上の練習場 HS計測器 アルバトロスビュー 2ピースレンジボール採用のゴルフ練習場 ゴルフ社会学 タイトリスト(TITLEIST) バリウムと胃カメラ 食べログ 人間ドック 足裏マッサージ・足ツボマッサージ 東京都港区 アクアライン 六本木ヒルズクリニック ゴルフコンペ 会社の人とのラウンド ドクターフット(Dr.foot) GPSナビ計測器 友人とのラウンド アニメのキャラクターのヘッドカバー GPSゴルフナビ測定器 芸能人が来ると噂の練習場 ゴルフフィールズ(QP) 石川遼 ハイスピードデジタルカメラ 朝日ゴルフ カシオエクシリムFC300S ダイナミックゴールド(DG) 振動数 グリップ イーグルビジョン(EAGLEVISON) スパイン調整 ゴルフのリスクマネジメント ウェッジ ショットナビアドバンス(Shot トラックマン AGN3400 MODUS3(モーダス3) 目黒区の練習場 江東区の練習場 千葉県の練習場 エポン(EPON)のアイアン比較 ゴルフ福袋 石川県の練習場 AF-tour 910F 三浦技研 高津区の練習場 和光市の練習場 カシオ(CASIO)のハイスピードデジカメ 栃木県 プロアバンセ ロイヤルグリップMW ゴルフと麻雀の共通点 東京都のゴルフ場 ゴルフフィールズ(QP) 虎屋(とらや)のホールインワン最中 PING(ピン) 宮里藍 PING(ピン) アイアン選びの5か条 キャディ バイク ブリヂストン 学生時代 東京都 GST-2とGST-3とGST-4 AF-702 PRGR(プロギア) AF-503 オススメ度5つ◆のショートコース 大田区の練習場 本当の飛距離 AF-302 神奈川県の練習場 川崎市の練習場 金沢市の練習場 木更津市のゴルフ練習場 試打 栃木県のゴルフ場 千葉県のショートコース ショートコース ゴルフ練習場の閉鎖 埼玉県のゴルフ場 トリビア コンペの幹事 木更津市 立体で見えやすいボールマーカー フェアウェイウッド(FW) GST-5GとGST-5GLとGST-5WとGST-6Wの違い(比較) QP 軽井沢 千葉ゴルフフェスタ さいたま市南区の練習場 早朝ラウンド 河川敷ゴルフコース ハーフラウンド 大井町 東京都江東区 世田谷区の練習場 神奈川県 長野県 WGSL 調布市の練習場 さいたま市中央区の練習場 タイガー・ウッズ 野田市の練習場 野々市市の練習場 野田市のゴルフ場 品川区の練習場 諸藤正次 墨田区の練習場 GST-2 レッドアイズポケット 石川県のゴルフ場 江戸川区の練習場 新宿区の練習場 北区の練習場 GST-3AとGST-3BとGST-3Gの比較(違い) 港区の練習場 埼玉県 ボールラインマーカー NO1グリップ ゼクシオ 新座市の練習場 福島晃子 練馬区の練習場 所沢市の練習場 Nsプロ950 新潟県 コンペの賞品(景品)にお勧め 松山英樹 長野県のゴルフ場 ゴルフクラシック ふじみ野市の練習場 株主優待 価・評判・口コミ・感想